• ベストアンサー

結婚式の服装。4ヶ月の子を連れていきます。

27歳主婦です。 来月の19日に主人のいとこの結婚式に出席します。 4ヶ月の息子と3人で出席するのですが、服装について悩んでいます。 前に友人の結婚式で着たことのあるグリーンの膝丈のキャミワンピを着ていこうと思っているのですが、その上にどんなものを羽織ればいいのか分からず困っています。 以前そのワンピを着たときは、上にラメ入りのホワイトストールをかけていました。 今回の結婚式では息子を抱っこしなければなりませんし、主人の方の親戚が大勢出席するので肩出しは控えたいので、ストールではなく袖のあるボレロやジャケットを考えているのですが、何色でどんな形のものが良いのか全く検討もつきません。 抱っこすることを考えると、ファーがついているものは避けたいです。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、アパレルにいた者です。 子連れで結婚式に出席したこともありますので参考までに^^ まず、ワンピースですが、胸元があまり開いていないものがいいですよー。 子どもを抱っこしたときに子どもがワンピの胸元に手をかけて、ビロ~~~ンとなり、ブラジャーの紐が見えたり、ヘタすると乳が丸見えになりますのでご注意ください。 親戚のオッサンたちの目が釘付けになります(笑) といってもワンピは胸元が開いてるものも多いですので、その場合はボレロとかジャケットなど、しっかり着られるものを着るといいと思います。 ショールやストールはズルズルするので子どもがいなくても着づらいです。 で、ジャケットですが、デニムは絶対マズイです・・・。 どんなにオシャレでデニムに見えなくてもデニムはデニム。 素材は当然コットン(綿)ですよね。 綿というのは見ればだいたいわかります。 カジュアルな素材なので、フォーマルな席には不向きですし、身内の結婚式ならなおさらです。 年配の方に「あの子、綿の服着てるよ。身内の結婚式に普段着で来たよ」なんて思われる可能性も高いので、デニムは避けてください。 となるとどんなものを羽織るのがいいか・・・。 ワンピの丈が短めで、高い位置で切り替えしてあるとのことなので、やはり短めのものを羽織るのがバランスいいでしょう。 色はできれば白いものは避けたほうがいいので(花嫁さんの色だから)シルバーグレーなどは今っぽくていいかなと思います。 あとはネイビーや薄いベージュなども上品な感じがしていいと思います。 お子さんがいるとオシャレするにも制限があって大変ですが、おめでたい席ですし、写真にも残るので、精一杯のオシャレしていってくださいね~。 補足があればお答えします。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても参考になります♪ やっぱりデニムは絶対にマズイですよね。。。 質問してみてよかったです。 短めのボレロかジャケットですね☆ 色で悩んでいたので、シルバーグレー、ネイビー、薄いベージュ、早速お店に見に行ってきます!! 子供が生まれてオシャレする機会がものすご~く減ってしまったので、 久々に精一杯のオシャレをして行こうと思います♪

その他の回答 (2)

• R-MAMA
回答No.2

テーラードジャケットかベロアジャケットがお勧めですよ。 春なのでコートは暑いし、朝方ならカーデガンは寒いかも・・・ 今はまだ寒い日もあるので、ストールは寒いかな。 最近のジャケットはだいたい短めが主流なので、うまく合わせる事が出来ると思います。 いく時は、スカーフなどを巻いてもオシャレですよ。 あとは冬用のストール(長め)を肩に掛け、垂れた裾を後ろで結ぶと、あら不思議!ボレロ風になります。(ただし子供さんもいるので、抱っこもするでしょうしゆるめに結んで下さいね)

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ayu4
回答No.1

こんにちは★ 抱っこするとのことなので、 やはりボレロ、カーディガン、ジャケットをおすすめします。 色は、 白、ベージュなどがいいと思います。ちょっと光沢があるシルバーやゴールドっぽい色もいいと思います。ラメ入りというか・・・。 きちんとした生地もいいですし、編んであり肌が見えるようなものいいとおもいます。肌が見えてもいやらしくないですしね! ファーは、時期的に相応しくないと思うので、お店にも売っていないと思います。 ワンピースのウエストの位置はどうでしょうか? もし、高めにウエストの切り替えがあるのであれば、ボレロがいいと思います。流行しているコンパクトな短め丈のジャケットもいいと思います。切り替えがウエストとジャストの位置でしたら、ボレロよりもカーディガンやジャケットがいいと思います。 よりきちんと感がでるのは、ジャケットですが、 息子さんがいることを考えるとカーディガンやボレロで動きやすい(?)感じの方がいいかもしれませんね。 服にコサージュを付けるのはちょっと無理でしょうから、 髪型を華やかにするとバランスが取れると思います。 靴は羽織るものとあわせた色を選ぶとスッキリ見えていいと思います! 参考になれば嬉しいです♪

megumegu41
質問者

補足

早々にご回答頂けて嬉しいです♪ とっても参考になります!! ワンピースのウエスト位置は胸の下あたりで高めなので、短めジャケットかボレロが良さそうですが、ジャケットの場合も白やベージュにしたほうがいいでしょうか? わざわざ買うのではなく、出来れば持っているものを着たいと考えているのですが、さすがに短めデニムジャケットではまずいですよね? ちなみに色は、ものすご~く薄いブルー?水色?ほとんど白に近い色です。 デザインはいかにもデニムっぽいものではないです。 それだと結婚式ではなく普段着っぽくなってしまうので避けたほうがいいでしょうか? 友人の結婚式ならいいかなって思うのですが、主人の方の親戚が集合するので、ファッションチェックされたら嫌だなって思ってしまって・・・。 再び質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。