• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達)

友達のうつ状態について

konkonzekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

「死にたい」という言葉はあなたに向かって「助けて」って言ってるんです。 うつの状態になりやすい人の特徴は「家庭環境」にあります。 私はプロのカウンセラーでも医者でもありませんが、自分が同じような人間なのでその気持ちはわかります。 人間にとって家庭は自分の居場所です。大切な場所です。 でも、親の離婚によって自分の居場所を1つ失ったわけです。 だから信頼できるあなたに助けを求めてるんです。 リストカットも同じです。 本当に死にたいのなら飛び降り自殺でも、簡単に死ぬことはできます。 では、友達はなぜ死にたいのに早く死なないのでしょう? リストカットの傷をみせて「助けて」のサインを出しているんです。 とにかく、そのお友達に「居場所」を作ってあげてください。 本当にその人を助けたいのならです。 軽い気持ちで助けるなんてやめてください。 もし、本当に助けたいのなら…… その友達と出来る限り一緒にいてあげてください。 話を聞くだけではダメです。一緒にいるんです。 その友達を優先して一緒にいてあげてください。 ひとりぼっちにしてはいけません。 長文失礼しました。 お友達もあなたも幸せになれるといいですね。 がんばってください。

pino8typytyth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに学校でもその子ではなく、他の子といることもありました。 軽い気持ちでとは思っていません。 本当に本気で助けたいです。 居場所をつくってあげたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から恋人になれるのか?

    この前、好きだった人に告白をしました。友達がメールで自分の代わりに気持ちを伝えてくれましたが、結果は「友達ならいいけど、それ以上は無理」という事です。それにその子は、僕ののことをあまり覚えていなかったらしく中学校の卒業アルバムの写真を見て思い出したみたいでした。今現在「友達ならいいけど」という言葉は自分を諦めさせるために言ったのかそれとも、本当に友達ならいいのか分かりません....100歩譲って友達になった所で彼女をふりむかすことが出来るのか、それがどうもひっかかります。果たして彼女とは友達になっていいのでしょうか?そして友達以上の関係になれるのか?どうか良いアドバイスがあるなら教えてください。(ちなみに彼女と僕は今違う学校です)

  • 友達がムカつく

    私は中高一貫の学校の高一の女です。 今、同じクラスに中一の頃から仲の良かったTがいるんですが、私もTも、中学の頃から大人しめな感じで、私はヘンに注目されるより、このままでもいいか、と思っています。 でもTは違うようで、最近中心人物的な存在に憧れているようです。 それが駄目な事とは思いません。(むしろ、私もそうなれるんならなってみたいです) 私が腹を立てているのは違う事です。 Tは小中高一貫の小学校に通っていて、その頃は中心的存在だったそうです。 彼女は「エスカレーターで中学に行っておけば良かった、選択を間違えて私の人生は変わった」他、そんな話ばかりをしてきます。 中学から同じの私には不愉快でたまりません。 Tは今でも小学校の時の友達と頻繁に遊んでいて、いわゆる派手系な友達も居るようです。 私は学校以外での友達は皆無なので、人間関係は狭いです。 Tは派手な友達と遊んでは、私にプリクラを見せたり、「この子は煙草を吸っている」他、友達の自慢としか思えないような事を言ってきます。 中学の頃からなんですが、Tは私とかの「今の」学校の友達と、自分は違うんだっていうのをアピールしたいようです。 Tを突き放してしまうと私はクラスで1人になってしまうし、「他人の自慢話とか嫌なんだけど」と言うと、うらやましがってんの?という態度を取られます。 「地味系でもいい」とか言いながら、心の底では学校外で楽しそうにしているTを羨ましいと思っているのかもしれません・・・ 劣等感とムカツク気持ちと羨ましいのとでぐちゃぐちゃです。 Tを羨ましいと思うって事は、心の底で私は地味系から抜け出したいと思っているのでしょうか・・・? ご意見を聞かせて下さい・・・

