彼女の不安 自分の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の未婚者が、病気を持っている彼女との関係について悩んでいます。
  • 彼女との遠距離関係で、彼女には好きな人がいるため、自分の気持ちを伝えても一度は断られました。
  • 彼女の病気や距離、彼女に対する両親の反対など、様々な問題がありますが、彼女との関係をどのように進めていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の不安  自分の気持ち

30代の男で未婚です。。 質問したのに意見くれた人に返事返せずすみません。 再度意見聞かせてください。内容わからない人もいると思うので経緯を書きます。 自分には好きな人がいるんですが病気を持っているのと子供がいます。 遠距離で今は両親と住んでいます。こちらで知り合って2年経とうとしていますが、いまだに友達の関係で,自分の気持ちはすべて伝えました。一回断られました。彼女には好きな人がいます。その人のいるところと彼女とは結構距離があります。 彼女は免許を持っていないこと、遊びに出かけたり、仕事はできるものの(普通の人ほど仕事はできません)いつ体調がどうなるかわからない、誰かがいて理解してあげないといけない病気です。 (最悪の場合昏睡に陥り死ぬことも) 彼女の好きな人は20歳近くも離れていて両親に反対されています。 両親は仕事はしていますが少し問題があるようで、私が今まで彼女の携帯代、養育費を助けてきています。お金を貸してもくれないようです。今は携帯代のみ、最近会いに行ったら好きな人の所にいってもいろんな不安があることを話していました。 今までは会って自分がお金を使うのがほとんどでしたが最近なぜか彼女も生活が苦しいはずなのに出してくれます。自分はお金がどうのこうのでなく彼女と連絡できなくなるのがいやということを伝えました。 自分の本当の気持ちとして。 私の両親は病気のことで反対しています。自分にはまだ足りない所があるので彼女は一緒にいる気持ちになれない様子。 お金のことを彼女の負担にはしたくありません。自分も彼女もそれぞれの生活はありますが今後どのように彼女に接していってあげればいいのでしょうか? そのうち頼るのはやめたいそうです。 今までの意見は渡すのはやめる、同棲、結婚と言う意見がありました。

noname#118643
noname#118643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagu-ccc
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

今までに携帯代どころか養育費まで出してもらっていて、最近は自分で出すようになってきた…頼るのは辞めたい…。 少しずつ距離をとりたいんじゃないですか? 好きな男性か、他の男性から援助があったかもしれません。 貴方の気持ちにはこたえられそうもない…このまま頼るのは悪いけど急に援助が全くなくなるのは困る…といった感じでは? いきなり関係を切るような事をしてもトラブルになりかねませんし。 今までで進展がないのならさらに行動するのは逆効果でしょう。 少し距離をとる方がいいと思います。

noname#118643
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は彼女の子供が小さいので決断するのは難しいと思います。 あなたのおっしゃるとおりです。仕事も何とか探そうとしています。 一時的に彼女は助かっているけど結局苦しめているのは俺自身と伝えたところ彼女も援助が負担になっているとは思いますが(凄く助かっているしお金の付き合いとしてみるならば自分の時間をさいてまで私と会うことは絶対しないそうです。 彼女と連絡が取れなくなるのはいやだと伝えました。 いろいろ大変で今後どうなるかわかりませんが,自分がいて彼女がいろんな面で安心できるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

親が反対以前に、彼女に気がなさそうだから、あきらめたら? まあ、いやといってる相手にもプッシュプッシュで落とすというテクニックはありますが、こんなとこに質問してマニュアルを欲してるような方には、そんなの無理です。 そもそも悪いと思うならきちんとした文章の御礼をするなど、他人とのコミュニケーション応力を磨いてください。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 彼女がどういうご病気を召されているか分かりませんが、日々がんばられているという感じですね。  あなたから極力借りたくないという意味は、悪い言い方をするとあなたに弱点をつかまされたくないということ。  あなたは良かれと思ってお金を渡しているようですが彼女にとってはそれはとっても苦しいことだと悟ることです。   この女性は頭がきっといいかたでしょう。  お金が恋愛のきっかけということにかなり抵抗を感じていますし、病気という観点からみられていることを占められている以上、彼女はあなたと一緒になっても幸せになれない(精神的に)と思っていることは良く分かります。    なので、あなたに弱点をつかまされたくない。  恋愛の関係よりも友達の関係を望んでいると思います。    結局は、同棲したり結婚したりしても、彼女のそのプライドを崩せる(本当の彼女を引き出せる)男性が一番でしょうね。  あなたは彼女の苦しみながらのそのプライドに気づいていない。  お金を出すことが彼女により苦しみを与えているということに気づいていない。    あなたにたりないものはそこだと思います。  私は、渡すのをやめて、精神的に必要な存在になれるようにあなたも成長することです。  病気をもっていても、彼女が幸せじゃないというレッテルを張っている以上彼女はずっと心から開放できないでしょう。

noname#118643
質問者

お礼

あなたの言うとおりだと思います。 連絡が取れなくなるのは私自身いやなんですが、彼女に 一時的に助かっているけど結局苦しめているのは俺だよ。と伝えました。 急に完全に援助がストップすると困るようですが、(本当に助かっているしお金の付き合いとしてみた場合自分の時間をさいてまで私と会うことはしないとの事)。 彼女は子供もいますし安定した仕事を何とか探そうと彼女なりに頑張っています。 病気のことでいろいろ難しいしかもしれませんが 彼女が私とといて本当にすべての面で安心ができるかどうか。優しいのと、結婚は違うとの事。他の人の意見。 後は自分次第ですよね。結婚というのを今まで軽く考えていた気がします。

関連するQ&A

  • 彼女の本当の気持ち 自分の気持ち

    はじめまして 30代の男性で未婚です。好きな人がいるのですが悩んでいるのでよい意見をお聞きしたいのですが。 彼女とは遠距離ですが2年くらい経つのにまだ友達のような状態。 バツ一彼女は病気を持っています。自分の彼女に対しての気持ちはすべて伝えましたが一回断られました。彼女は病気のことで安定した仕事につけず今まで携帯料金、養育費を払っています。彼女にも好きな人がいるのですが遠距離で、彼女より結構年上の人。最近彼女自身からその人とはもう終わりにしたいと言う話がありました。 お金に関しては両親がいて仕事しているのに貸してもくれないとの事。(一回破産したか借金があるとからしく??) さらに彼女にお金を当てにするらしいのですが。 そんな状態で今もお金の件は続いています。(携帯代だけにはなりました)いまだ一円も戻らず返せるときになったらとのこと。彼女からは病気のこと、両親のことなど本当のことは すべて聞いているのですが100万は超えてしまい、このままだと自分が彼女をもっと苦しめるだけだと伝えました。 彼女は助かっているしお金のことだけで見たら彼女の予定割いてまで私と会うことはしないし,今助けてもらえるのは私しかいないとの事でした。 もちろん自分の生活を終わりにしてまでするつもりはありませんが。 まだまだそんな状態ではありませんができれば一緒にいたい。 今一番難しいのは子供がいることと、彼女に何かあったとき周りに誰かいてあげられる人がいること 連絡を途絶えるのもまずいですし今後どのようにしていけばよいのでしょうか 会社の人はやめたほうがいいという意見が多かったです。

  • 彼女の本当の気持ち 頼れる人、引っ張ることできるひとって?

    30代です。 彼女はバツで病気があり一生治らない病気です。 告白しましたが振られてしまい今は友達で遠距離です。 仕事はしていますが、病気のこともあり、普通の人のように給料はもらえません。以前質問しましたが、思い切って同棲、結婚、自分が生活できるならそのままでと言う意見がありました。 彼女は今子供が一番大事で、私自身にまだ足りないところがあるために好きではあるんですが2回目の告白はしていません。 今まで病気のことで彼女の子供の養育費、携帯通話料,その他を渡してきました。 ここ最近は子供の養育費は自分で出せれるようになったのですが、 通話料までは難しいようで、8月でやめたいと言っていたのに 最近も通話料金をお願いしてきます。 ほっといてもいいのですが彼女が外出先から仕事先、病院などに連絡したくてもできなくなります。 もちろん彼女にすぐ今までのお金を返せとは言いません。 体調が悪くなったところを一回見ていて何か助けてやりたいと思いました。 彼女にいろんな意味で立ち直ってほしかったし、病気もあるので彼女に負担がかかるような仕事もさせたくありませんでした。 同情だけと言われるかもしれません。 お金のことがなかったとしても彼女に対しての気持ちは変わりません。 本当は自分の年齢と、会社の中で結婚していない人が少なくなり少し焦ってきています。彼女にこちらにまた来てほしいのですが、子供がいるためすぐできませんし、彼女の気持ちがまだそういう状態になっていません。 このままずるずる続けると自分にも彼女に対してもよくありませんが、実際連絡取れなくなったときもあったため、お金は別としても自分は彼女と連絡できなくなるのは困ります。自宅への電話は禁止になりました。 PHSと言う意見もありましたが場所によって届かなかったりしますし。 彼女に今後どうしたいのかを聞いてみるつもりではいます。すべて本当のことかはわからないですし。 自分勝手かもしれませんが彼女に自分の強い気持ちをわかってもらい 振り向いてほしいのですが なんとなくしかわからないのですが、引っ張ってくれる人、頼れる人って?

  • 彼女の気持ちと家庭の経済状況

    男性ですが、遠距離で片思いをしている女性がいます。 彼女は一型糖尿病を持っていてバツイチです 今現在、両親と暮らしており、 (両親が一回自己破産している)その為かは分かりませんが 両親は仕事をしているのに彼女に対して生活費をお願いしているようです。 経済状況が厳しいようです。 詳しく話してくれるように伝えたのですが、話しても自分の家庭の事情だし、どうにもならないから と落ち込んでいます。 普通なら自分の子が病気を持っているのに生活費をお願いする親っていないと思いますが......。    メールでも愚痴をたまに言っています。 自分は何回か合いにも行っており、彼女から生活がどうにもならないといわれ 生活費などを助けていました。 自分はリストラで仕事をなくし、今アルバイトをしていますがちゃんとした仕事に早く就こうと努力しています。 自分にも生活があるので助けることはできないときもあると答えてはありますが、 できればいずれ、自分は彼女と一緒にいたいと思っています。 親から離れたい気持ちはあるようですが誰かいないと彼女がどういう体調になるか分かりませんし、 子供がいる事情などで無理なようです。 間違いなく学校に通うようなればさらにお金がかかりますし。 ここからが質問なんですが 彼女は付き合っていると思っていませんが、仕事が見つからない場合、彼女のほうに行って仕事を探したら。 といっています。それに彼女が貴方がいなかったら自分はどうなっていたか分からないとも。 これって女性から見たらどういうことなんでしょうか 今まで彼女は普通の仕事をしていたのですが仕事は任せるといったせいかお金を手っ取り早く稼ぐ方法をはじめてしまったみたいで、さらには(援助交際など) などを考えているようで......。やめたほうがいいと言ってはあるんですが。 彼女も後ろめたい気持ちはあるようで、電話で話したら結構落ち込んでいて......。 これからお金のことだけでなく気持ちのことなど含めてどうやって支えてやればいいのでしょうか

  • 友達のまま?で終わるのか 彼女の気持ちと自分の気持ち

    自分は未婚で30代。彼女は年下です。彼女が実家に帰ってしまい自分のほうから時々会いに行っています。(遠距離です)告白しましたがただの友達らしく断られてしまいました。自分としてはすごくショックでした。その気はまったくないみたいですが連絡すれば返事は帰ってきます。病気もあり経済的にも苦しいようで,行くと必ずお金を使って帰ってくるだけです。もともとお水の仕事をしていていまは普通の仕事も見つかり、サブで水商売をしています。今度彼女と彼女のお店のお客さんたちにあう約束があり,断れば怒ってこちらからは連絡しても返事が来ないと思います。自宅連絡はだめで 最近では手もつながせてくれません 絶対に利用する気はないしお店の客とは違うとのこと。嘘ではないことはわかったものの、好きな人はいないようですがわかりません。彼女は相当慎重になっていて、自分は離れているため合いたい気持ちはあるんですがどうしたら?このまま? いい意見おねがいします

  • 自分のすべきこと,仕事の場所などについて 

    はじめまして 男です 3つ相談があります 自分は恋愛経験が今まで無く、私は昨年会社都合により仕事を失い、仕事を探しているところです。 長男で妹は結婚し、すでにいません。 好きな年下の人がいるのですが遠距離のため数ヶ月に一回会えるかどうかの状態です。 知り合ってから2年。メールは週に2~3回。 彼女の両親、彼女の病気、子供のことなどいろいろと問題があり助けています。 子供がいるため性格は結構きつく、すぐ機嫌悪くなるため、反論できないことも。 以前両親とは離れていましたが、今は一緒に生活しています。 離れたい気持ちはあるようで。今は子供の事でいっぱいのようです 最近久しぶりに会いに行きました。そして初めてホテルへ。 彼女が以前好きでいて別れた人、あとは自分だけみたいです。キスはなぜかNG(化粧のため?) そして食事も作ってくれました。(両親にあったことはありますが家の中に入ったことはありません) 彼女の好きな人は (1)引っ張っていってくれる人             (2)約束を必ず守ってくくれる人             (3)その他     だそうです。 自分の性格は真面目っていう 事だけでしょうか あつかましいことですが自分は彼女がいなくなることが考えられません。 ほかの人を探したほうがいいというのを以前会社の人から言われましたがそれもかんがえられません。 質問(1) 再度気持ちを伝え、(付き合うっていう返事)今はもらえないけど、考えといてと伝えたら笑って わかったとのこと。   これってどういう意味なんでしょうか? いやならヤダって言うと思うんですが> 質問(2) 自分のすべきことは時間かかりますが、彼女が好きになってくれるように努力することでよろしいでし ょうか?(ほんのちょっとだけだけど見方が以前より変わったねといわれました) 質問(3) 仕事を彼女の近くで探したい気持ちがすこしでてきています *両親は病気のことで、会いに行くというといつもお怒り。 まして仕事をあっちでといえばさらに・・・・・。 まさか助けてるんじゃないでしょうね  とも言われ 適当にごまかしを やっぱり距離をおいてこちらで仕事したほうがいいのでしょうか? 彼女はこれから子供のことで、次をすぐにでもさがしたいようですし、 自分は彼女を他の人にとられてしまう焦りが...... どうしたらよいでしょうか

  • 親の言うことか自分の気持ちか

    いつもお世話になっています。 彼氏との同棲のことで親から色々と言われていてみなさんの意見も聞いてみたいので質問させていただきました。   彼氏と同棲して半年になります。私の親は同棲についてもともと賛成してませんでした。かと言って反対していたわけでもなかったので 同棲しました。実家と今住んでいる所は離れています。 最近彼氏がパソコンに女の人の足の画像やレースクイーンなどの写真を毎日更新・保存していたので、ショックだった私は母に足フェチの人は嫌だし、 家に帰ろうかなーと軽い気持ちで言ってしまいました。 そのことはやはり母もショックだったみたいで、もう帰ってきなさいと言うようになりました。父にも言ったようで父は怒っているようです。 彼氏は生活には支障はないけど治らない病気もかかえています。その病気のことだけでも心配するのは親からしたらあたりまえのことなんだろうと思います。 母は「実家に帰ってきて、お互いの家を行き来して結婚することになったら迎えにきてもらえばいい。」とも言うし、「もっといい人はいくらでもいる。」とも言います。 本心は別れて帰ってこい、ということだと思います。 私自身はよく考えてみると、彼氏といると嫌々行っている仕事も明日も我慢しようとか、家のこともちゃんとしようって思えるようになったし、こんなにいいなと思った人は今までいません。 足がきれいな人の写真を見るのも毎日じゃなかったら普通だし、保存するのはやめると言って全部消してくれました。 省略してありますし、文章がよくまとまっていなくてすいません。わからない点は補足します。みなさんなら親の言うことを聞いておいたほうがいいと思いますか?自分で決断してもいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 彼女のお金の価値観と自分の今後

    30代ですが恋愛の経験がありません。 好きな人がいるんですがバツイチで一生付き合っていかないといけない病気を持っています。友達の関係ですが、知り合って一年9ヶ月、今は遠距離です。 病気のことで彼女は仕事がなかなか見つからず子供も小さいため、戻らないことを承知で保育費や電話代などを助けていました。 仕事は見つかったのですがあわなかったこともあり、数ヶ月でやめてしまいました。 今は別の仕事が見つかり頑張ってはいるのですが、毎日仕事をしているのではなく、病気のこともあるため休む日もあり、時間を決めて仕事をしています。 そのため仕事をしても普通の人ほどの1ヶ月の給料はもらえず、保育費でほとんど無くなるみたいで携帯代とその他のお金が厳しいとの事。なぜか彼女の親も仕事はしているはずなのに、大きな金額ではないのですが彼女にあるかどうか聞くときがあるようで、彼女に対してもお金を貸してくれないようです。 今は返せないけど絶対に返すと言っていて、彼女からお金の件は今度で辞めたいと言う話はあったんですが、今はまだ大変なようで、今後続けた場合自分も彼女もいやな思いはするんですが、電話代は支払いができなければ完全に止まってしまい彼女も仕事などの連絡ができないですし、自分とも連絡できなくなってしまいます。 病気でなかなか仕事が見つからない人と普通の人とではお金の価値観が違うのかもしれません。自由につかえるお金が..と言うことだと思います。彼女はすべてうそを言っているわけではないので助けたい気持ちはあるのですが、彼女にはかわいそうですがやめるべきなのか?それが自分と彼女の今後にとっていいことなのか自分でもわかりません。 会社の人はお前が優しすぎるんだよ。辞めたほうがいいと言っていました。恋愛は優しさだけではうまくいかないことはわかっています。 今後どうしたらいいのでしょうか 彼女の病気のこと、給料が少なく苦労していることは本当のことです。

  • 自分の気持ちが分かりません

    こんにちは。 私は今、彼と別れるべきか悩んでいます。 相談させて下さい。 彼と私は24、付き合ってまだ半年たたないくらいです。 彼とは高校が同じで、数ヶ月前に付き合い出しました。 付き合った当初から私は周りから反対されてきました。 彼は女癖が悪く、元カノの時も浮気をしていました。 付き合う前から知ってはいましたが、それでも頑張ろうと思い付き合いました。 付き合ってからも些細な事でよく喧嘩し、今まで仲良く記念日を迎えた事はありません。 彼はすごく短気で、そんなことで??というくらい小さな事が大きな喧嘩になってしまいます。 それが続き、私は喧嘩になりたくないが為に自分の意見を言わず、喧嘩しても早くおさまるように彼の意見だけを聞き、いつも謝っていました。 彼は若干モラハラ気質なところがあり、もめると暴言を吐きます。 それもずっと我慢してきました。 でも3ヶ月を過ぎたくらいで、本当にこれでいいのかな、私は幸せなのかな?と考え出しました。 嫌われてもいい、フラれてもいいという覚悟で言いたい事を全部言いました。 そしたら彼は直すと言いました。 なので信じようと思いましたが、一人になるとやっぱり不安ばかりで、性格なんてよっぽどの事がない限り直るはずない、やっぱりやめたほうがいいのか、と考えてしまいます。 彼はモラハラ気質なのと、すごく自己中心的で他人の事を考えるという発想がまるでありません。 お互い働いていますが、彼のほうが収入も自由に使えるお金も多いのに、ご飯は付き合ってから一度も奢ってもらえず、コンビニでお茶など買ってもそれすらも割り勘、私のほうがむしろ出しています。 彼のご飯を作るときの食材も全て私持ち。 その事を言ったら次の喧嘩のときにその件について言ってきて、 私は金金うるさい、俺だってお前にいくら使ってると思ってんの? 遠出したときのガソリン代やETC、駐車場代も出してる。細かく言えば電気、水道も。 と言われました。 は?と思いました。 遠出なんてたった一度きり、ガソリンなど合わせておそらく7000円ほどです。 その日の昼食で2人で5000円くらいしましたがそれは私が払っています。 電気水道って、同棲してるわけでもなく、彼の家には週1回。その都度食材費など私が出しているのに、なんでそんなこと言うんだろうと悲しくなりました。 私の仕事は収入が少なく、なおかつ仕事関係で毎月出費があり、いつも切り詰めた生活をしています。 だから彼と会うと今までの節約はなんだったんだろうと思ってしまいます。 彼は仕事が休みで、私は仕事。 仕事終わりに彼の家に泊まりに行くときも迎えにも来てくれませんし、雨が降っていてもそれは変わりません。 いつも私が駅まで歩き、電車に乗って彼の家に行きます。 車では20分~30分くらいの距離です。 たまに勇気を出して、迎えに来てと言うと、なんで?と言われます。 奢ってもらって当たり前、迎えに来てもらって当たり前とは思いません。 でも、やっぱりたまにはしてほしいと思ってしまいます。 いつもそんなかんじだから、彼が仕事終わりにコンビニでハーゲンダッツを買って来てくれただけでもすごく嬉しく思います。 友達に、洗脳されかけていると言われました。 悪い事は言わない、だからお願いだから別れてと言われました。 元カノも、私に直接会ってやめたほうがいいと伝えたいって言っていたそうです。 薄々気付いていたけど、考えないようにしていた事をこうして言われると、やっぱり考えないフリをするのは良くないなと思います。 好きなのか分かりません、でも嫌いじゃないです。 好きというより、心配なのかもしれません。 彼の性格、親にも甘やかされてきて、人への感謝の気持ちもない、気遣いもできない、人を見下すところ、でもきっと弱いところがたくさんある。 すごく心配になってしまいます。 心配だから見ていたいのと、好きは違いますよね、、 だけど、私は自分のことも心配です。 洗脳されてきているのも自覚しています。 そうなりたくないと思っています。 彼がいなくなるのはさみしいです。 でもさみしいから一緒にいるというのは違うと思います。 こんなかんじで、自問自答しては悩んで悩んで悩む日々。 私は今仕事も大切な時期です。 正直彼だけに気持ちを持っていく余裕はありません。 仕事も大好き、友達も大好き、だから毎日毎日悩むのが苦しいです。 彼は私の事を好きだと言います。 私に対して尽くしていると思っています。 でも私はどこも尽くされていると感じるところがありません。 ただ、ありがとうと言ってくれるだけでも違うのに、ご飯作るのも掃除するのも、彼にとっては当たり前のようです。 周りが全員口を揃えてやめておけと言うところ、自分でも薄々気付いているところ。 なのに嫌いにはなれないから離れることにすごく悩んでしまいます。 彼に依存しているんだと思います。 彼と別れたらさみしいくなると思います。 性格なんて直らないと分かっていても直すと言った彼の言葉を信じたいと、どこかで思っています。 なんとなーくどこかさみしそうな彼が心配で、支えたい、彼が喜ぶ顔が見たい、楽しませたいと考えてしまいます。 恋は本当に盲目ですね。 第三者の冷静な意見をちゃんと聞けと言われました。 心配なのはわかるけど、自分を犠牲にするなと言われました。 これ以上悩むのは苦しいし、彼も嫌がっています。 彼は別れたくないそうです。 最後に考えるのは私自身だと分かっていますが、今のままでは答えなんて出せません。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 すごく悩んでいます、強い言葉は控えていただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    今付き合っている彼と約4ヶ月になりますが、彼からの愛情が強すぎて、最近、私から彼に会いたいと感じているのか、更には、私が彼のことが好きなのか分からなくなってきてしまい、このままでは駄目だと感じ、2日ぐらい前に、一度距離を置いて、冷静に考えてみることにしました。 実は、こんな不安定な気持ちが続いていたので、数週間前から、元彼がアプローチして来ており(普段顔を合わせなければならない環境にいます)、今の彼と付き合い始めた頃は、元彼への気持ちはゼロになっていたのですが、今となっては、何だか、元彼のことも気になって来てしまっています・・・。 そんな気持ちが出てしまったから距離を置いているということでもあります。 しばらく会わなかったり、連絡を取らなければ、自分の気持ちがハッキリすると思っていたのですが、もしかしたら、寂しいからという理由や情で、どちらかを選んでしまうかもしれないと感じるようになってしまいました。 とりあえず、一人の時間を有意義に過ごそうと思っても、2人それぞれの良い所や悪い所が頭を駆け巡ってしまい、悩んでしまいます。 どれぐらいの時間があれば気持ちがハッキリするかなんて分かりませんし、寂しいからという理由や情では、自分にも相手にも良くないのは当然だと分かっています。 まだ距離を置いてから、あまり時間が経っていないからこその悩みなのでしょうか? どうすれば分かりそうですか、アドバイスをお願いします。

  • 両親の気持ち

    はじめまして。 まとまっていないかもしれませんが、ずっと心残りに思っていることを相談させて下さい。 私は結婚2年目、26歳です。 主人は32歳。大学の頃に、病気で母親を亡くしています。 私は、大学卒業まで実家で両親、兄弟と暮らしていました。 実家暮らしをしていた時は、バイトに遊びにと常に出掛けているような娘でした。 言い方は悪いですが、実家は何だが居心地が悪く、外出ばかりしていました。 大学卒業間近に、実家から少し離れた所で就職先が決まりました。 両親は実家に残ってほしそうでしたが、 通うには少し厳しい距離であったため、押し切って1人暮らしを始めました。 就職先は、当時付き合いたてだった、同じく1人暮らしの彼の家と近かったため、 彼と会う時間が増え、あまり実家にも帰らなくなりました。 そして、就職してから1年後に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚が決まりました。 彼の強い希望で、その約4ヶ月後に入籍•結婚しました。 結婚に関しては、話が進むのがすごく早いかと思います。 両親は、1年後くらいでいいじゃないかといっていました。 早めに仕事を辞めて、少し実家で暮らしたらとも言ってくれました。 私は、親の希望を叶えたい気持ちと、早く彼と一緒に生活したい気持ちと、もちろんどちらもありました。 しかし、社会人2年目であまり貯金もなく、職場もすぐに辞められる状況ではありませんでした。 結局、彼の希望を優先し、挨拶から4ヶ月後に結婚という形になりました。 結果的に、両親も結婚を喜んでくれていました。 結婚式までに、実家に帰る機会も増えました。 両親は、仕事が忙しい私を気遣って、結婚式前日も、無理だったら実家で過ごさず、 彼といていいよと言ってくれました。 その言葉に甘えて、ちゃんとした挨拶もしないまま結婚をしてしまったと今では思っています。 結婚式の数ヶ月後、仕事を辞めてから、すごく実家のことを思い出すようになりました。 あんなに大切に育ててくれたのに、私は何ひとつ親孝行できていない。 就職と同時にさっさと実家をでてしまい、そのまま両親の気持ちより先走って、すぐに結婚してしまったことに、 両親に対して強い罪悪感を感じるようになりました。 仕事を辞めて、実家に帰る機会も、母親と会う機会も増えています。 父親にはこの気持ちを話し、謝ることができました。 母親にはちゃんと伝えきれていない気がします。 自分が悪いことは分かっているのですが、 両親に対する罪悪感やホームシックが、何年も続いています。 主人は優しくしてくれるし、今も幸せな生活ですが、心の底から笑顔になれない自分がいます。 当たり前ですが、もう家族みんなで生活していた昔には二度と戻れないと思うと、 気持ちが張り裂けそうになります。 しっかりしないとと思っているのですが・・・ まとまりのない話になってしまいましたが、 この相談を読んでいただいた方の、率直な感想や意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。