• 締切済み

『タイトルのとおり』??

ここのコミュニティに限らずYahooとか各種掲示板でもそうなんですが一行目に『タイトルのとおり』とか『題名のとおり』って入ってるとなんとなくモニャっとしませんか?別にその一言がないと文意が伝わりにくいってこともないと思うんです。 小中学生くらいの質問者さんに多いようなので、文章力が十分に築かれてなくてどういう風に質問文を始めたらいいのか分からなくてそうなるのかな…なんて予想はするんですが、なんとなくこう…モヤモヤと(笑) これは私だけでしょうか…同じような気持ちになる方いませんか?意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#152422
noname#152422
回答No.5

タイトルが質問内容を一発で表しているのであれば、構わないし、寧ろ簡潔で理想的だと思いますけど。 何が気に入らないんでしょう? 他の回答にもありますけど、むしろあなたのこの質問はあなたが聞きたいことを明確に表現していないので、とてもイライラします。 タイトルのつけかたも、質問内容を的確に表現しているとはいえず、あなたが疑問に思うタイプの質問よりもあなたの質問の仕方のほうが数段劣っていると感じます。 意見を聞かせてくれとのことなので、率直な印象を書きました。

rinrin_ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の聞きたいことは、 『タイトルが質問内容を一発で表しているのであれば』、『タイトルの通り』なんてわざわざ言う必要はないよね? 『タイトルの通り』って出だしにもやもやしませんか?私は少数派もしくは私だけなんでしょうか? ということです。残念ながら明確に表現してます。 優劣とかくだらない話にもっていかず冷静な回答がほしかったです。

回答No.4

直接LINKで覗いた場合などタイトルをそもそも読んでいないという例もあり得るので、別に気にしません。実際、タイトル読んでるの前提で本文書いて誤解されたことがあるし。

rinrin_ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの感覚は少数派ですよね。 でもタイトルって本文の内容を手短に書くべき場所だから読んでる前提っていうのも何か違う気が。

• uzume_z
回答No.3

はあ?って感じですが。 私は質問の回答と違う回答をされたことが何度もあるので 質問を明確にする意味でもよくやります。 バカにされたようで気分が悪いので過激に書いてます。 それでは失礼します。

rinrin_ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちは分かりましたが私の質問にも答えてほしかったです。

回答No.2

モヤモヤ感、何となく解ります。 書き手にとって、そうした表現は、これから始めようとする文章の趣旨を読み手へ強調するためのキックオフなのかも知れません。 悪気はないのでしょうけど、「そこに書いてあるんだから読めば分かるだろ」といったぞんざいな印象を受けてしまいます。 自分へ宛てたお礼に書き込まれる「○○さん(他の回答者)へのお礼に書いたように…」といったコメントも同様です。 「既に書いているのだから、あとはそこまで見にいって確かめてくれ」といった風に読めてしまうことがあります。 回答がたくさん寄せられた質問だと、他の回答をイチイチ確かめにいくのは、わりと大変だったりしますし、初めから詳細を説明してくれればお礼メールを読むだけで済むものを、わざわざ質問ページまで飛んで、質問者さんの意図を確かめにいく手間が発生します。 前置きの解説をくれるのであれば、肝心の内容までキッチリ書き切ってちょ。 中途半端な補足説明は、読む側にとって、却って不親切に過ぎなくなる場合もあるのさ。 そう言いたくなる時があります。 同じ説明が繰り返し書き込まれた質問ページは、確かに見栄えがしない場合もあります。 それでも、イザ回答する側からすると、面倒でもイチから説明を始めてくれる書き方のほうが、読解の助けになる部分がおおいにあるのです。 稀に、質問文の冒頭でタイトル内容を繰り返す質問者さんや、全ての回答者の補足欄へ同じ補足説明を記入される質問者さんを見かけます。 閲覧する側からすると、「くどい!」と不評かも知れませんが、見た目は少々不格好でも、各回答者へ向けた配慮を感じ、「親切な質問者さんだなぁ」と、私は好印象を覚えます。 あくまで、私の勝手な意見ですけどね。

rinrin_ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冗長に感じる気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。自分だけかと思うと不安でした。 質問者も回答者も初見で伝わりやすい文章にできるようお互い気を付けるべきですよね。

回答No.1

私は貴方の質問にもやっと来たのですが。。。 まず、タイトルから質問の内容を想像できない。かといって、目を引き本文を見たくなるようなセンセーショナルでもない。 次に、質問本文が補足から入っている。質問内容がぼやけますよね。 まあ、その他もろもろあるのですが、人のふり見てわがふり直せってところでしょうか。 ちなみに私は反省無き人生です。。。

rinrin_ring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちは分かりましたが私の質問にも答えてほしかったです。