  • 友達に借りたものをなくしてしまいました

    今日学校にコンパスを忘れたため、他クラスの友達に借りました。授業が終わり自分の教室に戻り、コンパスを返そうとその子の教室にいくとその子は不在でした。また後で返そうと思い教室に戻りました。給食中は筆箱の中にコンパスをしまっていたはずでした。ですが帰り際返そうとしたら筆箱の中にコンパスは入っていませんでした。 とても驚き、必死に探しました。 数学をやった教室。そのコンパスをみた友達にきいたり。職員室の落し物入れを見に行ったり。 結局見つからず、友達は部活に行っていて今日会うことはできませんでした。 リュックの中も必死に探しましたが、結局ありませんでした。 本当に反省しています。 誠心誠意謝りたいのですがどういえば良いのでしょうか。 そのコンパスにはその子が小学校の頃の友達と撮ったプリクラが貼ってありました。 とても大切なものだと思うので、お金や同じものでは替えられないと思います。 (もちろん弁償はします) なので私はどうすれば良いのでしょうか 今ものすごく焦っていて、どうすれば良いか全くわかりません。 心から謝れば許してもらえる問題でしょうか これからも仲良くできるのでしょうか。 そうなっても仕方の無いことをしたのかもしれません。もうどうすれば良いのかわかりません。 どなたかお答えください。 読みにくく、幼い文章でごめんなさい。 焦っているので何回も同じことを言っていたりするかもしれません。(ご了承ください) ちなみに中一です。 今日中に答えて下さると嬉しいです。

  • 友達とのこと

    自分は、偏差値が61の高校に受かって嬉しいです。けど、同級生の友達は、偏差値が70位の高校に受かっていました。辛かったのは、その高校を自分も入試の3ヶ月位前まで目指していたことです。自分は、その子のことを「たぶん無理だろ」と思っていましたが、本当に実現していました。正直、他の友達から、その子が受かったことを知って衝撃的でした。心の中で、「高校で深海魚になりたくないから偏差値が多少低い高校にしたのに、無理だと思っていたその子がその偏差値70位の高校に合格していて悔しい」と思っています。  だから、自分は高校に合格して嬉しさと悔しさと、その子よりも馬鹿という劣等感があります。どうしたら、自分の受かった高校をここで、良かったと思えるでしょうか?

  • 友達ができない

    大学1年の女子です。 友達ができないんです。 入学したての頃、友達づくりに乗り遅れちゃったみたいで、気づいたらクラスのグループが出来ちゃっていました。それで私も友達つくらなくちゃ、と思い、おとなしくていい子そうな子に頑張って話しかけてみたんですけど、どうも合わないんです…。私が話かけないと話してくれないし、私が話したことに相槌を打つだけで会話が弾まないし。一応お昼一緒に食べたり、同じ授業があったら一緒に受けたりしてるんですけど、なんか私が無理に付き合わせているようで、申し訳ないんです。 それで、クラスは無理でもサークルや部活に入れば友達できるかも…と思い、ある部活のマネージャーになったんですが、ここでも居心地の悪い思いをしています。部員のみんなはすごくいい子たちばかりなんです。でも、みんなで輪になって他愛もない話をしているとき、私だけ話に入っていけないんです。会話がポンポンすすんで、私が入っていく余地がないというか。だからほとんど聞き役です。自己主張が上手くできないんです。 そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 すごくショックでした。友達がいない奴、と思われるのが嫌で仕方がないから自分なりに頑張ってきたのですが、この一言にだいぶ心が折れました。 クラスでも部活でも、表面上は仲良くできる子はいます。でも、どこかぎこちなくて、本当に友達って呼べる人がいなくて、辛いんです。毎日部活の男子に言われた「お前、友達いんの?」という言葉が頭の中で何度も繰り返されて、苦しくて苦しくて・・・。 なんだかもう、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました。最近ではこんな自分が嫌で、消えてしまいたくなるんです。 ご意見お待ちしております。

  • 友達?それとも親友?

    はじめまして。わたしには一年前に出会った友達がいます。その友達とは違う中学校で同じ部活です。なので部活の合同講習会みたいなもので知り合いました。趣味や好きな漫画が同じで性格や考え方なども似ていてすぐに意気投合しました。その講習会が終わり、違う中学校だけど連絡が取りたいという事で文通をはじめました。はじめのうちは一ヶ月おき位で手紙を出し合ってたのですが、お互い忙しい時期に入ってくると友達の返事が遅れてくるようになって手紙を出すのを忘れていた時もありました。私はその友達から手紙が来るのがとても嬉しくて楽しかったので中々こない時はとてもガッカリしました。そしてついこの間も部活での講習会があり、久々に会うことが出来ました。少し話したりはしたのですが、やはり自分と同じ学校の子とばかり話していて時間がなかったのもあり、あまり話すことが出来ませんでした。今後行くつもりの学校や将来の夢なども似ていたのでこれからも仲良くしていきたい友達で、中々会うことのできない友達だけれど私は何となくつながっている気がしているので本当にいちばんの親友だと思っています。けれど相手はどう思っているのか気持ちが分かりません。さっぱりしていてシャイな性格なのでついそっけなくなってしまうのか、それともあまり好きじゃないのか…。ちなみに友達はO型で私はB型です。会った時から何となく気になった人で心から大好きだと思っているので本当は直接聞いたりしたら良いのでしょうが忙しさや、学校の違いなどから中々聞く事が出来ません。ご親切な方、どうか友達の気持ちを教えてください。

  • 私には、何故か好かれない友達がいます。

    私には、何故か好かれない友達がいます。 でもその子は何も、本当に何も悪いことはしていません。 でも、何故か、皆、私が今年同じクラスになったのが可哀想とか言います。他にも色々と。 何故、あんなに… 本当にめちゃくちゃ優しいし良い子です。 何で皆、何も知らないのにあんな事言うんでしょうか。 だから、学校で友達に聞いてみたら、何か無理なんだよねーあの子。と言われてしまいました。 その子はいつも優しくしてくれるから、私も何かその子にやってあげられることはあるのでしょうか。 もし、良い意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 私の友達にすごく嫌な子がいて困ってます。

    私の友達にすごく嫌な子がいて困ってます。 私は中高一貫の女子校の今高2で中3の時からの友達にすごく嫌な子がいます。 私は頭が悪くてその子は私よりも頭がいい(学校の中で中の上)です。私も頭が悪くなりたくてなってるわけじゃないし勉強だってしてます。ただ頭が悪いだけです。実際全国的にはその子だって頭はたいしてよくないです。中の中の若干上ぐらいだと思います。それなのにこんな事を言ってきます。 ・テスト返却の時期には「なんで勉強しないの?」私だって勉強できるだけやって ます。 ・最近は「大学行けないんじゃない?行かなかったら?行かないの?」ばかり言ってきます。私だって行ける大学だってあります。志望校も決まってます。その子は偏差値84の学校の法学部に行って検事になりたいらしいけど無理だと思います。絶対落ちます。 すごくむかつきます。殴って泣かしてやりたいです。他にも勉強関係の事を山のように言ってきます。 私が言いたい事はこれです。勉強関係以外にも山ほどあります。 ・なんで現実が見れないのか。そんな夢のようなことはお前には無理。 ・授業中寝てるんだからいつか絶対成績落ちる。 ・そんなになんで顔が油ギッシュでテカテカなのか。気にならないのか。 ・どうして痩せたいと言うだけで痩せないのか、その前にそんなに太るまでに気づかないのか。 ・まずそんなにテカテカで毛穴がぶつぶつで黒くて太ってるのか。そんなんだと頭良くても就職の時に自己管理が出来てないと思われて就職が出来ないと思う。勉強だけじゃだめ。 ・どうしていつも口だけなのか。なんで言った事を実行しないのか。 私だって言ってやりたいです。いつも殴りそうになります。殴って蹴ってやりたいです。本当に嫌で、むかつきます。この子にははっきり言うべきでしょうか?どうするべきかわかりません。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 中学からの友達の接し方

    中学のときからの友達で私をふくめ4人いるのですが、その中の一人の子が一年ほど前から拒食症になり精神的にもおかしくなってしまって連絡をめったに取らなくなり、ここ一年ほど会ってないのです。 その子が最近他の二人と連絡を取って「最近元気になったからまた遊べそう」と話していたらしいのです。私にも連絡したけどつながらなかってというのですが。電話番号もわからないので、一週間ほど前に手紙を送ったのですがまだ返事はきません。 また遊ぶようになってもどういう反応をしてあげていいのかもわからないですし、実際まだ私のところには連絡ははいってません。 その中の違う子が最近その子を見かけたらしくどこ行くの?と聞いたら「友達とこに遊びに行くの」ってなんでうちらとは遊べないの?! 悩める子羊をお救いください。

専門家に質問してみよう