• 締切済み

ご結婚されている方アドバイス願います。

25歳の会社員です。 以下、3点アドバイス願います。 1.恋人の生活習慣や態度が悪い場合、結婚後は改善するのでしょうか? 2.恋人の悪い部分や価値観の相違が多く見受けられた場合、結婚前は一緒に過ごしていない分耐えれるかもしれませんが、結婚後も気にせずにいられるのでしょうか? 3.ご結婚を決意された理由をご教示願います。 質問の背景は、下記の通りです。 現在、付き合い始めて約1年9ヶ月の彼女がいます。 そんな彼女とこのまま本当に結婚しても良いのか、以下の理由で悩んでおります。 ・ 片付けができない。(使い終わったティッシュ等、ゴミがそのまま散乱している等。) ・ 時間にルーズ。(過去、待ち合わせに1時間遅れてきたことも。) 上記以外にも、これまでイライラするような事が多々ありましたが、私自身あまり怒れない性格の為、いつも「まぁいっか」と思ってきたので、喧嘩したことはほぼありません。 また、彼女自身、土・日休みの職業ではないので、会う頻度は月に2-3回程度なのですが、会った時は楽しく・仲良く接しており、決定的に「もう駄目だ」と感じたことはありません。 外見も良く、恋人として付き合うのであれば、上記のような生活態度を多少大目に見れば何の問題もありません。 しかし、結婚を考え、今後同棲を始めるとなると、彼女の生活習慣が改善されるのか、言っても直らず、ストレスが増えてしまうのではないかと不安に感じております。 加えて、最近知り合った女性がいるのですが、今の彼女と比較してしまい、その女性の良い点が目に付き、その方ともっと仲良くなりたいなという気持ちもあります。(そういうことを思っている時点で、今の彼女と付き合う資格は無いのかもしれませんが・・・。) 以上、分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• lupan344
回答No.7

49才、既婚男性です。 結婚を決意した理由は、お互いが必要な存在だったからですよ。 何も言わなくても、結婚する気分になってましたよ。 生活習慣なんてのも、全然気にしてなかったですよ。 結婚してから、お互いに決めていきましたからね。 妻も、こんなので良いんだとか思った事もあったようです。 ただ、妻はものを自分のまわりに置かれるのを極端に嫌うんで、子供にもいつも怒ってます。 これは、直りません。

• Yume2011
回答No.6

まず、人の恋愛感情は4年で冷めると言われています。 恋愛中は多少の緊張感もあり、見せていない部分の方が多いと思います。 時間や片づけに大らか(ルーズ)な人は、金銭などすべからく大らかだと思います。 この先、子供が産まれ自分の時間が無くなると、それは更に酷くなるでしょう。 時間に遅らせない方法にはこんなものがあります。 15時の待ち合わせなら14:48分など切りの悪い時間に待ち合わせる。 遅れたらいつまでも待たない。 人は短期間の辛抱が出来ても、長期の我慢は出来ません。 恋愛と結婚はやはり違い、結婚は生活です。良い家庭を作れるか、 自分にとってどういう家庭が安らぐのか真剣に考えて結婚すべきだと思います。 最近気になっている人が出来たとの事ですが、人によってはそういうところを 隠して恋愛に持ち込む人も沢山います。今の彼女はある意味正直なのかもしれません。 他に嫌な面がないなら、一度じっくり不愉快に思っている事を話し合ってもいいのでは? 結婚に不安を感じるというのも効果があると思いますよ? パートナー選びは慎重に。良い相手と一緒になれるといいですね。

• lupan344
回答No.5

49才、既婚男性です。 結婚前の生活習慣は、基本的に変わる事はありません。 注意しても無駄です。 また、多少改善しても、君自身がそれを認められないと思います。 家族ですから、むしろ悪化するとみた方が良いと思いますよ。 ただ、そこまで神経質にする必要があるでしょうか? 彼女さんからしてみれば、ある意味嫌がらせでしょう。 時間にルーズなのは、女性の特権ですから、大目に見ないと駄目ですよ。 ただ、女性は待たされるのは嫌がるので、君が同じ事をしても大目には見ないでしょう。 そういうのは、慣れるしかないんです。 どうしても、直したいなら、毎回注意するしかないですよ。 注意しないで我慢するのは、優しさじゃないです。 ただ、理屈はきちんとしてないと駄目ですよ。 君の気分が悪いってのは理由にはなりません。 逆に、女性の場合は気分が悪いってのはきちんとした理由になります。 でも、そんなのいちいち言ってたら、私に我慢しろっていうの?ってむくれられるのが落ちですよ。 他の女性に目が向いてるなら、そちらを選んだ方が良いかもしれませんね。 がんばってね。

• eeb33585
回答No.4

人間に欠陥・欠点の無い人は居ません。 完璧を求めていると、一生結婚は無理です。 結婚を決意するのは、 相手に感じる魅力>欠点=結婚、という不等号が成立するときです。 結婚後の共同生活の中で、お互いの欠点は互いに改善または妥協点が見出せます。

回答No.3

うーん。 生活習慣は、一朝一夕にはなんともね・・・というところはありますね。 ただ、全然変わらないというものでもありませんよ。私はゆっくり気長に主人を躾けてます(笑) (1)結婚したからといって改善するものではないと思いますが、気長になら変わる要素はあります。また、子どもが生まれるなど大きな環境の変化に応じて切り替わることもあります(特に女性の場合) (2)基本的には歩み寄りでしょう。お互い違う環境に育ったのだから、違うのは当たり前だという度量の広さを持った上で、一緒に生活する上でどうするかという摺り合わせを繰り返していくのが結婚生活だと思います。自分にしても、相手にしても、その度量の広さと、自分を変えていける柔軟さがあるかは、よく見極めておく必要があります。 自分に度量の広さがないと思えるなら(相手の嫌なところが気になって仕方がないなら)、相手がそこを直してくれると言わない限りは、ちょっと難しいかもしれませんね・・・。慣れる前に嫌になってしまう可能性も高いかと。 (3)結婚した理由ってちょっと難しいですが、生活習慣に限るなら、主人の生活習慣には気になる点もありましたが、私に合わせて変わる気質のある人だと思ったのが大きいですね。 ちなみに私は結婚前、主人が土日出張の週でさえ、週に3回、会っていましたよ。(私は土日休みの仕事です) それくらい会いたくて仕方がないから、付き合って1年もしないで結婚しました。もっとも、年齢が違いますが(笑)

• datchi417
回答No.2

1.恋人の生活習慣や態度が悪い場合、結婚後は改善するのでしょうか?  しません。  今、改善できないものが結婚後に変わることはありません。 2.恋人の悪い部分や価値観の相違が多く見受けられた場合、結婚前は一緒に過ごしていない分耐えれるかもしれませんが、結婚後も気にせずにいられるのでしょうか?  結婚前は恋愛感情によってなんとか押さえられた嫌悪感が、結婚してしばらくして恋愛感情が薄れていくと嫌悪感しか残りません。  なので、気になりまくりです。 3.ご結婚を決意された理由をご教示願います。  それしか見えなかったので…  いわゆる「勢い」ってやつです。

回答No.1

1 改善しません 2 気になります 3 気心が知れていて、自分的に許容範囲内だったので、これでまた別の女性と一緒になるのが面倒と思ったからです。 片付けや時間感覚は、「矯正しよう」と思ったら駄目です。絶対かわりません。 その分あなたがフォローするつもりで、フォローしてでも結婚したい、すくなくとも我慢できると思ったら、一緒になったらいいと思います。 彼女のほうがあなたについて「神経質だから嫌」という可能性はないですか?