• 締切済み

結婚した方の意見を聞きたいです。

今、私には付き合って一年近くになる彼氏がいます。 最近、結婚の話や来年から同棲しようかという話も出ています。私も彼のことが本当に好きなので、一緒にいたいと思っています。彼とは同じ年で、一年休学していたため、私の方が先に社会に出ました。今、就職活動をしていて、商社に勤めようとしています。 ただ、会社は数年で辞めて、個人で輸入代行の買い付けをしながら世界を放浪したいとよく話しています。頑固な人なので、おそらく実行するだろうなと思うのですが、この将来のことが私の人生観とは大きく違う気がしてなりません。私も海外は好きですが、旅行程度から数ヶ月のものでいいと思っており、また、今自分のやりたい仕事をしているので全てを捨てるのもかなり抵抗もあります。生活もかなり不安定になることも予測できますし、将来的に子どもができたらどうするのだろうと考えてしまいます。 好きだけど、人生の価値観が違う。こういったことを、結婚された方はどう思いますが?男性より女性の方が現実的だと言いますが、実際感じますか?彼のことは好きだけど、将来にかなり不安があり、今の状態を悩んでいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• uncadeau
回答No.4

中には日本になじめない人もいます。 子役から映画に出ていた工藤夕貴さんなんか、今ハリウッドで頑張っていますからね。 女性でも卒業したら日本を離れてヨーロッパへ就職する人がいるのですから、世の中広いものです。 架橋なんかは儲け話があればどこへでも行きますからね。 変わった男性は私も幾人か知っています。 家庭があるのに学生のように賭け事のような夢を語る人、家庭があるのに自分の信念からずれていると上司相手でも平気でケンカを売る人… s02079kyさんの場合、相手が学生なので、まだ何とも言えないですね。 でも、あまり見かけない考えの持ち主の様ですね。 「会社は数年で辞めて、個人で輸入代行の買い付けをしながら世界を放浪したい」とは… 正直言って「甘い!」の一言に尽きますが、二十代独身の男性ならそれはそれでいいと思います。 それで失敗するも本人の責任で。 就職してから本当に実行するかはわかりません。 ただ、その気がなくても、今のこのご時勢、結婚したら海外赴任、という会社員は少なくありませんよ。 彼が就職して三年たつまで、待ってみてはいかがですか? その間にお互い、人間性に成長があり、今とは違う見方が出てくるはずです。 今あなたが結婚を意識するには早すぎます。 余計な事を言えば、彼は拘束されるのが嫌な人ですよね。 ある程度、自由気ままという生き方を共有できる人でないと、この先ツライのではないでしょうか?

s02079ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく様子を見てみたいと思います。 彼はやっぱ変わってますよね。 >ある程度、自由気ままという生き方を共有できる人でないと、この先ツライのではないでしょうか 本当にこの通りで、私もよく実感できるので、この先うまくいくのかなと悲しくなります。

• hayuri51
回答No.3

恋愛と結婚は違うといいますが、実際「違う」というのが本当です。 彼氏はまだ学生さんなんですね。学生時代というのはまだ現実を知らないというか・・まだまだ夢を持って過ごせる大事な時期ですね。あなたのほうが先に社会人になったこともあり、女性のほうが現実的(というか、安定を求める)ですから、そんな風に悩む気持ちもよく分かります。 内容から判断する限りまだ二人とも若そうですね?そもそも結婚をそんなにあせる必要があるんでしょうか?一般的に考えて社会に出たばかりの男性に結婚はまだ無理だと思います。早く家庭を持ちたいと、現実的に考えて貯金をしたりする男性も世の中にはいるでしょうが、彼氏のようにまだ夢にチャレンジしたい人にとっては結婚は早すぎます。そういうこともやってみたいし、同時に結婚もしたい、なんて言うのであればただの我侭だと思います。 アドバイス程度に言うならば、あなたのほうが彼のそのような夢に対して応援してあげるきもちが持てるか?一度そういう生活も体験してもらって、成功しても失敗したとしても待っていることはできるか?そういう彼氏に我慢できるか?といったことを一度考えてみてください。実際に起こったと想定してどこまで許せるのかを判断できるのはあなた自身だけです。 同棲や結婚は、少なくとも社会人になって2~3年はしてから考えるべきです。あなたもやりたいことをやってから結婚すれば遅くはないし、彼も社会人になることで、また別の考えを持つこともおおいにあるでしょう。あせらないことです。 あと、結婚して価値観が同じ人なら、安心して生活できることと思います。そういう関係は素敵だと思います。 逆に価値観が違うと疲れることも多いけど、お互いの足りない部分をフォローしあえる、良い関係になれる可能性があります。 問題なく結婚した夫婦でも結婚後にいろいろな問題がでてくるものです。 質問者さんの場合、彼氏の事をもっと良く知ることからはじめてはいかがでしょうか。

s02079ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私も色んなことを経験してから、結婚のことを考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• USIi
回答No.2

人生観の違いは、貴方が社会人であり、彼がまだ学生という点にあると思います。 多分男性のほうが社会に出ていない分だけ現実がわかっていないでしょう。 頑固な男性ということですが、社会に出てから変わる場合もありますし、しばらく様子を見ればいいのではないでしょうか。 将来といってもまだ1、2年様子を見るのは大丈夫だと思いますよ。

s02079ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も自分のやりたいことをやって、将来のことをゆっくり考えたいと思います。

• hina-
回答No.1

こんばんわ。 よく言われる言葉ですが、「好きだけじゃ生活はやっていけない」って 本当だとおもいますよ。 ある程度のことは、好きだからって事で許せちゃうことってあると思いますが でも、それが生活すべてに対しての事だったらどうでしょうか? やはり・・・ついていけないとか、思ってしまったりするのではないでしょうか? 自分のしたいことを納得するまでやってから、結婚を受け入れる余裕が 出てくるのではないでしょうか? 私は、同棲してから結婚をしましたが、一緒に一つの家で生活している 状況には変わりなくても、二人をつなぐ関係は、大きく変わった今。 やはり、恋人同士とは違って、そう簡単に離れたり、くっついたり 出来る関係ではないので、少々の事はお互い、我慢していることも あります。 これは私個人の意見ですが・・・・ 頑固な人との生活は・・・・しんどいですよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

s02079ky
質問者

お礼

私にも将来やりたいことがあります。 全て彼に合わせるのは無理だと実感しました。 ゆっくり考えたいと思います! ありがとうございました。