• 締切済み

SE一筋から体調不良で退職。自信喪失で参っています

35歳。妻子持ちです。住宅ローンもあります。 大学を卒業してからIT企業でプログラマ、SEとなり、激務の毎日でした。 先日ついに耐えられない腹痛に襲われ、病院へ行ったところ胃腸の病気でした。 医師からは同じような生活に戻った場合、再発、悪化する恐れがあると言われ、 もう少し普通の生活が出来る仕事にしたほうが良いと言われました。 できるだけ一日の作業時間がきちんと定まっている環境へ行き、 定時で上がって夜はゆっくり休む生活にしなさいと。 会社にそのことを伝えると、事務のような仕事を与えられました。 しかし、この会社は全体が忙しく、定時で帰る人間が白眼視されて辛く当たられます。 それで辞めていった人も多いですし、今度は私がそれを受ける番になりました。 そのためにまたキリキリと胃が痛み出したので、2週間ほど前に退職したところです。 私はこれまでSE一筋でした。他の業界を知りません。 まずIT業界はどこも辛いことは知っています。 このようなハンデを抱えながらまた最前線に戻れるとは思えません。 知り合いのIT企業数社に就職を聞いてみましたが、やはり難しいと言われました。 こんな私が、どんな業界のどんな職種であれば就職できる可能性があるでしょうか。 まさかIT業界を離れる日が来るとは思っていなかったので、正直途方にくれています。 自分に何が出来るのか分からず、自信喪失状態です。 35歳という年齢からも、就職先がかなり少ないと思います。 どの業界に行ってもバリバリ朝から晩まで働けるなら良いのですが、 働ける時間に制限のある人間が、正社員としてどこかで使ってもらえるのでしょうか。 これまで600万円くらいの年収でしたが、400万円~450万円くらいいただければ 何とかやっていけると思います。 体験談や、何かご助言いただけるとありがたいです。

noname#142661
noname#142661
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私ととても似た境遇です。 私は現在37歳。子供はいませんが、結婚はしていて住宅ローンがあります。 プログラマーとして働いています。 以前働いていた会社はとても忙しく、平均80時間の残業。多い時は150時間 ほど残業していました。 当然体がおかしくなりました。初めは胃と十二指腸に潰瘍ができました。 それは病院に行ってなんとか治りました。 でも本当につらかったのはその数年後になったうつ病です。 うつ病は名前は知られてきてはいると思いますが、実態はあまり知られてい ないと思います。 私の場合、最悪の時は買い物でレジの人に言われた金額を出すこともままな らなくなりました。お札と硬貨をどう組み合わせればその金額になるのかもわ からなくなってしまったのです。 そのような状態で仕事などできるはずもありません。仕様書を読んでも理解が できず、メールを読んでも何が書いてあるのかわからず、以前自分で書いたプ ログラムでさえ、読めなくなっていたのです。 そんな状態が1年続き、最後は会社で倒れ、そのまま会社をやめました。 それでも生きていくために仕事をしなくてはいけないと焦るばかりで、アルバイ トや契約社員をしていましたが、長続きしませんでした。クビになることもあり ました。とても屈辱的なことでした。 朝起きていく場所がないことは、とても苦痛です。もう未来は見えなくなってい て、自殺未遂をしました。初めて救急車に乗りました。揺れるものなんですね、 あの中って。 それから数年たちました。すると全快ではないですが、なんとか体調もよくな ってきて何十社と受けた会社の中に私を雇ってくれるところがありました。 同じプログラムの仕事でしたが、その会社はそんなに忙しくなく、遅くても7時 くらいに帰れる会社でした。ただ、年収は以前の3分の1くらいまで落ちました。 貯蓄は減るばかりです。 そんな中でも、会社には悪いが、リハビリだと思いながら1年ちょっと働いてい ます。 そんなとき、ふと募集した会社に採用されました。その仕事は社内SEのような 仕事です。 年収も100万くらい増え、なんとか生活できそうです。残業もそんなにないよ うです。その仕事や会社が自分に合うのかは正直未知数ですが、少しずつ光 が見えてきた気がします。いや、見えるものを光だと思いたいです。 質問者様。私もなんとか頑張っています。そして未来が少し見えた気がしてい ます。 仏教には無常という言葉があるそうです。 いいこともそうだけど、悪いこともずっとは続かないという意味だそうです。 私はそれを信じて生きていきたい。私は無宗教なんですが、その言葉は信じて みたい。 そして、質問者様にもいい未来がくればと思います。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

IT系職業訓練校の講師、情報処理系専門学校の講師、病院の社内SE、官公庁自治体行政法人等の臨時技術スタッフや嘱託採用、独立開業して知り合いのIT企業から仕事をもらうとか、まずは時間の制限というのを考えないで、今のキャリアを生かせる就職先を業種ごとに分けて求人情報を大小100社ぐらい箇条書きしてゆく、自分で勝手にダメだろうとか確かめてもいないのに決め付けてはいけません。 ピックアップできたら、時間が決まっていそうなところから順番に履歴書送付エントリーです。病気はもう治らないんですか?治してまた普通に働くつもりなら、残業月10H~20Hで自分のペースで仕事できるというところもあると思いますよ。そういう会社を見つけられれば病気のことだって言わなくてもすむかもしれません。それまでに急回復してるかもしれないですし。 良く考えるとこのご時世、ほかの業種にキャリアもないのに飛び込んだら、下っ端でこき使われる可能性が大きいのでは?

回答No.1

IT企業にお勤めの際はとてもお辛かったでしょうね。 SEがどんなに大変かはよく耳にします。 再就職先のことですが、兄の経験をお話します。 兄はIT業界ではありませんが、不況の影響をモロに受け、他社に紹介を受けたりしましたがやはり仕事が合わず、ほぼリストラ状態で退職しました。 年齢は52歳のときです。 妻と、子供は小学6年と4年生がおり、きっとあなたと同じ気持だったと思います。 ハローワークに通い、ほぼ1年の内に2~3社に社員として勤務しましたが、どうしても仕事・社風が合わないということでごく短期で退職を重ねていました。 その後、今では念願が叶い、社員として再就職して約2年になります。 まったく畑違いの会社で、仕事も全然異なる業界です。 私が思うに、まずは長期に渡り同じ会社で今まで勤務してきたのが今の会社に認められたのだと思います。 あとは兄の真面目なところと社交性でしょうか。 以前は事務職でしたが、今はお客との関わりと少々力仕事があるようです。 あなたも、長年同じ仕事でやってこられたのですから、それをまず認めてくれる会社は多いと思います。 とにかく当たって砕けろの心意気であなたの出来る仕事をしてみてください。 因みに私はコールセンターで働いていたとき神経系の病気(肩こり・首こりがひどく、精神的にも辛い)で医者通いをした時期がありました。 そして、ただ今、会社の中で多種の仕事に移る課程にあるところです。 今後は身体に無理を掛け過ぎないよう、どうにかやっていこうと意気込んでいます。

関連するQ&A

  • SEからのキャリアパス&IT業界はこれからどうなるか

    私は就職活動中をしている大学生です。IT業界でSEを志望しているのですが、面接や小論文の試験を受けていくうちに次のような質問や問題に近いことを結構問われます。将来どうなりたいとかこの業界はどうなっていくのかといったような問題です。つまり、将来のビジョンを持った人を企業は求めているような気がします。まだSEとして働いたことがないので良く分かりませんが、SEの方はこれからどうなりたいのかお聞かせ願えるでしょうか。あとIT業界はこれからどうなるかも教えてください。

  • 人生終わったのでしょうか・・・。

    1社目のIT会社を6年勤めました。 2社目のIT会社を、人環境があわず2週間で辞めてしまいました。 当然、正社員雇用でしたので、社会保険に加入したので、職歴2週間を隠すことが出来ません。 今年28(専門卒)なのですが、IT業界でSEとしてやっていきたいと考えています。 やはり、2週間という期間が残っている職歴では 再就職は厳しいでしょうか。 これからどのように生きていこうか 考えております。 <質問1> 同じIT業界、ITの仕事でやりたいのですが 同じような職歴経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。 IT一筋できたため別の仕事の経験は無く、 もう、IT正社員として働けないのではと考えてしまいます・・・。 もう日々そのことばかり考えてしまい、 欝になりそうなのです。。。 こんな気持ちになるなら、 次の職場では何が何でも必死に働くと決意しているのですが。 <質問2> 別のサイトでも質問したのですが、もう同じ業界復帰(再就職)は無理とまでの回答を頂いてしまいました・・・。 やはり、書類審査すら通りにくくなるものなのでしょうか。 面接にすらあってもらえない機会は増えるのでしょうか・・・。 本当に、この業界でもう生きていくことは出来ないのでしょうか・・・。 <質問3> このような状況になったことのある人たちは どんなことを考えてすごしてきたのでしょうか・・・。 どうかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 理系からの就職

    新卒で就職活動をしています。 学部は理工学部の電子系の学科です。 業界をIT(SE)かメーカーに絞っていますが、どっちにしようかをいまだに悩んでます。 特に第一希望の企業などはありません。 ここで質問なのですが、それぞれの業界のいいところ、悪いところを教えてほしいです。 たぶん人それぞれだと思うので、個々の意見としてお聞きしたいです。 また、同じような立場の方でしたら、どちらの業界を選ぶかも教えてほしいです。

  • ITコンサルタント 

    就職活動中の大学3回生の者です。 就職活動を行ってきた中で、文系学部ながら、IT業界(ソフトウェア)のSEという職種に興味を持ちました。 業界・業種研究をするなかで、先日業界本を読んで、SEのキャリアステップは大きく分けて、SE→プロジェクトマネージャーと、SE→IT(システム)コンサルタントの二つがあるという事がわかりました。私は人と接することは好きなんですが、どうもリーダーのような役割は苦手な事と、経営とITが結びつく分野のプロになり、クライアント先の企業の課題に取り組む事を魅力的に感じ、私がもしSEになれて、将来的に目指すならITコンサルタントかなあと思いました。 ここで質問なのですが、ソフトウェア業界のどの企業にも、ITコンサルタントなるものは存在しているのでしょうか。 というのも、よく面接で10年後なりのキャリアビジョンを聴かれたという話を聞くからです。面接で将来ITコンサルタントを目指す、と答えてもおかしくありませんか? おかしな質問になっている気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 社内SEやってる方に質問です

    今就職活動中です。社内SEを志望してます。そこで社内SEの方、または経験がある方に相談したいことがあります。よろしくお願いします。 僕は志望している企業は3,4つあって、それぞれ業界がバラバラです。建築、食品、・・・etc。 面接では志望動機が当然聞かれますが、「なぜこの会社を選んだのか?」という質問には答えられます。ただ、「なぜこの業界を選んだのか?」という質問されたら、困ります。建築も食品もそれほど興味ありません。社内SE志望だからITのことは好きですが・・・。僕はあくまで仕事内容を重視してその結果、このような会社が偶然リストアップされたということです。 そこで社内SEの方、または経験がある方質問ですが、面接の時「なぜこの業界を選んだのか?」と聞かれてなんて答えました?

  • 度々すみませんが質問です。

    将来IT関係の仕事に就くかもしれないので、いろいろ情報を取り入れたいのです。すみません。 プログラマーやSEは薄給で激務だと書いてあったのですが、今のご時世なんで、どこも薄給で激務ではないのでしょうか? それともIT関係の仕事がずば抜けて辛いのでしょうか? プログラマーやSEになりたいのですが、安定した生活(定時帰りや、残業代が出る)は絶対無理ですか? それとIT業界はこれから衰退する一方ですか?

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

  • IT業界・SEの人気度について

    以下の2問についてご解答願います。 (1)私は学生で就職活動を控えているのですが、IT業界、システムエンジニアの職は学生の間でどの程度人気があるものなのでしょうか。また、その業界の大企業への入社は難しいものですか。 (2)SEの仕事はかなり専門的な色合いが強い印象がありますが、普通レベルのパソコンスキルでも入社後の頑張りで十分やっていけますか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 給料カット体調不良、退職か?続けるか?

    会社で給料カットの報告がありました。計算すると家賃と光熱費を払ったら4万程度しか残りません。 貯金はあるので年は越せそうですが辞めようか考えていますが踏み出せずにいます。 理由 ・今は少しでも戦力が欲しいだろうから辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? ・何があっても文句を言わない僕を全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい ・新卒すら危うい就職状況で退職するのは危険すぎるのではないか ・やりかけの仕事がいくつもあって今辞めると中途半場で終わってしまう ・と言って、いつ終わるか想像が付かない ・やりたい仕事はあるがアシスタントから始める仕事、僕は20代後半でもうギリギリ 私は平社員で営業では無いので直接売上げには関係していませんが失敗を多々しており何度か 上司の仕事を止めて一緒に作業をして貰った事があります。その間上司が上げられるはずの売り上げが 出るかもしれない時間を奪っていると考えると僕も損失を出す要因を作っているように感じるんです。 また社員数が少なく(半分位は愛想を尽かして出て行ったんですが)その分しわ寄せが僕に来ました。 この一年23時前に帰ったことがありません。上司は気分屋ですぐ怒鳴る、辞めさせる気がないくせに 失敗すれば辞めろ罵声コールでかなり胃が痛いです。でも社内で一番の技術力を持ち本当に 危なくなると助けてくれるので感謝しています。一人前になる事を祈っている、痛い程分かっています。 仕事は凄く忙しいし、求められるレベルも高い。上司の判断基準がどこにあるか分からず何を 返答しても罵声が飛んでくる。努力はしているけど空回り、そして給料減額。通帳記入見たとき マジで倒れそうになりました。でも「お前が失敗してるのも売り上げ減少の一因だろ!しっかりやれよ!」 「お前はいいよな、平社員だから辞めれば終わりなんだから」と言われたら返す言葉がありません。 昨日まで仕事に失敗したり緊張したら胃が痛くなっていたのですが、今日は何もしていないのに 胃が痛いです。病院に行きたい間は会社続けた方がいいんじゃないか?と考える事もあり・・・ 不謹慎ですが会社に行く途中で倒れたら休めるのにな・・・と思ってしまいます。 本当、こんなへたって久しく会っていない親や友人にも合わせる顔がありません。仕事の事を考えると 胃痛、呼吸が荒くなる、動悸が激しい状態になるようになってます。すみません。愚痴を書くつもりは 全く無かったんですが、、、。この忙しい職場で体調を崩して人間性否定されてそれでもかじりついて、 仕事が一段楽したらこんな職場辞めてやる!と思っていましたが給料減額が続けば生活すら困難に なります。だけど仕事への責任感とか自覚とかそういうことを考えると辞めてはいけないと思うんです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • IT技術と経営が学べる職場

    今年から理系修士1年に進学しこれから就職活動を始めるです。 私は将来独立をしたいと思っています。現在情報系の大学院に所属し、さらにIT業界は他の業界に比べると独立がしやすいということをよく聞くのでIT業界を中心に就職活動をしていこうと思っています。 単に独立といっても技術力だけでは食べていけないのは重々承知しているのでIT技術だけでなく経営も学べる職場に就職したいと思っています。 社会人になったら仕事と並行して中小企業診断士の勉強をしたいと思っております。 調べてみると「ITコンサルタント」という職業が非常に当てはまると思っています。ですが、コンサルタントになるための門戸はとても狭いらしいのでもう少し視野を広げたいと思っています。 ITコンサルタント以外でIT技術や経営を学べる職業はIT業界にありますでしょうか?経営を学ぶなら研究職よりSEのほうがいいのですかね? よろしくお願いいたします。