• ベストアンサー

車載ラジオに詳しい方 面倒な ! m(_ _)m

ほぼ未使用状態の車載のラジオ・スピーカが数組あります。 本体から出ている配線が何組かありますが、電源・アンテナ・スピーカくらいに 分類できれば農作業時に聞くラジオにできると考えます。  車載ラジオの楽な選局方法や感度の良さを生かしたいのです。 12Vトランスは既に使用しています。 車載ラジオの配線やそのコネクターについて説明している書籍やWebページを教えてください。 または、簡単に車載ラジオを組み込めるキッとなどありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.6

回答番号1です。 スバルのものだったのですか(笑) でしたら手元に資料(サンバーの)がありまして・・・・中央の白いコネクターのみ入手すればいけそうです。 コレは軽でしたら平成2年春の660デビューから多分同型です。 ですのでスバルの解体車ならほとんど何でも、ということで廃車寸前の車から切断してくればいけると思います。 ピンの配置は添付の図の 1  イルミネーション(照明) 6  常時+12v電源(バックアップ) 10 主電源+12v ACC 11 アース 8  右スピーカ 2  右スピーカ 9  左スピーカ 3  左スピーカ となるはずです。

noname#152318
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。  具体的な配置図で、気持ちが明るくなりました。 白いコネクターを探してみます。 >コレは軽でしたら平成2年春の660デビューから多分同型です。   偶然というか、私の軽トラは廃車寸前15万キロ走ったサンバートラックです。愛用物も15万キロ走ったランカスターです。  まとまった時間がとれたら装着試験をしてみます。   廃車時に移植という手も有りますね。

その他の回答 (5)

• o-sai
回答No.5

純正ハーネス、というのを買って刺して、そこからエーモンの配線で分配してやるのが確実です。 (参考URL) たまにヤフオクでも出品されてます。 でも、けっこう純正ハーネスが高価なんですけどね。 農作業時のラジオに使うだけなら、ラジオの方がいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/tekigou/tekigou.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 車載ラジオの特性と、新品同様の放置品に、迷いが出ていました。 ハーネス・ソケット・プラグ・コネクタ等々 名前と器具が一致しないので、回答されようとする皆様にご迷惑をおかけしします。

• ryo620
回答No.4

No.1です。 >車載ラジオ側につけるハーネス(だと思うのですが)がほしいのです。 申し訳ございません。写真をよく見ていませんでした。 ネットで検索すると、「スバル レガシー 6CD MDチェンジャー」と出てきます。 6+2+6(=14)ピンは、下記HPから参照すると、このコネクターだけ接続すれば音は出そうです。 他の端子は、6CDなどのオプションを繋ぐものかもしれません。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22213 ただ、車側のコネクタから 直接このラジオに接続しています。 手段としては、 1、スバルに部品として発注する(コネクタだけの発注が無理で、車内配線一式になると高価) 2、スクラップ工場で、コネクタ部だけ売ってもらう(このラジオがついている車両をみつけるのが困難) 3、上記HPの部品を購入して、オス-メスコネクタを自作する。または、ラジオにはんだ付けする。 手間を考えると、コネクタがついているラジオをヤフオクで買った方が安そうです。 回答になっておらず、申し訳ございません。

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 >他の端子は、6CDなどのオプションを繋ぐものかもしれません。  経験者の直感は当たることを経験で知っています。  CDチェンジャーが別にあるのかと思います。 ○純正部品なので、車内配線のコネクターが車載ラジオに直結してしまうのですね。 ○車載ラジオと車内配線のコネクタを結ぶ(ギボウ端子のついたまたは自分でつける)コネクターが必要と分かりました。 しかし、純正車載品用には、そのようなコネクターは本来必要ないものですね。 純正品の車載ラジオのソケットは、車内配線のソケットと同じ形状と配列にしているのでしょうね。つまり、ラジオそのものがレガシーのパーツになっているわけですね。   >手間を考えると、コネクタがついているラジオをヤフオクで買った方が安そうです。    これが、ラジオを鳴らす一番良い案だと思います。  でも、下の息子のホンダフィットから外した新品同様のラジオもどこかの段ボール箱内にあったのでできれば手持ち品の活用を第一としたいのです。  

質問者

補足

純正車載ラジオは自動車の固有部品のようになっているのですね。 ○自動車メーカーによって車内配線の車載ラジオのソケットが違う。 ○純正車載ラジオは直接車内配線のラジオコネクタに繋ぐ。   つまり、その車種の部品のようになっている。 ○(市販車載ラジオは、それぞれの車に繋ぐコネクタがあるが、)純正品用はない。つまり、利用できないから息子達は我が家に残してある。 ◎市販ラジオと同じコネクタを車載ラジオコネクタに使っている自動車メーカー品なら結線の束が購入できるのですね。   などと思うように鳴りました。

• oska
回答No.3

>車載ラジオの配線やそのコネクターについて説明している書籍やWebページを教えてください。 質問者さまがお持ちのラジオのメーカー若しくは、そのラジオが取り付けられていた自動車メーカーのHPに配線図が載っている場合があります。 ラジオのメーカー・元付いてた車種が分からないので、誰も確実な回答は出来ないでしよう。 >簡単に車載ラジオを組み込めるキッとなどありませんか? これもまた、ラジオのメーカー・元付いてた車種が分からないので誰も確実な回答は出来ません。 が、ラジオメーカーが分かれば「大手カー用品店で、取り付けキット」を販売しています。 私の場合、アルパイン製カセット・ラジオ・アンプをトラクターに取り付けました。 アルパイン製の取り付けキットを購入して、ヰセキトラクターに付けましたね。 オーディオ側の配線分類(電源・アース・アンテナ・スピーカーなど)が分かるので、簡単に取り付けが出来ました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >アルパイン製カセット・ラジオ・アンプをトラクターに取り付けました。   直接農機にとりつけてしまったのですね。   私の農機はトラクターもバックホーも小型なので、車載することは無理と思うので、道具箱を加工して作業場所の近くに置いて聴けたらと考えて居ます。 (トラクターは騒音が凄まじいので無理 (^_^;) かも? )  電源は100Vを12Vにトランスで下げるかバッテリーの使用が念頭にあります。 そこで、車載ラジオ側につけるハーネス(だと思うのですが)がほしいのです。  ryo620さんの紹介されるWebでは、車両側につけるハーネスが掲載されていると理解して、混乱しています。

• ryo620
回答No.2

エーモン工業のオーディオハーネスを買うのが一番早いです。 詳しい図があります。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75 車のメーカー コネクタ別にハーネスがありますので、クリック。 「台紙情報」の写真をクリック。 電源 アンテナ スピーカー別に 色分けされています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カラーでよく分かります。  m(_ _)m 素人なので束ねた方が車載ラジオ(含むCD)に着くのかと思いましたが、説明図では車両側にコネクタ(束ねた側)を繋ぐようになっています??  ド素人なので今少し理解できません。 添付した画像の車載ラジオ側に差し込むコネクタの束がほしいのですが? 何か勘違いをしているようで、今現在、頭の整理ができません。

• kaitaiya
回答No.1

これは・・・・ディーラーなどで配線図をもらうのが楽なんですが・・・ どこのものかがわからないとさすがに難しいです。 コネクターはこういうものが出ていますが基本は解体車からもらってくるのがベターでしょう http://www.beatsonic.co.jp/accessories/bh5.php

質問者

お礼

ありがとうございます。 外した時のメーカー名を調べる必要があるのですね。  ホンダ・トヨタ・スバル等の純正品だと思うのですが、新車購入後、子ども達がオーディオ機器新たに取り付けて、そのとき外した物です。  

質問者

補足

スバル車から外した製品の一例です。 KENWOOD GX-203JEF2 CONTROL MODEL Y37-1310-00 と記載されています。 黒のソケットに2列で20本くらいの針 白のソケットに6+2+6本のやや平たいピン 黒のソケットに2列で8本の針 このほかに30センチくらいの黒と灰色の線の先にソケットが着いています。  画像を添付します。 が就いています。