• ベストアンサー

寒さ対策

最近寒くなってきました 手軽な防寒対策などあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098904
回答No.8

書き忘れましたが アクリル100%を着ると 静電気がバチバチ着ますので、 100%ではなく何か混ざっているものがお勧めです。 何らかの静電気対策を知ってれば構いませんが。 静電気の話をしたのでついでに 車のバチッと来るのを防止するには ドアノブに手を伸ばす前に グーで金属部分をタッチすると痛くないですよ。 では。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました アクリル製は静電気がくるのですか 気をつけます グーですか初耳ですね

その他の回答 (7)

noname#142450
noname#142450
回答No.7

足さえ暖かければと何かで見た事があります。外出では起毛のズボン下、自宅ではモコモコの靴下(某100均のもの)にモコモコの部屋着を着ています。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました 足元ですか、気をつけてみますね

• 098904
回答No.6

誰でも寒くなればやることありますよね? マスクとか手袋とか多めに着るとか おそらくそれら以外をお求めですよね? それともアンケート的なもので そういう当たり前のことを聞きたいのでしょうか? それならそれで構いませんが、 まず先にあなたの知っている防寒対策を教えていただかない と当たり前のことばかり言われるだけのような気がしますが・・・。 それでも構わないのでしょうか・・・? 違うのなら具体的な質問をした方がいいと思います。 とりあえずアクリル系の衣服なら 着るときから冷たさを感じませんから 好んで着ます。 寝るときのシーツもアクリル。 毛布もアクリル その上に羽毛布団さらにその上にアクリル毛布です。 絨毯などの敷物もアクリル系にすれば足元の 冷え対策になります。 フローリングならば、コルクの敷物をすると 部屋自体の温かさが違います。 服の場合、汗は吸いにくいので 肌に直接着る場合はタオルなどでこまめにふきます 逆に綿とかのシャツは着てる間はいいですが 着るとき冷たいので冬は使いません。 汗をかくと極端に冷えるのも冬では嫌な特徴です。 温ったかそうな見た目でも冬場に触ってみると 意外と冷たく感じるものは多いです。 そういうものは避けて、身につけるようにしてます。 最近のものは知りませんが フリースは見た目だけ温ったかそうで寒いです。 ポリエステル系は着てる間はいいですが 体温が移りにくく、脱ぐとすぐに冷えてしまう イメージがあります。 寒い朝は 小型のハロゲンヒーター使います あまり人気はないですが個人的には温かく 3秒ほどで即起動なのが手放せない理由です。 これは服の上からでは全く温かく無く 直接肌に当てるものです。 ドライヤーもいいです。 寝起きに温風を浴びます。 着替える服を温めるのにも使えます。 これはかなりお勧めです。 あくまで個人意見ですので 参考までに。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました アクリル素材はいいのですか試してみます ハロゲンヒーターは使っています便利ですね ドライヤーですか、意外な使い方があるんですね さまざまな知らない情報参考になりました

• nera001
回答No.5

上着を着込むより下着を着込む。腹巻も効果的。 どんなんでも良いから靴下は必須。 背中(肩甲骨の中間)とか、体が温まるポイントを暖める。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり靴下は重要なようですね

• key888
回答No.4

あの夏の暑さは何だったの?って感じですね。 よく、体の「首」のつく部分をあっためるといい、といいますね。 手首、足首、もちろん首。 マフラー、手袋、レッグウオーマーは、みんな簡単で暑いときはすぐにはずせるし、便利ですね。 どうぞお試しください。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました 首ですか大変参考になりました。試してみますね

• dondoko4
回答No.3

防寒対策はこれで万全という程度がない。 それじゃ、こっちから寒さに強くなればいいと思いませんか。 防寒すればするほどに体の抵抗力も衰えて風邪ひきやすくなる。それならば・・・・・

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました なるほど薄着ということですね

回答No.2

手軽というなら一枚着込む。暑いと感じても脱ぎにくいのが難点だが、下着のシャツを二枚にするのは効果が高い。  手袋、帽子、マフラーなどで体が直接外気に触れる面積を狭くするのも有効。  末端部分を保温するのも効果的。手袋や、厚手の靴下など。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました 足先が冷えるので厚手の靴下はいいですね

noname#155097
noname#155097
回答No.1

室内では こたつ、どてら 寝るときは 湯たんぽ(最近はレンジで温めるタイプもあります) 外出時は ベンチコートかな。。

pootan1223
質問者

お礼

回答ありがとうございました 湯たんぽはいいですね試してみます