経済的に困らないが境遇が変でつらさを感じます

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が経済的に困っていないが、天涯孤独で生きる気力がわかない。
  • 妹との関係が絶縁され、再婚や趣味の交流もうまくいかない。
  • 寂しさやつらさから逃れようとするも、前向きに生きることができず疲れ果てている。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的に困らないが境遇が変でつらさを感じます

天涯孤独です。 私は一人暮らしの40代男性です。両親ともに亡くなりました。 若いころ諸事情で離婚してます。 仕事は書類の作成を在宅で1人でしています。 前はいろいろやることがあったのですが、 今は資料はメールに添付する形になりましたので、誰か(資料をやりとりしている業者の会社の人)に会う機会もないです。 書類の作成も今は便利な業務用のパソコンソフトがありますので、 パソコン画面を何か所かクリックしたら、あとは自動的に作成され、 それを業者へのメールに添付するだけで、1時間もしないうちに終わってしまいます。 もともとは会社員でしたが、会社が倒産して、アルバイトで生活してました。 親は資産家だったのですが、親が生きているあいだは資産家ということは知りませんでした。 親が資産家だったので、今はほとんど働かなくても生活できるのですが、 そのことが生きる気力を無くす原因になっているように思います。 友達もいましたが40歳台になり、リストラや離婚が原因で自暴自棄になってゆき、 今は友達が1人もいません。 これだけなら「恵まれてるからいいじゃないか。」と思われそうですが、 私には妹がいます。 その妹は両親の死後、 結婚して夫のところにすんでいるのですが、その夫がいわゆる〇暴で、 妹とは絶縁しました。妹はそこでの結婚生活に満足しているようです。 妹の結婚当初その夫に会っていた時期もありますが、高額のお金を私に貸してほしい と言うので、変だと気が付き、身元を調査会社に依頼して調べてもらって 素性がわかったのです。 親戚たちはみな、「怖い。」と言って、妹とは絶縁しました。 それだけでなく私とも「妹さんと血がつながっている。」という理由で絶縁され、 天涯孤独になりました。 経済的に困っていなくても、生きる気力がわきません。 また妹の夫が〇暴であるために絶縁せざるをえないことがとてもつらいです。 再婚を考え、結婚相談所にゆき、3回そこそこの関係まで進んだ女性がいますが、 やはり妹の夫が〇暴ということがばれるとすぐに破談になり、 これ以上傷つきたくなくて、再婚もあきらめました。 外で何か趣味的な交流を図るのがいいと思い趣味サークルにいくつか入りましたが、 どれもなじめませんでした。 ボランティア活動をふたつしてみたら、ふたつとも不可解な団体だったのでやめました。 家で1人で出来る趣味もいくつかしてみましたが、何故か、ますます余計さびしくなり、なにもする気力もなくなり、このままでは廃人になってしまうのではないかという恐怖感を感じることさえあります。 また田舎町に住んでいましたので、 妹のことがわかるとたちまち私までが近所の人から変な目でみられ、 それまで世間話をしていた人たちも私とは口をきかないようになり、 その町には住みにくくなり、別のところへ引っ越ししました。 引っ越し先は新興住宅地ですので、近所付き合いはないので、妹のことはばれませんが、反面だれとも知り合いになれる環境ではなく、寂しさを感じます。 朝おきても、これといってすることはありません。 資料の作成はパソコンが自動的にしてくれるからです。 だんだん自分の存在価値さえわからなくなって、 なにをしても楽しくない、何を食べても砂を噛んでいるようで美味しくないという 感じです。 クリニックのカウセリングにも何回か通いましたが、 カウンセラーから「いくら妹さんが〇暴のところに嫁いだとしても、あなたは 生活できるんだらいいじゃない。」と冷たい口調で言われ傷つき、それ以降カウンセリングは受けていません。 私の願いは「お金なんてほどほどであるだけでいいから普通の家庭が欲しい。」 「以前のように普通の家族関係に戻れるのなら多少貧しくてもいい。」とさえ思うことが あります。 妹が普通の男性と結婚していたら、こんなつらい思いはしなかったと思います。 テレビをつけるとCMやドラマで「家族が楽しそうにしている場面」が映ることがあり、胸がひきさかれそうなほどつらい気持ちになることもあり、テレビを消すこともあります。 このつらさをどうしたらいいのでしょうか? 寂しさやつらさから逃れようとして前向きに生きようとして疲れ果てました。

noname#226968
noname#226968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

何か資格の勉強や、スクールに通ってみてはどうかと思いました。 例えば…民間のカウンセリングの資格とか… これもあまり胡散臭いものでは意味がないので吟味する必要がありますが、他者の辛さに寄り添う仕事は何となく向いているような気がしました。 もしくは、難しい資格としては弁護士。 はたまた税理士など… 他にも色々あると思いますが、何か興味が持てる資格に向かって勉強すると日々の生活に張りが出そうな気がします。 人間は、未来が良くなっていくと思える時に希望とともに幸せを感じるそうです。 恐らく質問者さんの場合、もう下って行くだけだと思ってしまうことが不幸な気持ちを呼んでいるのではないかと… ちなみに話が前後しますが、病院のカウンセラーは恐らく臨床心理士だと思いますが、彼らは学問として資格を取っているので精神疾患でもない限りは相談してもあまり参考になる話はできないはずです。 私もカウンセリングを受けたことがありますが、人生経験があまりにも薄く話になりませんでした。 それよりは年齢がある程度上の、民間資格のカウンセラーのほうがよほどためになる話をしてくれます。 人生経験が違うので。 質問者さんもそうなれるのではないかな‥と。勝手ですが。

noname#226968
質問者

お礼

>それよりは年齢がある程度上の、民間資格のカウンセラーのほうがよほど>ためになる話をしてくれます。 >人生経験が違うので。 > 質問者さんもそうなれるのではないかな‥と。勝手ですが。 そのように言っていただき、少しは希望が持てそうです。 ありがとうございます。

noname#226968
質問者

補足

勉強したいものが見つかれば意欲がわいてきて気持ちも楽になるかもしれないとも思います。 リアルの世界で今まで相談した人たちは皆「趣味」や「遊び」の提案ばかりでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

外国に行きましょう。 これは、あなたの価値観を取り戻す作業です。 お金が許す限り、いろんな外国に長期滞在してみて、そこで自分の存在を再認識してください。 これには行動力が必要になりますが、できそうですか? 世界には、あなたの様にお金に困っていない人もいれば、お金の為に学校へも行けない環境で、それでも幸せに暮らしている人もいます。 日本にいると、お金だけで何でも出来てしまうので、あなたは簡単に何でもできてしまいます。 でも、不自由な状況を味わう事で、そこから日本にいても出来る事が見えてくると思いますよ。 外国で働く日本人に会うと、とても共感する面があり、帰国しても何かやる気が出てきます。 そこから先は、あなたの思う様にお金を使えば良いのではないでしょうか? お金などいらないなんて言わないように。 有効に使う事を考えてください。 最後に一言ですが、あなたが今の状況になったのは、妹のせいではないですよ。 あなた自身のせいで、今の状況になっている事に気づいて欲しいです。 その為にも、海外に行って生活してみる事をお勧めします。

noname#226968
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >最後に一言ですが、あなたが今の状況になったのは、妹のせいではないで>すよ。 >あなた自身のせいで、今の状況になっている事に気づいて欲しいです。 >その為にも、海外に行って生活してみる事をお勧めします。 仰るとおり他人のせいにしていたらますますつらくなりそうです。 自分で自分を冷静に見つめ直したいです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

切るべき関係はバッサリ切ったほうが良いです。あなたの親御さんが資産を周囲に黙っていたのも、そうする必要があったからだと理解すべきです。あなたに資産を無事に渡したかったのではないでしょうか。 ご自身の生活環境の中から安全な知り合いを作って行くべきです。普通の生活をなさるうちに必ずつり合いのとれた親しい人ができます。まずは一番確保すべきお金を確保できているのですから、焦らないことです。ただ、再度、お金は人を変えます。海外ですが、”Why do people change when it comes to money?”.誰もが聞いてみるが、誰もが答えを知っている質問です。 ご自分にとって本当に使うべき時に使うように守ったほうが互いのためだと思うべきです。割り切ることです。

noname#226968
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >切るべき関係はバッサリ切ったほうが良いです。あなたの親御さんが資産>を周囲に黙っていたのも、そうする必要があったからだと理解すべきで>>す。あなたに資産を無事に渡したかったのではないでしょうか。 ところがこのタイミングを親は間違えたようなのです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

追伸 一つ追加します、打たれ強さ、打たれ強よい人間になつて、ください、断られても、リストラされてもです、会社人間は自分から組織を出る事を、不安がり、自分から抜ける事もをしない、早く辞め1人でいきく決断できる人はどの世界でも生きていける、妹さん、他人のせいにして、逃げないでください、貴方の生き方が今後、貴方の人生を左右する、

noname#226968
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

お金がほどほどあるから、自分でわわからないが、破棄のない生活をしているのです、貴方の収入だけで、生活をしようとすると、そんなかつたるい、出来事いつてられませんよ、妹の嫁いだ相手の旦那の事もありますが、それわ貴方の生き方にわ、重大な問題でわないと、おもいます、問題はそれを口実にして、現実から、世の中から貴方わ逃げているのです、今の仕事プラス、体を動かす、アルバイト3時間位いされたらいかがですか、サービス業でも、何でも、その時間に没頭する時間をつくれば、少しわ違った考えが、できるかもしれないですよ、また、寂しいから結婚、家庭がほしい、今から孤独に打ちかたねくてわ、生きて行けませんよ、私は女性との付き合いわ、多少多くしてきました、同性、私の家、相手の家、相手はさまざまで、年下20才から年上の女性、現在も恋をしています、人妻ですが、私は結婚はしません、相手も家庭を捨てるつもりわありません、お店も従業員もいてますので、貴方も結婚、家庭とか、型にはまらずに、恋をされたらいかがですか、お金に物をいわせずに、人間的な魅力をつけて、ください、今の流される人生より、今日と言う日々を後悔しない生きかたをされることを祈ってます、

noname#226968
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>お金なんてほどほどであるだけでいいから普通の家庭が欲しい 多分そう思っていても、どこかで親の資産の上で胡坐をかいていて、安心感に浸っている自分がいませんか? もし真剣に普通の生活を望むならば、今後暮らしていけるであろう生活費以外の全てを、ふるさと納税などで寄付したらどうですか? その勇気はありますか? 妹さんとヤー公のことは忘れるべきです。当人が選んだ道ですから仕方がありません。

noname#226968
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこかで親の資産の上で胡坐をかいていて、安心感に浸っている自分がい>ませんか? それは仰るとおりどこかにそういう思いがあるかもしれません。 ただ完全に胡坐をかいている状態なら、在宅で短時間で済む仕事とはいえ、自分で あらたな仕事を探して、その会社を訪問して面談を受け、その会社から指示 された業務を引き受けたりしないと思います。 多くの人がリタイアする65歳でもないのに、 完全に親の資産だけでぜんぜん働きもしないなんて、「実質無職」のようで 嫌です。 親からもらったたくさんの賃貸物件で暮らしてる人と去年友達付き合いしたことがありますが、金銭感覚が変で 金使いが荒く、誰かに職業を聞かれた時も、そのときに よって「テニスのコーチ」だとか「舞台役者」だとか言っていて、変だと 思って、友達付き合いはやめました。

関連するQ&A

  • これって天涯孤独ですか?

    これって天涯孤独ですか? 両親は自分が幼い頃に離婚。 その後祖母に引き取られ生活を共にする。 祖母死亡。 両親とは絶縁状態なので連絡先も生死もわからない。 両親は生きてるかもしれないので天涯孤独とは言わないですか?

  • 夫と私の実家との確執

    私の夫は天涯孤独で 私も家出をした延長で夫と同棲から結婚しました。 結婚した時は両親に挨拶にも行き、しばらくは何事もなく生活していたのですがお盆休みに実家で食事をしていた時に私の母と 何か口論になり それから実家には余り行かなくなりました。 妹達とも上手くいかず 父親が入院してからも私が母を病院に乗せて行ったりしていますが、夫が毎日だとガソリンがもたないし家事もできなくなるので断れと言ってくるし母からは連れて行ってくれと言われるし 私も板挟みでしんどいです。 妹からは 父が亡くなっても 私の夫は葬式には出なくていいから と言われました。 夫は京都生まれで田舎のしきたりは解らないと言って実家の付き合いもしません。 板挟みになっている私はどうしたらいいのでしょうか? ツラくて しんどくて どうしたらいいのか解りません。

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 一人暮らしの母が心配で実家の側を離れたくありません。(男性にお聞きしたいです)

    2歳の子をもつ専業主婦です。 実家には母一人(父は他界)で車で10分所に住んでいます。 58歳でフルタイムで働き旅行も好きで活動的です。 昔から「母が死んだら天涯孤独」と怯えて生きてきました。 結婚して数年経ちましたが年々母に対する思いが募り心配で夫が仕事の時、週1~2回は実家で食事・お風呂等の生活を共にしています。 夫が帰宅する前に帰ります。 母は世話好きで食事の用意や子供の世話、食材を買い物してきてくれたりと何かとよくしてくれます。 金銭面でも私が出そうとすると嫌がります。 今は夫の仕事の関係上実家の近くに住まわせてもらっているので感謝していますが夫も自分の地元と両親が心配で実家近くに永住したいと言っています。 お正月も母一人で年越しをさせる事に胸が痛みます。 一人暮らしなどした事がない女性が60近くなって一人暮らしになった心理は計れません。 娘を持つ親は世の中そんなものなのだろうけど、いざ自分の母親の淋しそうな顔をみると「この結婚は間違いだったのではないか・・」と思ってなりません。 母がいたのでここまで苦労もせず大人になれたのだから、私の結婚も母の事を視野に入れて考えるべきだったのか(一生地元で暮らしてくれる人、同居してくれる人など)、と。 夫には失礼ですが後悔しています・・・ 夫も一人っ子です。 義母は同居を希望しているので将来は離婚しかない、と最近思います。 夫の両親は借金問題で私とは絶縁状態です。 夫も不仲は認めていますが実の両親なので見捨てる訳にも行かず家計から肩代わりで少しづつ支払っています。 そんな両親でも親は親、どんな理由があっても片方の親だけ(私の母)と仲良くする事は出来ない、うちの親が可哀想と言います。 私が甘いのでしょうか。 男性から見てこんな妻は離婚の対象でしょうか? 夫も子供もいるのに未だに「母が死んだら天涯孤独」が抜けません・・・

  • 不幸な境遇の人が自殺したら、周囲はどうおもうのか

    重い質問ですみません。 私の直接の知り合いではないですが、不幸というか気の毒な境遇の中年男性がいます。仕事は小さな会社を夫婦で営んでいました。(従業員は雇っておらず、社員は その夫婦のみです) その男性が自殺したのです。 自殺の原因は・・・ 結婚して奥さんとお子さん1人いましたが、ある日奥さんとお子さんが載っていた 車(奥さんが運転)にトラックが激突して、車もトラックも大破。 奥さんとお子さんは亡くなりました。トラックの運転手も死亡。 原因はトラックのブレーキの故障でした。 奥さんとお子さんをある日突然失くした中年男性は、ショックが多きすぎ精神的に不安定になり、会社の仕事もできない状態になり休業して、病院に通ってカウンセリングをうけたり、安定剤を飲むなどしていましたが、ある日後追い自殺をしてしまいました。 その中年男性には兄弟もおらず両親もすでに死亡、親戚とも希薄な関係、 友達もほとんどいなかったので、天涯孤独になり、そのことが一層、奥さんとお子さんを失くした苦痛を強くしたようです。 ただその男性は人柄は良かったようで、明るく笑う人だったようです。 上記のような不幸な出来事があり天涯孤独になった男性が自殺しても、 誰もなにも悲しまないものなのでしょうか。 ただ運が悪かったですんでしまうものなのでしょうか。

  • 親との同居に限界を感じています。

    深夜の投稿失礼します。 親との同居に限界を感じています。 私は1人で生活してきた期間が非常に長く、30年以上1人で生活してきました。 結婚歴もなく独身です。子供もいません。親とは30年近く絶縁状態で天涯孤独の身でした。頼れる身内もありません。 3年ほど前から、絶縁状態だった親を引き取り同居する事になりましたが、やはり共に生活するには無理がありました。 元々既往症があり健康状態が思わしくない中での生活でしたが、精神的負担から病状が悪化しています。 且つ肉体的にも疲労が蓄積し、身体の至るところが悲鳴をあげています。 いくら絶縁状態だったといえ、自分の親には変わりないとの理由で同居を承諾しましたが、やはり考えが甘かったです。子としての責任から引き取りを許可しましたが、限界を感じています。 ここまで自分にとって負担になるとは考えていませんでした。 自分が再び家を出ていくべきか、親の面倒を責任を持って見るべきか、あるいは専門職の方に協力してもらった方がいいのか、悩んでいます。 この先どうすればよいのか、助言の程宜しくお願いします。

  • 天涯孤独です。

    親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。 この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。 平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、 予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。 私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。 この先の事を考えると死にたくなります。 悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を 聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。 人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 好みも違う9歳年上の彼女と結婚してうまくやっていけるものでしょうか?似た境遇の方居ましたらアドバイス頂きたいです。

