• ベストアンサー

医療費控除について

昨年度に主人が住宅ローンと保険料と医療費の控除を申請しました。 医療費が42万円ほどありましたが、主人から医療費分で却ってきたのは 1000円くらいと言われました。 こんなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.4

支払った医療費が42万円で、足きり10万円とすると、医療費控除額は32万円です。  医療費控除を申請することで、納税者の課税される所得額により、32万円の20%(64,000円)とか5%(16,000円)とか(医療費控除を申請することで税率が境界線をまたげば微妙に変化しますので金額は参考程度)の額が還付されることも多いものです。  だのになぜ1,000円なのかというと、住宅借入金控除で税額控除を受けているためです。住宅ローン控除のせいでお釣りが少なくなってしまった状態です。 「所得が高くて住宅借入金控除の額が少ない」というような状況であれば医療費控除を含む所得控除も満額受けられます。ほどほどの所得で住宅借入金控除(税額控除)もそここそある状態では、所得控除の枠を圧迫することが起きます。「返ってくるのは1000円だけ、こんなもんでしょうか」ということになります。 (医療費控除だけが住宅ローン控除の割りを食って弱者のように見えますが、そうではなく、年末調整でし忘れた扶養控除や保険料控除など後日確定申告で行っても、特に住宅ローン控除があると「1,000円しか返ってこない」というようなことはあります。)  しかし翌年の住民税は医療費控除で320,000円の10%(32,000円)なりが減額される効果はありますから、全くムダということにはなりません。

neko_kitty
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さり、ありがとうございました。 毎年、医療費控除分ということで何万円か私にバックがあり それを翌年の医療費の足しにしていたので、今年は千円と言われ 腑に落ちずにいました。。 そういえば主人が昨年はお給料の額面が下がっていると言っていました。 こういう理由だったのですね! 医療費控除の申請のための資料作りで半日くらいかかっていたので 最後の文章は救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.3

会社で支払を受ける給与から所得税を引かれていて、年末調整で精算がされます。 住宅ローン控除と医療費控除は原則年末調整では受けられない控除なので確定申告で受けます。 その際年末調整後に受ける源泉徴収票に記載されてる源泉徴収税額が「還付を受ける限度額」です。 源泉徴収票に記載された源泉所得税額が20万円だったとします。 仮にローン控除199,000円うければ、残額は1,000円。 医療費控除がどれだけあっても、帰ってくるお金は1,000円以上にはなりません。 支払った金額以上のお釣りは貰えないという理屈です。

neko_kitty
質問者

お礼

わかりやすく説明して下さり、ありがとうございました。 毎年、医療費控除分ということで何万円か私にバックがあり それを翌年の医療費の足しにしていたので、今年は千円と言われ 腑に落ちずにいました。。 そういえば主人が昨年はお給料の額面が下がっていると言っていました。 こういう理由だったのですね! ありがとうございました。

回答No.2

医療費控除を加味する前の所得税が1,000円しかなければ、いくら多額の医療費控除を申告しても還付される税金は1,000円止まりです。 住宅ローン控除で沢山の還付をうけていたらこんなものかも知れません。 》こんなものでしょうか? ・この認識は間違っています。個人個人の所得と控除申告によって違ってきます。

neko_kitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の回答でようやく理解できました。

• mukaiyama
回答No.1

>主人から医療費分で却ってきたのは1000円くらいと言われました… 却って? 医療費控除とは、支払った医療費が返ってくるわけではありません。 前払いした所得税の一部が返ってくるだけです。 余分に前払いしたのが 1,000円しかなければ、1,000円しか返ってきません。

neko_kitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様の回答でようやく理解できました。