イジメられっ子が人に好感をもたれる方法

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃からイジメられっ子だった私が、社会人になってもイジメられています。自分では普通にしているつもりなのに、なぜイジメられやすいのでしょうか?頼まれごとをされることは多いですが、遊びに行く誘いが来ないのが悩みです。また、失言をしてしまうことがあり、無口になって人と接することを避けています。次の職場ではイジメられないように過ごすためのアドバイスやセミナーはありますか?
  • イジメられっ子だった私が、社会人になってもイジメられています。なぜイジメられやすいのか、頼まれごとは多いものの遊びに行く誘いが来ないことに悩んでいます。失言があり、無口になって人と接することを避けています。次の職場でイジメられないようにするためのアドバイスやセミナーはないでしょうか?
  • 学生の頃からイジメられっ子で、社会人になってもイジメられています。普通にしているつもりなのになぜイジメられやすいのか、頼まれごとは多いものの遊びに行く誘いが来ないことに悩んでいます。失言があり、無口になって人と接することを避けています。次の職場でイジメられないようにするためのアドバイスやセミナーはあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人に好感をもたれる方法

私は学生の頃からイジメられっ子でした。それは社会人になってからもです。自分では普通にしている(つもり)のですが、イジメられやすい性格と外見なのでしょう。(言われやすい、頼みやすい性格なのでしょうか、学生の頃はよく委員や、会社では組合の役につかされました。)よく頼まれごとをされますが、それ以外は、遊びに行くとかには誘われません。失言をしてしまうみたい(自分では自覚がありません)で、余計な事を話さないようにと無口になり、あまり人と接する事を避けています。 今の職場でもイジメられています。 転職を考えていますが、次の職場ではなるべくイジメられないようにしたいので、(好かれるというよりは普通に過ごしたい)何かアドバイスはないでしょうか? そういった啓発本やセミナーとかないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

好感を持つ持たないは相手の「自由」じゃない? 貴方が万全な自分だと思っていても。 そういう貴方を余所行きだ、肩に力が入った状態だと 受け止める人もいる。 逆に今のままでも。 貴方は何となく柔らかくて、アプローチがしやすい人だなと。 好印象を持つ人もいるんだよ。 それは貴方にはコントロール出来ない部分。 出来ると思ってしまうと。 出来ない時のしんどさが増えてしまうからね。 そうなると転職した意味が無くなる。 あぁまた「駄目」だと。 動いた分、苦しさも増えてしまう。 ただね、 貴方の書き込みからも感じる印象としては。 貴方は過去にいじめを受けてきているでしょ? 過去は過去なんだけど。 やっぱ貴方はまだ過去を「背負って」いるんだよね? それ位しんどかったのは事実なんだと思う。 それが「今」の貴方にも漠然と影を与えている。 相手は今の、目の前の貴方を貴方「そのもの」として 感じようとして来る。 貴方が過去にいじめを受けてきたとか。 そういう歴史は特に知りたいとは思わない。 でも、 貴方はどうしても周りの目線が気になってしまう。 経験値が視界を曇らせてしまう。 過去をやや重たげに背負うように背中を丸めた状態で、 周りの目線や対応に「過敏」な貴方「から」スタートしている。 元々優しい貴方なんだと思うけど、 貴方の言われやすい、頼みやすい雰囲気って。 貴方が「過敏」であるが故に、 周りの対応や空気に適応しないとしないと~という意識が 強いが故に。 自分で創り上げている雰囲気なんだよね? 何となくそわそわしている。 一歩下がった、構えた状態を創ってしまう。 貴方はそれを「普通にしている」と思っているけど。 やっぱり普通では無いんだよ。 凄くアンテナを張っている状態。力が入っている状態。 普通にしたいなら。 そういう気負いを「外す」事。 簡単ではないけど。 周りは貴方の過去なんて知らない。 別に知りたいと思わない。 「今」の貴方が大事なんだよね? 貴方はどうしても今に過去の「匂い」を持ち込んでしまう。 どこかでまたこうなったらどうしよう~とかね。 警戒するあまり受け身の状態が生まれてしまう。 そして、相手の評価を落とさないような対応を「選んで」しまったり。 その場だけの対応をしてしまう。 その不自然さや不安定さが。 何となくいじりやすい雰囲気にも繋がってしまったり、 相手は他意なく貴方に向き合おうとしても。 貴方の力み方がかみ合わない感覚を伝えてしまって。 あれ?という感覚から、必要以上に掘り下げられたりね。 貴方のせいだけでは無いんだよ。 ただ、力んだら上手く行かない。 好感を持って~という部分も一つの力みであり、気負い。 普通で良いんでしょ? だったら。 貴方は色々な事を考え「過ぎ」ない。 考えてしまいやすいのは私の歴史があるからだと。 確かにそれはきつかったけど。 今はもう違うんだと。 私はもう一人の意志ある大人だと。周りも同じだと。 私は私として。 とにかく目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていこうと。 向き合う相手とのコミュニケーションを丁寧に対応していこうと。 余所行きになる、という意味ではなくて。 相手にとって心地良く受け止められる自分を考えるなら。 私なりに笑顔で快活に向き合おうとする心がけは大事にしようと。 相手の評価までも抱えようとしても無理なんだと。 私は私として、 私が「出来る」事を丁寧にやっていこうと。 今の私が出来る事は。 色々考え過ぎない、過去を持ち込まない事なんだと。 自分で自分にそう声掛けしてあげて。 背中の丸まりを伸ばしてあげて。 そして目線を合わせて向き合おうとする誠実さ。 シンプルに入っていく事。 大切にね☆

その他の回答 (4)

• kumi-navi
回答No.5

こんにちは。 学生の頃からってことは、結構イジメられっ子歴長いのでしょうか。 そろそろイジメられっ子から脱しましょう! まず性格はそう簡単に変わらないので、外見から変えてみたらどうですか? 髪をバッサリ切ったり、メイクをちょっと派手にしたり、服装を大人っぽくしたり・・・。 あと話すテンポを少し早くしてみたり、身振り手振りをつけてみたり。 キビキビとした印象の方はイジメられないと思います。 あと、ポジティブな人は誰からも好感が持たれるので、下記URLの本をオススメします(決して出版社のまわし者ではありません) 私も以前、失言により上司からパワハラ(無視)を受けたことがありますが、この本を読んで今に至ります。 現在はその上司ととても円満です。 目次だけでも見てみると面白いですよ^^ 普通に過ごしたいなんて仰らずに、誰からも愛される人を目指して下さい! 質問者様は、イジメという経験から人の痛みを誰よりもわかる方だと思いますので^^

参考URL:
http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN978-4-8379-5696-9/
  • zxc55
回答No.4

> 失言をしてしまうみたい(自分では自覚がありません)で、余計な事を話さないようにと無口になり、あまり人と接する事を避けています。 何が失言なのか、どういうときに失言をするのか突き止めようとしないから、話さなければ失言することもない、というおおざっぱで、いいかげんな解決をしようとするから人に好感をもたれないんだと思いますよ。 ごめん、俺何か悪いこと言っちゃったかな?って聞いて何が失言なのか、どんな時に失言をするのかはっきりさせる。自分の配慮が足りなければ、謝る機会だって作れます。自然にコミュニケーションをとれるようになると思いますよ。

回答No.2

人に好かれる方法ですね。 凄く難しいです。 ストレスも溜まります。 それを克服出来る自信があるなら試してみて下さい。 まず、いつも笑顔で居る事。 誰にでもちゃんと挨拶をする事。 人並み以上に働く事。 人より早く会社に行き、人より遅くまで仕事をする。 人を批判する様な事を言わない。(上司や同僚、会社についても) 新聞やニュースをみる。(世の中の流れ、事件事故、社会情勢、政治にも関心を持つ) 人をいつも優先する(たとえば、席を立って一緒に出掛ける時など、我先にではなく、後から遅れない様に付いて行く感じ、入り口等で近くに人が居たらドアを開けて先に通してあげる) 同僚と雑談等をしている時も自分からなるべく発言しない。 自分の意見を主張し過ぎない。 あげればきりがありませんが、とにかく気配り、配慮、そして人のやりたくない事を率先してやる事が全てにおいてあなたをみんなが認めてくれる近道だと思います。 とっても心に負担が掛かり大変ですが、試してみて下さい。 必ず、尊敬される人になれると思います。

• dondoko4
回答No.1

仕事以外で合わせることじゃないかな。 以前、やたらと突っかかってくる先輩がいた。そいつの趣味をある日知って飲み会で関心あるような話をしたら、翌日から態度が変わった。おかげで仕事は楽になったが、無駄な金を使うはめになったがこれも投資と割り切った。 本よりも行動。