    はじめまして。私は今、1年と1ヶ月付き合っている9歳年上の彼女がいます。私は27歳で彼女は36歳です。同じ会社の仕事仲間で自分が彼女を好きになり告白しました。 ただ、彼女と生活スタイルが合わない所が多々あります。私はテレビっ子ですが、彼女はテレビはあまり見ないし、私が漫画を読もうとすると怒ります。(彼女は妹とうまくいってないらしく、その妹が漫画好きだからだそうです)旅行に行っても私は色々回りたいのですが、彼女は1ヵ所でゆっくりとしたいタイプで、私は彼女に合わせています。(彼女は国内も海外も旅行経験が豊富で大抵の所は行っているので今更色々見て回る旅行はもういいと感じているようです)また、外食する時も彼女はフレンチのようなオシャレな所に行きたがりますが私は庶民的な所が好きです。共通の趣味がある訳でもありません。 それでも私は彼女が好きですし、彼女も私のことを好きでいてくれてるようです。私も彼女も子供がほしいという意思は共通しているので彼女の年齢を考えるとそろそろ結論を下さなければと思っているのですがこんなに好みも歳も違う人と結婚して今後うまくやっていけるものでしょうか?年が離れているので親に反対されないかと多少の不安もあります。5年や10年経ってから歳の差を後悔しないものかと不安もあります。もし、私が別れると言ったら彼女は会社を辞めると思います。普段から彼女はもう今の会社を辞めようかと考えているみたいですので「別れ」はそのトリガーとなってしまうでしょう。私はそれだけは耐え切れそうにありません。また、今は週末しか会っていない状態ですが(会社では毎日会っていますが)1ヶ月~2ヶ月に一度は喧嘩をしてしまいます。これぐらいの喧嘩の頻度は結婚生活をされている方でも当たり前のことなのでしょうか?私と似ている経験されている方いましたらアドバイスを頂きたくお願いします。

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 経済的には恵まれてるが人間関係がつらい

    昨日も質問しましたがその続きです。 http://okwave.jp/qa/q9288632.html 経済的には恵まれていますが、人間関係面でつらいです。 離婚したので一人暮らしです。両親は他界しました。 家のまわりには田んぼや畑がありますが、家のすぐそばににバス停があって 本数も多いですので、 わりと便利な場所に住んでいます。 妹が他の場所に住んでいますが、某宗教に多額のお金を使うようになり私にもお金を要求してくるようになりましたので縁を切りました。(この部分は前回の質問では伏せていました。) 妹と仲直りしたいのですが、宗教に洗脳されているので仲直りは無理です。 久々に会って様子を見ましたが、宗教関係の人と一緒に生活していて、 念仏を唱えたり、意味不明なことを言い、また その際妹から「お金をちょうだい。」と言われたので妹との仲直りは無理だと思いました。 在宅でデザイン関係の仕事を少しするだけで、生活はやってゆけるのは 恵まれています。 他界した親が資産家だったので、私はほんの少し仕事をするだけで生活できる状態です。 毎日の生活は近所のショッピングセンターへ徒歩で行って必要なものを買い、家で1時間ほどデザインの仕事を少しするだけで終わりです。 しかし生きがいを感じません。 友達がいなくなってしまって孤独を感じることに関しては昨日の質問で いろいろな回答をいただきました。 一人でできる趣味も色々やってみましたが、私が悪いのかと思いますが、 どれも長続きしません。 近年、年齢とともに身体にあちこちと老化現象がでてきたこともつらさを感じる大きな原因だと思います。 大きな病気は幸いありませんが、原因不明の体調不調に悩まされています。 病院で検査を受けましたが、問題はなく、気持ち的なものとのことでした。 病院でカウンセリングを受けていた時期もありますが、 「妹さんの宗教の問題があったとしても経済的に恵まれてるのならいいじゃないですか。」と言われるような対応でした。 経済的に恵まれてるということで、そのことがわかるとねたまれることがあります。 私が考えたデザインで賞をもらったことも何度かありますが、そのことでそれまで 友達だと思ってた人にねたまれ疎遠になったことにもつらさを感じます。 (私は賞をとったことを自慢などしていません。) やはり一番つらいと思うことは宗教活動にのめりこみ、 活動をやめてくれない妹と仲直りできないことです。 私はどうしたらいいのでしょうか。