• ベストアンサー
  • 困ってます

何のため質問してるんだか・・。

色んな質問や回答を見て参考になる事や、気づくことが多いと思います。 にもかかわらず 急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 回答に感謝の言葉がない人。 自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 質問者を上から目線や、中傷する人。 匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできると思います。 こんなこと、考える私は変でしょうか?(一応質問です) ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多いのが気になりまして・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数457
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

100人の非常識な方が居ても1人の感謝して下さる人が居るなら回答は続けられます >急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 締め切る暇も無いのでしょう >回答に感謝の言葉がない人。 心では感謝しているのでしょう >自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 世の中いる同様な人と同じ確率で居られるでしょう >質問者を上から目線や、中傷する人。 上記に同じ >こんなこと、考える私は変でしょうか? 普通でしょうが、年齢を重ねる毎に次第に「寛容の精神」が生まれ、貴方も今ほどは気にならなくなってくるでしょう >ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多い 同様に、いい加減に応えている回答者も居ます 質問者を軽く見ている解答者も居ります 特に質問される側の心理としては「本当に役に立つ回答なのだろうか?」...当然の疑問でしょう 学生時代の自分が先生をどう見ていたか?...同じような感じでしょう 玉石混淆は実社会と同じ...そう思って対応するしかないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人ですね。 ネットの限界と可能性について考えさせられます。 性善説か?て一瞬思いましたが、 100人1人でも・・・・。が貴方の価値観ですね。 たぶん、1人どころか、50人以上はいますよ。 回答する方は貴方と同じくらいのおおらかさ。 質問する方は謙虚さが必要ですね。 今回は、ベストアンサーはなしにしようと思いましたが、 100分の1でも・・・。の、この回答者様にいたします。 ベストを選ぶことについて、迷いもありましたがご了承ください。 皆様全員がマイベストです。

関連するQ&A

  • 質問者の意見が気に入らない時に上から目線で叩く

    質問者の意見が気に入らない時にやたら上から目線で質問者の意見を否定するだけで正論だけ並べ立てる人がいますが、どういう考えなんでしょうか? 何か定まった答えが一つある質問ではなく、人生や仕事の悩みなんですから、性格的には相談に乗るようなものになるわけです。 その時の目的としては質問者の気持ちが軽くなること、納得して新しい視点を持てること等々があると思うのですが、共感を示さない上から目線の指摘のみでそれらが得られると本気で考えているのでしょうか? 私には単に質問者のネガティブな意見にイラッとした感情をそのまま正論に乗せてぶつけているだけにしか見えません。 質問者が論ずるに値しない人物であれば放置しておけばいいのに、総叩きするような形になり意味不明です。 例えば会社の上司に対する愚痴に関しての回答に多いですね。 「社会とはこういうもんだ!」「あなたの未熟さには呆れます」 確かに未熟で自分勝手な質問者はいるんでしょうが、言葉尻とらえてるだけだろうってのも多いですし、たとえそうであってもそういう言い方で自己満足して相手にどう伝わるか考えていないのは回答者も未熟だと思うのです。 ネットですから回答者も玉石混淆、選り分けは質問者がすればいいと思うのですが、余りにもひどすぎて建設的な意見が埋もれてしまったりしてますよね。 皆さんはどのようなスタンスでここにきて回答をしていますか? その視点から見て上記のような状況をどう思われますか?

  • 上から目線の回答者が多いのはなぜ?

    このサイトや知恵袋を見ていて思ったのは、やけに上から目線の回答者が多いということです。そして、そういう人に限って、まともに質問の趣旨も読み取れず、的外れなことばかり書いているような気がします。 リアルで見下されている分、匿名のネット上で威張ることで、精神のバランスを取っているのでしょうか? まあ、それなら、同情の余地があると思いますが。 もちろん、中にはとても紳士的な回答もあり、そして、そういう人ほど、質問に対して正面から答えていることが多く、知性と人格は比例するのかな、という気すらしてきます。 回答者というだけで、質問者よりも格上の存在だと思っているのでしょうか? こういったサイトは、半学半教の精神のもと、質問者も回答者も対等という前提で成り立っているコミュニティだと思うのですが、私の勘違いでしょうか? 質問者は、わざわざ回答してもらっているのだから、という理由だけで、傲慢で嫌味な回答者に対しても、額づき、平身低頭して感謝の意を述べなければならないのでしょうか? なんだか、それは倒錯した価値観だと思います。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 無意味な質問?

    OKWebで質問をしたところ、回答者の一名から、 「質問は無意味だ」という回答をされてしまい、質問者である自分は非常に傷ついてしまいました。 回答者にとっては無意味な内容であっても、質問者にとっては無意味でないこともあるのです。 回答者にとって無意味な質問であると、OKWebでは質問してはいけないのでしょうか。 質問者にとって意味のある質問であれば質問する権利も認められて良いのではないのでしょうか。 無意味な質問はOKWebではしてはいけないのでしょうか。 回答者に誹謗中傷されなければならないのでしょうか。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

どこに、標準をおくかで、同じ行為や言葉でも、 受け止め方や感じ方が変わります。 裏切られた… 期待はずれだ… という失望感を受け易い人は、標準以上に他人に期待しがちです。 なので、他人に過度の期待しない方が、楽しく生きて行けます。 ということで、 上記の事は、世の中を見渡せば、十人十色なのであたりまえのこと ちゃんと礼儀正しく、時間にも厳しく回答してくれたり、感謝してくれたら ラッキーと思う方が、良いと思います。 そうすれば、 上記のようなことがあっても嫌な気分にならずにすみます。 まぁ、過度の期待はしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の意見が、相手に届けば・・・・。 少しでもためになりたい・・・・。 自分の経験は・・・・。 などは、時として押しつけがましかったり、独りよがりな部分もあるかもしれませんね。 回答者様のような気落ちで、お答えするのがいいのは分かります。 サイト運営側でも、最大72時間だったり、7日間など期限を区切って強制締切してほしいですね。 今回の質問も、ちゃんとお礼を言えない質問者に、しっかりと回答している方がいることを理解してほしくてあえて質問しました。 回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 これからも、お互い人との付き合いを大事にしていきましょう。

  • 回答No.12
noname#159633

この手の質問は「自己満足で回答しているから、お礼を求めていない」のような回答が付くことが多いのですが、今回は同意されている方が多いですね。 私も、回答にお礼が無いと少し虚しくなるタイプで、確かに変な回答にはお礼は必要無いかも知れませんが、客観的に見ても、まとも回答も無視する・放置は結構ありますね。 質問して回答が無いのは、適当な登録で会員になって、IDやログインパスワードが分からなくなったなんて事もあるでしょうが、大体の人は、してもらって当たり前、教えてもらって当たり前の方が多いのでしょうね。 老若男女に関わらず、挨拶の出来無い人「ありがとう」が言えない人、口を開けば文句しか言わない人などリアルな世界にも山盛り存在しますので、そんな方には匿名性があるネットは、やりたい放題なのでしょう。 要するにポイ捨て回答的な・・・ 「すぐに回答が欲しい」を選択されているけど、内容が緊急性を感じないもの程、放置率が多いですね。 モラルの問題ですが、悲しい現状ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モラルの低下は悲しいですね。 自分自身、ダメダメな部分がありますし、恥ずかしく思うことや、後悔することも 多くあります。 話はそれるかもしれませんが、新卒で失敗したら正社員になれないような、やり直しが 難しいし、学歴や仕事、年収など一つの目安が幸福のすべてであるかのような、社会がいけないのか・・。 人が社会や文化を創るし、その文化が人を創りますし・・・・。 変な人や、変わった人、バカな人がそのうち普通の人にならないといいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
noname#155097

>こんなこと、考える私は変でしょうか? いえ、ごく普通で、みんな考えていることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最低限の事は時代が変わっても不変ですよね。 非常識があるから、常識があるし価値観やモノの見方はいろいろあるけど、 感謝する気持ちや、恥を知る文化は大切にしたいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

初めまして。 質問者様は、何等可笑しくはございませんね。質問内容の幾つかは、共感致しますので。 いろいろな方達が居ますね。 こちらのサイトは私にとって、数ある人生勉強の一つになっております。 とても有り難いですね。(笑) (#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 悲しい人もいる中、優しい人や他人のために考えてくれる人もいますよね。 このようなサイトが成り立っていること自体、まだまだ捨てたものじゃありませんね。 自分自身も、リアルな社会でも他人との繋がりを大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

多くの人がそう思っているんじゃないかな。 こういうサイトは回答者もプロばかりではなく少しでも参考になれば、ということで 書いていますので玉石混交です。 違う意見がでてきたときに極端にかみつくひと。 回答するときもなんかかみつきたくなるような質問もありますが。 いろいろなことあって、適当に距離を置きながらこういうサイトを使っていけばいいと思いますよ。 この中ですべて解決すると思わないことです。 それにしても真面目に答えているのには、きちんとお礼をするのが礼儀と思いますが、 そのあたりもできない人多いですね。 ちょっと寂しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当たり前のことができない人が増えたのでしようか・・・。 匿名だからこそ、マナーを守りたいですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.8

僕はこのサイトを利用させてもらって2年ほど経ちます(*^_^*) 僕もご質問者様と同じ様な思いを使いはじめに感じていました。 お返事が僕だけなかったときもありましたね~(T_T) 怒って嫌味を書かれたことも。 しかし、質問する人を悪く思う為にお返事を書いている訳ではないので、書く前にしっかりそのことを肝に銘じています。どんな反応があっても無くても、それは不問とします。何か力になりたいと言葉を送っているのは僕がしたいからするのであって、相手のせいにはしないようにしています。 とても良いお礼を頂くこともありますから、僕もとても嬉しいし、これからもそういった出会いがあるかもしれませんからね。腐らず、諦めずに出会いを求めていくことがそういった喜びに繋がっていく唯一の道ですものね。 質問文でしか相手を知ることができませんから、想像力が働いてあれこれ考えるのが好きなんですよね~(*^_^*) ご質問が長文でお礼が一言だとガッカリ来ることもありますが(^^ゞ まあ、つまらない事はすぐに忘れてしまうことですね! ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 お互いが、お互いを思いやる気持ちが重要ですね。 感謝されることや、評価してもらえることが当たり前と考えたら ダメですね。 匿名だからこそマナーは守って気持ちの良いお付き合いができたらいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)

また最近利用しはじめたものです。 前利用していたのですが私もそんなことを感じて使うのをやめてしまったことがあります。 でも、今回の大震災を機に、「ネットでできる助け合い」、質問者様のおっしゃる「匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできる」という同じような思いから、非力な自分でも人を助けられるのではないかと思い再開しました。 気になるのは特にお礼ですかね。 自分にそぐわない意見でも何かしら一言「回答ありがとうございます」でもあると 自分のしたことが、たとえ役に立たないしてもと少しは救われた気持ちになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、自己満足や一方的な意見になることはありますが。 基本的にはちゃん御礼は言うべきですね。 質問によっては確かな答えがあるかもしれませんが、絶対的な答えが出ない問題もありますし。 ありがとうございます。 今回の皆様の回答は大変参考になりますが、今日も仕事なのでもう寝ます。 本日の23時30分に再度閲覧およびコメントさせていただきます。 貴重な時間をありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#183132

同じことを考えたことがあります 教えてgooはサイトのデザインも すっきりとしてシンプルで上品なんですが ok web(教えてgooの内容が他サイトから利用できる)は なんだかビビッドで軽いイメージです okweb経由で質問する人は サイトの雰囲気から軽いノリで 利用してるんじゃないかなーと 想像しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人に相談する以上は、相談に答えてくれる人の存在を 想像してほしいですね。 回答する人も質問する人の事を想像してからですね。 中には想像したくない人もいますが(>_<) 管理者も強制的に締め切ってくれたらいいのに。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

いえいえ、あなたは間違ってないと思います。 たた、あなたほど深く考えてない人もいる、ただそれだけだと思います。 もうちょっと深く考えられる人が増えたらネット社会も良くなるんですけどねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

匿名性の功罪ですね。 日本の恥を知る文化、忘れてはいけませんね。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)

私は、このサイトで質問をしたことはないですが、ちょっと興味が・・・ 質問者さんが、どんなお礼の言葉を述べてくれるか、とか。なんてね。 ま、冗談はさておくとして、 締め切らずに放置する人は、質問した後どうしたらいいのか、よく解っていないのかも? あるいは、納得のいく回答をもう少し待ってみようと思って、忘れているとか。 毎日このサイトを見る習慣がない人は、何日も来なかったりしませんかね。 さもなくば、家を留守にしているとか。 こんなことが聞きたかったんだけど、でも明日から出張だったり。 (超好意的解釈です) 回答へのお礼も、同じような回答がたくさん来たら、さてどうしたものか。 書くのが苦手な方もいらっしゃるでしょうし。 質問の内容にもよりますが、自身の意図に沿った回答をしてほしい、ってありますよね。 たとえば、「パチンコに勝つにはどうしたらいいですか?」と質問して、 「ギャンブルは負けるようにできているのだから、お止めなさい」 などと回答されても困るわけですよ。 質問に対して、回答する資格のない人が回答してるんですから。 パチンコにどうやって勝つかを答えられるのは、勝っている人だけです。 人生論とか、そんなものをぶたれても、質問者にとっては迷惑なんです。 でも、回答者にとっては、それがまた、自己満足なんですよね~。 中には、タダで有益なこと教えられるかい、ってことで、 嘘八百並べ立てて、楽しんでいる人もいます。おっと、友人にいるな。 結局のところ、まともなお礼もできない質問に対して、回答してしまうのは、 質問に対する洞察力が足りなかった。人を見る目がなかったってことじゃないですかね。 私も、できるだけ質問の意図に沿った回答を解りやすくしているつもりですが、 なんだかわけわからん、どこからかググってきたような長文にベスト持ってかれると、 ちっ、コイツわかってねーな、とか思ったりします。 でも、それは、自分が力不足だったのかな、という向きもありますから。 あなたが、人に優しく接していれば、きっと、質問者の心も変わるはず。 情けは人の為ならずですよ。いろんな意味でね。 あ、最終的な質問に答えてないな。全然変じゃないです。私も変じゃなければだけど。 ふだんは、いろいろ文献調べて、間違ったこと書いちゃいけないとか思ってる分、 こういう質問に回答するのは、楽しいですね。いや、嘘八百じゃありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。 変な質問者に回答する方も洞察力が足りない・・・・。 そういう見方もありますね! この質問で、回答者を客観的にみる回答者は想定してませんでした。 やっぱりネットは楽しいし有意義ですね。 視点が広がりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識が

    このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識があると感じました。 1、お礼を強要する、お礼をしないと質問者を罵倒する回答者がいます。そもそも感謝の気持ちは強要するものでもなく、なかったからといって罵倒するなど不遜の極みだと思います。 2、「厳しい回答」をする回答者は何を考えているのでしょうか?厳しいことを言った方が質問者のためになる?それは回答者の思い込みですよね?そもそも見ず知らずの人に厳しいことを言われたら、「何だこいつは?」と思いますよね?北風よりも太陽の方がうまくいくことは多々ありますよね? お礼を強要したり、上から目線で厳しい回答をする回答者は、結局は質問者のためを思っているのではなく、自分のストレスを発散させたいだけなんじゃないかと思うのは間違っているでしょうか? 現実社会でも、見ず知らずの人に対して厳しいことを言える人はいますか?いませんよね? 本当に真から質問者を思ってのことなのか、自分のストレスを発散させるためなのか、回答者の心理が知りたいです。

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 回答者は質問者より立場が上?

    ある掲示板で質問をしたところ、回答があまりにも上から目線の発言だったので、何故その様な上からで言われるか聞くと、 『回答者の方が質問者より上の立場だから当然』と言われました。 何か学校で先生に『お前ら勉強教えてやるから有り難く講義受けろ!』と言われてる様でした。 回答者=強者 質問者=弱者 なのでしょか?

  • 回答者が上で質問者が下?

    人生相談カデを見ると、ずいぶんと上から目線で偉そうに回答する回答者が多いです。なんか、親や教師が子供に説教するような感じです。どんなひどい回答をしても、書き逃げが許されています。 これに対して質問者は、どんな回答にもお礼を書かなきゃいけない、下手に出ないと回答者から攻撃を受ける、どんな回答も甘んじて受け入れないといけないような雰囲気になっています。 質問者は質問履歴にまでさかのぼって難癖をつけられるのに、回答者はそのようなことはなく、回答者のやりたい放題になっています。 このサイトって、回答者優位で、こういうことは仕方ないのでしょうか?このサイトは回答者優位だから、嫌なら質問するなという結論なのでしょうか? 僕は、質問者にしろ回答者にしろ、タダで使っているのだから、回答者優位とか、嫌なら質問するなとかはあり得ないと思うのですが。

  • 質問者は全ての回答を受け入れるべきだというけども、逆もしかりです

    最近、とてもすばらしい考え方を教えていただいたので、みなさまに問いたいと思うのです。 質問して、いろいろな回答が来て、そのなかにはろくでもないものとか中傷っぽいものもしばしばあるわけですが、そういうものの受け取り方について、ともすると、 「無料で不特定多数に回答を求めるのですからしかたがないこと」 だから、忍んで受け入れるべきであるという理屈が非常にもてはやされておりますね。 しかし、これって逆のことも言えるのではないですか? 質問者も回答者もそれが自身の希望の結果であり、強制されたものではありません。回答者にとっては知識欲・開陳欲などを満たせる場所であるのです。もしそうならば、質問者が回答を選ぶ権利がないのと同様、回答者も質問を選ぶ権利がない。ゴミ質問も中傷質問も自己正当性開示質問も、ナルシズム質問も、すべて「受け入れる」度量が求められて、当然それに対して「叩く」とか中傷するとかいやみを言うとか、そういうことはすべきでないということになります。すくなくとも、質問者がそういうものを受け入れるべきだと言う理論と同様に、回答者もあらゆるゴミ的な質問事項を受け入れる(黙認するも含む)ことが必要。 つまり、質問者回答者が、双方向的同じ土俵に立っているという前提ならば、「無料で回答を求めるのですからしかたがないこと」という言い方にはならないわけですね。 その前提が間違っているならば、そうでもないでしょう。間違っているとすれば、私は非常にいやらしい意識をこのサイトに感じます。 いかがでしょうか?

  • 質問サイトでの質問者と回答者との関係

    僕がこの質問を投稿しているようなサイト、つまり現在ある質問サイトにおいて、質問者と回答者とは対等なのでしょうか? 大体どの質問サイトでもそうなのですが、質問者の質問に対する回答者の回答がただの暴言だったり、質問に全く答えずに中傷にしか見えない回答を投稿したりと、質問者をあえて傷つけたり不快にさせる回答者をよく目撃します。 そういう人間が一定数存在するのは理屈をつけて納得しているつもりなのでそのような回答があるのもわかります。しかしこれは明らかに回答者>質問者という上下関係があるということを意味しているような気がします。 僕の質問は、「質問者と回答者とは対等な立場なのか?」です。対等であればなぜ対等なのか?そうでなければなぜ対等でないのか?を回答者さんの理屈で構いませんので考えを教えてください。 最後に、僕は対等な立場であり決して上下関係は無いと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 質問者のプロフを見てみると?

    回答者の皆さんいつもありがとうございます。私が見かけるのには殆どの質問者さんのIDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロばかりですけど? それに反して回答者の素晴らしいプロフ。分からない事がある時、質問をさせて頂いて素晴らしい回答を頂き本当に感謝しています。 でも言い換えると・・・IDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロの人は回答はしない!聞きたい事は聞きたいけど人助けは嫌だ!と言う事なのでしょうか? 素晴らしい回答者さんで良いとは思いますけど IDのプロフがありがとうポイントとベストアンサーがゼロの質問者には回答を避ける人は居ますか?

  • このサイトは質問者に受忍させることが多くないですか?

    このサイトでは質問者に受忍させることが多いと思います。 ・お礼を義務づけるような風潮 ・回答者の意見は聞き入れないといけない風潮 その他挙げればキリがありませんが、回答者は何でも言いたいことを 言っても責められず、質問者ばかり責めを負う。 回答者優位なのは多分 ・無料で質問でき、回答者が善意?で回答しているから受忍すべき だと思いますが、果たしてそうでしょうか? ・ポイント取得のみを狙った回答専門家もいる。 ・回答者も回答することで少なからず自己顕示欲を満足し、 ストレスを発散させている ・回答者は現実社会では上から目線になれないが、WEB上では 上から目線になれる ・純粋な善意だけで回答している回答者などいない つまり、回答者も回答することによってメリットを享受している のであって、無料で質問できてアドバイスをいただける的な ことではないと思うのです。 なぜ、質問者には受忍させることが多いのでしょうか?

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • カテゴリが無かったので失礼です

    カテゴリが無かったので失礼です OKWAVE等の質問する処で真面目に 質問等お伺いしても すぐに中傷的な回答をしてくる人がいる 真面目に回答を頂ける回答者もいるので その人達にも失礼と思いました 質問者は回答に困って質問してるのに だから匿名でしか質問を出来ない 実名登録なんてしたら地獄だよね 権威ある質問箱サイトは無いの? 知ってる人いたら教えて欲しいです!