• ベストアンサー

結婚式の服装。4ヶ月の子を連れていきます。

27歳主婦です。 来月の19日に主人のいとこの結婚式に出席します。 4ヶ月の息子と3人で出席するのですが、服装について悩んでいます。 前に友人の結婚式で着たことのあるグリーンの膝丈のキャミワンピを着ていこうと思っているのですが、その上にどんなものを羽織ればいいのか分からず困っています。 以前そのワンピを着たときは、上にラメ入りのホワイトストールをかけていました。 今回の結婚式では息子を抱っこしなければなりませんし、主人の方の親戚が大勢出席するので肩出しは控えたいので、ストールではなく袖のあるボレロやジャケットを考えているのですが、何色でどんな形のものが良いのか全く検討もつきません。 抱っこすることを考えると、ファーがついているものは避けたいです。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、アパレルにいた者です。 子連れで結婚式に出席したこともありますので参考までに^^ まず、ワンピースですが、胸元があまり開いていないものがいいですよー。 子どもを抱っこしたときに子どもがワンピの胸元に手をかけて、ビロ~~~ンとなり、ブラジャーの紐が見えたり、ヘタすると乳が丸見えになりますのでご注意ください。 親戚のオッサンたちの目が釘付けになります(笑) といってもワンピは胸元が開いてるものも多いですので、その場合はボレロとかジャケットなど、しっかり着られるものを着るといいと思います。 ショールやストールはズルズルするので子どもがいなくても着づらいです。 で、ジャケットですが、デニムは絶対マズイです・・・。 どんなにオシャレでデニムに見えなくてもデニムはデニム。 素材は当然コットン(綿)ですよね。 綿というのは見ればだいたいわかります。 カジュアルな素材なので、フォーマルな席には不向きですし、身内の結婚式ならなおさらです。 年配の方に「あの子、綿の服着てるよ。身内の結婚式に普段着で来たよ」なんて思われる可能性も高いので、デニムは避けてください。 となるとどんなものを羽織るのがいいか・・・。 ワンピの丈が短めで、高い位置で切り替えしてあるとのことなので、やはり短めのものを羽織るのがバランスいいでしょう。 色はできれば白いものは避けたほうがいいので(花嫁さんの色だから)シルバーグレーなどは今っぽくていいかなと思います。 あとはネイビーや薄いベージュなども上品な感じがしていいと思います。 お子さんがいるとオシャレするにも制限があって大変ですが、おめでたい席ですし、写真にも残るので、精一杯のオシャレしていってくださいね~。 補足があればお答えします。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても参考になります♪ やっぱりデニムは絶対にマズイですよね。。。 質問してみてよかったです。 短めのボレロかジャケットですね☆ 色で悩んでいたので、シルバーグレー、ネイビー、薄いベージュ、早速お店に見に行ってきます!! 子供が生まれてオシャレする機会がものすご~く減ってしまったので、 久々に精一杯のオシャレをして行こうと思います♪

その他の回答 (2)

  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.2

テーラードジャケットかベロアジャケットがお勧めですよ。 春なのでコートは暑いし、朝方ならカーデガンは寒いかも・・・ 今はまだ寒い日もあるので、ストールは寒いかな。 最近のジャケットはだいたい短めが主流なので、うまく合わせる事が出来ると思います。 いく時は、スカーフなどを巻いてもオシャレですよ。 あとは冬用のストール(長め)を肩に掛け、垂れた裾を後ろで結ぶと、あら不思議!ボレロ風になります。(ただし子供さんもいるので、抱っこもするでしょうしゆるめに結んで下さいね)

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは★ 抱っこするとのことなので、 やはりボレロ、カーディガン、ジャケットをおすすめします。 色は、 白、ベージュなどがいいと思います。ちょっと光沢があるシルバーやゴールドっぽい色もいいと思います。ラメ入りというか・・・。 きちんとした生地もいいですし、編んであり肌が見えるようなものいいとおもいます。肌が見えてもいやらしくないですしね! ファーは、時期的に相応しくないと思うので、お店にも売っていないと思います。 ワンピースのウエストの位置はどうでしょうか? もし、高めにウエストの切り替えがあるのであれば、ボレロがいいと思います。流行しているコンパクトな短め丈のジャケットもいいと思います。切り替えがウエストとジャストの位置でしたら、ボレロよりもカーディガンやジャケットがいいと思います。 よりきちんと感がでるのは、ジャケットですが、 息子さんがいることを考えるとカーディガンやボレロで動きやすい(?)感じの方がいいかもしれませんね。 服にコサージュを付けるのはちょっと無理でしょうから、 髪型を華やかにするとバランスが取れると思います。 靴は羽織るものとあわせた色を選ぶとスッキリ見えていいと思います! 参考になれば嬉しいです♪

megumegu41
質問者

補足

早々にご回答頂けて嬉しいです♪ とっても参考になります!! ワンピースのウエスト位置は胸の下あたりで高めなので、短めジャケットかボレロが良さそうですが、ジャケットの場合も白やベージュにしたほうがいいでしょうか? わざわざ買うのではなく、出来れば持っているものを着たいと考えているのですが、さすがに短めデニムジャケットではまずいですよね? ちなみに色は、ものすご~く薄いブルー?水色?ほとんど白に近い色です。 デザインはいかにもデニムっぽいものではないです。 それだと結婚式ではなく普段着っぽくなってしまうので避けたほうがいいでしょうか? 友人の結婚式ならいいかなって思うのですが、主人の方の親戚が集合するので、ファッションチェックされたら嫌だなって思ってしまって・・・。 再び質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 至急!この服装は弟の結婚式にOKですか?

    今週土曜日弟の結婚式があります。 私は30歳で、子供2人(2歳、6歳)と主人と出席なので着物でなく 洋装で考えています。 最初は薄いピンクのワンピにラメ入りの黒のボレロ(フレンチスリーブ)を考えていましたが、親族だし黒のワンピの方がいいかなと 思ってきました。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W006112752035.html# のような黒の袖が少しある黒のワンピはどうでしょうか? これにパールのネックレス、シルバーのバッグ&靴では・・・?

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 友人の結婚式に着て行く服

    12月の友人の結婚式に、主人と共に呼ばれたのですが、 着て行く服に困っています。 私は、20代後半で、黒のワンピを考えています。 (私の結婚式の時も黒のワンピが多く、無難かなと思ったので) お金が嵩むので、安い物をオークションで探そうかと思っていますが、 肩が出る薄地タイプのワンピが多いので、半袖のファーの付いたボレロかストールを羽織ろうかなと思っています。 ですが、幾らボレロ全体がファーでも、半そでは見た目、マズいでしょうか。外ではコートを着ますが・・・ 若しくは、小物は明るい色にしたいので、黒ワンピに似合うストールの色を赤以外に(友人が着る様なので)、教えて下さい。 他にも、ワンピの素材(薄いのはオカシイ)や、何色のワンピと、何色のカーデやストールが合うなど、アドバイスをお願いします。

  • いとこの結婚式

    こんにちわ。 来月にいとこの結婚式があるのですが 何を着てけばいいのか…スゴイ迷っています。 イトコの結婚式だし親もいるから、あまり露出できないんですよぉ…。 あ、私は21歳です。 今、考え中なのはクロのワンピにアイスブルーのストールか グレーで胸元がクロのレースのワンピにクロのボレロカーディに しようかと思っています。 でも膝丈のワンピなのでロングブーツで行こうかとも思っていたのですが 結婚式に皮やファー、フェイクファーもタブーと聞きました。 そうなるとスゴイ悩んでしまします。 何かの雑誌で結婚式の服装特集みたいなのがありませんか? 特集ではなくていいのですが 何か参考になる雑誌、HPなどがありましたら 教えてください。お願いします。

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

  • 結婚式お呼ばれ(服装)

    こんにちわ。 今月お友達の結婚式に出席する為、サテン地キャミワンピ(黒)を購入しました! そこで式場に行くまでと式場内では何を羽織れば良いでしょうか? 式場内ではストールを考えてます(薄い模様入とか)が昼間なので肩が出てしまいますが大丈夫でしょうか?教えて下さい!

  • 11月の結婚式での服装(羽織物)

    11月初めに、四国で行われる結婚式に出席することになりました(式場はホテルです)。 しかし夏以外に式に出席したことがなく、この時期の服装にとても迷っています。 11月といえば暖かい四国でもそろそろコートが必要な時期になってきますが、式は室内中心ですし薄手のストールでも大丈夫なのか?それとも外に出ることも考えてファーボレロを着ていくべきなのかとても迷っています。 ちなみにドレスに合いそうなベージュのファーボレロを持っているのですが、ドレスが白系でなければそれを着ても大丈夫でしょうか? 今回が二回目の結婚式で勝手がわからないうえ、一人暮らしなので家族にも相談できず困っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今度の週末に初めて身内以外の結婚式に出席します(会社の先輩の) 周りの人に色々アドバイスを聞いたりしてるんですが、未だに不安があり、ここで質問させて頂きます。 黒のワンピースを買い、フォーマルショップの店員さんに進められたショート(?)丈の白でちょっとラメが入っていてレースっぽいボレロを買いました。でも、昼間のレストランウエディング(ちょっと高級そうなお店)だとしても、白で腕が出てしまうのはどうなのかな?と思いグレーの色にラメが入ってるストールも買いました。 本当はボレロを着ていきたいのですが、、、すごく悩んでいるので宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装とアクセサリー

    友人の結婚式の服装のことで質問させてください。20代女性です。 式が3時、披露宴4時半からですが、この時の服装は夕方の扱いでいいのでしょうか。 光るアクセサリーOKの時間帯ですか? 髪:美容室は予約していてアップにしてもらうつもりです。 髪だけで華やかにしてもらえるくらい長さはあるのですが、 髪にも何かアクセサリーをつけたほうがいいですか? ドレスは、黒のキャミワンピで、羽織りもので迷っています。 1.白い総レースでスパンコール付きのボレロのようなもの。半袖くらいの長さ。 (アクセサリーが難しいかも) 2.黒で小さいラインストーンがついたストール(カラーのコサージュでとめるのもあり?) 3.サーモンピンクのボレロ、ビーズの飾り付き。袖は肩が隠れるくらい。 (パーティー用で買ったわけではないですがドレスにあわせても浮かないかと…) 黒ばかりだと暗くなるので1にしようと思っていたのですが、 羽織りものでも白はタブーなのでしょうか。 1を着てストールを持っていくと周りを見てあわせられそうですか。 2がよくて、必要ならコサージュはこれから購入します。3つともダメそうなら、 ボレロかストールを新調します…。 初めての式、披露宴参加でよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう