• 締切済み

好みも違う9歳年上の彼女と結婚してうまくやっていけるものでしょうか?似た境遇の方居ましたらアドバイス頂きたいです。

はじめまして。私は今、1年と1ヶ月付き合っている9歳年上の彼女がいます。私は27歳で彼女は36歳です。同じ会社の仕事仲間で自分が彼女を好きになり告白しました。 ただ、彼女と生活スタイルが合わない所が多々あります。私はテレビっ子ですが、彼女はテレビはあまり見ないし、私が漫画を読もうとすると怒ります。(彼女は妹とうまくいってないらしく、その妹が漫画好きだからだそうです)旅行に行っても私は色々回りたいのですが、彼女は1ヵ所でゆっくりとしたいタイプで、私は彼女に合わせています。(彼女は国内も海外も旅行経験が豊富で大抵の所は行っているので今更色々見て回る旅行はもういいと感じているようです)また、外食する時も彼女はフレンチのようなオシャレな所に行きたがりますが私は庶民的な所が好きです。共通の趣味がある訳でもありません。 それでも私は彼女が好きですし、彼女も私のことを好きでいてくれてるようです。私も彼女も子供がほしいという意思は共通しているので彼女の年齢を考えるとそろそろ結論を下さなければと思っているのですがこんなに好みも歳も違う人と結婚して今後うまくやっていけるものでしょうか?年が離れているので親に反対されないかと多少の不安もあります。5年や10年経ってから歳の差を後悔しないものかと不安もあります。もし、私が別れると言ったら彼女は会社を辞めると思います。普段から彼女はもう今の会社を辞めようかと考えているみたいですので「別れ」はそのトリガーとなってしまうでしょう。私はそれだけは耐え切れそうにありません。また、今は週末しか会っていない状態ですが(会社では毎日会っていますが)1ヶ月~2ヶ月に一度は喧嘩をしてしまいます。これぐらいの喧嘩の頻度は結婚生活をされている方でも当たり前のことなのでしょうか?私と似ている経験されている方いましたらアドバイスを頂きたくお願いします。

みんなの回答

  • lays
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

こんばんは。私は38歳、彼26歳の12歳違いです。昨年末に前夫と離婚し、今月私の実子(9歳女)と三人暮らしを始めました。 彼はA型/私O型 考え方や性分が正反対で喧嘩も多いですが価値観だけはとても合っています。お互いの足りない部分を補ったり、片方がマイナスモードの時にプラス思考を分け合ったりと、二人が協力すればお互いが向上します。 同居してまもないし歳も離れているために周囲からの風当たりは強いし彼の両親に理解を得られるか未だ分かりませんが(苦笑)秋に入籍するつもりでいます。 親や親戚、友人は自分たちを幸せにはしてくれません。 「好き」という力は何よりも強いのです。

noname#25628
noname#25628
回答No.10

NO5です。 彼女に結婚の意志があるのですね? それなら結婚する方向で話を進めてみてはどうですか? 私の妹の場合は、 「離婚歴がある8歳も年上の女性と結婚なんて、彼の両親が簡単に許す訳ないじゃない。」 というのが結婚したくない理由です。 一度目は両親の猛反対を押し切って結婚したので思うところがあるようです。 双方の両親を説得するのも大変ですが、子供がいる生活も大変ですよ・・・・ 赤ちゃんは夜中に何度も起きてミルクを飲みます。授乳と夜泣き、夜が眠れないので妻は朝寝坊するようになります。 子供が夜泣きした翌日は夫も睡眠不足。 掃除や洗濯などの家事も手抜き。 外食も、子供が騒いで迷惑になると思うとファミレスになります。外出も長時間はムリ。 簡単に言いますと、子供のいる結婚生活とは、 我慢だらけの日常にいかに耐えていくかということだと思います。 ほとんどの場合、夫はそういう生活に不満を持ち、自分の好きなことをしたがります。 妻は妻で、夫に理解がない、家事や育児に協力的でない、私はどうなるの?と不満がたまります。 こういう状態では、冷静にお互いが話し合えること、それが何よりも重要になりますよね。 ・言いたいことが言える。 ・頭ごなしに相手の言い分を否定せず、自分の問題として一緒に解決策を考えられる。 ・どんなに不満がたまっても話しをすればお互いにすっきりする。 うまく言えませんが、どこまで彼女さんと話し合えるのかがポイントだと思います。 結婚に向けて動けば様々な問題が出てくるでしょう。 それを一つ一つ解決するためには、お互いが納得できるまで話し合わなければなりません。 問題が解決できたなら結婚しても大丈夫。 できなければ結婚できないわけですし、しなくて良かったねということになると思います。 とりあえずは、行動あるのみ。でしょうか・・・・

1010abcd
質問者

お礼

再びのアドバイス有難うございます。 彼女には2人の妹がいるのですがその一人が旅行会社勤務で 子育てに専念出来なかった為、姉である彼女が1年くらい妹の子供の面倒をまるまる見てた時期があるようです。ですから彼女は子育ての大変さはある程度分かっていると思います。(1番大変な生まれてからの数年とかではありませんが)その子育てを経験して彼女は自分の子供がほしいと強く思ったそうです。 いろいろ皆様からアドバイスを頂き、考えましたが やはり、彼女のことが好きなので結婚に向けて動いていこうと思います。有難うございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。 年齢差のことは 人それぞれですから 私はそれについては、アドバイスはできませんが 結婚と生活スタイルについては、 経験があるのでアドバイスできます。 お金の使い方、時間の使い方 仕事観、異性観、 性にたいする考え方 家族観 そういうものが似ているところが多い方が 喧嘩の種が少なくて、毎日笑顔で仲良く過ごすことが出来ます。 たとえば、2人で出かけるときに 一人は前日から予定を立てて、逆算して 家を出る時間を決めておかないと、落ち着かないタイプと、 朝起きてその時の気分で用意が出来次第、出かけたらいいと思っているタイプが 一緒に暮らすと喧嘩が多くなると思います。 片方が、相手にあわせていくことも可能ですが あわせることが苦痛でたまらない人なら いつか大爆発します。 また、食べ物の好みは似ている方が 2人で「これ美味しいね!」と3食感動を分かち合えて 365日幸せです。 好みが違うと相手が食べているものに対して 「うへえ、良くそんなもの食べられるね。」 「私はそんなの大嫌い!」 「え!それって美味しいの?へええ・・・」など 決して相手の人格について述べているのではないにしても、 聞くほうは人格否定されている気分です。 というのも、食物は、命の根源 自分を作り上げる大本だからです。 その根本の食材を否定されることが多いと 自分自身の命を否定されれいるような気分になって当然です。 1,2ヶ月に一回程度の喧嘩は 結婚している人は普通かどうかについて。 私は喧嘩になってしまう接触があるだけでも、まだ救いがある夫婦だと思いますよ。 前の結婚では(離婚したんです。) 喧嘩はなかったです。 互いが不快でしたから、接点を持たないようにして喧嘩を回避していました。 喧嘩をするのも、エネルギーを使うことです。 喧嘩のエネルギーを使うことすら惜しむ相手になってしまうと、無視無関心が始まります。 無関心な相手には喧嘩にはなりませんよ。 さて、今の結婚ですが 価値観や行動パターンが似ているので 喧嘩をしたことはないです。 私がしたいことが、夫がしたいことであることが多いです。 先日旅行にでかけ、旅館でお風呂に入り 夕食まで3時間くらい時間があったとき まずはじめの1時間、自然と寝転がって 2人は昼寝をしました。 自然と2人で起き上がって 夕暮れの部屋の中でヒグラシの声を聞いていました。 30分くらいそうしていて 私が「ねえ・・・・」「何?」 「少し外に出ない?さっきここへ来る途中にあった 器屋さん覗いてみたい。」 「俺も今それを考えていたんだ。」 外食しても食べたいものが同じで 2種類注文しては、2人で半分こです。 観たい映画、読みたい本、見たいTV いつもいつも2人で楽しんでいます。 いつもこういう感じです。 2人の思考パターンが似ているので 2人同時に同じ言葉を発することも多々あります。 そうなるとお互いかけがえのない大事な相手と思い、 ますます仲が良くなり、いたわりあい助け合います。 こうなると年の差や、歳が行っての容姿の衰えなど あまり関係なくなるのではないでしょうか?

1010abcd
質問者

お礼

熱心に回答して頂いて有難うございます。 お二人はすばらしい関係ですね。 うらやましい限りです。 私達2人はまだまだ、嫌な空気になるのが嫌で お互いの直してほしい所を話し合う機会を持つことを避けている部分があるのかもしれません。今の内にもっと話合いが必要ですね。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.8

あなたはまだ充分若いので、そういうお気持ちでいるのであれば、一旦思い切って別れを告げてもいいのではありませんか。 「噛む時は口を閉じて、とか、喫茶店でコーヒーを飲むときはストローを持つな」などは、むしろ親も言ってくれなかったようなことを忠告してくれてありがたかったと思える日が来ると思いますが。 ここで書いたようなことを、別れを告げる覚悟で伝えてみて、相手の反応を見るというのも、一つの方法のように思います。 彼女は、告白されたことと、あなたがお優しい性格だということで、ちょっと優位にたち続けている気がします。 こういう関係は、きっかけはどうあれ、お互いに対等に、尊敬し合えている気持が自然に通いあわないと、うまくいっているとはいえないように思いますが。

1010abcd
質問者

お礼

別れそうになったことは何回かあるんです。 でも結局好きで・・。

回答No.7

はじめまして。42歳 男性です。 自分は嫁さんとは7歳違い(私が上)です。 少なくとも私達の場合、結婚後の立場は対等ですよ。たまに「なんでこんな小娘にここまで・・・」とは思いますけどね。なんせ、私が高校1年生の時、向こうはまだ小学生ですから。 なので、年齢についてはお互いが夫婦として対等になれるかがポイントではないでしょうか。特に彼女様が質問者様を年下として見下しているようでしたら改善が必要なのでは。 容姿に関しては、同い年に比べて(失礼ですが)衰えは早く来るでしょうが、どうせ若い子と結婚してもいつかは訪れる事です。それを質問者様が納得するかどうかでしょうね。 でも質問の内容で気になったのは、年齢云々より >彼女と生活スタイルが合わない所が多々あります。 のところです。失礼ですが一緒にいて疲れません?または緊張していませんか?付き合っている最中はテンションが高いので苦にならない事も、結婚し日常生活に落とし込まれると苦になる事も出てきます。なので、今の段階で疲れているようであれば、もう少し慎重に考えた方がいいかもしれませんよ。 そうでなければおじさんの戯言と聞き流してください。

1010abcd
質問者

お礼

去年までは彼女が私の仕草をいろいろと指摘してきて(物を噛む時は口を閉じて、とか、喫茶店でコーヒーを飲むときはストローを持つなとか)すごく腹立てたりもしていましたが今では一通り出尽くしたので指摘されなくなりました。でもこんな指摘してくる彼女ってあまりいないですよね、普通。やっぱり、合わないのかな。

noname#23236
noname#23236
回答No.6

ご質問者様が既に年齢を気にされている点で、別れられたほうが良いように感じました(すみません・・)。 それに、彼女があなたに対し思いやりがないような気もいたしました(旅行や漫画の件など)。 それを「思いやり」でなく「価値観」とするなら、価値観の違いは、大きいのではないでしょうか。 結婚されても、息が詰まるだけのような気がします。 (偉そうにごめんなさい)

1010abcd
質問者

お礼

窮屈な結婚生活はやはり避けたいですよね。 ありがとうございます。

noname#25628
noname#25628
回答No.5

妹がまさに現在37歳で28歳と交際してます。 妹には離婚歴があり、派遣で仕事してるその同じ職場の男性と交際してるそうです。 趣味も違うけどうまく行ってますよ。 ただ、妹には結婚する意志は全くないそうです。 子供は欲しい。だけど自分は一度、結婚に失敗しているので、結婚生活がどういうものかもよくわかっている。 「彼といると楽しいし、自分も気持が若返ってウキウキするし、好奇心がよみがえってくる。」 そうですが、 「彼の相手をするのは疲れる」 とも言います。 週末は一緒に生活しているそうですが、結婚はありえないと言います。 彼女にもそれなりに人生経験がおありでしょうから、 まずは彼女に結婚の意志があるのかどうかを確かめた方がいいかもしれませんよ。

1010abcd
質問者

お礼

そういう付き合いもあるのですね。 年齢が私達と似ているで興味があります。 彼女には結婚の意志がありますよ。 「時期がきたらプロポーズしてね」と言われています。

回答No.4

こんばんは。私が気になったのは、すでに質問者さんが年の差を気にしているという点です。 世の中の夫婦は1組とて同じ夫婦がいないように、夫婦のあり方は千差万別です。 私は結婚生活11年目になりますが、すでに年も関係なくいろんなご夫婦とお付き合いしてきました。 年の差について質問者さんがクリアしていたらいいと思うのですが、これはほんとに勢いでは済まされないことですので、迷うならやめたほうがいいと思います。結婚て”してからなんとかなるだろう”ということは多々あれど、年の差のように変えられないものでひっかかっているのであれば、今後その課題はついてまわるのは間違いないと思います。 週末生活しているような気がするでしょうが、結婚生活はまったく違います。現実です。 ケンカしようが、距離おきたくなろうが、毎日の生活なんです。 すべての価値観があう必要はないけれど、妥協で結婚は失敗のもとです。そして相手の年齢を考えての同情も禁物ですよ。 ほんとに結婚する相手って、あれこれ考えなくてもお互いに離れられないものですよ。 納得いく結論がでるといいですね。

1010abcd
質問者

お礼

現実的な意見有難うございます。 そうですよね。これから一生のことですもんね。 納得のいくまで考えます。

回答No.3

>9歳年上 世の中いろいろな人がいるものですね。私は自分より年が上なのは嫌です。 年上が良いと言う人がいる一方で、年上が嫌だという人間がいて、 それだから世の中うまくいくんでしょうね。 >相手の気持ちや価値観を尊重する #1さんが大変良い事を言っていると思います。 もう、この一言に尽きますよね。 自分は、一体、オマエはいくつなのよ?バーサン! みたいな気持ち悪いババアに一方的に半年ぐらいシツコクされ 大変迷惑しました。一見すると60↑風です。9歳の差どころではないのでは? もう、気持ち悪くてしょうがなかったです。 バーサン、早く迷わず成仏してくれ、みたいな ><; #1さんのような人であったらこういう事はなかったでしょう。 1010abcdさんの件ですが、今はよいかもしれませんが 9歳も離れていると、相手がとてつもなく年寄りに見える日が来ると思います。 それでも平気ですか? 好みも歳も違う人とやっていくのは非常に困難だと思いますよ。 結論を急がずに、その辺をよく悩み考えた方がよろしいかと思います。

1010abcd
質問者

お礼

60歳はきついですね。 私の彼女は歳の割には若く見えると思うんです。それでも30代前半くらいにですが。会社の他の人も彼女の年齢を知って「見えないな」って びっくりしている人がいます。(私達が付合っていることは誰も知らないと思いますが) あと5年や10年経ったときの心配はあります。 でも、その時は私も立派なおっさんですね。

  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

年上でも精神年齢の幼い人もいるし年齢は関係と思いますが、価値観の違いは重要ですよね。 家庭という場所は気の休めるくつろげる場所です。 仕事で疲れて帰ってきて、ボケーッとテレビ見たり漫画読みたいと思ってもいい顔されないんじゃ辛くないですか? それとも別部屋でお互い好き勝手に行動しますか? 彼女は外食だから贅沢したいのかもしれませんが、食べ物の好みの違いはかなり重要ですよ。 旅行もデートも彼女に合わせているようですが、それはストレスではありませんか?  価値観が似てる人だったらもっと楽しめるのにと思うことありませんか? ここにこういう相談をしている時点でその彼女との結婚は躊躇しているように思います。 確かに彼女のことは好きでしょうが、本当に心底好きなら他人に相談せずに結婚の話を進めると思います。 価値観が違うならお互いに相手に歩みよれば良い訳ですし。  ただ、相手が我を通し歩み寄る姿勢が見えないなら一緒に生活するは難しいでしょうね。 彼女の年齢的なことも考えるといつまでもダラダラ考える時間はないと思います。 まだ結婚に消極的なら相手のことも考えて一度別れてみるのも良いかもしれないですね。 近くにいるので彼女しか目にはいらないかもしれませんが、 相談者さんはまだ若いし積極的に他方面に目を向けるのも良いと思います。 離れてみて、その女性が大事と思えるかもしれませんよ。 

1010abcd
質問者

お礼

今まで喧嘩したときに過去2回、1ヶ月間程お互い離れてみたことはあるんです。そうするとやっぱり好きな気持ちが大きくなって、やっぱり彼女のこと好きなんだなって改めて感じるんです。 あとは、やはり歩み寄りと話合いが大切ですよね。 躊躇しているというのはおっしゃる通りです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ご結婚されている方アドバイス願います。

    25歳の会社員です。 以下、3点アドバイス願います。 1.恋人の生活習慣や態度が悪い場合、結婚後は改善するのでしょうか? 2.恋人の悪い部分や価値観の相違が多く見受けられた場合、結婚前は一緒に過ごしていない分耐えれるかもしれませんが、結婚後も気にせずにいられるのでしょうか? 3.ご結婚を決意された理由をご教示願います。 質問の背景は、下記の通りです。 現在、付き合い始めて約1年9ヶ月の彼女がいます。 そんな彼女とこのまま本当に結婚しても良いのか、以下の理由で悩んでおります。 ・ 片付けができない。(使い終わったティッシュ等、ゴミがそのまま散乱している等。) ・ 時間にルーズ。(過去、待ち合わせに1時間遅れてきたことも。) 上記以外にも、これまでイライラするような事が多々ありましたが、私自身あまり怒れない性格の為、いつも「まぁいっか」と思ってきたので、喧嘩したことはほぼありません。 また、彼女自身、土・日休みの職業ではないので、会う頻度は月に2-3回程度なのですが、会った時は楽しく・仲良く接しており、決定的に「もう駄目だ」と感じたことはありません。 外見も良く、恋人として付き合うのであれば、上記のような生活態度を多少大目に見れば何の問題もありません。 しかし、結婚を考え、今後同棲を始めるとなると、彼女の生活習慣が改善されるのか、言っても直らず、ストレスが増えてしまうのではないかと不安に感じております。 加えて、最近知り合った女性がいるのですが、今の彼女と比較してしまい、その女性の良い点が目に付き、その方ともっと仲良くなりたいなという気持ちもあります。(そういうことを思っている時点で、今の彼女と付き合う資格は無いのかもしれませんが・・・。) 以上、分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 看護師として働いている方で結婚されている方からのアドバイス頂きたいです。

    こんばんは。 今看護学生で来年から就職します。 今付き合っている人がいるのですが、その人との結婚もいずれはしたいと思うのですが、 今まで実家暮らしでほとんど親に頼っている生活をしていたので、結婚して二人暮しになったらやっていけないのでは?と不安です。 また、結構神経質な性格なので勉強や睡眠を妨害されるのが嫌で、今は疲れているとイライラを親にぶつけてしまうことがあるので、結婚したらどうなるのだろうと思っています。 また、今は病院から車で10分位の所に住んでいるので便利なのですが、彼はウチから車で50分ほどのところに住んでおり、会社もそっち方面です。 そのため私の思いだけで住む所を決めるわけにも行かず、お互いの今の家の中間地点ぐらいがいいんじゃないかと言っています。 しかし中間地点だと渋滞もあり30分で着かないこともあるようで、私は朝が弱い方なので今より家が遠くなってしまうのがとても不安です。 そんなことを考えていると就職して大分慣れてからでないと結婚できないかもと思っています。 そこで今看護師として働いている方にお聞きしたいです。色々経験談などアドバイス頂けたらと思います。 どんなことでもいいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚された方アドバイスください。

    結婚された方アドバイスください。 結婚を考えていた彼がいました。 私は29歳彼は37歳です。 彼は以前自営をやっていて借金がありました。 最終的にはすべて完済しましたが、任務整理というのをやっていて完済してから5年間はローンを組めないそうです。完済したのは彼が36歳の時です。 私にはその借金がある事をずっと隠されていました。 あと彼と付き合っている間に彼は一型糖尿病になってしまい、1日4回インスリン注射を打たなければなりません。 その事を知った私の両親は結婚に反対していました。 そして彼とはずっとセックスレスになってしまいました。 本当に辛かったです。 そんな事があり彼との結婚を考えてしまい、彼と別れました。 それから半年後今は製薬会社で働いている彼氏ができました。 歳も私と近いです。 これから好きになれそうと思って付き合いました。 でも、どうしても前の彼と比べてしまうんです。 前の彼の人柄はすごく大好きです。 でも結婚を考えると不安になってしまいます。 結婚って一緒に生活をしていくのだから、ただ好きという気持ちだけじゃうまくいかないですか??

  • 経済的に困らないが境遇が変でつらさを感じます

    天涯孤独です。 私は一人暮らしの40代男性です。両親ともに亡くなりました。 若いころ諸事情で離婚してます。 仕事は書類の作成を在宅で1人でしています。 前はいろいろやることがあったのですが、 今は資料はメールに添付する形になりましたので、誰か(資料をやりとりしている業者の会社の人)に会う機会もないです。 書類の作成も今は便利な業務用のパソコンソフトがありますので、 パソコン画面を何か所かクリックしたら、あとは自動的に作成され、 それを業者へのメールに添付するだけで、1時間もしないうちに終わってしまいます。 もともとは会社員でしたが、会社が倒産して、アルバイトで生活してました。 親は資産家だったのですが、親が生きているあいだは資産家ということは知りませんでした。 親が資産家だったので、今はほとんど働かなくても生活できるのですが、 そのことが生きる気力を無くす原因になっているように思います。 友達もいましたが40歳台になり、リストラや離婚が原因で自暴自棄になってゆき、 今は友達が1人もいません。 これだけなら「恵まれてるからいいじゃないか。」と思われそうですが、 私には妹がいます。 その妹は両親の死後、 結婚して夫のところにすんでいるのですが、その夫がいわゆる〇暴で、 妹とは絶縁しました。妹はそこでの結婚生活に満足しているようです。 妹の結婚当初その夫に会っていた時期もありますが、高額のお金を私に貸してほしい と言うので、変だと気が付き、身元を調査会社に依頼して調べてもらって 素性がわかったのです。 親戚たちはみな、「怖い。」と言って、妹とは絶縁しました。 それだけでなく私とも「妹さんと血がつながっている。」という理由で絶縁され、 天涯孤独になりました。 経済的に困っていなくても、生きる気力がわきません。 また妹の夫が〇暴であるために絶縁せざるをえないことがとてもつらいです。 再婚を考え、結婚相談所にゆき、3回そこそこの関係まで進んだ女性がいますが、 やはり妹の夫が〇暴ということがばれるとすぐに破談になり、 これ以上傷つきたくなくて、再婚もあきらめました。 外で何か趣味的な交流を図るのがいいと思い趣味サークルにいくつか入りましたが、 どれもなじめませんでした。 ボランティア活動をふたつしてみたら、ふたつとも不可解な団体だったのでやめました。 家で1人で出来る趣味もいくつかしてみましたが、何故か、ますます余計さびしくなり、なにもする気力もなくなり、このままでは廃人になってしまうのではないかという恐怖感を感じることさえあります。 また田舎町に住んでいましたので、 妹のことがわかるとたちまち私までが近所の人から変な目でみられ、 それまで世間話をしていた人たちも私とは口をきかないようになり、 その町には住みにくくなり、別のところへ引っ越ししました。 引っ越し先は新興住宅地ですので、近所付き合いはないので、妹のことはばれませんが、反面だれとも知り合いになれる環境ではなく、寂しさを感じます。 朝おきても、これといってすることはありません。 資料の作成はパソコンが自動的にしてくれるからです。 だんだん自分の存在価値さえわからなくなって、 なにをしても楽しくない、何を食べても砂を噛んでいるようで美味しくないという 感じです。 クリニックのカウセリングにも何回か通いましたが、 カウンセラーから「いくら妹さんが〇暴のところに嫁いだとしても、あなたは 生活できるんだらいいじゃない。」と冷たい口調で言われ傷つき、それ以降カウンセリングは受けていません。 私の願いは「お金なんてほどほどであるだけでいいから普通の家庭が欲しい。」 「以前のように普通の家族関係に戻れるのなら多少貧しくてもいい。」とさえ思うことが あります。 妹が普通の男性と結婚していたら、こんなつらい思いはしなかったと思います。 テレビをつけるとCMやドラマで「家族が楽しそうにしている場面」が映ることがあり、胸がひきさかれそうなほどつらい気持ちになることもあり、テレビを消すこともあります。 このつらさをどうしたらいいのでしょうか? 寂しさやつらさから逃れようとして前向きに生きようとして疲れ果てました。

  • 結婚について。既婚者の方アドバイスください。

    付き合って1年の彼氏がいます。お互い30代中盤です。 結婚前提で付き合い始めました。 来月、親に挨拶に行く予定でしたが、 直前になって、彼が迷っているのでもう少しだけ待ってほしいと言い出しました。 理由としては ・最近周りで離婚する人が多くこのまま結婚して大丈夫かと不安になった ・お互い喧嘩すると大喧嘩になってしまう。一緒に住んだらもっと喧嘩が増えるのではないか ・子供が出来てから離婚するなら、結婚前に分かった方が良い ・本当に僕と結婚して大丈夫なの?? 等でした。 確かに喧嘩はネックだと思いました。 喧嘩は月1ぐらいでしてしまいます。 喧嘩が多いので今度ルールを決めようと思っています。 ただ、彼は私が泣いてもなんとも思わない…「あ、泣いてるなぁ」ぐらいしか思わないそうです。 その辺が、今後我慢できるか不安になってきました。 私は彼と結婚して大丈夫と思っていました。漠然とした自信がありました。 喧嘩も、私が彼の態度が嫌で吹っかけたりしているので、 私が我慢すれば良いと思っていました。 でも、彼の話を聞いて、私も彼で良いのか、 このままで良いのか迷っています。 彼は、最終的に結婚しないと言う結論にはならないから安心してねと言いますが・・・ 一度一つずつ話合いをしようと思います。 一つ一つ問題点を紙に書きだしてみようかと思っています(やりすぎでしょうか??(^_^;)) 話合いの上で、一番大事なポイントや、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 結婚って、どんな境遇で育ったとしてもできますか?

    あと2年程で30歳になる男です。 今まで交際した人は10人程おり、 2人は結婚を考えた事もありました。 しかしながら、年を追うごとに、 結婚というものが恐くなってきました。 私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、 幼少期より、 両親のDV、 特に父親からのネグレクトや、 精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、 幸せな家庭という物を知りません。 兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、 現在30歳を過ぎていますがニートです。 兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、 いつ自殺してもおかしくないと思います。 私は微量ながら精神安定剤を飲みながら、 なんとか働いています。 現状、 好きな事はや趣味には没頭できますが、 人と関わるのがとても苦手です。 好きな恋人とでさえ、 3日連続で顔を合わせるのは精神的に厳しいです。 今現在、 半年間付き合ってる人と、 1週間程、半同棲状態になったのですが、 2日目あたりから、 「1人になりたい」 気持ちが強くなり、 過呼吸を起こす手前にまでなってしまいました。 日に日に、 いわゆる普通の人生を送る事において不可欠であろう、 家庭を持つという事(集団生活)が不安になっていきます。 私のように、 物心つく前から不幸せな家庭で育った人間、 両親からDVやネグレクト、性的虐待や精神的虐待を 恒常的に受けてきた人間は、 幸せにはなれないのでしょうか? 結婚して人並みの人生を歩む事は不可能でしょうか? 心療内科にかかったり、 カウンセラーにかかっても、 解決の方向に向かってる実感はないです。 自分が結婚して家庭を築いていくというイメージが全く湧きません。 むしろ、自分が父親と同じ過ちを犯すのではないか、 という不安ばかりがあります。 お詳しい方や、 私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 似たような境遇の方、いらっしゃいますか?

    長文です。。 一人で考えていて、どうしようもなくなってしまいました。同じような境遇の方いましたらと思い、相談させて頂きました。 私(27)彼(31)付き合って9ヶ月が過ぎたところです。 彼は付き合う相手の条件がある人で、今までもそれが許せなくて別れたりしてきた事があると聞きました。 高校まで経験がない子、付き合ってきた人数が少ない、など。ところが、私と付き合っていくうちに、どんどん許せない条件が増えていきました。 男友達と3人で同じ部屋に泊まったこと ナンパスポットである白浜の海でナンパされて付き合ったこと 一人でBARに行く女は嫌だなど。 彼が気分がいい時は、そんな事も気にならないようで、穏やかに過ごせます。嬉しい言葉ばかり伝えてくれますし、結婚の話も出ます。しかし、気分が悪い時は過去の事が許せない、そんな女と結婚なんて考えられない、別れようと、ビッチな女など罵倒されます。 私も、彼とは結婚を考えていて、私にとっては他に考えられない素敵な人です。それくらい大好きになれたのに、今の私ではなく、過去の私が嫌だから別れるなんて悔しすぎて嫌です。 こんなに、過去の自分を後悔した事はありません。どうしたら彼が苦しまなくて済むのか、日々、彼にできることは何か。 彼には、行動で示してほしいと言われます。私が過去を悔やんでいること、どうしたらいいか考えている事を、彼に伝えたりはします。今回悩み投稿も、その意思表示の一つなのですが、他にどんな事が出来ると考えられますか?(>_<) ちなみに、彼は、女=彼女にしたいという考えなので、異性の友達という感覚がありえないそうです。私の男友達は、幼なじみのようなくされ縁で、中学高校と同じ部活で過ごし、兄弟のような関係です。お互い支え合って、とても良い距離感の友達でした。旅行にも男女四人でよく行っていました。3人になってしまったのは、女の子が急に行けなくなってしまい、部屋も安上がりだから一つでいいねということになり、悩んだけれど、目の前の楽しさ重視で旅行にいきました。旅館で一泊しましたが、何にもありません。 白浜の海には友達と二人で行きましたが、2人ともナンパスポットと言われてることを知らないで行きました。一夜限りとかではなく、その時はご飯を一緒に食べたくらいで、後日、付き合いました。 BARは、兄がよく行っていて、時々私も連れて行ってくれ、お店の人と仲良くなり、一人でカウンターで飲む女性に憧れていた私は、このお店なら、お店の人と仲良くなれたしできると思ってしていました。出会い目的とかではないけれど、素敵な人に出会えたら楽しいだろうなと思ったことはあります。 こういう彼だと事前に知っていれば、彼が初めてだと伝えて付き合っていくこともできたかもしれません。でも、それはできなくて、喧嘩の度に聞かれた事を素直に伝えてしまいました。 彼も、仲直りする時に、私の過去は許せないけど、ずっと一緒にいたいと思うし、今までで一番の彼女だと思ってるとは伝えてくれています。 彼が嫌だと言う過去をどうにかしたいと思うのに、分からなくて困っています。 長々とありがとうございました。 どんな事でもいいので、コメント下さると助かります(>_<)

