• 締切済み

いとこ同士の結婚した方いますか?

今、いとこと同棲してます。結婚も考えてます いとこ同士の結婚した方 付き合ってるよって方が居ましたら、 いろんな話をして参考させていただきたいです

みんなの回答

回答No.4

そういえば、菅総理大臣もいとこ婚だね。

noname#138063
noname#138063
回答No.3

知り合いの男性のご両親はいとこ同士だそうです。 男性もその兄弟にも何も問題はありません。 ただ、男性が結婚して生まれた赤ちゃんには 先天性のちょっとした障害があります。 わたしは 男性の両親がいとこ同士だったことと、 彼の赤ちゃんの障害は 切り話して考えるべきことだと思います。 どんな夫婦にも障害のある子供が生まれることは あるのですから。 ただ、 いとこ同士で結婚した場合、 子供や孫に何か障害が出た場合、 「親が(祖父母)いとこ同士だったから?」と 人に思われてしまう可能性はあると思います。 まったく因果関係がなかったとしても。 もちろん他人にどう思われようがそれはご自身の結婚とは 関係のないことです。

  • zero1983
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

学生のとき先生のいとこがいとこ同士で結婚しているという話を聞きました。 ただ法律では認められていますが、なるべくならさけたほうがいいと思います。 血が濃いため、その方のお子さんは二人とも味覚に障害が出てしまったそうです。 そういうことを理解したうえでお互いよいと思うなら全く問題ないです。

raku2541
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いろんな問題がありますよね

noname#135564
noname#135564
回答No.1

こんにちは 21の学生です 自分ではありませんが、自分の両親がいとこ同士で結婚しました 自分の下に弟と妹がいます 親がいとこ同士だと知ったのは中学生の時でした 特に感想はありませんでした そんなもんですよ 何か気になる事でもありますか?今も自分は何も感想はありませんけど、ああ、そうなのって感じです

raku2541
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっそうって感じなんですよね。

関連するQ&A

  • 彼のいとこの結婚式に招待されましたが・・・

    このカテゴリで良いのかわかりませんが、同棲中の彼のいとこの結婚式に招待されました。 彼のお母様から彼にお話があったようです。 招待状のようなものは彼自身にも送られてなく、電話連絡でした。場所を聞くと正式な結婚式場で、きちんとした結婚式のようです。 このような席に呼んでいただけるのは私としてはとても嬉しいのですが、多少の不安や迷いがあります。 ・私はそのいとこには会ったことがありません。 ・彼の親戚周りも私の存在を全員知っているわけではありません。(彼の兄弟や一部のいとことは面識有りますが・・・) ・彼と正式に婚約しているわけではありません。(いずれは必ず結婚する・・・ぐらいの状況。) ・親族紹介ではどのように紹介されるのか(するのか)・・・ ※質問がはっきりしていなくて申し訳ないのですが、私のまわりでは彼(彼女)のいとこの結婚式に出席したという話は聞いたことありません。 私が心配症すぎるところがあるので気にしすぎなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 彼にも不安なことを話してみましたが、なんせ楽観的な人なので「大丈夫大丈夫」と済まされてしまいまして。。。 実際、このような状況をご経験・ご存知の方がいらっしゃれば、どんなことでも良いのでお話が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 従兄弟の結婚式に・・・

    現在、婚約中です。 9月に相手の従兄弟の結婚式があると話が出ていますが、実際その従兄弟にも会ったことがありません。9月の時点で私はまだ婚約者という立場です。 彼の兄弟の式なら、もちろん参列という事になると思いますが・・・ 地方の従兄弟の結婚式にまで、婚約中というだけで参列すべきでしょうか?従兄弟の結婚式自体通常いとこ同士が絶対に呼ばれるというわけでもないと思うので悩んでいます。

  • いとこ同士の結婚

    私の友達の話ですが。 友達は数十年ぶりに再会したいとこと恋に落ちて付き合っています。 詳しくはしりませんが、数十年ぶりというのは、どうやらお互いの親同士(実兄弟)が仲が悪いらしいからなのです。 結婚を前提として付き合っています。 もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうしてもうまくいくように思えないのです。 私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは全てがうまくいくとは思えないのですが。 友達のことは、幸せになってもらいたいので、心配してます。 いとこ同士で結婚した方の経験談を聞かせていただきたいです。

  • いとこの結婚式

    こんにちわ。 来月にいとこの結婚式があるのですが 何を着てけばいいのか…スゴイ迷っています。 イトコの結婚式だし親もいるから、あまり露出できないんですよぉ…。 あ、私は21歳です。 今、考え中なのはクロのワンピにアイスブルーのストールか グレーで胸元がクロのレースのワンピにクロのボレロカーディに しようかと思っています。 でも膝丈のワンピなのでロングブーツで行こうかとも思っていたのですが 結婚式に皮やファー、フェイクファーもタブーと聞きました。 そうなるとスゴイ悩んでしまします。 何かの雑誌で結婚式の服装特集みたいなのがありませんか? 特集ではなくていいのですが 何か参考になる雑誌、HPなどがありましたら 教えてください。お願いします。

  • いとこの結婚式

    今度、父方のいとこの結婚式があります。 母と僕と2人出席することにしたのですが(父はすでに他界している為) いとこの結婚の話は、祖母からの話で聞いていましたが いとこの家族、その本人からは何も聞いていませんでした。 (もう一人いとこが結婚して赤ちゃんも生まれたのですが、家族からは何も聞いていません。そちらは結婚式はしてないです。) 母方の祖父母は、そんな物と言っていましたが自分的にはいまさら?という感じです… 正直行きたくはないのですが、行かないといけないだろうということになり出席することにしたのですが 祝儀の額は、どのくらいが相場でしょうか? 現在、5万円が普通だろうと話してはいるのですが、僕自身も働き始めたばかりですし、5万は恥ずかしながら月給の半分です。 母もパートですし5万はかなり大きいです。 また父の墓参り(祖父もいるのですが)の時も、花の1つも持っていかないような家族です… 話がちょっとそれましたが、祝儀の額はどのくらいがいいんでしょうか?

  • 結婚式に従兄を呼びたくない

    今年の夏に結婚式を挙げることになりました。 タイトルの通り、結婚式に呼びたくない従兄がいます。 その従兄も何年か前に結婚式をしていますが、 私は呼ばれていないので、 自分達の結婚式にも呼ばないつもりでいます。 でもいろいろと事情があり、呼んだほうがいいのか正直迷っています。 (1)その従兄の実姉(私から見て同じく従姉)は結婚式に呼びます。 彼女は、結婚はしているものの挙式はしていません。 わたしが実家に帰るたびに会っていて、お付き合いがあります。。 (ちなみに従兄とは親戚が集まったときに会うくらいです) (2)私の妹も従兄の結婚式に呼ばれていませんが 妹の結婚式では従兄を呼びました。 ちなみに会場は同じ県内で、実家から車で1時間半くらいのところです。 (3)招待する親戚は、私の実家から車で1時間圏内に住んでいるので 結婚式の会場までは貸切バスを手配し、東京まで来てもらうつもりです。 その近辺に住んでいる親戚は、従兄家族以外全員呼びます。 親や兄弟には「呼んだほうがいいのではないか」と言われましたが、 私は従兄の結婚式に呼ばれていないし、 そこの子ども達が正直、苦手です…。 やはり呼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • いとこ同士の結婚って

    現在、日本の法律ではいとこ同士は結婚できますよね?それって、いとこ同士でも子どもを作っていいってことじゃないですか。 今ふと思ったんですが、一卵性の双子が居て、その子どもとしてそれぞれに男の子と女の子が生まれたとして、その2人が結婚して子どもを作る。これだと、いとこという名目ですがDNAが全く同じの親から生まれてたら腹違いか種違いと同じになってしまって「兄弟」ってことになりますよね?血として考えると、ですが。 それは結婚はマズイ気がします。過去、このような例ってあったんでしょうか。そしてこの事は実際問題どうなんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • いとこ同士で結婚をされた方アドバイスお願いします。

    自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。 その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。 ■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に この特殊な結婚話を切り出す事ができるかという問題がでてきて、結論として彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。 自分としては、お互いが愛しあっているのにこのような理由で結婚をあきらめて別れるという事は納得できません。 今までいろいろな人と付き合ってきましたが、心の底から結婚したいという気持ちになった人は今の彼女だけです。身内の反対などの障害が高いのがわかっていてもどうしても一緒になりたいです。 いとこ同士で結婚することに成功した方アドバイス下さい。本当に辛いです。 本来2人でどのように身内に伝えるかを話し合った後に行動を起そうと考えていたのですが、このような状況になってしまったので、自分一人でまずは仲のいい従兄弟などの外から埋めていくなど行動をとってしまうことも手段の一つですかね。彼女に親、兄弟に切り出す気を出させるような何か方法があればベストなのですが・・ お願いします。

  • 結婚式で従兄弟のスピーチをするのですが・・・。

    非常に困っているのですが、9月の中旬頃に従兄弟の結婚式で僕がスピーチをすることになりました。この従兄弟は僕の結婚式でスピーチ&歌を披露してくれましたので僕もスピーチしますと軽はずみに言ってしまいました。がよくよく考えると凄く僕はこういう事は苦手です。しかしもう決まった事なので覚悟を決めましたが、どう言う文章が良いのかまったく思い付きません。ネットで参考文章を探したけど従兄弟という例が無くほとほと困っています。スピーチは極短く考えています。厚かましいとは思いますが、どうい言う文章が良いか例で結構ですのでアドバイスもしくは参考になるHP教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 従兄弟はなぜ結婚できるのですか?

    従兄弟はなぜ結婚できるのですか? 従兄弟は結婚できると最近知ったのですが、私は従兄弟は兄弟のような感じなんでピンときません。

専門家に質問してみよう