• 締切済み

結婚した方の意見を聞きたいです。

今、私には付き合って一年近くになる彼氏がいます。 最近、結婚の話や来年から同棲しようかという話も出ています。私も彼のことが本当に好きなので、一緒にいたいと思っています。彼とは同じ年で、一年休学していたため、私の方が先に社会に出ました。今、就職活動をしていて、商社に勤めようとしています。 ただ、会社は数年で辞めて、個人で輸入代行の買い付けをしながら世界を放浪したいとよく話しています。頑固な人なので、おそらく実行するだろうなと思うのですが、この将来のことが私の人生観とは大きく違う気がしてなりません。私も海外は好きですが、旅行程度から数ヶ月のものでいいと思っており、また、今自分のやりたい仕事をしているので全てを捨てるのもかなり抵抗もあります。生活もかなり不安定になることも予測できますし、将来的に子どもができたらどうするのだろうと考えてしまいます。 好きだけど、人生の価値観が違う。こういったことを、結婚された方はどう思いますが?男性より女性の方が現実的だと言いますが、実際感じますか?彼のことは好きだけど、将来にかなり不安があり、今の状態を悩んでいます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

中には日本になじめない人もいます。 子役から映画に出ていた工藤夕貴さんなんか、今ハリウッドで頑張っていますからね。 女性でも卒業したら日本を離れてヨーロッパへ就職する人がいるのですから、世の中広いものです。 架橋なんかは儲け話があればどこへでも行きますからね。 変わった男性は私も幾人か知っています。 家庭があるのに学生のように賭け事のような夢を語る人、家庭があるのに自分の信念からずれていると上司相手でも平気でケンカを売る人… s02079kyさんの場合、相手が学生なので、まだ何とも言えないですね。 でも、あまり見かけない考えの持ち主の様ですね。 「会社は数年で辞めて、個人で輸入代行の買い付けをしながら世界を放浪したい」とは… 正直言って「甘い!」の一言に尽きますが、二十代独身の男性ならそれはそれでいいと思います。 それで失敗するも本人の責任で。 就職してから本当に実行するかはわかりません。 ただ、その気がなくても、今のこのご時勢、結婚したら海外赴任、という会社員は少なくありませんよ。 彼が就職して三年たつまで、待ってみてはいかがですか? その間にお互い、人間性に成長があり、今とは違う見方が出てくるはずです。 今あなたが結婚を意識するには早すぎます。 余計な事を言えば、彼は拘束されるのが嫌な人ですよね。 ある程度、自由気ままという生き方を共有できる人でないと、この先ツライのではないでしょうか?

s02079ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく様子を見てみたいと思います。 彼はやっぱ変わってますよね。 >ある程度、自由気ままという生き方を共有できる人でないと、この先ツライのではないでしょうか 本当にこの通りで、私もよく実感できるので、この先うまくいくのかなと悲しくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hayuri51
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

恋愛と結婚は違うといいますが、実際「違う」というのが本当です。 彼氏はまだ学生さんなんですね。学生時代というのはまだ現実を知らないというか・・まだまだ夢を持って過ごせる大事な時期ですね。あなたのほうが先に社会人になったこともあり、女性のほうが現実的(というか、安定を求める)ですから、そんな風に悩む気持ちもよく分かります。 内容から判断する限りまだ二人とも若そうですね?そもそも結婚をそんなにあせる必要があるんでしょうか?一般的に考えて社会に出たばかりの男性に結婚はまだ無理だと思います。早く家庭を持ちたいと、現実的に考えて貯金をしたりする男性も世の中にはいるでしょうが、彼氏のようにまだ夢にチャレンジしたい人にとっては結婚は早すぎます。そういうこともやってみたいし、同時に結婚もしたい、なんて言うのであればただの我侭だと思います。 アドバイス程度に言うならば、あなたのほうが彼のそのような夢に対して応援してあげるきもちが持てるか?一度そういう生活も体験してもらって、成功しても失敗したとしても待っていることはできるか?そういう彼氏に我慢できるか?といったことを一度考えてみてください。実際に起こったと想定してどこまで許せるのかを判断できるのはあなた自身だけです。 同棲や結婚は、少なくとも社会人になって2~3年はしてから考えるべきです。あなたもやりたいことをやってから結婚すれば遅くはないし、彼も社会人になることで、また別の考えを持つこともおおいにあるでしょう。あせらないことです。 あと、結婚して価値観が同じ人なら、安心して生活できることと思います。そういう関係は素敵だと思います。 逆に価値観が違うと疲れることも多いけど、お互いの足りない部分をフォローしあえる、良い関係になれる可能性があります。 問題なく結婚した夫婦でも結婚後にいろいろな問題がでてくるものです。 質問者さんの場合、彼氏の事をもっと良く知ることからはじめてはいかがでしょうか。

s02079ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私も色んなことを経験してから、結婚のことを考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.2

人生観の違いは、貴方が社会人であり、彼がまだ学生という点にあると思います。 多分男性のほうが社会に出ていない分だけ現実がわかっていないでしょう。 頑固な男性ということですが、社会に出てから変わる場合もありますし、しばらく様子を見ればいいのではないでしょうか。 将来といってもまだ1、2年様子を見るのは大丈夫だと思いますよ。

s02079ky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も自分のやりたいことをやって、将来のことをゆっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

こんばんわ。 よく言われる言葉ですが、「好きだけじゃ生活はやっていけない」って 本当だとおもいますよ。 ある程度のことは、好きだからって事で許せちゃうことってあると思いますが でも、それが生活すべてに対しての事だったらどうでしょうか? やはり・・・ついていけないとか、思ってしまったりするのではないでしょうか? 自分のしたいことを納得するまでやってから、結婚を受け入れる余裕が 出てくるのではないでしょうか? 私は、同棲してから結婚をしましたが、一緒に一つの家で生活している 状況には変わりなくても、二人をつなぐ関係は、大きく変わった今。 やはり、恋人同士とは違って、そう簡単に離れたり、くっついたり 出来る関係ではないので、少々の事はお互い、我慢していることも あります。 これは私個人の意見ですが・・・・ 頑固な人との生活は・・・・しんどいですよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

s02079ky
質問者

お礼

私にも将来やりたいことがあります。 全て彼に合わせるのは無理だと実感しました。 ゆっくり考えたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について(色々な年代の方のご意見お待ちしてます)

    将来結婚しようと約束している彼氏がいます。 その彼氏が「結婚する前に一回同棲したい(本当に結婚してうまくいくかどうか)」と、いっています。 私は結婚前の同棲はあまりしたくありません。 ・一人っ子なので親に言いにくい(心配させてしまうのではないか) ・ずるずるしてしまうのではないか ・遠くに住んでいて会うのが大変というならしょうがないが、歩いていけるくらいのところに住んでいるので、する必要ある? ・私の友人・知人・親戚全てを探しても、同棲している人はいない(あまりしない?) そこで、質問です。 ・結婚前に同棲しましたか? ・同棲した方と結婚した人は同棲して良かったですか? ・回答者さんの周りの方は同棲していますか? お子さんのいる方に質問です ・お子さんの結婚前の同棲賛成ですか?

  • ズバリ、結婚とは何でしょうか?

    こんにちわ こちらでは度々お世話になっております・・ 海外で放浪旅中に知り合った彼と4年の同棲生活の末、去年夏に結婚した 者です。 結婚って大変ですね。ずっと一緒にいますが同棲とはまた意味が違い、本当大変です どうしても相手の我慢ならないところも、二人で楽しくやってるときも全てひっくるめて 結婚だと思いますが、時々結婚ってなんだろうなって思います。結婚して不満はあっても後悔はしていません。 いつか結婚とは○○だと悟れる時が数十年後に来ると信じていますが・・ ずばり、結婚ってなんですか?現実的になんですか? みなさんの考え、聞かせて下さい

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 同棲→結婚された方

    初めまして!現在同棲中の28歳♀です。 同棲するとマンネリしてしまう…。相手の嫌な所ばかり見えて別れてしまった…。など話をよくききますが、同棲→結婚された方で今でもラブラブな方いませんか?o(^-^)o 同棲期間、結婚されたきっかけ、いつまでも仲良くできる秘訣、幸せな話などあったら教えて下さい。 お気軽に書き込みお願いします!いろんな方からのお話を聞けたら嬉しいです(^-^) 駄文失礼しました。

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 彼の結婚への意識、、、ご意見お願いします。

    みなさん、こんばんは。 このような内容の質問は初めてなのですが多くの方の意見を知りたく投稿させて頂きます。 まず 私:21歳 会社員 彼:28歳 風俗店経営 付き合って3年弱 同棲して8ヶ月になります。 以前彼の親戚一同の集まりに呼ばれた際に軽くですが彼のご両親にご挨拶させて頂きました。 私の両親(といっても父のみですが)会ったことはありませんが私の弟とは一緒に食事した事があります。 双方の家族に会ったり、はこの程度です。 私の周りが早いとは思いますが友人たちの結婚や妊娠、出産をみていて結婚って素敵だな、という気持ちが芽生えてきました(v_v*) 出来れば今の彼と結婚したいなと思っているのですがどうも彼の気持ちがよくわかりません。。 女性の方から 『結婚したいな』 とか伝えても変じゃないでしょうか・・? ちなみに彼は100%亭主関白で俺について来い!ってタイプです(笑) 出来ちゃった婚は年齢的に避けたいのできちんと式なども挙げたいと考えているのですが。。。 友人はそんだけ付き合っていて結婚の話が全くでないのがおかしい!と言います(T_T) 客観的にみて彼は将来結婚は意識していないでしょうか? すごくお恥ずかしい質問で申し訳ないですがお時間ございます時に色々聞かせて戴けると嬉しいです。 長文ですみません、ありがとうございました。

  • 沢山の方の意見が聞きたい!結婚について・・・。

    独身の方、既婚の方、結婚の予定ある方無い方、沢山の方の意見が欲しいです。 私は30目前で、1年3ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 彼は私の4つ上。 お互い自宅で、彼はずっとパラサイトシングル。私は学生時代一度1人暮ししてます。パラサイトらしく、彼は自分の趣味にお金は惜しみなく使ってます。 先日、お互いの親がいくつで自分を産んだのかという話になり その話の最後に「まあ、今は晩婚化だからね」と一言言われてしまいました。 つまりはこれって、私に恐らく釘さしたんですよね。まだ結婚する気無しって。 彼も私も子供は好きです。私は出来れば沢山子供が欲しい・・・。 それにはもう結構年齢的にキツイですよね?いくら高年齢での出産が可能な昨今 とはいえ、可能という事で母体にはいい筈ないですよね。 パラサイトシングルの方、やっぱり結婚したくないですか? みなさん何がきっかけで結婚が具体的になりましたか? 男性の方、結婚したくなるきっかけとか あ~こんな時結婚していたらなあ~とか感じる瞬間とか あったら聞いてみたいです。 もういい年同士だから話し合うべきなのかも知れないんですが 彼に引かれてしまうのがこわくてとてもとても 話すことが出来ないんです・・・。

  • いとこ同士の結婚した方いますか?

    今、いとこと同棲してます。結婚も考えてます いとこ同士の結婚した方 付き合ってるよって方が居ましたら、 いろんな話をして参考させていただきたいです

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。