  • 14歳年上の彼と結婚するか悩んでいます

    私27歳 彼41歳です。 まだ付き合って1年経ちませんが、今後、同棲→結婚という流れを考えています。 趣味、価値観が合い、彼のことはとっても好きです。 ただ先のことを考えると不安です。 彼は自由人なので(そこがすきなのですが)今までお金を貯めては海外へ行くという暮らしを繰り返していました。なので、現在も、正社員ではなく派遣社員です。お金の心配が一番大きいです。彼が首を切られたら次の仕事はみつかるのか不安です。根性がある人なので何が何でも稼いできてはくれそうですが、今後、体が衰えてくるのでそうは行かなくなるのではという心配もあります。 私自身は養って貰おうという気はありませんが、現在転職活動中のフリーターで、働く予定ではありますが先は見えない状態です。 金銭的に脆弱な二人で、将来が不安です。 ●不安要素● 1彼が定職につく気がなく今も派遣社員なので、今後のお金が心配 2彼のほうが先に死んでしまうのではないか 3両親の了解を得られるか(かなり頭の固い親です) 4結婚生活が介護生活になるのが早いのではないか (もうすでに体力もだいぶ落ちているし、多少ぼけています。見た目も白髪やメタボ、とかなりおじさんです。生まれつき体に弱い部分があって、昔ばりばりののスポーツマンだったといえども、心配です) 心配や不安という言葉をたくさん使ってしまいましたが、よろしくお願いします(><) 実際結婚している方にアドバイス、大歓迎です☆

  • 結婚した方の意見を聞きたいです。

    今、私には付き合って一年近くになる彼氏がいます。 最近、結婚の話や来年から同棲しようかという話も出ています。私も彼のことが本当に好きなので、一緒にいたいと思っています。彼とは同じ年で、一年休学していたため、私の方が先に社会に出ました。今、就職活動をしていて、商社に勤めようとしています。 ただ、会社は数年で辞めて、個人で輸入代行の買い付けをしながら世界を放浪したいとよく話しています。頑固な人なので、おそらく実行するだろうなと思うのですが、この将来のことが私の人生観とは大きく違う気がしてなりません。私も海外は好きですが、旅行程度から数ヶ月のものでいいと思っており、また、今自分のやりたい仕事をしているので全てを捨てるのもかなり抵抗もあります。生活もかなり不安定になることも予測できますし、将来的に子どもができたらどうするのだろうと考えてしまいます。 好きだけど、人生の価値観が違う。こういったことを、結婚された方はどう思いますが?男性より女性の方が現実的だと言いますが、実際感じますか?彼のことは好きだけど、将来にかなり不安があり、今の状態を悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 同じ境遇の方いますか??

    今 ものすごく悩んでいます。 以前、妊娠・中絶を経験したものです。私も彼も社会人です。 妊娠が分かった時 彼から今の環境で育てるのは無理だからおろして欲しいと言われました。 私は産みたいと何度も話合いをしましたが、彼の意思は変わらず、私の両親と彼の3人で話をした時は、(私は体調を崩し別室で寝込んでいました)彼は 今 無理して産んでも精神的・体力的に母体の負担が大きいので、環境が整うまでもう少し待って欲しい。将来、結婚も含め、彼女は俺が守っていきますから。と話したらしいです。 結局 私は彼が両親に誓った言葉を信じ中絶しました。彼とは今も付き合っており、水子供養のお参りには一緒に行ってくれますがあまり良い顔はしていません。やはり中絶した後の付き合いって難しいのでしょうか??特に彼は最近、元カノに連絡を取ったり、他の女の子と遊びに行ったりしている様で、私が浮気??って聞くと 普通に遊びに行っただけで浮気とかせんし・・・と返ってきます。付き合って2年経ち、今更やきもちではないのですが、将来、結婚を考えてる割には 好き勝手生活している彼に不信感を持ち始めています。もう別れた方が お互いの為なのでしょうか?? 同じ様な経験をした方、何かアドバイスなどありましたら返信宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう