付き合う前の異性関係についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 友人としては異性の友達がいることは別に構わないが、付き合ってもいままで通りの異性関係を続けるのは嫌だ。
  • 相手が男友達と性的関係を持った経験があることに疑問を感じている。
  • 付き合う前の異性関係についての考え方について質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

●私の考えっておかしいですか?

- いま恋人未満友達以上の女性知人がいます。 その女性はここ1年ほど、月1ぐらいで食事に行ったりしてました。 お互い好意があり、付き合う?みたいな感じになっています。 出会ってからは友人というスタンスだったのでその女性が好きになってる男性の話や 男友達との話もいろいろ聞いています。 私は、友人として“そうなんだ”と思ってきました。 今はその女性に好意があって(もともと嫌いではなかったので当初から好意があったという解釈でもいいと思いますが)、付き合いたいと思います。 しかし、一つだけ気になる点があります。 その女性は男友達と結構、二人で遊びます。その中の男友達から性的関係を迫られたこともあるそうです。 (その女性はその後友達関係を切ったそうです) その話を聞いたときは友人としてなので“そんな男もいるのはいるよ”というような返事をしていましたが 内心は“男友達も男友達だけど、誤解させるような遊び方してる君(女性)もよくないのでは”と思っていました。 私としては、付き合ってからそのようなことがあるのは嫌なので女性に質問しました。 『付き合っても男友達と性的関係を迫られることもあるような遊び方するの?それなら付き合わないよ』 と。 私としては異性の友達がいることは別に構わないのですが性的関係を迫るようになるまでの友達付き合いは到底許すことができません。 女性は 『付き合ってもいない時期の異性関係についてどうこう言われる筋合いはない』 と言いますが私の意図はそういう意味でなく(もちろん付き合う以前の異性関係をとやかく言える立場でない) 『付き合ってもいままで通りの異性関係続けるの?』ということなんです。 私の考えっておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.1

おかしくないと思いますよ。 でも、私は女性なので、彼女の気持ちも わかります。 人それぞれ考え方が違うので難しいですが 一般的には異性どうしの友達で 恋人もいるのに2人であうのは・・・。と 考える人は多いと思います。 ただ、その友達との心の関係や いつからの友達かによっても変わってきますし 恋人がいなかった期間によってもかわります。 私は基本的に感情が極端なので 好きか嫌いかがはっきりしています。 もちろん大人ですので態度にはださないように 気を付けますが、(人として)好きになると 異性・同性関係なく2人で会うことは普通です。 ただ、彼氏が出来れば頭で考えるよりも 普通に異性の人と2人で会う回数が減り 時間帯や場所がかわってきたりします。 2人で飲みにいかなくなり、相手の家にも いかなくなります。 それは、ごく自然にそうなってしまいます。 異性の友達もそおのあたりはちゃんと わかってくれているからだと思うんです。 でも、大好きな友達なので 皆で誕生日とかお祝したいし 悩んでいたら相談にものってあげたいから 2人であうなといわれたら困ります。 喫茶店でお茶やランチなどはかまわないと思います。 私のなかでそれは今まで通りなんです。 きっと彼女も貴方と付き合いだしたら 彼氏ができたことも報告するし 皆に紹介もすると思います。 そうなると、友達の誕生日パーティーにも 貴方も参加するだろうし、彼女の友達とも 友達になっていくかと思うんです。 私のまわりもそんな感じなので。。。 以前、彼から 『お前のことは信用しているし、お前の友達も  疑っている訳じゃないけと、  頭でではわりきれないってゆうか  相手があることだし気持ちまでは  コントロール出来ないから  俺以上にそいつを好きなならない保証なんで  無いからさぁ。  ヤキモチなんだけど。。。』 っていわれて、素直にうれしかったけどなぁ。 だから、今日からすぐは難しいけど 2人の関係が深まっていけば 徐々に彼女も変わってくると思うんだけど それじゃだめかな?

その他の回答 (5)

• greenaid
回答No.6

>勝手に私の価値観を決め付けるのはやめてくださいね。 どこらへんが価値観を決めたところになったのか私にはよくわかりません。 >あなたはいつも完璧な相手でないと付き合わないのですか? >それって結局自分の理想の相手としか付き合わないと言っているのと同じですよね? これって、これを書いたご自身の質問者さんの事なのがわかりますか。 あなたは結局、他の欠点はどうあれ、書かれている不満一つで彼女まるごとを許せないわけです。 >では質問ですがあなたはどんな相手でも許せて愛せるのですか? >また、相手に怒りを覚えることがないですか? どんな相手でもというのは語弊があると思うのですが 自分が付き合いたいとか思う相手は許して愛してますよ。 というか順序が逆かな、許して愛しているから付き合いたい。 当然でしょう? なんで許せない相手と一緒にいたいと思うんですか? なんで相手の自由選択の範囲まで入り込んで、 相手に対して「俺が許せるようにしろ」と言えるんですか? あと怒りを覚える事はないです。といいたいところですが自分は未熟なのであります。 しかしそれは「自分の自分勝手な感情」として恥ずかしく思って抑えますよ。 相手にそれをぶつけるなんてとんでもない。 それはただのわがままです。 愛というものに怒りは含まれません。 怒りを感じるなら、それは愛からくるものじゃないんですよ。 所有欲とか独占欲とか嫉妬とか、利己的、自己中心的な感情から来ています。 愛からくる感情なら、怒りではなく”悲しみ・哀しみ”になります。 許せないなら付き合わない。 あなたに出来るのはここまででしょう。 ”許せないから許せるようにしろ”って自分勝手もいいとこです。 相手が付き合った後に不貞を働いて、その時にそうやって要求するなら当然だと思いますよ。 付き合う前に彼女が「付き合った後浮気します」なんて言ってるなら そりゃ付き合う前に「なんだそりゃ」って言うのもわかります。 でも彼女は付き合った後、異性と友人関係を続けて浮気をするといっているわけではないですよね?(もしそうなら最初から話は変わりますが) なら付き合うならそれを受け入れて信じるのが愛でしょう。 受け入れられないなら付き合わない。 これが筋ですよ。 今の時点で彼女を変えようとするのは傲慢でおかしいです。

noname#210211
noname#210211
回答No.5

>『付き合っても男友達と性的関係を迫られることもあるような遊び方するの?それなら付き合わないよ』 それなら付き合わなきゃよろしい。 ところで >『付き合ってもいままで通りの異性関係続けるの?』ということなんです。 質問の意図を誤解された時点で何故きちんと真意を伝えないのですか? あなたの考え方自体はそれほどおかしいとは思えませんがあなたの行動が変です。

• greenaid
回答No.4

>あなたはいつも完璧な相手でないと付き合わないのですか? >それって結局自分の理想の相手としか付き合わないと言っているのと同じですよね? こういう考え方しかできないのですね。 私は、相手の欠点は”愛しているので許しています”。 むしろ”その欠点がかわいいと思える事もしばしばあります”。 あなたみたいに相手を変えようとしない。 あなたはそれができないようだから(相手を愛せないようだから) 付き合わなければいいのでは、と勧めたわけです。 最初から許せる人(愛せる人)は、こんな質問しませんからね。 痘痕も笑窪って言葉はご存知でしょう? あなたは彼女を幸せにはできません。

13060926
質問者

補足

勝手に私の価値観を決め付けるのはやめてくださいね。 あなたの推測の部分とあたしの書いた文章から得られる事実とをもう少し 分けて書いてください。 (1)私はその女性の欠点が他にないとは言っていません。 当然、相手にも欠点があるし、受け入れてますよ。 (2)気になる点が一つある。それは付き合う前に確認しておきたい (3)相手がどうしても嫌なら付き合わなくていい(相手にも当然選択肢がある) では質問ですがあなたはどんな相手でも許せて愛せるのですか? また、相手に怒りを覚えることがないですか? あなたの理屈でいうと一度付き合った相手とは別れることがないということになりませんか? もしくはあなたが嫌われて別れるかしかありません。 もし複数の方と恋愛経験があるのなら(あなたは愛する人なのだから自分か別れを告げることはない) あなたも他人に愛されなくなったことがあるということではないのですか?

• greenaid
回答No.3

最初からそんなに彼女に不満があるなら単純に付き合わなければそれで良いでしょう。 前の質問とかをみていると、あなたは”おかしい”と思いましたよ。 http://okwave.jp/qa/q7081033.html?pg=1 http://okwave.jp/qa/q7081489.html しかし ”おかしい”部分が、あなたが思っている異性の付き合いかたの意見の内容ではなく ”自分が正しいと考え、だから相手の考え方までコントロールしても良いと判断している所”です。 まず前提としてあなたの考え方も、彼女の考え方もどちらも正しい。 質問者さんの意見は質問者さんから見れば正しい。 しかし彼女から見れば彼女の考え方は正しい。 そもそも彼女はあなたとまだ付き合っておらず 付き合ってから浮気したわけじゃないでしょ? だってまだ付き合ってないんだし。 彼女はあなたに不貞を働いたわけではないんですよ? なんでもう彼女は自分の所有物であるかのように彼女の、人一人の人格や価値観を無視して 更に自分の価値観に変えようとするとか、そんな傲慢な考え方を当然だと思っているのでしょうか? お付き合いの価値観なんて、どちらが正しいという事はないです。 最初に書きましたが 最初からそんなに彼女に不満があるなら単純に付き合わなければそれで良いでしょう。 あなたと彼女は合っていないんですよ。 でもあなたは彼女を手に入れたいから無理やりでも自分の型にはめようとしている。 それっておかしいですよ?そんな権利あなたにないですよ? 付き合う前から彼女の考え方を否定し支配しようとするあなたと付き合っても 彼女は幸せにはなれません。断言します。

13060926
質問者

補足

不満な点は1点です。 ”そんなに”というわけではありません。 あなたはいつも完璧な相手でないと付き合わないのですか? それって結局自分の理想の相手としか付き合わないと言っているのと同じですよね? 特に私の型に当てはめようと思っていませんが少なからず相手の価値観の確認ぐらいはしませんか? 付き合うと言ってもセックスするわけで、セックスすれば妊娠しない可能性が0%ではなくなります。 そういう点で責任を取らないといけないわけです。

• tsunocchi
回答No.2

おかしくはないですよ。 誰でも自分と付き合っているのに 他の男と二人っきりでホイホイ遊びにいかれたら嫌です。 質問文をそのまま受け取れば 質問者様の質問の意図を理解できずに 「とやかく言われる筋合いはない」と言い放つ以上、 自分の素行になんら問題を感じていないと思います。 付き合う雰囲気になっている男性にそう言えるなら 「付き合ってもいいけど男なんて捜せばいくらでもいる」 という考えの持ち主のように感じます。 しっかりと今のような異性関係を続けるなら付き合えないと 伝えましょう。それで改善の兆しがないようでしたら やめたほうが無難かと。