• ベストアンサー

iPodにテレビがつく可能性・・・。

かなり漠然とした質問なのですが、題名の通り、テレビがついた(テレビチューナーがついた?)iPodが発売されることってあり得ると思いますか?? 可能性としては、ないこともないのかな、と思いますが、アップルの考え方(?)とかを総合して予想するとどうなんだろうな、と思って・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bahoo
回答No.1

まずないと思います。テレビ/ラジオともに。 各国でみれるようなチューナを搭載するとお金がかかりすぎます。 また、電波で飛んできたコンテンツではお金になりませんから。 まずはiTMSでビデオの充実を最優先するでしょう。 つぎにあるなら無線化だと思います

emma-ko
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 ありがとうございました。参考になりました。 テレビがつく可能性があるなら、購入を待ちたいなと思っていたのです。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

地上波アナログ放送はもうじき終わりますね。 そんなこんなでTVチューナ付きは必要ないでしょう。 米国ではネット配信が始まっていて、日本でもデジタル放送 の再配信が考慮されている様です。 一部の在京TV局では始まっているみたいです。 TVは無所有、ネット配信が増える方が良いですな。 それよりももっとクオリティの高い番組を作ってくれ! 細Xなんて番組はいらねー。 考えかたとしてWindowsのメディアOSが有りますが、 (パソコンでTVを処理する事が出来るOS) 日本ではTVはテレビでみるもので、パソコンで見る事は 考えもしない様です。

emma-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 答えていただいて、ありがとうございます。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

iTunes Music Storeでのテレビ番組配信は遅かれ早かれ日本でも始まるでしょうし、iPod本体に内蔵されなくても、アクセサリとしてデジタル放送受信機がサードパーティから出る可能性はありますね。

emma-ko
質問者

お礼

今後に期待といったところでしょうか。 お礼が遅くなってしまって申し訳有りません。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

先日、スカイパーフェクトとNTT(東西)が協力して、スカイパーフェクトの番組をNTTのブロードバンド回線を使って配信するという事業を始めるというニュースがありました。このニュースがひとつの示唆になるでしょう。 つまり、iPodでテレビを見るようにするために、iPodにアンテナとテレビチューナーを付ける必要はない。iPodに無線LANカードを内蔵させて、公衆無線LANでテレビ番組を流せば、iPodでテレビを見ることができるようになります。 そういう形態ではありませんが、米国ではPodCastを使って、テレビ番組をiPodにダウンロードして見ることができるサービスがすでに始まっています。オンタイムで見ることはできませんが、ドラマやスポーツニュースなど、ライブでなくてもいい番組は、これでじゅうぶんといえるでしょう。 ただ、無線LAN内蔵の携帯端末というと、PSPなどが先行していますので、後塵を拝するようなことをアップルがするかどうかたいへん疑問です。もちろん、テレビチューナー内蔵iPodというのも、携帯電話が先に実現していますので、期待薄です。

emma-ko
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。 そうですよね、pspが先行しているようなことをやるかどうか・・・。 でも、個人的な願望としては、是非して欲しいなぁ、と思います・・。ライブではなくても、ドラマなどが見れたら不規則、休みが少ない仕事をしているととても有り難いですよね・・・。 ありがとうございました。とても参考になりました。