経済的に困らないが境遇が変でつらさを感じます

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が経済的に困っていないが、天涯孤独で生きる気力がわかない。
  • 妹との関係が絶縁され、再婚や趣味の交流もうまくいかない。
  • 寂しさやつらさから逃れようとするも、前向きに生きることができず疲れ果てている。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的に困らないが境遇が変でつらさを感じます

天涯孤独です。 私は一人暮らしの40代男性です。両親ともに亡くなりました。 若いころ諸事情で離婚してます。 仕事は書類の作成を在宅で1人でしています。 前はいろいろやることがあったのですが、 今は資料はメールに添付する形になりましたので、誰か(資料をやりとりしている業者の会社の人)に会う機会もないです。 書類の作成も今は便利な業務用のパソコンソフトがありますので、 パソコン画面を何か所かクリックしたら、あとは自動的に作成され、 それを業者へのメールに添付するだけで、1時間もしないうちに終わってしまいます。 もともとは会社員でしたが、会社が倒産して、アルバイトで生活してました。 親は資産家だったのですが、親が生きているあいだは資産家ということは知りませんでした。 親が資産家だったので、今はほとんど働かなくても生活できるのですが、 そのことが生きる気力を無くす原因になっているように思います。 友達もいましたが40歳台になり、リストラや離婚が原因で自暴自棄になってゆき、 今は友達が1人もいません。 これだけなら「恵まれてるからいいじゃないか。」と思われそうですが、 私には妹がいます。 その妹は両親の死後、 結婚して夫のところにすんでいるのですが、その夫がいわゆる〇暴で、 妹とは絶縁しました。妹はそこでの結婚生活に満足しているようです。 妹の結婚当初その夫に会っていた時期もありますが、高額のお金を私に貸してほしい と言うので、変だと気が付き、身元を調査会社に依頼して調べてもらって 素性がわかったのです。 親戚たちはみな、「怖い。」と言って、妹とは絶縁しました。 それだけでなく私とも「妹さんと血がつながっている。」という理由で絶縁され、 天涯孤独になりました。 経済的に困っていなくても、生きる気力がわきません。 また妹の夫が〇暴であるために絶縁せざるをえないことがとてもつらいです。 再婚を考え、結婚相談所にゆき、3回そこそこの関係まで進んだ女性がいますが、 やはり妹の夫が〇暴ということがばれるとすぐに破談になり、 これ以上傷つきたくなくて、再婚もあきらめました。 外で何か趣味的な交流を図るのがいいと思い趣味サークルにいくつか入りましたが、 どれもなじめませんでした。 ボランティア活動をふたつしてみたら、ふたつとも不可解な団体だったのでやめました。 家で1人で出来る趣味もいくつかしてみましたが、何故か、ますます余計さびしくなり、なにもする気力もなくなり、このままでは廃人になってしまうのではないかという恐怖感を感じることさえあります。 また田舎町に住んでいましたので、 妹のことがわかるとたちまち私までが近所の人から変な目でみられ、 それまで世間話をしていた人たちも私とは口をきかないようになり、 その町には住みにくくなり、別のところへ引っ越ししました。 引っ越し先は新興住宅地ですので、近所付き合いはないので、妹のことはばれませんが、反面だれとも知り合いになれる環境ではなく、寂しさを感じます。 朝おきても、これといってすることはありません。 資料の作成はパソコンが自動的にしてくれるからです。 だんだん自分の存在価値さえわからなくなって、 なにをしても楽しくない、何を食べても砂を噛んでいるようで美味しくないという 感じです。 クリニックのカウセリングにも何回か通いましたが、 カウンセラーから「いくら妹さんが〇暴のところに嫁いだとしても、あなたは 生活できるんだらいいじゃない。」と冷たい口調で言われ傷つき、それ以降カウンセリングは受けていません。 私の願いは「お金なんてほどほどであるだけでいいから普通の家庭が欲しい。」 「以前のように普通の家族関係に戻れるのなら多少貧しくてもいい。」とさえ思うことが あります。 妹が普通の男性と結婚していたら、こんなつらい思いはしなかったと思います。 テレビをつけるとCMやドラマで「家族が楽しそうにしている場面」が映ることがあり、胸がひきさかれそうなほどつらい気持ちになることもあり、テレビを消すこともあります。 このつらさをどうしたらいいのでしょうか? 寂しさやつらさから逃れようとして前向きに生きようとして疲れ果てました。

noname#226968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

何か資格の勉強や、スクールに通ってみてはどうかと思いました。 例えば…民間のカウンセリングの資格とか… これもあまり胡散臭いものでは意味がないので吟味する必要がありますが、他者の辛さに寄り添う仕事は何となく向いているような気がしました。 もしくは、難しい資格としては弁護士。 はたまた税理士など… 他にも色々あると思いますが、何か興味が持てる資格に向かって勉強すると日々の生活に張りが出そうな気がします。 人間は、未来が良くなっていくと思える時に希望とともに幸せを感じるそうです。 恐らく質問者さんの場合、もう下って行くだけだと思ってしまうことが不幸な気持ちを呼んでいるのではないかと… ちなみに話が前後しますが、病院のカウンセラーは恐らく臨床心理士だと思いますが、彼らは学問として資格を取っているので精神疾患でもない限りは相談してもあまり参考になる話はできないはずです。 私もカウンセリングを受けたことがありますが、人生経験があまりにも薄く話になりませんでした。 それよりは年齢がある程度上の、民間資格のカウンセラーのほうがよほどためになる話をしてくれます。 人生経験が違うので。 質問者さんもそうなれるのではないかな‥と。勝手ですが。

質問者

お礼

>それよりは年齢がある程度上の、民間資格のカウンセラーのほうがよほど>ためになる話をしてくれます。 >人生経験が違うので。 > 質問者さんもそうなれるのではないかな‥と。勝手ですが。 そのように言っていただき、少しは希望が持てそうです。 ありがとうございます。

質問者

補足

勉強したいものが見つかれば意欲がわいてきて気持ちも楽になるかもしれないとも思います。 リアルの世界で今まで相談した人たちは皆「趣味」や「遊び」の提案ばかりでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

外国に行きましょう。 これは、あなたの価値観を取り戻す作業です。 お金が許す限り、いろんな外国に長期滞在してみて、そこで自分の存在を再認識してください。 これには行動力が必要になりますが、できそうですか? 世界には、あなたの様にお金に困っていない人もいれば、お金の為に学校へも行けない環境で、それでも幸せに暮らしている人もいます。 日本にいると、お金だけで何でも出来てしまうので、あなたは簡単に何でもできてしまいます。 でも、不自由な状況を味わう事で、そこから日本にいても出来る事が見えてくると思いますよ。 外国で働く日本人に会うと、とても共感する面があり、帰国しても何かやる気が出てきます。 そこから先は、あなたの思う様にお金を使えば良いのではないでしょうか? お金などいらないなんて言わないように。 有効に使う事を考えてください。 最後に一言ですが、あなたが今の状況になったのは、妹のせいではないですよ。 あなた自身のせいで、今の状況になっている事に気づいて欲しいです。 その為にも、海外に行って生活してみる事をお勧めします。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >最後に一言ですが、あなたが今の状況になったのは、妹のせいではないで>すよ。 >あなた自身のせいで、今の状況になっている事に気づいて欲しいです。 >その為にも、海外に行って生活してみる事をお勧めします。 仰るとおり他人のせいにしていたらますますつらくなりそうです。 自分で自分を冷静に見つめ直したいです。

• nonamelane
回答No.5

切るべき関係はバッサリ切ったほうが良いです。あなたの親御さんが資産を周囲に黙っていたのも、そうする必要があったからだと理解すべきです。あなたに資産を無事に渡したかったのではないでしょうか。 ご自身の生活環境の中から安全な知り合いを作って行くべきです。普通の生活をなさるうちに必ずつり合いのとれた親しい人ができます。まずは一番確保すべきお金を確保できているのですから、焦らないことです。ただ、再度、お金は人を変えます。海外ですが、”Why do people change when it comes to money?”.誰もが聞いてみるが、誰もが答えを知っている質問です。 ご自分にとって本当に使うべき時に使うように守ったほうが互いのためだと思うべきです。割り切ることです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >切るべき関係はバッサリ切ったほうが良いです。あなたの親御さんが資産>を周囲に黙っていたのも、そうする必要があったからだと理解すべきで>>す。あなたに資産を無事に渡したかったのではないでしょうか。 ところがこのタイミングを親は間違えたようなのです。

• keizo99
回答No.4

追伸 一つ追加します、打たれ強さ、打たれ強よい人間になつて、ください、断られても、リストラされてもです、会社人間は自分から組織を出る事を、不安がり、自分から抜ける事もをしない、早く辞め1人でいきく決断できる人はどの世界でも生きていける、妹さん、他人のせいにして、逃げないでください、貴方の生き方が今後、貴方の人生を左右する、

質問者

お礼

ありがとうございます。

• keizo99
回答No.3

お金がほどほどあるから、自分でわわからないが、破棄のない生活をしているのです、貴方の収入だけで、生活をしようとすると、そんなかつたるい、出来事いつてられませんよ、妹の嫁いだ相手の旦那の事もありますが、それわ貴方の生き方にわ、重大な問題でわないと、おもいます、問題はそれを口実にして、現実から、世の中から貴方わ逃げているのです、今の仕事プラス、体を動かす、アルバイト3時間位いされたらいかがですか、サービス業でも、何でも、その時間に没頭する時間をつくれば、少しわ違った考えが、できるかもしれないですよ、また、寂しいから結婚、家庭がほしい、今から孤独に打ちかたねくてわ、生きて行けませんよ、私は女性との付き合いわ、多少多くしてきました、同性、私の家、相手の家、相手はさまざまで、年下20才から年上の女性、現在も恋をしています、人妻ですが、私は結婚はしません、相手も家庭を捨てるつもりわありません、お店も従業員もいてますので、貴方も結婚、家庭とか、型にはまらずに、恋をされたらいかがですか、お金に物をいわせずに、人間的な魅力をつけて、ください、今の流される人生より、今日と言う日々を後悔しない生きかたをされることを祈ってます、

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

>お金なんてほどほどであるだけでいいから普通の家庭が欲しい 多分そう思っていても、どこかで親の資産の上で胡坐をかいていて、安心感に浸っている自分がいませんか? もし真剣に普通の生活を望むならば、今後暮らしていけるであろう生活費以外の全てを、ふるさと納税などで寄付したらどうですか? その勇気はありますか? 妹さんとヤー公のことは忘れるべきです。当人が選んだ道ですから仕方がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこかで親の資産の上で胡坐をかいていて、安心感に浸っている自分がい>ませんか? それは仰るとおりどこかにそういう思いがあるかもしれません。 ただ完全に胡坐をかいている状態なら、在宅で短時間で済む仕事とはいえ、自分で あらたな仕事を探して、その会社を訪問して面談を受け、その会社から指示 された業務を引き受けたりしないと思います。 多くの人がリタイアする65歳でもないのに、 完全に親の資産だけでぜんぜん働きもしないなんて、「実質無職」のようで 嫌です。 親からもらったたくさんの賃貸物件で暮らしてる人と去年友達付き合いしたことがありますが、金銭感覚が変で 金使いが荒く、誰かに職業を聞かれた時も、そのときに よって「テニスのコーチ」だとか「舞台役者」だとか言っていて、変だと 思って、友達付き合いはやめました。