• ベストアンサー

税金と社会保険料について

年収180万程度(交通費と賞与含む)の仕事をするかどうか考えている主婦ですが、税金や社会保険料等はおおよそいくらぐらいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

だいたいの額ですが、所得税22700円、住民税46000円、健康保険料85410円(協会けんぽ神奈川で39歳までの方)、厚生年金147700円、雇用保険料10800円と計算しました。 所得税率は5%、健康保険料は折半で4.745%、厚生年金は折半で8.206%、雇用保険は0.6%。 生命保険料を自分で払っていると多少、税金が安くなります。

kuremachisubara
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 扶養の枠内での仕事をするかどうかも検討することにします。 とても参考になりました。 ご親切に対し、心より感謝申し上げます。