仕事と家庭の葛藤:子供との時間を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 仕事と家庭を両立する中で、子供との時間を作ることが難しい調理師の悩みです。
  • 朝早く出勤し、遅く帰宅する日々に加え、休みもなかなか取れない状況です。
  • 仕事を大切にしながらも、子供との時間を大切にしたいという思いを抱えています。皆さんはこの状況にどう対処するか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、家庭、日々、葛藤の中で

よく有りがちなことなんですが、子供との時間が作れません。 現在、調理師をしています。 朝5時に家を出て遅いと10時11時に帰宅になります。 休みは基本週一回ありますが、結局会社の仕込みや発注などがありしっかり休みは取れません。 今2歳の娘と4ヶ月の娘がいます。 仕事をして稼ぐのは大事なことですが、今の時期の娘をゆっくり見れないのは少し寂しいものがあります。 最近、ほんとにこれでいいのかって思います。 仕事を辞めることが正解だとは思いませんが、今のままも正しいとも思いません。 皆さんはこのような状況をどう思いますか? そしてどうしますか? 教えてください。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

そんな仕事はあります。 子供に接するときに全力でつきあってあげてください。 奥様とはよくコミュニケーションをとって子供の情報を聞いてください。 私も昔そんな感じでしたが、幼稚園くらいのときから、トイレにノートを置いて 娘と、交換日記をしていました。 お互いに好きなこと書いて、合わないけど楽しかったですよ。 一所懸命働く姿をみせることが一番だと思います。 そして、奥様があなたを尊敬していることを見せれば子供には十分だと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

再婚だな。

関連するQ&A

  • 何の仕事だと思いますか?

    ⚫︎基本月曜~土曜の6勤務 ⚫︎月や週によって変わるが、基本は朝8時半に家を出て夕方5時までには帰宅。 朝早い時は7時半には家を出て、帰宅が夕方7時を過ぎることもある。 ⚫︎希望によって土曜は休める。平日休むこともある。 ⚫︎今日13日からお盆休み ⚫︎年末は27日くらいから休み ⚫︎天気は関係ないので土方系ではない 上記条件の仕事、どんなものがありますでしょうか? 30代後半の男性です。

  • 割に合わない仕事の比較

    皆さんおはようございます 世の中割に合わない仕事ってありませんか? それはズバリ言ってパン屋? 仕込みの大変さし相対的に寿司屋がありますが 安定の満足利益! でもパン屋って夜中12:00から朝6:00までひたすら仕込みして販売開始 販売は朝6時から夕方15:00位まで そこからまた次の日の段取りと掃除片付けに1時間か2時間 夕方5時に帰宅飯くって風呂入って20:00に寝る4時間の睡眠でまた夜中12:00から仕込み! それで売り上げいくらですかね? 個人の小さいパン屋は1日300個くらいパンを売るみたいです 平均160円として48000円売り上げで 全て経費差し引いて24000円? 週2日休みで月50万が出来高理想 実際は25万から50万の間平均らしいです パン屋って儲かりますか? 苦労の割にはあまり儲からないイメージがあります 。

  • 学校給食を作る仕事って夏休みある?

     調理の仕事をしていて、職場に副業でアルバイトで入っている人が学校給食の調理の仕事をしているそうです。  どうやら夏休みがあるらしく、そういう仕事に就ければいいなぁと考えています  今の仕事は週1の休みがあるだけで、盆も正月も休みがなく、むしろ売上を上げないといけないので、むしろ忙しくなるので休みが無くなります。  GWも休みなしでした    調理師の資格でも取って運が良ければそういう仕事が出来るもんでしょうか?  でも、結局はその会社によるのではないかと  何故ならば、委託で給食を作っているだけなので、学校が夏休みになったら、違う仕事が入ってきて結局は働くことになるのではないでしょうか?  

  • 仕事と家庭との狭間で悩んでいます。

    勤続21年の中堅の立場で、娘16歳と共働きの夫がいます。 今年の人事異動で、忙しい部署に異動しました。さらには、夫が遠くに異動し単身赴任となり、現在娘と二人暮らしです。 今までは子供(家庭)優先で、仕事ができるのんびりした部署ばかりに配置されていましたが、子供が高校生になったこともあるのか、忙しい部署で帰宅時間も今までと違って遅くなってしまいました。 あまりに遅くなってしまう時には、総菜ですませてしまうことも多くなり、娘に我慢してもらうことが多くなってきています。土日の休みも取れないこともあり、掃除もなかなかできません。 私の前任者の女性が、年齢は同じくらいですが子供がいなくて仕事を選んだためにバツイチ。なので、仕事を優先でき、残業もまったく平気・・・・休みもほとんど取らなくても平気という方だったので、その後に赴任した私は、前任者と何かと比べられてしまいます。 「家庭があるから、仕事も安心して任せられない。重要な仕事は与えない。」という上司の空気を感じます。 確かに仕事も大切ですが、家庭の方をもっと大切にしたいのが本音です。前任者と比べられるのも悲しいし、「仕事ができない女」と思われることも悔しいです。 「他人と比べるのではなく、自分は自分」と考えるようにしていますが、最近涙がでてきます。 今まではよかったな・・・・、と過去を振り返ってしまう自分も嫌いです。 どのように割り切れば良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 夫の仕事

    夫は27歳。私達に子供はいません。 夫は現場仕事をしています。 朝は始発で会社に行き、帰宅は大体10時半。遅い時は、日をまたぎます。 土曜日と祝日も仕事で休みは日曜日だけです。 ですから年末年始を含めて、年間で52日が休みとなります。 年収は400万前後です。 帰宅すると、ぐったりでご飯を食べながら寝ています。お風呂に入るどころかベッドに移動する力も残っていないようで、ソファで寝る毎日です。 唯一の休みである日曜日も朝から翌日朝まで寝ています。 (起こして、ご飯を食べさせるようにはしていますが、食べた瞬間寝てしまいます) この生活は、普通でしょうか?忙しいからと転職を考えるのは間違いでしょうか? 実は4ヶ月前までは違う職場にいました。仕事内容は同じです。年収は変わりなく、朝は始発で帰りは終電の生活を大学卒業してからずっと続けていました。 過労死すると親族が心配して、本人も精神科に行きたいと言い出していた時期だったので転職となりました。 その頃に比べれば多少はラクにはなっている気もしますが、基本的には殆ど変わっていません。 どこにいっても大変なのは一緒なのでしょうか?彼は転職を口にしませんが、一緒にいると私のほうが心配になります。 身体がツラそうで寝ながら痛い痛いと言っています。 今回の求人では労働は夕方5時迄とのことでした。 ですから夫も休みが少なくても頑張れると言っていたんです。 アドバイスをお願いします。 m(_ _)m

  • 気持ちの葛藤

    私の彼は営業マンで去年入社したばかりの3つ年下です。2度別れたけど結局話し合って復縁してきました。今、彼は決算の時期で毎日帰宅が11時を回る忙しさ、そして休日は夕方まで寝ている状態。お互いの家も遠いし彼は寮なので私は入れません。すごく会いたいし、寂しい気持ちで一杯で、それでも彼へ負担をかけたくないから我慢してきました。でもどうしても気持ちがゆらいでしまいます。もう1ヶ月ほど会っていません。付き合っているのかどうかもよくわからなくなってきました。彼の事好きなのか?でも会いたいと思ってるからきっと好きなんだと思います。私は年上ですが学生で、国家試験勉強など勉強している日々です。バイトは来月から週3日。社会人の大変さを理解出来ない自分が情けない。彼を責めるような発言ばかりしてしまいます。でも仕事を優先にして欲しいし、それが大人として当たり前の事だって頭では解ってるんですが心が寂しくってしょうがないです。くだらない質問してすみません。でも、この先彼と付き合い続けていけるのか、自分が未熟だから無理そうって思っちゃって、やるせないです。どなたか、大人なアドバイス御願いします。きっと厳しい意見が一杯だと思いますが、ちょっと打たれ弱いのでマイルドにお願いします。

  • 仕事と婚活の両立に悩んでいます。

    私は20代後半で婚活中の女です。農業をしています。 今の時期は仕事が一年で最も忙しく、 朝4時起床→5時ごろに出勤(通勤に約30分)→6時~12時まで仕事 →12時~午後1時まで昼休み→午後5時~6時くらいまで仕事 →5時30分~6時30分くらいに帰宅→午後10時30分には就寝 という一日の流れを、週6日、5月下旬から9月までの期間続けています。 正直、暑い中の肉体労働で、毎日がしんどくて帰宅したら何もしたくありませんし、週に1日の休日もゆっくりしていたい気持ちが強いです。 1日ゆっくり休んでいたとしても、あまり休めた気はしません…。 そんな中、将来のことも考えて婚活をしているのですが、現状が上記のために少し辛いな…と思ってしまうようになりました。 今、私は仲人さんに紹介していただいた方とお付き合いしています。まだ一月も経っていません。 彼は会話していても楽しいですし、食事も奢ってくれますし(流石にこちらからも奢るなり割り勘なりしなければと思っています)、適度に気遣うメールを送ってくれます。 しかし、お互いに忙しい身ということもあり、会うのは夜の7時以降になってしまいます。解散は10時くらいになります。 今は「翌日が仕事だと朝起きるのが厳しいから、休日の前日にしてほしい」という私の我儘を聞いてもらい、そのような予定立てをしています。 ですが、本音を言うとこの夜に会うというのもキツく感じています…。 週6日目のフルで仕事をして帰宅し、休む間もなく身支度をしてすぐに車を出さなくてはならないくらいの時間予定になってしまうのです。 「会いたい」と好意を向けられることは嬉しく思います。それに応えたいなとも思う反面、週一ではなく2週に一度会うくらいの頻度でお願いできないかなとも思ってしまいます。 どんなに忙しくても、会える時には会う。これくらいのことは堪えられるのが普通なのでしょうか? 彼の方は仕事が落ち着くということで「休日にゆっくり過ごしませんか?」と誘われているのですが、私の方はまだまだこれからも忙しいままです。 今のところ、私の正直な気持ちを伝えて会う頻度を少し緩やかにしてもらおうかと考えていますが、我儘がすぎますでしょうか? 休日に会うとしても午後5時まで…とか、少し家でゆっくりできる時間がほしいと思っています。 長文なうえに愚痴になってしまい、すみません。 素直な気持ちを伝えても良いのでしょうか? もう少し我慢というか、こういうものなのだと受け入れた方が良いのでしょうか? 客観的なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 仕事と家庭の両立

    これからと仕事のスケジュール・休みの悩み 私は今、転職し、フリーターという道を歩んでいます。 現在はWワークをし、どちらの仕事も大変だがそれぞれに魅力を感じ楽しんで充実して仕事をしています。やっと天職を見つけたと感じています。 Wワークは、週5と月7日という契約なので、月に出勤27日間で有給なども利用し、週一休めれば良い方です。 下手すると15日間、24日間連続勤務という月もあります。  現在の私は、結婚の約束をした彼が居ます。 彼は私とは逆にフリーターから転職し、やっとの事で正社員で希望職に付きました。 私も彼もこの2年がむしゃらに働き、やっと落ち着きました。  彼は土日祝の休日。私はサービス業なので基本平日、シフト調整し派遣を依頼し時々土曜休みを貰っています。  付き合って初期は彼もフリーター(夜勤)でしたが、夜勤明けでも、眠らずに色んな所へ行ったり2人の時間がたくさん持てました。 それから2年、互いに将来の事なども考え、それぞれ自分の仕事中心で頑張りました。 これからは、結婚し2人で居る時間をもう少し持とうと彼が言いました。  私の仕事がどうとか、辞めろとか、仕事と俺を天秤にかける言葉は一切言わないので、凄く感心しました。また急には無理だから私の仕事の調整が付くのを待ってくれるとの事。    仕事は楽しいが激務になった時は何度も辞めたいと思っては、又やる気を見出しと、やっとリーダーの役と手当ても貰えました。  私が彼と仕事を両天秤に掛けてしまって、いさぎ悪くなかなか決心が付きません。 先ず、週5の方の会社では、社会・雇用・健康保険に加入しています。  →週4や週3にすると、加入対象から外れる可能性があるかも(よく仕組みは分かりませんが)  →又、せっかく勝ち取ったリーダー役(手当て)もCUTに。 月7日の方は、辞めても、平日限定勤務なので彼の仕事の休日とは重ならないので辞める意味なし。 ★自分の中で何が引っかかってて、決断が出来ないかを考えた。 (1)勝ち取ったリーダー役(手当もCUT)月5000円ポッチなんだけど。   →金銭的より、会社での名誉や立場維持的なポジショニングの意味が大きい。 (2)健康保険に自身で加入していると産休時や、復帰時の手当てが受けれるようだからメリット大。 (3)どちらか一方の仕事で嫌な事があると、別の仕事を取り組む事で気晴らしになるから。 (4)しかし週5の方は、基本土日メインのサービス業なので週4.3にした所で、  土日がFULLに休めない。 貴方なら、どうしますか? (こんな贅沢な状況での質問で申し訳ないです) 家事については、家族が行うので一切ノータッチで考えてください。 又、社会・雇用・健康保険に加入に関しての知識も含めて教えて下さい。

  • ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

    私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

  • 妊娠したら仕事やめるべき?

    私は今妊娠8週目です。 午後1時から夜中1時すぎまで働いています。 飲食店の厨房で調理メインの仕事です。 正直つわり等でキツイのですが、とても気に入った職場ですし、社長から産後落ち着いたら改めて採用したいとおっしゃって頂いたので私自身もできる限り続けて行きたいのですが、やはりハードな仕事で休みたくても休めない場合も多々あります。 休みがちになりまわりに迷惑かけるのも嫌ですし、流産も心配なので無理せず辞めるべきでしょうか? 初産なのでわからないことが多いのでアドバイス等宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう