• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!この服装は弟の結婚式にOKですか?

今週土曜日弟の結婚式があります。 私は30歳で、子供2人(2歳、6歳)と主人と出席なので着物でなく 洋装で考えています。 最初は薄いピンクのワンピにラメ入りの黒のボレロ(フレンチスリーブ)を考えていましたが、親族だし黒のワンピの方がいいかなと 思ってきました。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W006112752035.html# のような黒の袖が少しある黒のワンピはどうでしょうか? これにパールのネックレス、シルバーのバッグ&靴では・・・?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2175
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#105808
noname#105808

#5さんに同意。 30歳の既婚者で二人子連れで、しかも新郎の姉という立場でこのワンピはありえないと思います。 黒がどうのというより、デザインや雰囲気がです。 20代前半の新婦の友人が着るドレスって感じです。 このドレスは3万円弱くらいの価格なので、思ったより高いようです。 (ここのサイトで若い女性がこのワンピどうですか?とあげてくるドレスは1万円以下の価格帯がほとんどで、正直すごく安っぽく見えて仕方がないのですが、現実に若い女性のドレスってそんな感じなんですね。 10年前よりも前だともう少し高そうなドレス、もしくは着物がほとんどだったと思いますが・・・) 衣装の選択ってとっても大事だと思いますよ。 新婦の友人がヘンな格好をしていると、新婦自身の品格を疑われます。 新郎の姉が・・・・な格好をしていると、新郎一族の品格を疑われるのです。 できれば留袖などの着物が無難なのだと思いますが、そこまでしなくてもいいのであれば、#5さんの言われている卒園式や入学式のママスタイルがベストだと思います。 当然お子様も一緒なのですから。 もし質問者様が独身で新郎の姉という立場であれば、ママスタイルのワンピーススーツよりは、ドレスの方がいいのかな?とは思いますが、それにしてもこのワンピのデザインは・・・やはり20代前半というイメージなのですね。 既婚でお子様連れで出席されるのですし、新郎の姉なのですから、もう少し落ち着いたドレスやスーツにされた方がいいと思います。 色は黒である必要なないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#85212
noname#85212

27歳、既婚者、娘2人いるママです。 今月末に、実弟の結婚式があります。 はじめに、謝っておきますが、 私が住んでる地域では、このような装いだと、完全に世間知らずの非常識な姉ですね。 本来なら、留め袖が良いとされますが、うちは、子供が小さいため、洋装と言う話になっています。 既婚者で、しかも姉の立場なら、ワンピーススーツが良いと思います。 イメージは、入園・入学式または卒園・卒業式ママスタイルです。 親族なら、ダーク系の方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。まずは弟様のご結婚おめでとうございます。  親族が黒というのは特に決まりはないです。確かに親族はお迎えする立場にありますので、ゲストよりも格上の立場が求められますが、だからといって黒色が望ましいという事はありません(地域によって違うかもしれませんが)。確かに燃えるような赤とかドピンク!とかはあまりいませんが(^_^;)、フォーマル=黒ってブラックフォーマルで何でも済ませていた時代の名残だと思います。お葬式も着て、結婚式はコサージュを足して華やかにしてみたいな。ですので、ピンクでも良いのですが、薄いピンクというのは白っぽく見えます。後々写真で見たらお姉さん白着てたやん!みたいになる可能性もありますので、もう少し濃い色目が良いかなと思います。紺、濃い目のグレイやシルバー、寒色系なども良いですよ。  写真のワンピ素敵だと思います。シフォンの柔らかい感じも良いですし、ただ見た目ちょっと短すぎるかな~と思います。実際にお召しになってみて、膝上5センチぐらいになるようでしたら、もう少し長めのものを探されたほうが良いかもしれません。パールのネックレス、シルバーのバッグ&靴は良いです。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)

 祝宴ですので,黒よりも華やかな色の服の方がよろしいでしょう。  和装ですと,礼装の黒留袖が一般的です。そもそも,和装の場合,黒は慶事に着るものだったのです。(昔は白が喪服でした。)よって,黒留袖の裾は華やかな柄となっています。  流石に年齢が高くなりますと,ピンクやブルーのワンピースなどが似合わなくなりますので,黒のワンピースの方が多いようですが,質問者様はまだまだそのような年齢には達していないと思いますが,いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

薄いピンクのワンピにラメ入りの黒のボレロ(フレンチスリーブ)もすてきだと思いますが^^ 私も黒だと無難かなって思っていましたが 華やかな席なのでみんな自分の好きなものを着ていましたよ もちろん花嫁さんより目立ってはいけませんが(笑) 留袖も黒ですが華やかな柄ですもの^^ 気になるようでしたら弟さんに意見をもらったらどうでしょう? そうしたら安心できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#84521
noname#84521

小さいお子さんがいらっしゃると着物だと何かと大変ですよね。 リンクのようなシフォンワンピースなのでしょうか? 私のときは、30歳くらいの新郎兄の奥様(義姉)は、(あまりひらひらしていない)ワンピースの上にジャケットを着ていましたよ。 シフォンのワンピースだけだと、ちょっときちんと感がないと言うか、友人の結婚式であればいいのですが、親族となるとどうかな、と思いました。既婚者ですし、新郎の姉ということで本来であれば留袖を着る立場ですよね。 パールのネックレスやシルバーのバッグ・靴は問題ないと思います。 でも、結婚式の服装はその式の雰囲気にもよりますので、カジュアルな式であれば問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!