• ベストアンサー

いとこの結婚式

こんにちわ。 来月にいとこの結婚式があるのですが 何を着てけばいいのか…スゴイ迷っています。 イトコの結婚式だし親もいるから、あまり露出できないんですよぉ…。 あ、私は21歳です。 今、考え中なのはクロのワンピにアイスブルーのストールか グレーで胸元がクロのレースのワンピにクロのボレロカーディに しようかと思っています。 でも膝丈のワンピなのでロングブーツで行こうかとも思っていたのですが 結婚式に皮やファー、フェイクファーもタブーと聞きました。 そうなるとスゴイ悩んでしまします。 何かの雑誌で結婚式の服装特集みたいなのがありませんか? 特集ではなくていいのですが 何か参考になる雑誌、HPなどがありましたら 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.2

私も21歳の時に従兄弟の結婚披露宴に出席しました。 成人式で着た振袖を着ました。妹は19歳だったので紺のスーツを着ました。 私も妹も買ったばかりの披露宴用のワンピースを着ていきたかったのですが、肩口がかなり開いていて丈も膝上の物で母から『友達の結婚式ではないから控えめな物を』と言われました。 『流行でカワイイ』ではなく『落ち着いた正装』が1番の的確な衣装だと思います。 下に、それに似た内容の質問がありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566991
purin13
質問者

お礼

そうですね。主役は花嫁さんですもんね。 私も母にミニスカートはやめてねと言われました。 『落ち着いた正装』を頭に入れて選びますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

purin13さんこんにちは。 通販のHPなら、色々なコーディネイト特集をやっていますよ。 マルイ通販VOI パーティ&ブライダル特集 (HPだとマネキンが着ている写真が主なので、カタログを請求するとモデルさんが着ている様子が分かると思います) http://voi.0101.co.jp/voi/webshop/party.jsp ラプティ お呼ばれ服特集 http://www.rapty.com/party/index.html HPでは特集はないですが、↓にご紹介する通販もカタログに載っていると思いますので、請求してみてはいかがでしょうか? 無料で手に入れることのできる通販カタログを載せておくので、これらをみれば色々参考になると思います♪ RUNA(カタログ無料キャンペーン中UNTITLEDやOZOCなどブランドが豊富) http://directstyle.world.co.jp/index.html イマージュ(カタログ無料) http://www.st-image.com/content/ ベルメゾン(カタログ無料) http://www.bellne.com/

purin13
質問者

お礼

こんばんわ。 わざわざ、こんなにアドレスを載せて頂きまして ありがとうございます。 早速、拝見させていただきました。 いろいろ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

実際のコーディネイトが載っているわけではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、 参考になさってください。 若い女性とはいえ、ご親族の披露宴なのですから、おしゃれであることよりも、よりフォーマルであること、 失礼のない装いを心がけてください。 神社、教会のでの挙式、昼間の披露宴でしたら露出(肩)はNG、フェイクファーを含め、革製品もNGです。 ボレロカーディガンも、格式からするとちょっと考え物かもしれません。 無難なところでいけば、振袖なんかが最適なのですが・・・。

参考URL:
http://www.soir.co.jp/qa/formal.html
purin13
質問者

お礼

母やおばあちゃんくらいの歳の人の 受けのいい服装にしたいと思います。 母はファー、革がタブーって事をしらなかったみたいです…。 11月なので上着はジャケットにしようかと考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に着て行く服

    12月の友人の結婚式に、主人と共に呼ばれたのですが、 着て行く服に困っています。 私は、20代後半で、黒のワンピを考えています。 (私の結婚式の時も黒のワンピが多く、無難かなと思ったので) お金が嵩むので、安い物をオークションで探そうかと思っていますが、 肩が出る薄地タイプのワンピが多いので、半袖のファーの付いたボレロかストールを羽織ろうかなと思っています。 ですが、幾らボレロ全体がファーでも、半そでは見た目、マズいでしょうか。外ではコートを着ますが・・・ 若しくは、小物は明るい色にしたいので、黒ワンピに似合うストールの色を赤以外に(友人が着る様なので)、教えて下さい。 他にも、ワンピの素材(薄いのはオカシイ)や、何色のワンピと、何色のカーデやストールが合うなど、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装。4ヶ月の子を連れていきます。

    27歳主婦です。 来月の19日に主人のいとこの結婚式に出席します。 4ヶ月の息子と3人で出席するのですが、服装について悩んでいます。 前に友人の結婚式で着たことのあるグリーンの膝丈のキャミワンピを着ていこうと思っているのですが、その上にどんなものを羽織ればいいのか分からず困っています。 以前そのワンピを着たときは、上にラメ入りのホワイトストールをかけていました。 今回の結婚式では息子を抱っこしなければなりませんし、主人の方の親戚が大勢出席するので肩出しは控えたいので、ストールではなく袖のあるボレロやジャケットを考えているのですが、何色でどんな形のものが良いのか全く検討もつきません。 抱っこすることを考えると、ファーがついているものは避けたいです。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に白い服装

    結婚式に招待されたら 白い服装はもちろんタブーだと思いますが。 身に付けるアイテムも白はまずいのでしょうか? 例えばドレスは黒だけど、 肩から羽織るストールやファー、ボレロなどでも 白を使うのはまずいのでしょうか?? 私は問題ないと思っていたのですが、 友人に「問題あるんじゃないの?」って言われ 気になって質問してみました。

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 友達の結婚式の服装。。ファーって。。

    友達の結婚式が12月にあるのですが黒のリボンつきフリルワンピースを着ていこうと思うのですが、上にはおるものに迷っています。ストールをまこうかと思ったのですが親戚の人がたくさんくるきちんとした結婚式なので肌の露出が気になって・・。 今ボレロ型のはおりものが流行っていますので偽ファーみたいなものがいいかなって思ったのですがファーって結婚式にはダメなんでしょうか?殺傷を思い出すようなものはいけないと聞いたことはあるのですが。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    28歳独身女性です。 三日後に友人の結婚式があるのですが、そこへ着ていくワンピースを何も考えず購入しました。 キャミソールタイプのワンピで、 胸元より上が黒でリボン帯を挟んでスカート部分が黒の花柄編みのレースで覆われたサテン生地の淡いピンクのものとなっています。 今更マナーなどをネットで調べると、昼の式にサテンはいけないとか、 ツートンは縁起が悪いという意見があり、途方に暮れています。 ワンピースにセットで黒のボレロがついていたのですが、 これも透ける生地で、透けるものはいけないというのも見て、 ボレロはやめ、ストールの購入を考えています。 が…ドレスまで買い直す金銭的余裕がなく、 他に正装と言える服も持っていません。 ストールで胸元の切り替えの部分を隠れるようにしても良いでしょうか。 また、ストールはどのようなものを買えばよいでしょうか…。スカート部分がレースで覆われていても問題ないのでしょうか…。 無知で馬鹿だったこと、反省しています。 皆様の知恵をお借りいたしたく…何卒よろしくおねがいいたします。

  • 主人のいとこ(女)の結婚式に着ていく服装について

    10月に主人のいとこの結婚式があり、夫婦で招待されています。その時の服装についてアドバイスをいただけたらと思います。私は30歳です。 黒の袖のあるワンピースを着て、ファーのボレロ(クリーム色)を付けて行こうと思うのですが親戚の結婚式にこの服装はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴と2次会での服装について・・・緊急!!!

    8月末に友人の結婚式があります。 そこで、私は濃いパープルの膝丈のドレスを買いました。 そして、ストール変わりにラビットファーのボレロを買ってしまいました… そうです。。。 すっかり忘れてしまっていたのです。 可愛さのあまり、タブーだという事を… 今更気づき、ファーは2次会に着ていくことにしました。 ↑コレは大丈夫ですよね? で、式でのストールが問題です。 パープルのベアトップなので絶対ストールは欠かせないと思うんです。 色が色なだけに何色を合わせたら良いと思いますか? ちなみに、靴とバッグはシルバーです。 オススメの商品がありましたら教えてください! 何せ、時間がないもので・・・><

  • 2月の結婚式参加の衣装についてのご質問

    2月に友人の結婚式(東京)に参加します。 その際の衣装について悩んでいます。 黒ノースリーブワンピース(ひざ上丈) を着ていくつもりでいます。 そこで、羽織もので迷っております。 今流行のミニ丈ファーボレロを着ていこうかと思うのですが、 これはいかがなものでしょうか。 (他のご質問を拝見するとファーはよろしくないとのことですが・・・) ショールやストールは着こなす自信がありませんし、 あまり好みではありません。 なので、ファーボレロを着ようかと。 ファーは賛否両論あるようですが、 年配者にとってはそんなにタブーなものなのでしょうか。 また、スカートの丈なのですが 20代半ばの女性がひざを出すのはどうでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の結婚式の服装

    キリスト教の友達の結婚式に参列するのですが、 キリスト教の教会挙式の服装は、普通の披露宴に出るのと 同じような感じで大丈夫なのでしょうか。 キリスト教は肌の露出はダメと聞きますが 結婚式というと半袖のボレロか透け感のあるストールを羽織るイメージです 上着も長袖、ストールもNGですか? スカート丈は膝丈程度で良いのでしょうか。 黒や紺など深い色を身に付けても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう