• ベストアンサー

結婚式の服装

今度の週末に初めて身内以外の結婚式に出席します(会社の先輩の) 周りの人に色々アドバイスを聞いたりしてるんですが、未だに不安があり、ここで質問させて頂きます。 黒のワンピースを買い、フォーマルショップの店員さんに進められたショート(?)丈の白でちょっとラメが入っていてレースっぽいボレロを買いました。でも、昼間のレストランウエディング(ちょっと高級そうなお店)だとしても、白で腕が出てしまうのはどうなのかな?と思いグレーの色にラメが入ってるストールも買いました。 本当はボレロを着ていきたいのですが、、、すごく悩んでいるので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ボレロで腕が出るというのは半袖とかじゃないんですか?フレンチスリーブとかパフスリーブでしょうか?ボレロに袖がなかったらチャンチャンコみたいになってしまいますので、多分フレンチスリーブっぽい感じでしょうか。腕は別に出しても構いません。マナー的に駄目なのは肩なのでノースリーブやキャミタイプでなければ構わないと思いますよ。  でも微妙なのは色です。白は花嫁さんの色ですので、ボレロやストールも白は出来るだけ避けるのがマナーです。というのは座ると上半身のイメージはボレロやショールになってしまうからです。座った写真や集合写真なんかは上半身しか写りませんので白を着ちゃった人というイメージになりますので、黄色信号かな?という感じです。実際の画像が載せられないので何ですが、ボレロの分量が少なくて↓みたいな感じだったら黒も透けて見えるし良いかなという感じですがどうでしょうか? http://shop.dressmode.co.jp/media/a-fcb5602400/i-a5602400-b101.jpg  これ以上に分量があって中のワンピースも見えないような感じですと止めた方が良いかもしれません。  また黒のワンピはキャミソールタイプやノースリーブタイプなんでしょうか?袖があるなら着なくても構いません。ショールやボレロは肩や二の腕を隠す目的ですので、今からの季節だったら1枚でも十分だと思います。  グレーは良いと思います。透け感があるオーガンジーみたいなタイプだとこれからの季節にもピッタリだと思いますし黒とグレーは合いますので。↓に結び方が載っていますし、コサージュでとめるといっそう華やかになると思います。グレイだとピンクなんか結構合いますよ。http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1212120133MXKEM833U&req=select/stole.html  ご参考までにm(__)m。

aika411
質問者

お礼

こんにちわ! ご回答ありがとうございました!ボレロはMAY1814さんが載せてくれた写真よりも少し小さめかもしれないです。しかし、私が買った色はまさに白!という感じで、座った時にはそれが強調されてしまうんではないかなと思いました。グレーのラメが多くかった(シルバー?)のストールはMAY1814さんが乗せてくれた写真の3番のブルーのストールみたいな感じの物です。 すごい参考になりました!!ありがとうございましたm(__)m