• 締切済み

基金訓練のグループワークで暴走する方に困っています

以下、長文です。 グループワーク(5人)の内容は、デザインや機能性がダメなwebサイトを作り直す(もちろん仮想で)というものなのですが、私のグループは某ホテルのサイトを作り直そうということになりました。グループ全員で共通しておかなければいけないのは、コンセプト、トップページの内容(ご利用案内、アクセスなど)、サイトマップ(大まかに)などです。後は、各自でwebサイトを作っていきます。 グループのメンバーは、40代主婦、30代女性、20代は男性2人、女性1人です。暴走するのは、この40代の方です。例えば、グループで話し合っている時、この方が終始、持論を展開します。唯一、意見できるのは30代の女性(実質グループのリーダー)です。その方ですら、この40代女性の意見を真っ向から否定することはできず、「そうですかねぇ・・・それって難しくないですか?」という程度です。この二人以外は、40代の方があまりにも意見を突っぱねてくるので、どんどん委縮してしまい、今では実質、この40代女性の独壇場、それを補佐する30代の女性という感じになってしまっています。 このグループを良い方向に導いてくれるなら暴走しても構わないのですが、この40代女性は講師から予めスケジュール(サイトの手書きデザインの提出は24日までといった感じ)が決められているのですが、それを度外視して、自分がサイトに盛り込みたいこと(自分の技術で可能かどうかに関わらず)を言いまくって、グループ全体としてもそれを議論する羽目になり、どんどんスケジュールが押してしまっています。しかも、サイトの内容が複雑化し過ぎて、ぐちゃぐちゃになり、本人以外は誰もサイトの内容を正確に把握できていません。 そういう状況を見るに見かねて、20代男性が「今の段階では大まかに決めておいて、各自、Web制作に入ってから、自分のやりたいことを盛り込めばいいんじゃないですか?」と進言してくれました。他のメンバーは全員、全く同じ考えなのですが、その40代女性はまたしても「いや、今、盛り込む内容を全て決めておかないと」と言って、また持論を展開する始末です。講師の方も「妥協して次の工程に進まないと、このままでは間に合いませんよ!」と言っているのにも関わらず、当の本人は自分のことを言われているとは気づいていません。 この40代女性にどう対処していけば良いのでしょうか? ※講師に直談判することは「最後の手段」と考えていますので、その前に、ここでご相談させて頂きました。

  • mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

基金訓練に参加している人の思惑って 人によって違いますね。 主婦の人はその後仕事をする気でしょうか。 だとしたらそんな人誰も使いたいと思わないでしょう。 そうじゃなければ 自分が主役になれる場をみつけて 他の人も自分の意見を強く言わないから 活き活きと訓練に参加されているんだと思います。 その先の自分は見えていないんでしょう。 まず御自身が、どういう目的をもって その訓練に参加しているか 考えてみることです。 訓練期間中に 仕事を意識して、技術と同時に対人スキルや 使われる側としての心構え (基金訓練終了後独立はないと思いますので) というのを養わないと ただ「訓練に参加した」ということしか残りません。 持論の展開、どういうものかわかりませんが それをうまくとりなして グループとしてのワークを完成させるのが目的なので 主張が強い人に引っ張られないようにしましょう。 締め切りがあって、 それぞれのスキルのレベルがあります。 そして一番大切なのは ホテルのサイトを作り直すことによって どういう効果が得られるか、なので 作り手の自己満足では (しかも締め切りを守れそうにない) 仕事として成立しないのです。 ぶつかっていいと思います。 そのためのグループワークなのではないですか。 あとは講師に 直談判という形でなく、知恵を借りるという感じで 話をしてみてもいいと思います。 何かヒントをもらえるかもしれません。 一応リーダーというのがいらっしゃるようなので その人に「○○さんはどう思いますか」と 適当に他の方に話を振ってもらうといいと思います。 本当なら各自が 発言をどんどんしていけばいいと思いますが それができない程度の独壇場ぶりなら 進行役が必要かもしれないし。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。親身になって、考えてくださって感謝します。もし、講師の方に直接相談することになっても、回答者さんが仰るように知恵を借りるぐらいの方が良いかもしれませんね。

mx5gg
質問者

補足

※皆さん、良い回答だと思いましたので、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切らせて頂きます。 悪しからず、ご了承ください。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

世の中いろんな人がいます。 仮想だからいいようなものの、会社だったら終わりです。 リーダーに「他の意見も聞きたい」と言わせればすむことです。 どんなものであろうと期日が来たら出来上がり、出来上がったものはあなたの所属するグループ全体の結果です。 それが失敗作であっても、グループの責任です主婦のせいにはしないように。 あえて言うなら、失敗するのが目に見えた状態で何の対処もしなかった主婦以外のメンバーの参加意欲のなさです。 あなたの訓練なんだからあなたがもっと頑張らないと、社会に出て本番の時に困りますよ。 社会に出ると、海千山千います、何の権限もない、たかだた主婦1人に丸め込まれる四人組って情けないですよ。 なんにせよ、あなた自身が事なかれ主義、消極的、頭数そろえ要員になるか、立派に社会に旅立つ糧を得るかの岐路に立っているように見えます。 飛躍をお祈りします。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、その主婦に暴走されるということは、他の人が頼りないことが一因にあると思います。結果が全ての社会人ですから、一人の主婦だけに惑わされず、サイトを期日に間に合わせていきます。

mx5gg
質問者

補足

※皆さん、良い回答だと思いましたので、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切らせて頂きます。 悪しからず、ご了承ください。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

あなたが望む回答でないと思います。 これから社会人として活動してゆくと、質問文のような人に遭遇する機会が多くなると思います。 ご本人は、悪気があっていっているのでなく、むしろ認めてもらいたくて必死の場合もあります。 リーダーの方も、順調に進むことばかりでなく、阻害要因があったり、起こったりすることを学ぶ良いチャンスなのです。 みんながこの主婦の事を「うざい」と思って、避けてしまうと、それを感じ取った主婦は、更に自分の存在をアピールすることになります。 一度リーダーを除いて、(主婦も含めて)みんなで話し合ってみたらいかがですか?内容は「期日内に仕事を完了させること」 とか、主婦を責めないようにすることが重要です。その中で、特別な仕事を主婦に依頼しても良いかと思います。 これは忍耐力が重要なファクターです。良い結果が出ることをお祈りします。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。主婦を責める気持ちは少なからずありましたし、こんな人とグループワークは二度と御免だとすら思っていました。ただ、悪い人ではないと思う(気がきくところがあるので)ので、みんなで話し合ってみます。

mx5gg
質問者

補足

※皆さん、良い回答だと思いましたので、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切らせて頂きます。 悪しからず、ご了承ください。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

最後の手段・・と考えている間に期限が来てしまうのでは? web技術の習得だけと考えずに、グループ作業を課題としているのだから 講師(仮想の上司?)に相談するのも職業訓練になるのではないでしょうか? IT産業は締め切りに追われ・・顧客の満足は当然一番に考えないとイケないと思われます。 独りの暴走は 企業の不利益になりますよね。 それを指摘 排除出来ないのも同罪だと思うのです。 企業のカラーに合わない・・グループの作業が出来ない人はプロジェクトの成功を危ういモノにします。 職業訓練が終了すれば、就職活動がはじまりますよね。 仕事としてのやり方。授業としてではなく、 納期(実際の仕事だとプレゼンがあるでしょうから期日前には完成しておかなければなりませんよね。) 顧客満足(作り手の意見やセンスは重要でしょうが、顧客のイメージに合わないと仕事になってない。) その辺りの意見から展開して説得するのも手だと思います。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。このごじゃな主婦を説得したり、講師にうまくグループの現状を報告し、解決策をねっていくのも仕事の予行練習だととらえていきたいと思います。

mx5gg
質問者

補足

※皆さん、良い回答だと思いましたので、ベストアンサーを選ばずに質問を締め切らせて頂きます。 悪しからず、ご了承ください。

関連するQ&A

  • グループトーク中、ずっと一人で喋る人

    30代女性です。 オフ会やカフェ会、異業種交流会等で3~5人程度の人数で グループトークをする機会が多いのですが、 時々一人の方がずっと会話の主導権を握られて、コミュニケーションが成り立たない場に遭遇することがあります。 持論を語るだけ語って誰かに話を振ることはせず、話題の切れ目がないというか、切れ目ができると「そういえばさ」と自分で次の話題を出して更に持論を語るマシンガントークをお持ちの方たちです。 ・ああいう方は、自分で喋り過ぎだという自覚はあるんでしょうか。 ・喋りすぎの方に遭遇した場合、どう指摘すれば効果的でしょうか。

  • グループワークで不合格になりました。

    先日、ある企業のグループワークを受けたのですが 不合格の連絡が来ました。 グループワークの内容は 6人で1枚の地図を作り上げる事でした。 私は、その後の振り返りで 自分はあまり参加できていなかった、と評価しました。 (同じグループの方からは  そんな事は無いと言ってもらえましたが…) 学校などでは、面接対策の話が多く 私も面接で伝えたい事はたくさんあります。 そのため、自分の言いたい事を言う前に 終わってしまった事はとてもショックだし 何がダメだったのだろうと、考えてしまいます。 今後もグループワークを受けるのでしょうが 正直とても不安です。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 基金訓練校への不満(第三者の意見ください)

    とある基金訓練校(WEBデザイナー実践科 イラストレータ・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバ・HTML・JavaScript)を先日、退校しました。 理由は、職業訓練を目的とした授業でない為と判断したからなのですが、自分の思いは異常でしょうか? 退校に至る経緯は、以下のような不満の積み重ねが原因です。 ・フォトショップ・イラストレータなど、ソフトウェア環境設定などが、初期化されておらず、前回の生徒が使用したままになっており、テキスト通りに進まない場合がある。講師にソフトウェア設定の初期化をお願いしたが、時間がない、パソコンが少ないので無理との事。(おまけですが、アドビ製品の体験版を使用してるPCもあり) 加え、テキスト通りにしても作成している成果物が上手くできず、講師に質問をした場合、パソコンが悪いんです、バグなんです、以前使ってた人が設定を変えてるのが悪いんです、分からないんです、という返答。調べて回答しますといわれたことが一度ありますが、後日返答無し。こちらから”以前の調べていただくって言われた件は・・・”と相談すると、パソコンが悪いんです。という返答。 ・バグに対しての対策を聞いても分かりませんという返答。 ・教材に記述されている内容について質問しても、講師から、わかりませんという返答があり、調べてくれない、調べ方も教えてくれない。(分かる範囲でのみ回答) ・Action Script などの説明については、変数や、関数についての説明が無い事に加え、リファレンスを見たいとお願いしても、見させてくれない。  (ネットにPCをつなげると不真面目な方がいるので出来ません。自宅で自分で調べてくださいとの返答) ・講義の進行方法が、講師がひたすらテキストを読み上げるのみ。テキストに、ソフトウェア操作方法が指定されており、その通りの成果物ができたら、終わり、生徒は内容を理解したというスタンスであった。(個人見解ですが・・・) ・受講項目に、職業支援が組み込まれてるのですが、初日に、職業支援については期待しないようにと講師から説明あり。 もっともっと細かくしたら、きりがないぐらい不満があるのですが、上記により、退校しました。 自分が単純に異常なのか?と考えてるんですが、職業訓練と名乗る学校にいったにしては、職業訓練を目的とした学校でない、職業訓練校で学んだ内容を元に就職活動は難しいと判断しました。 僕は異常でしょうか?学校に対して厳しいのでしょうか? P.S 上手くまとめて書こうと思ったのですが、読みにくい文章になってしまいました。 申し訳ございません。

  • 基金訓練の講師の態度や常識外の内容について

    基金訓練の講師の態度や常識外の内容について どこへ相談すれば一番効果があるか教えてください。 WEBの基金訓練です。 問題の内容は、 (1)プログラムの授業などで、本人も理解していないだろうと思わせるような知識で ページをひたすら読み進む授業内容であり、その上教科書を半分近く飛ばしたあげくに 「この本はおかしい」「なんだこれ」と自分が昔から 一番世話になったと説明していたはずの教科書のせいにしだし 自らの打った見本のプログラムは失敗ばかりで生徒からコピペする始末。 (2)お気に入りの生徒を数名自分の前に並べ 授業のやり方を指摘した生徒は全て端に配置する (3)PHPやJavascriptなどのプログラムの意味すらわかってないのに 「HTMLやCSSは担当外だ」と言い切り 2週間ほどあるグループでのHP作成授業をその講師一人で請負 ひたすら椅子に座ったまま無言で基金訓練外(自社)の仕事をしている (4)お気に入りの生徒が遅刻した場合は遅刻をつけず、 その他の生徒が遅れた場合は「規定です」と遅刻にする (5)もう1つのクラスは20人なので講師2人体制と決まっています。 そのクラスは雇っている講師と講師アシスタントの2名で授業を回しているみたいなんですが たまたま私達が休みの日に、資格の勉強をしにいったんです。 すると、その講師が言いました アシスタントから欠勤と電話があって「代わりに行ってもらえませんか?」と 言われたけどなんで俺が行かないとダメなんだって断ってやった 結局その日は雇われている講師一人で、休憩まで裂いて 頑張られていました。 私たちは本来休みの日だったので、2人体制のクラスへいったほうが いいんじゃないですか?と話しましたが 「別にいいんです」って言ってました。 そして何をするでもなく、PCでゲームしたりしゃべったりと邪魔でしかありませんでした。 (6)前回の生徒を「カス」呼ばわり 今回の生徒でも問題を指摘した生徒の悪口ばかり (7)きわめつけは、クラス内で 講師から生徒を誘い、自らサッカーのトーナメントの紙をつくり 少ない金額ではありますがちょっとした賭け事をする愚か者 (8)自社の基金訓練のコースをもっと増やしたい 「金がほしいから」と生徒に普通に言う頭の悪さ もはや、この講師に対して我慢の限界です 国のお金は、ここで無駄になり続け 次の生徒は希望をもって通っても私たちと同じ思いをします。 この人には、何としても講師は辞めて頂きたいので どなたか一番良い方法、効果的に相談しにいく場所を教えてください 今のクラスは13人ほどなのですが 私だけではなく6人ほどまとまって相談しに行けます

  • グループワークが辛いです

    学生です。 別所でも相談しましたがこちらでも。 就職も決まって後は卒業するだけの時期です。 しかし卒業制作がグループワーク。 人を選り好みするプライドの高い女がリーダーになってしまいました。 自分は全体的に心象が悪く、友人も味方も少ない。 よく遅刻や無断欠席をするし、過去のグループワークでもあまり協力的な態度は取りませんでした。 説明が下手糞で、自分の言っていることが上手く通じません。そのせいもあって、他人と関わること自体が嫌いになってしまったのが原因にあります。 自分と話をしてくれるのは、凄くいい意味で馬鹿な奴です。 また、興味があること以外に力を注げません。勉強している内容に興味を持てなくなってしまったというのも有り、そこからモチベーションが低下してしまっているのもあります。 全体的に自己中心的な考えになりがちなのも自覚しています。その結果要らない誤解を招くことが昔からありました。 就職が決まったのも、単純に基本情報を合格していて他にも幾つかの資格を持って居るからだと思っています。 ドロップアウト気味であったと言えども偏差値が57程度の高校を出ているのも有り、一部大学から来た人もいますが、周囲とは相対的に見ると学力に差がある状態でした。 今の学校が同じ地点で同じ穴の狢ではありますが、自分は人間関係が壊滅的という別のベクトルで劣っているにしても、それでもやはり周りの知能レベルは低く感じてしまいがちでした。 そんな自分なもので、当然その女は俺のことを良く思っていません。 始まるグループワーク。 その女が仕切った会議は悉く中身が無い状態でした。 まず、何を決める必要があるのか、それを全体で理解を共有することをしない。 次に、全体的に無難。先生に面白くなければ企画は通らないと言われておきながら、企画する意味が無い程に内容が薄い。発想力が欠如している。 そして周りも何故まとまらないのか理解していない。俺以外の誰もそれを指摘できないから、全く話が進まない。 出てくる案の内容も誰でも思いつくもので話も全然進まないと来た。嫌でも企画として関わらされる身としては堪ったものじゃないです。 時間を使わされるのが余りにも不愉快だったので、纏まるように話の流れを誘導する努力をしました。 発想の転換、内容を深めるための案、より面白くするための工夫。そのための仕掛け。それらを挙げていきました。 話がまとまるように、全体が理解を共有できるように、拙い発言力で誘導しようともしました。 しかし、先生の「具体的な内容を決めると企画を修正する時難しい」という言葉の意味をはき違え、 此方の意見のみを「具体的だからそこまでは考えなくていい」とか言って一方的に切り捨てて行きました。 最終的に方向性が曖昧のまま殆ど決めようともせず、此方の誘導の意味を全く理解しないで意見を右から左へ。 努力も途方に終わった挙句、終いには此方の話を聞かないという態度。 自分の信頼度が低いことなど始めからわかっていましたが、この仕打ちには余りにも腹が立ちました。 時間だけが無駄になっていく。話を進める努力もまるで理解されない。 ここからは自分が悪いのですが、 その後の自分の対応は粗末にも感情のままに一切協力しないという姿勢を取ってしまいました。 余計に信頼されなくなる原因にもなったことは言うまでもないのですが、 それでもその態度を取らなければ腹の虫が治まらなかったくらいには憤りを感じていました。 結局1週間経っても側ばかりで内容が全く決まらない。 それでは駄目だということで、話し合いの場を設け、 そこで自分が何故このような行動をとっているのか、その原因と理由を説明、現状の問題点を指摘しました。 ここでも相手は何が悪いのか全く理解しない。 論点をすり替えて「じゃあ面白い案はあるの?」とか言う始末。 最初にその種を撒きまくってただろうが! その地面ごと叩き潰して回った奴は誰だよ!! もう呆れてしまった。口で上手く説明できないのもあって、一方的にこっちが悪いという扱いに。 担当の先生に相談しましたが、現状ではまだ此方が弱いとの話でした。 実際話の内容としては此方に理があっても、その後の自分の取った態度がいけなかった。 見識の広い先生であるため納得しましたが、結局暫く改善しそうにもないし、もう修復不能なほどに亀裂が入って今更どうしようもない。 今更何も分かってないし分かろうともしない奴らの為に身を粉にして聞きもされない意見を挙げてカルマを高めろと? 自分の過去からしても精神的にもお断り。やろうとすれば発狂しかねない。 もう無関心を貫いた方がいいのか。 でもそうなると今後数か月にわたるグループ制作が余りにも苦痛で仕方がない。 この調子では本当に胃に穴が開きそうだ。 しかし、出席だけは取らないと卒業できないし、そうなると折角の内定が意味ない。 それにこの企画だって完成しないと卒業できない。 人間関係でこんな障害ざらにあるとしても、就職後が本当に思いやられる。 正直者が馬鹿を見る社会だとしても学生の内でこれほど陰湿だとは本当に嘆かわしい。 こんなことなら最初から無関心でいればよかった。 日本人が事なかれ主義に走る理由が分かる。 だが、自分の性格からしてぶっ壊さずにはいられない。 その結果がこれだからもう自分の非力さと愚かさに呆れかえるしかない。 これだから自分は味方を持てないということはわかっています。 こんな自分でも一緒に楽しく語らってふざけてくれる友人が少数いるだけでも救い。 世の中そんな人間だけだったらどれだけ平和に暮らせるだろうかと思うレベル。 考えすぎかもしれないけども現状がこんな感じなもので、本当にグループワークが辛いです。 一部見逃しているかもしれませんが自分にも悪い部分があるのは分かっています。 しかし相手が全く理解も反省もしないしそれに付き合わされる身であるのが本当に苦痛です。 味方も居ないも同然。孤立には慣れていますが、今回ばかりは精神的にきつい。 対処的方法でもいいので助言いただきたい・・・ 本音としては自分が全部正しいという訳ではないにしても 意図だけでも汲み取って肯定してくれる人が欲しいです・・・ 誰にも理解されないのは本当につらいです。 最後に弁明しておきますが、因みに別に女が全員駄目だと言いたいわけではありません。 特筆して今回の奴みたいな人が仕切っていていい結果に終わったことが無いという経験が過去にもあったし、現在進行形であるというだけです。 柔軟に意見を取り入れて深めることの出来る優れた女性は勿論います。 遭遇したことはありませんが。

  • AKBグループのメディア出演スケジュールについて

    先日、NMBの24時間放送を見逃してしまいました また、SKEの松井怜奈の世界ふしぎ発見も見逃してしまいました 反省して各公式webサイトでスケジュールを確認しているのですが、 いまいち楽しくありません。 何かまとめサイト等で 楽しく毎日AKBグループすべてのスケジュールを一括で 確認できるオススメのサイトはありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • グループワークについてです。長文になります。

    グループワークについてです。長文になります。 現在僕の学校では、グループワークによって議論を重ね、最終的にグループでひとつのモノにまとめるというような課題に取り組んでいます。テーマとしては、心理、宗教、哲学、芸術、文学、倫理、物理など漠然としていて、その中から議論で自分達に共通するコンセプトを決め、細分化していくという工程を取っています。 僕の立場は、グループの代表です。(リーダーではありません。) ご相談させていただきたいのは、そのグループの中でまったく議論に参加してくれない人がいることです。テーマがテーマなので、日頃生活していて考えるアイデンティティ(自分とは何か)というような事をブレインストーミングで吐き出さなければならないのですが、一人だけ、こちらから何を質問をしても、語り掛けても何も答えないメンバーがいます。仕方がないので残りのメンバーで議論していると、急に横から「他人の批判ばかりしてないで自分達のこと言ったら?」とブレインストーミングのルールを無視した発言。とりあえず、ならば代替案があるのかと問い掛けても、あとは無言のまま。表情にはかなり嫌悪感が感じられました。 他のメンバーは協力的で、議論も活発に出来る環境であると思うのですが、その一人のマイナスな態度に影響されてしまい、他のグループに比べて議論で遅れを取ってしまっています。僕以外のメンバーには授業後に「なんで一人のために無駄な時間を費やさなければいけないのか」というような憤慨があるようでした。 ただ、僕としてはなんとかその人と打ち解けて、全員で協力して課題に取り組めないものか、と思っております。 ちなみにその人を普段観察してみたところ、特定の友人とはかなり気さくに会話しているようでした。ただそれが女性に限ったことから、非常に男性に嫌悪感を持っているか、僕個人に反感を持っているのか、というような自己嫌悪にも陥ってしまっております。グループ全体の意向としては、その人を除いた状態で進めたいようなのですが、僕自身それは間違っているような気がしております。 内容が漠然としており、大変申し訳ないのですが、代表という責任感から、どうにか良い方向に持っていきたいと思い、皆様のご意見を参考にさせていただきたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 基金訓練の講師のパワハラについて

    現在、福祉系の基金訓練を受講している者です。 先日、トラブルがあったので相談させてください。 授業のなかでゲームの罰ゲームとして、講師が生徒同士に膝の上に乗させたり、ほっぺにキスを強要したりしたそうです。 私はその日たまたま欠席していて、その話をきいてすぐに学校に相談したところ、みんなで話し合って抗議したほうがイイんじゃないか?と話を持ちかけましたが、周りの反応は薄く、中には怒っている人や罰ゲームの内容がいき過ぎている・・・という意見はあったものの、自分以外の人にも迷惑をかけることなので、もう抗議はしない方向で話は終わりました。 そして、その件から1ヶ月あまり経って、職安にクレームがあったという報告を学校側から受けました。 学校のトップから直々に説明があったのですが、パワハラ行為をはたらいた講師の不始末のお詫びは一切なく、被害を受けたのが男同士であれば問題ないとか、クレームを言う側に問題がある等・・・これっぽっちも反省の態度はなく、私自身も話し合いをしたことに対して責められました。 しかし、このパワハラ行為は明らかに問題を感じます。 自分の意見は正当性があると思いますし、学校側の対応にも非常に問題を感じます。 みなさん、どう思われますか?

  • 自助グループでの出会い

    50代、男。 アルコール依存症の自助グループに参加しているうちに、40代女性と引き合うような感じになっています。帰り道で話すようになってから、ますますです。 仮に交際すれば、断酒に失敗するリスクが2倍かそれ以上になるのではないかと、自分でも思います。やはり、避けたほうが賢明でしょうか。 グループで、お互い何でも話せる(話してきた)ので、くっつきやすい状況ではあるのです。 

  • 教えてください。80年代ロックグループ?

    宜しくお願いします。 80年代のロックグループ?の名前が思い出せません。 特徴 ボーカルが女性で4~5人のグループ 1987~1990年代に大阪の「なんばCITY]のCMソングを歌っていました。 ↑の歌詞の歌い出しが「あいつが逃げたダイナマイトな~」 だったと思います。 アルバムの中の歌」に「ここは地獄の1丁目♪」と言うような 歌詞がありました。 グループ名のなんとなくの感じですが「キックス」「ティップス」 といったような感じのグループ名です。 上記内容等でググってみましたが見つかりませんでした。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。