彼女の気持ちと家庭の経済状況

このQ&Aのポイント
  • 男性ですが、遠距離で片思いをしている女性がいます。彼女は一型糖尿病を持っていてバツイチです。両親と暮らしている彼女は、経済状況が厳しいようで両親から生活費を頼まれています。彼女は自分の家庭の事情で心が落ち込んでいて、彼氏からは生活費の一部を助けてもらっていますが、彼自身も仕事を探している状況です。彼女は自分の将来を案じながらも、彼氏に対して感謝の気持ちも持っています。彼女の気持ちを尊重し、経済的な支援だけでなく精神的なサポートも行うことが大切です。
  • 彼女は将来的には親から離れて一緒に生活したいと考えていますが、現在の状況では子供がいるため厳しい状況です。彼女は仕事が見つからない場合、彼氏の方に仕事を探しに行くことを提案しています。彼女は彼氏がいなかったらどうなっていたか分からないとも話しています。彼女の気持ちを理解し、彼女が自立できるような環境を作ることが重要です。
  • 彼女は最近、お金に困っているため、手っ取り早くお金を稼ぐ方法を考えているようです。彼女は後ろめたい気持ちもあり、話すたびに落ち込んでいる様子です。彼氏は彼女に対してお金のことだけでなく、彼女の気持ちや状況を考慮し、サポートすることが必要です。彼女の安心感を与えるためにも、一緒に将来を考えることや彼女の選択肢を一緒に考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちと家庭の経済状況

男性ですが、遠距離で片思いをしている女性がいます。 彼女は一型糖尿病を持っていてバツイチです 今現在、両親と暮らしており、 (両親が一回自己破産している)その為かは分かりませんが 両親は仕事をしているのに彼女に対して生活費をお願いしているようです。 経済状況が厳しいようです。 詳しく話してくれるように伝えたのですが、話しても自分の家庭の事情だし、どうにもならないから と落ち込んでいます。 普通なら自分の子が病気を持っているのに生活費をお願いする親っていないと思いますが......。    メールでも愚痴をたまに言っています。 自分は何回か合いにも行っており、彼女から生活がどうにもならないといわれ 生活費などを助けていました。 自分はリストラで仕事をなくし、今アルバイトをしていますがちゃんとした仕事に早く就こうと努力しています。 自分にも生活があるので助けることはできないときもあると答えてはありますが、 できればいずれ、自分は彼女と一緒にいたいと思っています。 親から離れたい気持ちはあるようですが誰かいないと彼女がどういう体調になるか分かりませんし、 子供がいる事情などで無理なようです。 間違いなく学校に通うようなればさらにお金がかかりますし。 ここからが質問なんですが 彼女は付き合っていると思っていませんが、仕事が見つからない場合、彼女のほうに行って仕事を探したら。 といっています。それに彼女が貴方がいなかったら自分はどうなっていたか分からないとも。 これって女性から見たらどういうことなんでしょうか 今まで彼女は普通の仕事をしていたのですが仕事は任せるといったせいかお金を手っ取り早く稼ぐ方法をはじめてしまったみたいで、さらには(援助交際など) などを考えているようで......。やめたほうがいいと言ってはあるんですが。 彼女も後ろめたい気持ちはあるようで、電話で話したら結構落ち込んでいて......。 これからお金のことだけでなく気持ちのことなど含めてどうやって支えてやればいいのでしょうか

noname#143319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria_ya
回答No.1

まずは、冷静にならなくてはいけません。  見ようによっては、主さまの好意を利用しようとしてるという風にも見えます。  まずは、確かなことを増やさなくてはいけません。  お金の問題は、あやふやにしてしまうと後々大きな問題となる場合が多々あります。  現に、わたしの友人男性は、奥さんのせいで数千万の借金を負い、家庭は崩壊してしまいました。  ここは慎重に見定めてください。  子供が病気であろうと、経済的に依存してくる親はたくさんいます。  主人の父親は多額の借金を残して亡くなりました。その借金は親戚が肩代わりしたのですが、義母はその後障害者になった娘の障害年金をアテにし、さらに遠く離れた息子(主人・障害者)にまでお金を無心してきます。義母自体は健康そのもので、習い事や旅行など、好きなことをしていて、節約をまったくせず。なぜか、障害や借金を理由にし、困った困ったが口癖ですが、、、義母自身は障害もないし、習い事もやめない。単に働いたり節約するのが嫌なだけにしか見えません。  彼女のご両親がどんな事情があるのかは存じませんが、一度依存してしまうと、自分でなんとかしようとする気がなくなってずるずるしてしまうことは多いようです。(結婚前は主人が月10万以上仕送りし、旅行費用なども全部だしていたので、人に依存する癖がついてしまったのでしょう)息子の障害をかわいそうにと泣きながらも、「切羽詰ってるから10万」とお金を要求してきます。。。   まだ借金であれば、減ってゆき、いつかは終わるとも思えますが、「生活費」ほど危険なものはありません。ブラックホールのようにお金が吸い込まれてゆき、何にも残らないのです。下手するとご自分の生活もままならなくなりますよ。私も最初は無理して出してましたが、終わりがないことに気づき、今は付き合わないようにしています。    彼女の話はどこまで真実か、矛盾した点はないかを ノートに書きとめてみてください。  信用できる共通の友人も交えて話をするようにします。  主さまはお金を出しているのだから、聞く権利があります。言えない というから聞かないのではなく、はっきり「わからないと力になれない」と言うべきです。  両親のご事情、さらに、収入額、生活費の内訳、彼女の収入、さらに、今後の展望。貸したお金の返済方法。  きちんと確認してください。きちんとした方なら、プライドがあるから、きちんと答えようとするでしょう。あなたのことが好きであればきちんとしようと思うでしょうし。  ご両親の事情がわからないのですが、生活保護は受けられないのでしょうか。  彼女の言うことが本当でしたら、早めに離れたほうが良いと思います。  「法テラス」などの相談所もありますので、早めに相談されることをおすすめしますし、役場に聞いてみてもいいと思います。解決策を本気で模索してるようなら、彼女の言うことも信憑性が出てきますし、きちんとした家庭を築いていく気があるかどうかもわかります。  将来をきちんと家庭を作ってゆきたいのであれば、うやむやにせず、きちんと明るみに出しましょう。あなたへの気持ちが依存(利用)だったのか、好きだけど言えなかったのか、そのときにはっきりわかると思いますよ。  解決して、幸せな家庭を作ってください。      

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の本当の気持ちとしては何とか解決したいです。 本当なら親としばらく離れてほしいのですが ただ自分自身の今後のこともあるので 相手に今後どうしたいのか 言っている事が事実のことなのかしっかり聞いてみたいと思います。 それに相手と連絡が取れなくなると自分としては つらいのですが 相手から連絡がくるのを信じて待ってあげるのも大事ですね それで駄目なら諦めるのも自分にとって大事かもしれません