彼女の気持ちと家庭の経済状況

このQ&Aのポイント
  • 男性ですが、遠距離で片思いをしている女性がいます。彼女は一型糖尿病を持っていてバツイチです。両親と暮らしている彼女は、経済状況が厳しいようで両親から生活費を頼まれています。彼女は自分の家庭の事情で心が落ち込んでいて、彼氏からは生活費の一部を助けてもらっていますが、彼自身も仕事を探している状況です。彼女は自分の将来を案じながらも、彼氏に対して感謝の気持ちも持っています。彼女の気持ちを尊重し、経済的な支援だけでなく精神的なサポートも行うことが大切です。
  • 彼女は将来的には親から離れて一緒に生活したいと考えていますが、現在の状況では子供がいるため厳しい状況です。彼女は仕事が見つからない場合、彼氏の方に仕事を探しに行くことを提案しています。彼女は彼氏がいなかったらどうなっていたか分からないとも話しています。彼女の気持ちを理解し、彼女が自立できるような環境を作ることが重要です。
  • 彼女は最近、お金に困っているため、手っ取り早くお金を稼ぐ方法を考えているようです。彼女は後ろめたい気持ちもあり、話すたびに落ち込んでいる様子です。彼氏は彼女に対してお金のことだけでなく、彼女の気持ちや状況を考慮し、サポートすることが必要です。彼女の安心感を与えるためにも、一緒に将来を考えることや彼女の選択肢を一緒に考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちと家庭の経済状況

男性ですが、遠距離で片思いをしている女性がいます。 彼女は一型糖尿病を持っていてバツイチです 今現在、両親と暮らしており、 (両親が一回自己破産している)その為かは分かりませんが 両親は仕事をしているのに彼女に対して生活費をお願いしているようです。 経済状況が厳しいようです。 詳しく話してくれるように伝えたのですが、話しても自分の家庭の事情だし、どうにもならないから と落ち込んでいます。 普通なら自分の子が病気を持っているのに生活費をお願いする親っていないと思いますが......。    メールでも愚痴をたまに言っています。 自分は何回か合いにも行っており、彼女から生活がどうにもならないといわれ 生活費などを助けていました。 自分はリストラで仕事をなくし、今アルバイトをしていますがちゃんとした仕事に早く就こうと努力しています。 自分にも生活があるので助けることはできないときもあると答えてはありますが、 できればいずれ、自分は彼女と一緒にいたいと思っています。 親から離れたい気持ちはあるようですが誰かいないと彼女がどういう体調になるか分かりませんし、 子供がいる事情などで無理なようです。 間違いなく学校に通うようなればさらにお金がかかりますし。 ここからが質問なんですが 彼女は付き合っていると思っていませんが、仕事が見つからない場合、彼女のほうに行って仕事を探したら。 といっています。それに彼女が貴方がいなかったら自分はどうなっていたか分からないとも。 これって女性から見たらどういうことなんでしょうか 今まで彼女は普通の仕事をしていたのですが仕事は任せるといったせいかお金を手っ取り早く稼ぐ方法をはじめてしまったみたいで、さらには(援助交際など) などを考えているようで......。やめたほうがいいと言ってはあるんですが。 彼女も後ろめたい気持ちはあるようで、電話で話したら結構落ち込んでいて......。 これからお金のことだけでなく気持ちのことなど含めてどうやって支えてやればいいのでしょうか

noname#143319
noname#143319

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria_ya
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

