• ベストアンサー

来年度の介護医療保険料控除・入りなおしたほうが得?

来年度から介護医療保険料控除が始まりますね。 私、主人と私の生命保険・医療保険で年25万円くらい払っています。 うち、15万円が終身医療保険です。 せっかく介護医療保険控除が新設されるなら適用されたい! でも、終身医療保険を解約して入りなおしたらやっぱり損なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私、主人と私の生命保険・医療保険で年25万円くらい払っています… あなたが夫の分も払っているという意味ですね。 それなら、現行制度では支払額が 10万円が頭打ちで、控除額は 5万円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm これが来年分からは、控除額が 1万円引き下げられ 4万円になる代わり、介護医療保険料控除として最高 4万円が控除されます。 http://www.nissay.co.jp/keiyaku/oshirase/hokenryokojo/ >せっかく介護医療保険控除が新設されるなら適用されたい!… びっくりマークを付けるほどのことかどうか、しっかり検証しないとあとで後悔します。 移行したとしても、控除額が差引 3万円増えるだけです。 所得からの控除が 3万円ですから、節税額は 3万円に税率を掛け算しただけです。 あまり所得の多くない方なら 5% で 1,500円、超高給取りだとしても 40% で 12,000円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 他に翌年の住民税も少し節税になるでしょうが、何十万もの節税になるわけでは決してありません。 >終身医療保険を解約して… 途中解約するといくらの損になるのでしょうね。 生保関係は門外漢ですが、数百円の損失で済むなら、乗り換えれば良いでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lucky7yuko
質問者

お礼

すみません、払っているのは私ではなくもちろん主人の収入からです・・・。 なるほど、主人の所得税率は(確か)10%なので、返ってくる税金も3000円程度ということでしょうか。 高いとみるか、低いと見るか・・・ よくわかりました。ありがとうございました。