• ベストアンサー

結婚式の服装

今度の週末に初めて身内以外の結婚式に出席します(会社の先輩の) 周りの人に色々アドバイスを聞いたりしてるんですが、未だに不安があり、ここで質問させて頂きます。 黒のワンピースを買い、フォーマルショップの店員さんに進められたショート(?)丈の白でちょっとラメが入っていてレースっぽいボレロを買いました。でも、昼間のレストランウエディング(ちょっと高級そうなお店)だとしても、白で腕が出てしまうのはどうなのかな?と思いグレーの色にラメが入ってるストールも買いました。 本当はボレロを着ていきたいのですが、、、すごく悩んでいるので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ボレロで腕が出るというのは半袖とかじゃないんですか?フレンチスリーブとかパフスリーブでしょうか?ボレロに袖がなかったらチャンチャンコみたいになってしまいますので、多分フレンチスリーブっぽい感じでしょうか。腕は別に出しても構いません。マナー的に駄目なのは肩なのでノースリーブやキャミタイプでなければ構わないと思いますよ。  でも微妙なのは色です。白は花嫁さんの色ですので、ボレロやストールも白は出来るだけ避けるのがマナーです。というのは座ると上半身のイメージはボレロやショールになってしまうからです。座った写真や集合写真なんかは上半身しか写りませんので白を着ちゃった人というイメージになりますので、黄色信号かな?という感じです。実際の画像が載せられないので何ですが、ボレロの分量が少なくて↓みたいな感じだったら黒も透けて見えるし良いかなという感じですがどうでしょうか? http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b101.jpg  これ以上に分量があって中のワンピースも見えないような感じですと止めた方が良いかもしれません。  また黒のワンピはキャミソールタイプやノースリーブタイプなんでしょうか?袖があるなら着なくても構いません。ショールやボレロは肩や二の腕を隠す目的ですので、今からの季節だったら1枚でも十分だと思います。  グレーは良いと思います。透け感があるオーガンジーみたいなタイプだとこれからの季節にもピッタリだと思いますし黒とグレーは合いますので。↓に結び方が載っていますし、コサージュでとめるといっそう華やかになると思います。グレイだとピンクなんか結構合いますよ。http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1212120133MXKEM833U&req=select/stole.html  ご参考までにm(__)m。

aika411
質問者

お礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございました!ボレロはMAY1814さんが載せてくれた写真よりも少し小さめかもしれないです。しかし、私が買った色はまさに白!という感じで、座った時にはそれが強調されてしまうんではないかなと思いました。グレーのラメが多くかった(シルバー?)のストールはMAY1814さんが乗せてくれた写真の3番のブルーのストールみたいな感じの物です。 すごい参考になりました!!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 春の結婚式の装いについて

    初めまして。 今春4月8日に友人の結婚式に出席する事になりました。 そこで、当日の服装について悩んでいます。 お式は神社で、披露宴はその神社近くのレストランでするのですが、 黒の袖がひじ位迄ある半袖(袖部分の みレース柄で透けています)のワンピースに ピンク色の薄手のストールを羽織るつもりです。(よくあるラメ入りのレースストールみたいなものです) それでは、寒いでしょうか?ワンピースの丈は、膝下迄あって、そんなに短くはありません。 私自身は少々寒くても平気なんですが、周りから見て寒そうとか、変に映らないかと。。。 コートとかボレロとか持って行っても良いのですが、荷物になるのが嫌で余り気が進みません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式 服装

    結婚式 服装 7月に友人の結婚式に出席します。レストランウエディングで、昼間の人前式です。また、立会人代表を頼まれました。 そこで、質問なのですが、今のところ、黒のロングワンピースですが、黒生地の上に白のレースが刺繍されてあるドレスを着ていこうかと思っているのですが、やはり、レースも白が使われているとダメなのでしょうか??

  • 12月の結婚式の服装

    12月に会社の後輩の結婚式に出席します。 春の結婚式の時に購入した、少しシルバーっぽい薄いグリーンのワンピースを着る予定です。 靴とバッグはシルバーです。 ストールはベージュと白しかありません。 淡い色合いだと、冬の結婚式では浮いてしまうでしょうか? 黒いレースのボレロorストールを購入して少しでも冬っぽくしようかと迷っています。 また、黒いボレロ等を着る場合は、それだけ黒だとバランスが悪いでしょうか?(バッグも黒とかにした方がいいでしょうか) アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 結婚式 服装

    結婚式 服装 以前、質問させていただき、皆様の意見を参考にさせて頂き、別のドレスを探してみました。 夏の結婚式で、昼間の人前式でレストランウエディングに出席し、立会人代表を頼まれました。2点のドレスで悩んでいます・・・。 http://www.rapty.com/product/PD44816/ ↑薄グレーのドレスに、黒のボレロを羽織ろぉ~かと考えていますが、グレーは大丈夫でしょうか??ラメも入っているようなのですが。。。 http://www.rapty.com/product/PD44815/ ↑立会人代表を引き受けましたので、花嫁に花を添える意味でも、パステルカラーも良いとネットであったの、華やかに見える様なドレスが良いかと思い探しましたが、写真に映った時に白っぽく見えるかと(黒のボレロを羽織ろうと考えています)・・・どちらが良いのか悩んでいます。 この2点以外に、探した方が良いのでしょうか・・・?? 是非、アドバイス、お願い致します。

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式での服装について

    5月下旬に友達の結婚式に呼ばれました。 初夏ですし、水色のワンピースを着ようと思っているのですが キャミソールのように肩が紐なので、何か羽織りたいと思っています。 神前式ということもあり、あまり派手にならないようにしたいですし(着物の方が多いので)ピアノも弾かなければならないため、ずり落ちたり、演奏のじゃまにならないようにと、丈の短めのジャケットでも着ようかと考えております。 でも、水色のワンピースなので、合せる色が難しく合う色と言えば、白の衿が大きくあいたジャケットくらいしか探せませんでした。 (ボレロも探してみたものの、あるのはストールが殆どでした) 白は花嫁さんの色とされてますし、どうすればいいのかと迷っております。よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    友人の結婚式の二次会に、黒のベロアのワンピースに、 白レースのボレロカーディガンで出席しようと思っているのですが、 白と黒の組み合わせは避けた方がいいのでしょうか? 私はお葬式等を連想してしまうんですが、考えすぎでしょうか? 二次会に出席するのは初めてなので、他の方がどのような服装で来るのか全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式での服装についてアドバイスお願いします。

    違うカテゴリーでも質問させていただいてるのですが・・・ 来月友人の挙式&レストランパーティーへ参加するのですが、服装で困ってます。私は30代前半既婚者です。新郎友人で出席します。キャミやノースリーブのワンピが無難だと思うのですが、この時期は寒いし、軽く羽織るボレロやストール等持ってません。なので、普段でも着れる長袖や7分丈ぐらいの黒ワンピースを買おうと思うのですが、袖付きはやっぱりおかしいですか?黒タイツでは地味すぎますか? 滅多に着る機会がないので、パーティードレスは買わないつもりです。 アドバイスお願いします。

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

専門家に質問してみよう