 まずは、冷静にならなくてはいけません。  見ようによっては、主さまの好意を利用しようとしてるという風にも見えます。  まずは、確かなことを増やさなくてはいけません。  お金の問題は、あやふやにしてしまうと後々大きな問題となる場合が多々あります。  現に、わたしの友人男性は、奥さんのせいで数千万の借金を負い、家庭は崩壊してしまいました。  ここは慎重に見定めてください。  子供が病気であろうと、経済的に依存してくる親はたくさんいます。  主人の父親は多額の借金を残して亡くなりました。その借金は親戚が肩代わりしたのですが、義母はその後障害者になった娘の障害年金をアテにし、さらに遠く離れた息子(主人・障害者)にまでお金を無心してきます。義母自体は健康そのもので、習い事や旅行など、好きなことをしていて、節約をまったくせず。なぜか、障害や借金を理由にし、困った困ったが口癖ですが、、、義母自身は障害もないし、習い事もやめない。単に働いたり節約するのが嫌なだけにしか見えません。  彼女のご両親がどんな事情があるのかは存じませんが、一度依存してしまうと、自分でなんとかしようとする気がなくなってずるずるしてしまうことは多いようです。(結婚前は主人が月10万以上仕送りし、旅行費用なども全部だしていたので、人に依存する癖がついてしまったのでしょう)息子の障害をかわいそうにと泣きながらも、「切羽詰ってるから10万」とお金を要求してきます。。。   まだ借金であれば、減ってゆき、いつかは終わるとも思えますが、「生活費」ほど危険なものはありません。ブラックホールのようにお金が吸い込まれてゆき、何にも残らないのです。下手するとご自分の生活もままならなくなりますよ。私も最初は無理して出してましたが、終わりがないことに気づき、今は付き合わないようにしています。    彼女の話はどこまで真実か、矛盾した点はないかを ノートに書きとめてみてください。  信用できる共通の友人も交えて話をするようにします。  主さまはお金を出しているのだから、聞く権利があります。言えない というから聞かないのではなく、はっきり「わからないと力になれない」と言うべきです。  両親のご事情、さらに、収入額、生活費の内訳、彼女の収入、さらに、今後の展望。貸したお金の返済方法。  きちんと確認してください。きちんとした方なら、プライドがあるから、きちんと答えようとするでしょう。あなたのことが好きであればきちんとしようと思うでしょうし。  ご両親の事情がわからないのですが、生活保護は受けられないのでしょうか。  彼女の言うことが本当でしたら、早めに離れたほうが良いと思います。  「法テラス」などの相談所もありますので、早めに相談されることをおすすめしますし、役場に聞いてみてもいいと思います。解決策を本気で模索してるようなら、彼女の言うことも信憑性が出てきますし、きちんとした家庭を築いていく気があるかどうかもわかります。  将来をきちんと家庭を作ってゆきたいのであれば、うやむやにせず、きちんと明るみに出しましょう。あなたへの気持ちが依存(利用)だったのか、好きだけど言えなかったのか、そのときにはっきりわかると思いますよ。  解決して、幸せな家庭を作ってください。      

noname#143319
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の本当の気持ちとしては何とか解決したいです。 本当なら親としばらく離れてほしいのですが ただ自分自身の今後のこともあるので 相手に今後どうしたいのか 言っている事が事実のことなのかしっかり聞いてみたいと思います。 それに相手と連絡が取れなくなると自分としては つらいのですが 相手から連絡がくるのを信じて待ってあげるのも大事ですね それで駄目なら諦めるのも自分にとって大事かもしれません

関連するQ&A

  • 彼女の本当の気持ち 自分の気持ち

    はじめまして 30代の男性で未婚です。好きな人がいるのですが悩んでいるのでよい意見をお聞きしたいのですが。 彼女とは遠距離ですが2年くらい経つのにまだ友達のような状態。 バツ一彼女は病気を持っています。自分の彼女に対しての気持ちはすべて伝えましたが一回断られました。彼女は病気のことで安定した仕事につけず今まで携帯料金、養育費を払っています。彼女にも好きな人がいるのですが遠距離で、彼女より結構年上の人。最近彼女自身からその人とはもう終わりにしたいと言う話がありました。 お金に関しては両親がいて仕事しているのに貸してもくれないとの事。(一回破産したか借金があるとからしく??) さらに彼女にお金を当てにするらしいのですが。 そんな状態で今もお金の件は続いています。(携帯代だけにはなりました)いまだ一円も戻らず返せるときになったらとのこと。彼女からは病気のこと、両親のことなど本当のことは すべて聞いているのですが100万は超えてしまい、このままだと自分が彼女をもっと苦しめるだけだと伝えました。 彼女は助かっているしお金のことだけで見たら彼女の予定割いてまで私と会うことはしないし,今助けてもらえるのは私しかいないとの事でした。 もちろん自分の生活を終わりにしてまでするつもりはありませんが。 まだまだそんな状態ではありませんができれば一緒にいたい。 今一番難しいのは子供がいることと、彼女に何かあったとき周りに誰かいてあげられる人がいること 連絡を途絶えるのもまずいですし今後どのようにしていけばよいのでしょうか 会社の人はやめたほうがいいという意見が多かったです。

  • 妊娠していますが、経済状況で産むことが不安です。

    結婚して1年半ほどで、私は23歳、旦那は37歳です。現在妊娠8週になったばかりです。 子供は1人目で旦那の両親と同居していますが、経済状況のことで、子供を産むことが不安になっています。 今貯金は5万ほどしかありません。 旦那は正社員で給料は月23万ほど、私はパートで月9万ほどです。 貰っている給料を聞くと普通だと思います。 しかし、旦那には250万の借金が以前からあり、月々支払っており、その他も支払いがあります。 月に貯金ができるのは特別な支払いが何もなければ私の給料分の9万程で、たまにある大きな支払いがあると、貯金は3万ほどになります。 しかも、支払いは自分達のものだけで、ガス・電気・水道代や家のローン、お米など家にかかるお金は全て両親に払ってもらっています。 その状態ですので、私は子供は貯金してからが良いと旦那に伝えていました。 旦那は自分の年齢のことを考えていたことや、元々子供が好きなことがあって早く子供が欲しい様子で、市などからの手当てがあるし、ボーナスもあるし、子供ができたらその時はその時だと言っていました。 そして、最近私が夫婦生活に積極的にならないために営みが少なく、先月2回夫婦生活があった時に、あまり拒むようなことができず、最後まで受け入れてしまいました。 その時のことで、妊娠しています。 しかし、「子供が産まれたら小さいうちは私は仕事を休まないといけないんだよ」と言ったところ、旦那は私が仕事を休まないといけないことは考えていなかったらしく、突然焦り始めました。 そして貰える手当てなど調べ始めたところ、旦那が知っているより全然少ないことが分かりました。 計算したら子供を育てるには足りない、と後から気付いたのです。 私も子育てをするにはどのくらいお金がいるか事前に調べていなかったし、貯金があった方が内心思っていたのに受け入れてしまったことで、計画性がなく責任感のない2人だと思います。 2人とも子供ができたなら何としても育てる、しかし、もし育てられられなかったら・・・どちらが無責任のか・・・ということを行ったり来たりで、現実の金銭面では足りないことが確実なので、病院で中絶を考えていることを伝えに行きました。 その際にお医者さんからは、共働きで両家の両親もご健在で、経済状況が理由では中絶は受けられないということを伝えられました。 家族がいるのだし皆で協力し合っていけば良いと言われ、励まされた気持ちで帰って来ました。 しかし、旦那の借金のことは両親には今まで内緒にしており、どうしても言えないのです。 今までにも旦那は親からお金を援助してもらっていたので、家に余裕はなく、もうこれ以上は金銭面で頼れない状況なのだそうです。 しかし、親はそんなに支払いがあることを知らないので、どうしてあまりお金がない感じなのか、又は何でお金を使わず溜め込んでいるのか疑問に思っています。 親に金銭面のことを相談してもそもそも援助できるお金がないし、すごく無理をするかも知れない、と旦那は言っています。 子供をちゃんと育てられるのか分からないのに、産んでいいのかと思います。でも、授かった子供を中絶してしまうなんて良くないとも思います。 そして、今旦那の会社はいずれ潰れてしまうかも知れないという状態までになっています。ボーナスも、貰えるかが分かりません。 もしそうなったら、自分達の生活自体がやっていけないと思います。 旦那は、始めはどうしたらいいか分からないと言っていましたが、私が病院に行って産むことを考え始めると、今は産むのやめた方がいいという意見になり始めました。 金銭面で両親に頼らざるを得ない状態が出てくる可能性があるし、会社の状況が悪くなり始めてきたからだと思います。 このような状況で、どうしたら良いかが分からない状態です。 でも現にお腹の子供は育っています。 なのに、産むことを不安になっていて、どちらかというと今は作らない方が良かったかも知れない・・・と思ってしまい、可哀想だと思います。 無責任さにお怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どんなことでも良いのでアドバイスやご意見をいただければと思います。

  • 彼女の不安  自分の気持ち

    30代の男で未婚です。。 質問したのに意見くれた人に返事返せずすみません。 再度意見聞かせてください。内容わからない人もいると思うので経緯を書きます。 自分には好きな人がいるんですが病気を持っているのと子供がいます。 遠距離で今は両親と住んでいます。こちらで知り合って2年経とうとしていますが、いまだに友達の関係で,自分の気持ちはすべて伝えました。一回断られました。彼女には好きな人がいます。その人のいるところと彼女とは結構距離があります。 彼女は免許を持っていないこと、遊びに出かけたり、仕事はできるものの(普通の人ほど仕事はできません)いつ体調がどうなるかわからない、誰かがいて理解してあげないといけない病気です。 (最悪の場合昏睡に陥り死ぬことも) 彼女の好きな人は20歳近くも離れていて両親に反対されています。 両親は仕事はしていますが少し問題があるようで、私が今まで彼女の携帯代、養育費を助けてきています。お金を貸してもくれないようです。今は携帯代のみ、最近会いに行ったら好きな人の所にいってもいろんな不安があることを話していました。 今までは会って自分がお金を使うのがほとんどでしたが最近なぜか彼女も生活が苦しいはずなのに出してくれます。自分はお金がどうのこうのでなく彼女と連絡できなくなるのがいやということを伝えました。 自分の本当の気持ちとして。 私の両親は病気のことで反対しています。自分にはまだ足りない所があるので彼女は一緒にいる気持ちになれない様子。 お金のことを彼女の負担にはしたくありません。自分も彼女もそれぞれの生活はありますが今後どのように彼女に接していってあげればいいのでしょうか? そのうち頼るのはやめたいそうです。 今までの意見は渡すのはやめる、同棲、結婚と言う意見がありました。

  • 結婚したいけどこの状況どぉしたらいいですか?

    自分は性同一性障害の現在男性です。元々女性だったのですが、性転換手術を受け、戸籍も名前も性別も全て変更し、今は普通に女性と結婚できるようになりました。現在彼女がいて、結婚を考えているのですが、彼女が足が不自由で生活保護を受けています。そして彼女には小学生の子供が2人います。彼女も彼女の両親も自分のことを理解し受け入れてくれて、仲良くしてもらっています。もちろん子供からしたら父親みたいな存在になるわけで、子供たちは自分の過去のことは知りません。彼女は自分が働けないのに、子供2人養わなきゃいけないわけなので、生活保護と障害者年金でかなりのお金をもらっています。自分は普通に仕事をしていて、金銭的には現状お互い困っていないので、車がない彼女の代わりに色々してあげたりとお互い助け合って生活しているのですが、これがいざ結婚となると生活保護を切らなければならなくなりますよね?そしたら今よりもっと自分も働いて稼がないとやっていけなくなってしまうと思うし、子供の事を考えると子供に親の事情で金銭的に不安定になってしまうのはどぉかとも思います。彼女は子供が中学生になるくらいまでには結婚したいと言っていてあと2、3年なのですが、自分も子供が出来ないので今のこの状況がすごい幸せなんですけれども、やっぱりお互いリスクがあるぶん先のことを考えると色々と難しいのかなとも思います。 自分の考えはそんなに子供が大きくならないうちに結婚したいって思う彼女の気持ちもわからなくないし、自分が現在20代半ば、彼女が20代後半なのですが、そんなに年をとらないうちにウェディングドレスを着たいなど、やっぱり女の子なので色々夢があるようだ、あと2、3年のうちに結婚式だけきちんとあげて、本当に籍を入れるのは子供たちが自立して手がかからなくなってからのほうが4人のためにもいいと思うのですが、そんな事は可能なんですか? どなたか良い方法、考えありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 結婚を考えるとき(経済的安定か相手への気持ちか)

    知り合いの女性の事です。彼Aと同居。1年前Aに婚約を申し込まれたが、彼女が先延ばしにした。Aの親がお金持ちで、2人の生活費、学費を払っている。(2人共学生)彼女は現在Aに気持ちはほとんどなし。5年の付き合いで情はあるかも。彼女は新しく学生Bと知り合い付き合っている。(半年以上)Bは彼女にAがいることを知っている。Bは彼女と結婚したいと思っているが、彼女は、Bに経済的安定性を今の所感じず、迷っている。Bが仕事を見つけたら続けるが、見つからなければ別れるつもりでいる。事情があって1年以内に見つからなければ、遠距離(国外)になり、Bは離れてもがお互いの準備ができるまで待つと言っているが、彼女は待つつもりはない。結婚を考える時、経済的安定はそんなに大事?ある程度お金が必要なのはわかるが、愛し合っているのなら、一緒に築いていきたいと私なら思うが?先日彼女は一人で帰省し、Aの親の所にも行き、Aの母親と旅行にまで行った。Aの親がお金を出しているので、挨拶するのが礼儀だと彼女は言う。彼女はBのことはA,お互いの親にはもちろん黙っている。彼女の兄にはBの事を話していて、兄はBと会った事がある。私はそんな彼女の行動が理解できない。そんな彼女ですが、Bはとても彼女の事が好きみたい。彼女は今Aと別れるとAがショックを受けて、卒業できない(この春の予定)、彼女の住む所がなくなり、自分も卒業できない、というのを理由にずるずるときている。Aは彼女の心配をしているようには思えず、別の部屋で、お互いバラバラの生活をしてる。自分の事をとても思ってくれるBがいるのに、安定が保障されないなら別れるっていうのは?私は将来のことなんて、どのみちわからないと思う。Aの親が事業に失敗するかもしれないし、でも人の気持ちはお金では買えないと思う。単なる理想?どの立場からでもいいので、皆さんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 私の家庭はおかしいですか?

    ご意見お願いします。私は20代後半の女性です。 まず、「私の家庭」というのはおかしいですか? 私は未婚で両親と同居です。 こう言うと、たいていは、親の家に住ませてもらっている立場、いまいち自立できていない人だと思われると思います。 これが、私にとってはとってもすっきりしないことです。 一度は親から離れて一人暮らしをしていました。職場の移転に伴い同居の形に戻りました。 今も賃貸住まいです。 生活費と経費、自営業で私が仕事の会計、全てのお金の管理をしています。 娘の私が財布の管理をしているのはおかしいと思われますか? 両親とも納得していますし、同居する際に私は親にお金を貸しました。 今もまだ自営業主は父親です。 だけど、両親は「娘に食べさせてもらっている」という態度をとります。 これも、私が自営業主に変わってからの話ではないでしょうか? それとは打って変わって、新しく知り合う人にはちょっと過小評価されている気分がします。 私もいちいち弁明しませんから誤解されたままです。 言うと、必死に思われて結局もっと無様な思いをしそうだから言いません。 はっきり言えば、私は見栄っ張りで見下されるのが嫌いです。 要点は、家族3人で自営業、私が財布を管理しているのは客観的に見ておかしいですか? よろしくお願いします。

  • 親に対する気持ちがふっ切れない

    現在、妊婦です。結婚生活は、うまくいっております。 子どもの頃から両親への不満がありましたが、最近は、 もやもやしてて全然気持ちの切り替えができません。 暇さえあれば、両親に対して恨みがましいことを感じています。 父親は公務員(多趣味で子どもと接してこなかった)母は専業主婦で長女の私は小さいころから「将来は恩返ししてね」といわれ育ち高校のときは実家にいるのがいやで、両親の了解のもと実家をでました。 いままで困っても助けてくれなかった親に対して、それが当然と考えていたのですが、4人のうち2番目の妹が実 家で仕事もせず、親元で遊んでいることで(バツ1娘あり)親に対して不公平だと感じるようになりました。 私は精一杯、両親へ感謝を込めて誕生日、父母の日とお祝いしてきました。母には、一緒にでかけるとご馳走してきました。それがあたりまえだと育てられたからです。なのにどうして妹は、当たり前のように親の金で暮らし毎日ごろごろ寝て自分の娘の面倒も養育費も親まかですまされているのか疑問ですし、両親に対して不公平だと感じています。 私が子どもができて里帰りをしたいとの話をしたときも「妹と姪がいるから無理だ!」といわれました。 そこから毎日そのことを考えて恨むようになってしまいました。 この気持ちをすっきりさせて、前にいきたいとおもってるのですが、親に気持ちを話すべきでしょうか? それとも他に気持ちが切り替えることができるなら、 そうしたいのですが・・・。長々とすみません。

  • 彼の気持ちがわからない

    彼とは社内恋愛で知り合い、1年ほど同棲していました。付き合って半年で同棲しそれを機に私は退職しました。お互いの両親にも会い、結婚前提でした。お互いバツイチで彼には子供がいます。彼は離婚の時もめたみたいで調停などを行い、その時の弁護士費用などで借金がありました。養育費も毎月払ってきています。そのせいだけではないのですが、同棲中お金の問題は何度も上がってきました。その他の事情も含め同棲半年目位で彼が自己破産をしました。彼はパチンコが好きで、高い洋酒を好んで飲んだり、外食に行っても節約という文字はあまりないようです。それで、同棲生活中お金のことで何度も激しい喧嘩をしました。二人で、いろいろ話し合った結果、転職をし心機一転、安定した生活を送りたいと1年の同棲後彼の転職を機に別の土地へ二人で引っ越しをすることにしました。 今の状況ですが、新しい土地に引っ越す際、仕事の関係で彼が先に引っ越しをしていたのですが、なかなか新しい部屋が見つからず、私は実家にいました(実はペットが2匹おりまして)そんなときあることをきっかけに喧嘩をし、私は、親にお金を借りて別々に住むことになったのです。(彼の転勤と同時に私も新しい仕事が決まっていたので、どうしても彼と同じ地域に引っ越しをしなければならなかったのです) それから半年弱彼とは数えるほどしか会っていません。仕事が忙しいといいますが、電話はほとんどなし。メールも時々、会った回数は数回です。彼は、私への気持ちがよくわからない。嫌いじゃないどちらかというと好きと今の気持ちを言っています。私は、中途半端な状態はいやなので、別れるのなら別れるではっきりしてほしいと。 それに対し彼は、もう少し返事を待ってと同じことの繰り返しです。 私自身、新しい仕事や出会いに向かって別れるならきっぱり言ってほしいと今でも思っています。彼のことはまだ好きです。結婚できるならしたいと思っています。友人や親は情だよと言いますが・・・ただ、このまま連絡がなくなってフェイドアウトは、今までの付き合いを全て後悔しそうで、嫌なのです。 少ないながらも話し合いを繰り返しどうするか彼が答えを出すということで返事を待っています。 彼は、別々に暮らしてから半年弱でやっぱり一緒に暮らそうといいます。好きかどうかも微妙なのに・・・ 私は同棲はもうしない。もし次に一緒に住むことがあったらそれは結婚する時と伝えてあります。それが出来なければ、別れて実家に帰ると・・・ついさっき彼から、「いつも待たせてごめん・・・もう待ってって言えないよね。○○の好きにして。自分も仕事に専念するから。あとは○○に任せる」ってメールが来ました。 彼との付き合いどうしたらよいでしょう。まだ自分の中で迷いがあります。お願いします。力になってください。 ※長文で分かりにくい文章になりすみません

  • 経済的自立が不十分な自分が嫌いです。

    30歳女性、社会人1年目です。 実家は大金持ちというほどではありませんでしたが、 両親共働きで、小さい頃からかなりの教育費をかけてもらいました。 4歳からピアノを始め、有名な先生についたので、月謝もかなり払い、 私立の音大に通い、その後は留学し、29歳まで学生でした。 留学してからは、授業料と生活費で年間500万から600万は かかっていたと思います。 妹がおり、妹もほぼ同じくらいお金がかかっています。 これだけ、私に投資してくれたのは、本当に心の底から 感謝していますが、私の両親は、「お金を稼ぐ」ことの大切さを 全くと言っていいほど、教えてくれませんでした。 「お金ならどうにかなるから、困った時は頼ってくれれば良い」 という考え方です。 気にかけてくれるのは嬉しいですが、私はこれが、 「あなたにはお金を稼ぐ能力がない」と言われているような気がして、 とても嫌なのです。 去年、大学院を卒業し、就職(海外)しましたが、 私の年収はたかだか300万程度です。 生活はかなりギリギリです。 例えば、不慮の事故などあったら、自分で払える自信はありません。 でも、親には泣き付きたくありません。 「何でお金を稼ぐことの大切さを教えてくれなかったの」 と親に言ったこともありましたが、 「そんなことは大して大事じゃない」 とあしらわれました。 でも、私は親はお金に困ったことがないから、 そういうセリフを言えるのだと思っています。 友だちに相談すると、「親には頼っていいと思うよ」 と言われることが多いです。 意地を張らずに頼ればいいのかと思うこともありますが、 頼ったら、「ああやっぱりこの子は経済的自立ができない子なんだ」 と思われるのが、本当に嫌です。 私の考え方はひねくれているでしょうか? 今の職業は音楽関係なので、 教育費が無駄になったとは全く思っていませんが、 お金にならない音楽の道を進まない道は無かったのだろうかと 考えてしまいます。 もちろん、今の仕事は大好きです。 でも、私の能力が適切に評価されている(=相当のお給料)とは 思っていません。 つらつらと書いてしまいましたが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産で女性が仕事をできないときの家庭の経済状況は?

    28歳女性です。 来年2013年4月から結婚の準備がはじまります。 挨拶・結納を経て入籍は2014年になると思います。 そこで結婚後の出産時の生活のイメージをしたくて、既婚者でお子様がいらっしゃる皆様に質問があります。 出産の時に女性はどうしても仕事を休む必要があります。 そのときの生活費は皆様どのようにしているのでしょうか? いろいろなパターンがあると思います。 旦那様の収入で全てが補える方。 出産前に貯蓄をして生活する方。 会社の補助がある方。 夫婦の収入だけでは生活が成りたたず、実家の支援を受けている方。 育児にはとてもお金がかかると聞きます。 なおかつ、女性が働けなくなる分家庭の収入は減ります。 この出産期間を皆さんどのように生活されているのかが知りたいです。 皆さんの経験を参考にさせて頂いて、準備をしたいと思いますので、リアルな情報を教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。