• 締切済み

情けない中途半端な関係に悩んでいます

大学に入り好意を持った女性ができたのですが、その女性と私の共通の友人(男)から 相手の方もこちらに好意を寄せているということを聞かされました。 どうやらその友人から相手の女性側にも私が好意を寄せていることを伝えられているようです。 しかし問題はそこからで、確かに相手の女性と仲は良いのですが 仮に相手の好意が本当だとして、 「異性の友人に好意を打ち明けるのはどうなんだろう?そんなことあるのか? 自分も相手も、最初に友人を通して好意を伝え合うような関係はどうなんだろうか?行動を移していない自分が言えたことではないにせよ相手が直接伝えてくれても良かったのでは・・・?」 などなどを考え出すと 「ほんとに両思いなのか・・・?友人がその女性からどのようにそのことを知り得たのか知ることが出来ないので(一応その女性と友人の会話の中で聞いたようですが状況が全くわからない)、友人が騙している(騙すような人ではないのですが万が一)、もしくは女性の言葉を勘違いして解釈し、自分に伝えてしまったのではないか?」 みたいな考えもどんどん出てきて結局何もせずに一年ずるずる過ぎてしまいました。 確かに友人を通して好意を交換していたことを知ったばかりの時期は 告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)になっていたのですが最近は私が忙しかったこともあり、連絡を取ったり、会う機会が減っていたので 普通の友人関係のようになってきて、そもそも今までのことは自分の勘違い、もしくはもう相手は冷めてしまったのでは?と思うようになってきました・ 前置きが長くなってしまいましたが主に女性の方に質問です。このように共通の異性の友人を通して好きな相手に好意をそれとなく 伝える、っていうことはあるのでしょうか・・・? またこのような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? やはり状況打開には何かこちらが行動に移すべきでしょうか? 自分は情けない関係になってしまったなぁ・・・と思い悩んでいます。 上手く整理できず、わかりにくく長い文章になってしまって申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ichtl
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

回答1です、 ちょうどバレンタインの話が出ていたので… とりあえず、探るのが気まずければ もうすぐバレンタインですし 今年の彼女の様子を見てみてはどうですか? 質問者さんのことが気になるようであれば、 チョコでわかるかもしれませんし(^^ お礼のメールとか、お返しとか またやりとりするきっかけもできるので あきらめずに(*^^)v うまくいくといいですね☆

amtreeza
質問者

お礼

職場や学校で日常的に会うような関係ではないので わざわざ呼び出してまで渡すとかをしてくれるかは微妙です・・・ それにそれでは自分が受身過ぎる気もします。 とりあえずあきらめずに頑張ります

回答No.3

お互い好意を持っているのに壁を作ってしまっている。 本当の気持を直接伝えるのが怖いから、友人を介して伝え合ってしまう。 そんな状況かな? 私はその友人の役になったことがありますが、 正直に言うと 「もどかしい(おめーら、なにやってんだ!)」 ですね。 まずは小さなことから話し合うことですね。 趣味とか、好きな音楽だとかいろいろ・・・ そうして、お互いが思っていることを理解していくことが大事なんです。 そうやっていくうちに壁なんかなくなりますから。 まずは、相手を肯定することから始めましょうよ。 それが「大切に思う」事の始まりですから。 そして「勝手な判断をしない」 「わからないことはそのままにしない」 これも必要です。 誤解を生まないためにも。 話さないと始まりません。 話しあうことが恋愛の秘訣です。 52歳、既婚男性です。

amtreeza
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。会話が足りないかもしれません。 最近は会う機会も中々作れないのですがもう少しそういった機会や話す機会を増やしてみるよう努力します

  • tetexx106
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

若いっていいなー、とおばさん丸出しな感想ですが。 あのね、もったいです。 1年もそんな関係だったなんて。 私は職場で逆パターンになったことがあります。 仲の良い部下の男の子から、新しく入ってきた私より年上の男性が、 「あの人、はごろもちゃんのこといいなーって言ってるよ」 と何度か言ってきたので、私も「彼ってかっこいい」と思ってたので まず私からケータイ番号とメアドを渡し、彼が連絡をくれるようになり、 デートを重ねるうちに彼の方から気持ちを伝えてくれました。 わりとよくあるパターンだと思いますよ。 恋愛教科書、なるものがあれば必ず出て来るであろう、どこにでもある事例。 ちなみに私も学生時代、仲の良い男の子に「○○クンっていいなー」 と遠回しに言いましたよ。 それを友達が○○クンに伝えてくれれば○○クンにその気があれば 声かけてくれる、という計算があったからそうしていたわけです。 そして、たいていそうなってくれるものです。 あなたの気になる彼女も、そんなことを期待していたのだと思います。 せっかく彼女がそこまでお膳立てしてくれていたのに、 最後の一歩に踏み出せないなんて、確かに情けないけど(笑)、 すごく真面目な感じで好感持てます。 ただ彼女側からすると、あんまり待たされたら「もーいいよ」 っていうちょっとムカついた気持ちになってしまうことがあります。 人づてにあなたにもその気があるっぽいことが伝わってるとなると、 「なんでいつまでたっても言ってこないの?ホントに好きなわけ?」 とか思っちゃうものです。 最初はそれが不安なだけだったのに、あまりに長く待たされると、 その不安な気持ちはやがて怒りへと変わってしまいます。 そうなってしまう前に、勇気を出して気持ちを伝えてごらんなさいよ。 バレンタインに男子が女子に花とチョコを贈る。 欧米っぽくって、ちょっとかっこいい演出だと思いますよ。 まだ若いんだから、転んでナンボ。がんばれ!

amtreeza
質問者

お礼

なんかかなりタイミングを逸していたようですね・・・本当に自分が情けない・・ 後悔してても仕方ないのですが、なるようにしかならないと思って、もう少し頑張ってみようと思います。

  • ichtl
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

>このような中途半端に好意を伝え合った関係から、付き合い出すっていうのはどう思いますか? 全然アリだと思いますよ。 変に告白して気まずくならないように、友人を介して探りを入れたのだと思います。 >「告白はしていないけど付き合っているのに近いような中途半端な関係(友達以上?)」 という、質問者さんと彼女の距離感が詳しくはわかりませんが… 大切なのは、質問者さんが彼女とどうありたいのか、だと思います(^^ 彼女とはっきり付き合いたいのであれば、素直にそう伝えた方がいいと思いますよ。 お互いにタイミングを外してしまったのかもしれませんが、 最近疎遠になり気味のようなので…このままだと心配ですよね。 でも、あいまいな関係の上に疎遠になると、たしかに冷めちゃうかもしれません。 もし共通の友人を通じてそれとなく探れるのであれば、 もう一回彼女の現状を確かめてみるのもおすすめですよ。 もしも今彼女に他に好きな人とかいたら、急な告白には微妙だと思うので(^^ゞ

amtreeza
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 彼女との距離感はというと、去年のバレンタインはチョコを貰ったりなどがありました。 そこまであって何もしなかったわけですが・・・・ その子は友達グループみんなに渡すようなタイプでしたが自分のは他のと違いちょっと豪華だったり。 ただもう一人、ここで出した共通の友人も自分と同じ仕様のものを貰っていたことが気がかりです 「共通の友人とは前々から仲が良いみたいで、自分よりもよく彼女と話してるなぁ・・・」とか 、当時は深く考えなかったのですが最近疎遠気味になったことで疑心暗鬼になってきました。 いづれにせよ自分がヘタレなものでタイミングは外した感じですよね あきらめられないのですが彼女の現状を聞く術は直接聞く以外になさそうです・・・。(共通の友人に聞くのも自分が納得いかなくて。)

関連するQ&A

  • 中途半端

    12歳年上(36歳)の好きな人がいます。 お互い好意がある感じなんですが、付かず離れずな状態です。 相手は、私に期待しているのかわかりませんが、中途半端な行動をしてきます。例えば、ここまで来るから私にも来て欲しいとか話し掛けて欲しいオーラだったり、同じを求める?ような感じです。 どうして中途半端にするのでしょうか?

  • 中途半端な気持ちで付き合うのはあり・・・?

    高1の♂です。 私は、今ある相手のことを諦めることが出来ずに悩んでいます。 その相手との関係ですが… 中学校時代に話したか話したことがないような関係であり、また相手は私を完全に拒絶しています。今は彼氏さんもいるということを聞きました。高校は違い今は関わりは全くありません。 連絡先も教えてくれない筈です。友達とかそんな関係にもなれないと思います。告白も一度しました。結果はボロボロでしたが…。しかも、告白も友人伝いであり、直接は伝えていません。そして…相手に色々勘違いされていました。その当時、相手や私と仲が良かった友人にこのことを相談したのですが…。その友達が色々と相手に「私が悪口を言っている」とかそのほかにも根も葉もない嘘を相手に言ったようです。相手はその友人が言ったことを鵜呑みにしています。そして、私の弁解に耳も傾けようともしてくれませんでした。一時は「相手が振り向いてくれるのを待つ」って決めた時期もありました。矛盾してますが、「相手の幸せを心から願ってあげたい」という気持ちもあります。でも、結局は自分の幸せを優先しています。 今の自分の気持ちは、相手を振り向かせたいというかせめてメールぐらい気軽に出来る友達になりたいと思っています。でも、それも不可能に近いというのが現実で…。 いっそのこと嫌われるようなことをして、完全に嫌われようとか考えてしまいます。 振り向かせる方法は・・・?と聞きたいですが、そんな方法なんてあるわけないと、私は思っています。 だから、諦めて新しい恋もしましたが、やっぱり中途半端な気持ちになってしまい、行動することが出来ませんでした。というか、その新しい相手と付き合うことは出来ると思いますが、何か心に引っ掛かりが残ってしまい付き合うまで進展もしません。 というか、私が未練が残っているのに付き合うのもどうかなと思ってしまうこともあります。 本当は相手のことを考えるのであれば、諦めるのが一番だと思います。しかし、どうしようもない気持ちな訳で…諦めるなんて私の今の気持ちからすれば、無理だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 【長文】中途半端な関係…終わらせるべき?

    はじめまして。 わたしは この春から 新社会人になった 20歳、女子です。 わたしは今、同期に好きな人がいます。 その彼から「気になってるよ」 と言われたのをきっかけに 彼のことを気になるようになりました。 しかし、両思いということが 彼は分かっているのに 付き合おうとは 言ってくれません。 彼は 他の高卒の同期と 体の関係を持っていた過去もあります。 彼は職場の上司や同期にも わたしのことが好きだと言いふらしており わたしと結婚まで考えていると 言っていました。 キスもしているし、 お泊まりデートもしています。 最後までは付き合うまではできない、と 手は出させていません。 彼は私の嫌な部分も全部知ってから 付き合いたい、と言っていました。 それに 付き合って、わたしにフラれて 別れがくるのが怖いとも言っていました。 でも、わたしはこんな中途半端な関係が嫌で はっきりさせたいんです。 しかし、この関係が終わってしまうと思うと 辛くなり、どうしたらいいのか わかりません。 週末、彼に会います。 もうこんな中途半端な関係は嫌だから はっきりしてほしい旨を伝えたいのですが どんな風に言えばいいでしょうか? わたしはどうすれば 後悔せずに済むでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 中途半端な関係です

    好きな男性に告白をしましたが 自分のことでいっぱいなので、付き合えないと言われました。 彼は駆け出しの俳優で、今、事務所から強力なプッシュを受けていて とても忙しいです。仕事以外にレッスンとかもあるみたいで。 俳優だけではまだ食べていけないので、バイトもしています。 この1年が勝負の年だと、少し前に言っていました。 でも、前に彼からキスをされたから、白黒つけたくて、 中途半端な付き合いは嫌なので、告白をしました。 付き合うことは断られましたが、また二人で会って欲しいと言われました。 付き合えない相手にいうことじゃないけど、好き…みたいなことを。 そして、1ヶ月経過…… 彼から連絡があり、彼の誕生日に一緒に過ごしてほしいと誘われて会いました。 映画を観て食事をしました。 今回は、キスをしたりしていません。 でも、私は付き合っていない男性と誕生日を二人で過ごしたのははじめてです。 こんな中途半端な関係、続けていて、その先にいいことはあると思いますか? 女性の方、もしあなたなら、もう彼とふたりで会うのはやめますか? 私はあと1年様子をみて、それでも進展がないなら諦めようかと思っています。 公式ブログで「彼女が欲しいな」と書いてあるのを見ると切なくなります。 わざわざ書かなくてもいいのになーって。 で、ちょっと心がグラついてきたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 中途半端な関係...

    私は今、合宿先で異性数人と生活をしています。 メンバーは日頃から仲良くて女の子が1人でも楽しく暮らせます。 メンバーの1人Aは趣味も合い 優しいく、密かに好意を寄せていましたが友達の関係を 保ちつつ2人で出掛けたり、合宿へ来てもお茶したり散歩をしています。 友達から進展がない理由はいくつかあり、一つはAは長く付き合っていた彼女と結婚の話 を理由に別れたばかりだということ。 一つは私には将来結婚を考える程の男の子Bがいて彼は刑務所にいて5年程出てくること ができないということ。 そして私,A,B,元カノが共通の友人だということ。 Bと会えない寂しさや孤独感で五年も待つ自信がなくなっていた頃、隣の布団で寝ていた Aの手をつい握ってしまいました。 それがきっかけで数日後友達の一線を超えてしまいました。 それからAを想う気持ちが増し好きだと告白したのですが、Bや元カノが引っかかっり 「付き合いたいとかじゃないけど」と余計な言葉を入れてしまいました… Aの態度も曖昧で、知らない所もいっぱいあるし…と言いながら抱きしめながら寝たりキ スしたりと中途半端に朝を迎えました。 どうにかこの関係を抜け出したいのですが私はAもBも同じ位好きで、Bとは人間的に一 生付き合っていけそうだから結婚を思うのです。 Aとは最初はBの変わりといった感じで手を握りましたが今一番側にいる存在なので今で はAという存在に好意を寄せて甘えたり癒やしを貰ってる感じです。 この真実をAに打ち明けようと思ったのですがその前に皆さんの気持ちを聞ければと思っ て質問しました。 宜しくお願いします。

  • 中途半端な関係・・・。

    私には、付き合ってはいないけど、体の関係のある男のヒトがいます。 その人とは共通の友達を通して出会い、当時付き合っていた彼氏との相談を 親身になって聞いてくれ(そして、その後その彼氏とは別れました)、 それくらいから毎日電話とメール、週1~2回ペースで会い、お互いの 実家にも遊びにいき泊まるような関係が続いています。 これで2ヶ月目くらいかなぁ。 お互いに気に入ってることはたしかなんですが、付き合いたい!! まではいってない感じで・・・まぁ微妙な関係なんです。 やっぱこれってセフレなんですかね(ё_ё)苦笑 まぁいずれこの中途半端な関係から脱したいのですが、なんか踏ん切りが つかなくって…。 付き合いたいのかもわかんないし、かといってサヨナラもしたくないし… たださみしいだけなのかもしれないし・・・ こんな風に付き合ってないけど体の関係を持って、遊びにいったり 毎日連絡しあったりしているヒトがいる方っています?? また、こうゆうような経験があったヒトにお聞きしたいのですが、 その後その相手とはどのようになりましたか?? 参考までに教えてください。

  • 中途半端な関係をどうにかしたいのですが・・・

    知り合って1ヶ月程の彼との関係に悩んでいます。 私は22歳で、彼は3つ年上。環境も違うのですが、遠い友人との繋がりで知り合い、意気投合しました。 これまでに3回会ったのですが、2回目に会った時に体の関係を持ってしまったのです。3回目は真夜中ということもあるでしょうが、会うなり「今から店に入るのもなんだし、ホテルで飲もうか」と言われ受け入れてしまいました。お互い好きだとか、付き合おうとかいう会話は一切ありません。 普段メールでやりとりしているのですが、彼は自分からメールを送るのは得意じゃないのに、マメに連絡が欲しいタイプらしく、ほとんど私から送っています。私もあまりマメな方じゃないのですが、連絡が途絶えるのも・・・と思い頑張っています。だから本当に私に興味があるのなら、苦手でも自分から送るのでは?と考えちゃいます。しかも、疲れたから、といってすぐ終わらせようとするんです。でも1回のメールは丁寧に長文で返してくれるし、遊びの誘いは彼のほうからです。 そんな彼の気持ちが読めなくて、もし遊び目的だったらという不安が先行してしまい、自分の気持ちとしてはなかなか「好き」までに踏み込めません。「好き」ならもっと積極的になれるんだろうけど、そこまでの気力は使えないのです。 ただ、この中途半端な関係をずっと続けていくのはイヤなので、キリのいいところで清算したいと思うのです。相手に気持ちがあるなら付き合いたいし、遊びならもう会わないと・・・。 それで直接彼に心境を聞こうと思うのですが、そのタイミングをいつにしようか迷っています。そろそろ言うべきか、それとももう少し会ってみても進展がない時がよいのか。皆さんのアドバイスをお聞かせください。また、どんなシチュエーションで、どういう風に聞いたほうが良い等の意見あれば嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 中途半端な関係に悩んでます

    相談させてください。 私は学生で、来年に大きな資格試験を控える身です。 本当は勉強に集中していないといけないのですが、 片想い中の男性の事が気になって、日々の生活もままならない状態が 続いています。 相手の男性は30歳の会社員です。 恥ずかしい話ですが、お付き合いする前から、身体の関係を持ってしまい、 それからずるずると会い続けるうちに、とても彼への気持ちが深くなってしまいました。 そうなってしまった今、私はこれからも会うのならば、ちゃんとした形で、 彼とお付き合いしたいです。ですが・・・、もともと彼に、 「いまは余裕がないから、恋人はいらない」と言い続けていたこともあってか (関係を持ちながらも、です・・・)、 「好きだから、彼女にして欲しい」と言っても、 「(私が)忙しいんでしょ。落ち着いてからで、いいんじゃない。」と、言われてしまいました。 一度は、彼から「好きだ」という言葉も聞いてはいるのですが。。 しかし、そういう話をしてからは、メールの数も、気のせいか、 減り気味になりました。こちらから打ったら、きちんと返ってきますが。 この、なんとなく中途半端な関係に、もどかしい気持ちで、不穏な毎日です。 彼と、しっかりとした関係を築いて行きたいと思うのですが、 なかなか会って話す時間も持てずにいます。 客観的な目を失っていますので、どうすれば、状況が好転(?)するのか、 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 中途半端な関係

    中途半端な関係。 長文で申し訳ないです。僕は25歳大学院生、彼女は25歳社会人です。僕と彼女との関係は、高校の同級生です。付きあってはいません。また、離れているのであまり会っていません。彼女は、明るい性格で、かなり積極的な方で、行動派です。つらいことがあっても明るいし、女友達も多いです。それに対し、僕はどちらかとネガティブなタイプで、友達も少ない方です。僕は人見知りで、しかもプライドが高いので、なかなか人に本音を言わないし、嫌いじゃない人と話をしていても間が持たず無口になったりすることがあります。でも、打ち解けると本音を言ったり、バカ騒ぎをしたりします。また、僕には世間に対し斜に構えたところがあり、性格的に冷めている方です。例えば、高校の文化祭など、みんなが一緒になって何か一つのことをやり遂げようとしている場合でも、内心、「何がおもしろいんだよ、だりぃ」等と考えていました。スポーツ観戦やライブに行ってみんなが騒いでいても、僕はあまり騒ぎません。趣味も、読書など1人でできることが好きです。このように、自分が世間からずれていることは十分自覚しているのですが、別に人から嫌われたりしているわけでもないし(おそらくですが)、現状に不満があるわけでもないため、今の自分を変えようと努力もしていません。例えば、孤独を感じたときでも、(数は少ないですが)俺には気の合う友人がいるから孤独から逃れようとしなくてもいいやと考えたり、男のくせに孤独を感じている自分は情けないと合理化したりします。マイナス思考をする方なので、よく自信を喪失するのですが、変に自信を持っていたりもするため、別に自分が嫌いなわけでもなく、また、無理に自分を作っても疲れることが目に見えているので、今の自分を変えるための努力もあまりしていません。そんな僕に対し、彼女は、僕の本当の性格を知らないのか、かなり優しくしてくれます。僕は今まで結構ひどいことをしたと思うのですが、それでも彼女はかなり優しくしてくれます。しかも、僕より外見も良いし、僕にはもったいない。今まで表面上は背伸びをして彼女に合わせてきました。でも、今の中途半端な状態を続けるのは無理なので、はっきり自分の性格を打ち明けようかと思ってきました。でも、そういうことをするのって、彼女にとって迷惑なだけですか?自分が彼女に合わせられない以上、そっと彼女との距離を置くべきでしょうか?

  • 中途半端な別れかたをして・・・

    半年以上前に彼女に振られて、 たまに顔を合わすことはあるけど、挨拶等だけする感じです。 中途半端な別れ方をして、彼女の話もうまく聞いてあげられず、 彼女もいろいろ考えると言ったきり、 それについての何も言ってくることはありません。 (別れの原因はお互いに悪いと思います) それが答えなのかもしれませんし、向こうは何も考えていないのかもしれません。 彼女に対する思いも振り切れず、 復縁したいというより、 それよりも感謝とかの気持ちをきちんと伝え切れなくてずっと苦しんできました。 それに僕は馬鹿なので、彼女からのアクションをずっと待っていました。 彼女をそっとしておいて、本当に何かあれば言ってくるのではないかと。 彼女の性格を考えると自分から行動する勇気はないと思います。 自分から中途半端に伝えたままのことがあるので、 男として話さなければならないこともあると思います。 メールでの連絡は何とかできるので、 彼女を呼び出したいと思ってます。 傲慢かもしれないけど、これ以外に伝える手段がなくて、 このままだと話すこともなく疎遠になるでしょうし、 これで連絡がなければ絶縁するつもりで、最後だと覚悟してます。 やっぱりこういう方法はダメでしょうか?