• 締切済み

基金訓練のグループワークで暴走する方に困っています

以下、長文です。 グループワーク(5人)の内容は、デザインや機能性がダメなwebサイトを作り直す(もちろん仮想で)というものなのですが、私のグループは某ホテルのサイトを作り直そうということになりました。グループ全員で共通しておかなければいけないのは、コンセプト、トップページの内容(ご利用案内、アクセスなど)、サイトマップ(大まかに)などです。後は、各自でwebサイトを作っていきます。 グループのメンバーは、40代主婦、30代女性、20代は男性2人、女性1人です。暴走するのは、この40代の方です。例えば、グループで話し合っている時、この方が終始、持論を展開します。唯一、意見できるのは30代の女性(実質グループのリーダー)です。その方ですら、この40代女性の意見を真っ向から否定することはできず、「そうですかねぇ・・・それって難しくないですか?」という程度です。この二人以外は、40代の方があまりにも意見を突っぱねてくるので、どんどん委縮してしまい、今では実質、この40代女性の独壇場、それを補佐する30代の女性という感じになってしまっています。 このグループを良い方向に導いてくれるなら暴走しても構わないのですが、この40代女性は講師から予めスケジュール(サイトの手書きデザインの提出は24日までといった感じ)が決められているのですが、それを度外視して、自分がサイトに盛り込みたいこと(自分の技術で可能かどうかに関わらず)を言いまくって、グループ全体としてもそれを議論する羽目になり、どんどんスケジュールが押してしまっています。しかも、サイトの内容が複雑化し過ぎて、ぐちゃぐちゃになり、本人以外は誰もサイトの内容を正確に把握できていません。 そういう状況を見るに見かねて、20代男性が「今の段階では大まかに決めておいて、各自、Web制作に入ってから、自分のやりたいことを盛り込めばいいんじゃないですか?」と進言してくれました。他のメンバーは全員、全く同じ考えなのですが、その40代女性はまたしても「いや、今、盛り込む内容を全て決めておかないと」と言って、また持論を展開する始末です。講師の方も「妥協して次の工程に進まないと、このままでは間に合いませんよ!」と言っているのにも関わらず、当の本人は自分のことを言われているとは気づいていません。 この40代女性にどう対処していけば良いのでしょうか? ※講師に直談判することは「最後の手段」と考えていますので、その前に、ここでご相談させて頂きました。

• mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.4

基金訓練に参加している人の思惑って 人によって違いますね。 主婦の人はその後仕事をする気でしょうか。 だとしたらそんな人誰も使いたいと思わないでしょう。 そうじゃなければ 自分が主役になれる場をみつけて 他の人も自分の意見を強く言わないから 活き活きと訓練に参加されているんだと思います。 その先の自分は見えていないんでしょう。 まず御自身が、どういう目的をもって その訓練に参加しているか 考えてみることです。 訓練期間中に 仕事を意識して、技術と同時に対人スキルや 使われる側としての心構え (基金訓練終了後独立はないと思いますので) というのを養わないと ただ「訓練に参加した」ということしか残りません。 持論の展開、どういうものかわかりませんが それをうまくとりなして グループとしてのワークを完成させるのが目的なので 主張が強い人に引っ張られないようにしましょう。 締め切りがあって、 それぞれのスキルのレベルがあります。 そして一番大切なのは ホテルのサイトを作り直すことによって どういう効果が得られるか、なので 作り手の自己満足では (しかも締め切りを守れそうにない) 仕事として成立しないのです。 ぶつかっていいと思います。 そのためのグループワークなのではないですか。 あとは講師に 直談判という形でなく、知恵を借りるという感じで 話をしてみてもいいと思います。 何かヒントをもらえるかもしれません。 一応リーダーというのがいらっしゃるようなので その人に「○○さんはどう思いますか」と 適当に他の方に話を振ってもらうといいと思います。 本当なら各自が 発言をどんどんしていけばいいと思いますが それができない程度の独壇場ぶりなら 進行役が必要かもしれないし。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。親身になって、考えてくださって感謝します。もし、講師の方に直接相談することになっても、回答者さんが仰るように知恵を借りるぐらいの方が良いかもしれませんね。

mx5gg
質問者

補足

※皆さん、良い回答だと思いましたので、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切らせて頂きます。 悪しからず、ご了承ください。

• tyuri-hi
回答No.3

世の中いろんな人がいます。 仮想だからいいようなものの、会社だったら終わりです。 リーダーに「他の意見も聞きたい」と言わせればすむことです。 どんなものであろうと期日が来たら出来上がり、出来上がったものはあなたの所属するグループ全体の結果です。 それが失敗作であっても、グループの責任です主婦のせいにはしないように。 あえて言うなら、失敗するのが目に見えた状態で何の対処もしなかった主婦以外のメンバーの参加意欲のなさです。 あなたの訓練なんだからあなたがもっと頑張らないと、社会に出て本番の時に困りますよ。 社会に出ると、海千山千います、何の権限もない、たかだた主婦1人に丸め込まれる四人組って情けないですよ。 なんにせよ、あなた自身が事なかれ主義、消極的、頭数そろえ要員になるか、立派に社会に旅立つ糧を得るかの岐路に立っているように見えます。 飛躍をお祈りします。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、その主婦に暴走されるということは、他の人が頼りないことが一因にあると思います。結果が全ての社会人ですから、一人の主婦だけに惑わされず、サイトを期日に間に合わせていきます。

mx5gg
質問者

補足

※皆さん、良い回答だと思いましたので、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切らせて頂きます。 悪しからず、ご了承ください。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

あなたが望む回答でないと思います。 これから社会人として活動してゆくと、質問文のような人に遭遇する機会が多くなると思います。 ご本人は、悪気があっていっているのでなく、むしろ認めてもらいたくて必死の場合もあります。 リーダーの方も、順調に進むことばかりでなく、阻害要因があったり、起こったりすることを学ぶ良いチャンスなのです。 みんながこの主婦の事を「うざい」と思って、避けてしまうと、それを感じ取った主婦は、更に自分の存在をアピールすることになります。 一度リーダーを除いて、(主婦も含めて)みんなで話し合ってみたらいかがですか?内容は「期日内に仕事を完了させること」 とか、主婦を責めないようにすることが重要です。その中で、特別な仕事を主婦に依頼しても良いかと思います。 これは忍耐力が重要なファクターです。良い結果が出ることをお祈りします。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。主婦を責める気持ちは少なからずありましたし、こんな人とグループワークは二度と御免だとすら思っていました。ただ、悪い人ではないと思う(気がきくところがあるので)ので、みんなで話し合ってみます。

mx5gg
質問者

補足

• fuken
回答No.1

最後の手段・・と考えている間に期限が来てしまうのでは? web技術の習得だけと考えずに、グループ作業を課題としているのだから 講師(仮想の上司?)に相談するのも職業訓練になるのではないでしょうか? IT産業は締め切りに追われ・・顧客の満足は当然一番に考えないとイケないと思われます。 独りの暴走は 企業の不利益になりますよね。 それを指摘 排除出来ないのも同罪だと思うのです。 企業のカラーに合わない・・グループの作業が出来ない人はプロジェクトの成功を危ういモノにします。 職業訓練が終了すれば、就職活動がはじまりますよね。 仕事としてのやり方。授業としてではなく、 納期(実際の仕事だとプレゼンがあるでしょうから期日前には完成しておかなければなりませんよね。) 顧客満足(作り手の意見やセンスは重要でしょうが、顧客のイメージに合わないと仕事になってない。) その辺りの意見から展開して説得するのも手だと思います。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。このごじゃな主婦を説得したり、講師にうまくグループの現状を報告し、解決策をねっていくのも仕事の予行練習だととらえていきたいと思います。

mx5gg
質問者

補足