• 締切済み

情けない中途半端な関係に悩んでいます

大学に入り好意を持った女性ができたのですが、その女性と私の共通の友人(男)から 相手の方もこちらに好意を寄せているということを聞かされました。 どうやらその友人から相手の女性側にも私が好意を寄せていることを伝えられているようです。 しかし問題はそこからで、確かに相手の女性と仲は良いのですが 仮に相手の好意が本当だとして、 「異性の友人に好意を打ち明けるのはどうなんだろう?そんなことあるのか? 自分も相手も、最初に友人を通して好意を伝え合うような関係はどうなんだろうか?行動を移していない自分が言えたことではないにせよ相手が直接伝えてくれても良かったのでは・・・?」 などなどを考え出すと 「ほんとに両思いなのか・・・?友人がその女性からどのようにそのことを知り得たのか知ることが出来ないので(一応その女性と友人の会話の中で聞いたようですが状況が全くわからない)、友人が騙している(騙すような人ではないのですが万が一)、もしくは女性の言葉を勘違いして解釈し、自分に伝えてしまったのではないか?」 みたいな考えもどんどん出てきて結局何もせずに一年ずるずる過ぎてしまいました。 確かに友人を通して好意を交換していたことを知ったばかりの時期は 告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)になっていたのですが最近は私が忙しかったこともあり、連絡を取ったり、会う機会が減っていたので 普通の友人関係のようになってきて、そもそも今までのことは自分の勘違い、もしくはもう相手は冷めてしまったのでは?と思うようになってきました・ 前置きが長くなってしまいましたが主に女性の方に質問です。このように共通の異性の友人を通して好きな相手に好意をそれとなく 伝える、っていうことはあるのでしょうか・・・? またこのような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? やはり状況打開には何かこちらが行動に移すべきでしょうか? 自分は情けない関係になってしまったなぁ・・・と思い悩んでいます。 上手く整理できず、わかりにくく長い文章になってしまって申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichtl
回答No.4

回答1です、 ちょうどバレンタインの話が出ていたので… とりあえず、探るのが気まずければ もうすぐバレンタインですし 今年の彼女の様子を見てみてはどうですか? 質問者さんのことが気になるようであれば、 チョコでわかるかもしれませんし(^^ お礼のメールとか、お返しとか またやりとりするきっかけもできるので あきらめずに(*^^)v うまくいくといいですね☆

amtreeza
質問者

お礼

職場や学校で日常的に会うような関係ではないので わざわざ呼び出してまで渡すとかをしてくれるかは微妙です・・・ それにそれでは自分が受身過ぎる気もします。 とりあえずあきらめずに頑張ります

回答No.3

お互い好意を持っているのに壁を作ってしまっている。 本当の気持を直接伝えるのが怖いから、友人を介して伝え合ってしまう。 そんな状況かな? 私はその友人の役になったことがありますが、 正直に言うと 「もどかしい(おめーら、なにやってんだ!)」 ですね。 まずは小さなことから話し合うことですね。 趣味とか、好きな音楽だとかいろいろ・・・ そうして、お互いが思っていることを理解していくことが大事なんです。 そうやっていくうちに壁なんかなくなりますから。 まずは、相手を肯定することから始めましょうよ。 それが「大切に思う」事の始まりですから。 そして「勝手な判断をしない」 「わからないことはそのままにしない」 これも必要です。 誤解を生まないためにも。 話さないと始まりません。 話しあうことが恋愛の秘訣です。 52歳、既婚男性です。

amtreeza
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。会話が足りないかもしれません。 最近は会う機会も中々作れないのですがもう少しそういった機会や話す機会を増やしてみるよう努力します

• tetexx106
回答No.2

若いっていいなー、とおばさん丸出しな感想ですが。 あのね、もったいです。 1年もそんな関係だったなんて。 私は職場で逆パターンになったことがあります。 仲の良い部下の男の子から、新しく入ってきた私より年上の男性が、 「あの人、はごろもちゃんのこといいなーって言ってるよ」 と何度か言ってきたので、私も「彼ってかっこいい」と思ってたので まず私からケータイ番号とメアドを渡し、彼が連絡をくれるようになり、 デートを重ねるうちに彼の方から気持ちを伝えてくれました。 わりとよくあるパターンだと思いますよ。 恋愛教科書、なるものがあれば必ず出て来るであろう、どこにでもある事例。 ちなみに私も学生時代、仲の良い男の子に「○○クンっていいなー」 と遠回しに言いましたよ。 それを友達が○○クンに伝えてくれれば○○クンにその気があれば 声かけてくれる、という計算があったからそうしていたわけです。 そして、たいていそうなってくれるものです。 あなたの気になる彼女も、そんなことを期待していたのだと思います。 せっかく彼女がそこまでお膳立てしてくれていたのに、 最後の一歩に踏み出せないなんて、確かに情けないけど(笑)、 すごく真面目な感じで好感持てます。 ただ彼女側からすると、あんまり待たされたら「もーいいよ」 っていうちょっとムカついた気持ちになってしまうことがあります。 人づてにあなたにもその気があるっぽいことが伝わってるとなると、 「なんでいつまでたっても言ってこないの?ホントに好きなわけ?」 とか思っちゃうものです。 最初はそれが不安なだけだったのに、あまりに長く待たされると、 その不安な気持ちはやがて怒りへと変わってしまいます。 そうなってしまう前に、勇気を出して気持ちを伝えてごらんなさいよ。 バレンタインに男子が女子に花とチョコを贈る。 欧米っぽくって、ちょっとかっこいい演出だと思いますよ。 まだ若いんだから、転んでナンボ。がんばれ!

amtreeza
質問者

お礼

なんかかなりタイミングを逸していたようですね・・・本当に自分が情けない・・ 後悔してても仕方ないのですが、なるようにしかならないと思って、もう少し頑張ってみようと思います。

• ichtl
回答No.1

>このような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? 全然アリだと思いますよ。 変に告白して気まずくならないように、友人を介して探りを入れたのだと思います。 >「告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)」 という、質問者さんと彼女の距離感が詳しくはわかりませんが… 大切なのは、質問者さんが彼女とどうありたいのか、だと思います(^^ 彼女とはっきり付き合いたいのであれば、素直にそう伝えた方がいいと思いますよ。 お互いにタイミングを外してしまったのかもしれませんが、 最近疎遠になり気味のようなので…このままだと心配ですよね。 でも、あいまいな関係の上に疎遠になると、たしかに冷めちゃうかもしれません。 もし共通の友人を通じてそれとなく探れるのであれば、 もう一回彼女の現状を確かめてみるのもおすすめですよ。 もしも今彼女に他に好きな人とかいたら、急な告白には微妙だと思うので(^^ゞ

amtreeza
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 彼女との距離感はというと、去年のバレンタインはチョコを貰ったりなどがありました。 そこまであって何もしなかったわけですが・・・・ その子は友達グループみんなに渡すようなタイプでしたが自分のは他のと違いちょっと豪華だったり。 ただもう一人、ここで出した共通の友人も自分と同じ仕様のものを貰っていたことが気がかりです 「共通の友人とは前々から仲が良いみたいで、自分よりもよく彼女と話してるなぁ・・・」とか 、当時は深く考えなかったのですが最近疎遠気味になったことで疑心暗鬼になってきました。 いづれにせよ自分がヘタレなものでタイミングは外した感じですよね あきらめられないのですが彼女の現状を聞く術は直接聞く以外になさそうです・・・。(共通の友人に聞くのも自分が納得いかなくて。)