• ベストアンサー

ステンレス製のやかん

ステンレス製のやかんを今日購入してきたのですが、中に黒の点々が見えます。これはカビでしょうか?カビの場合いいお手入れ方法はありますか?返品するのが1番なんですが…なにかいい方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

内部に変色が出ますが、よければ試してください。 やかんに半分ほどの水と酢(大さじで1~2杯)を入れて火に掛け5分ほど沸騰させます。 すると内側のステンレス皮膜となっている油分(工業油)が取れ、殺菌にもなります。 後は熱いうちに湯を捨てて軽くすすぐだけで普通に使えます。 黒い点々も取れるはずですよ。

kpbrsn
質問者

お礼

早速試してみました。変色することなく黒い点々が取れ、ピカピカになりました!ありがとうございます!