• ベストアンサー

何のため質問してるんだか・・。

色んな質問や回答を見て参考になる事や、気づくことが多いと思います。 にもかかわらず 急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 回答に感謝の言葉がない人。 自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 質問者を上から目線や、中傷する人。 匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできると思います。 こんなこと、考える私は変でしょうか?(一応質問です) ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多いのが気になりまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.13

100人の非常識な方が居ても1人の感謝して下さる人が居るなら回答は続けられます >急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 締め切る暇も無いのでしょう >回答に感謝の言葉がない人。 心では感謝しているのでしょう >自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 世の中いる同様な人と同じ確率で居られるでしょう >質問者を上から目線や、中傷する人。 上記に同じ >こんなこと、考える私は変でしょうか? 普通でしょうが、年齢を重ねる毎に次第に「寛容の精神」が生まれ、貴方も今ほどは気にならなくなってくるでしょう >ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多い 同様に、いい加減に応えている回答者も居ます 質問者を軽く見ている解答者も居ります 特に質問される側の心理としては「本当に役に立つ回答なのだろうか?」...当然の疑問でしょう 学生時代の自分が先生をどう見ていたか?...同じような感じでしょう 玉石混淆は実社会と同じ...そう思って対応するしかないでしょうね

ibuki03-no
質問者

お礼

大人ですね。 ネットの限界と可能性について考えさせられます。 性善説か?て一瞬思いましたが、 100人1人でも・・・・。が貴方の価値観ですね。 たぶん、1人どころか、50人以上はいますよ。 回答する方は貴方と同じくらいのおおらかさ。 質問する方は謙虚さが必要ですね。 今回は、ベストアンサーはなしにしようと思いましたが、 100分の1でも・・・。の、この回答者様にいたします。 ベストを選ぶことについて、迷いもありましたがご了承ください。 皆様全員がマイベストです。

その他の回答 (13)

  • konpeirou
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.14

どこに、標準をおくかで、同じ行為や言葉でも、 受け止め方や感じ方が変わります。 裏切られた… 期待はずれだ… という失望感を受け易い人は、標準以上に他人に期待しがちです。 なので、他人に過度の期待しない方が、楽しく生きて行けます。 ということで、 上記の事は、世の中を見渡せば、十人十色なのであたりまえのこと ちゃんと礼儀正しく、時間にも厳しく回答してくれたり、感謝してくれたら ラッキーと思う方が、良いと思います。 そうすれば、 上記のようなことがあっても嫌な気分にならずにすみます。 まぁ、過度の期待はしないことです。

ibuki03-no
質問者

お礼

自分の意見が、相手に届けば・・・・。 少しでもためになりたい・・・・。 自分の経験は・・・・。 などは、時として押しつけがましかったり、独りよがりな部分もあるかもしれませんね。 回答者様のような気落ちで、お答えするのがいいのは分かります。 サイト運営側でも、最大72時間だったり、7日間など期限を区切って強制締切してほしいですね。 今回の質問も、ちゃんとお礼を言えない質問者に、しっかりと回答している方がいることを理解してほしくてあえて質問しました。 回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 これからも、お互い人との付き合いを大事にしていきましょう。

noname#159633
noname#159633
回答No.12

この手の質問は「自己満足で回答しているから、お礼を求めていない」のような回答が付くことが多いのですが、今回は同意されている方が多いですね。 私も、回答にお礼が無いと少し虚しくなるタイプで、確かに変な回答にはお礼は必要無いかも知れませんが、客観的に見ても、まとも回答も無視する・放置は結構ありますね。 質問して回答が無いのは、適当な登録で会員になって、IDやログインパスワードが分からなくなったなんて事もあるでしょうが、大体の人は、してもらって当たり前、教えてもらって当たり前の方が多いのでしょうね。 老若男女に関わらず、挨拶の出来無い人「ありがとう」が言えない人、口を開けば文句しか言わない人などリアルな世界にも山盛り存在しますので、そんな方には匿名性があるネットは、やりたい放題なのでしょう。 要するにポイ捨て回答的な・・・ 「すぐに回答が欲しい」を選択されているけど、内容が緊急性を感じないもの程、放置率が多いですね。 モラルの問題ですが、悲しい現状ですね。

ibuki03-no
質問者

お礼

モラルの低下は悲しいですね。 自分自身、ダメダメな部分がありますし、恥ずかしく思うことや、後悔することも 多くあります。 話はそれるかもしれませんが、新卒で失敗したら正社員になれないような、やり直しが 難しいし、学歴や仕事、年収など一つの目安が幸福のすべてであるかのような、社会がいけないのか・・。 人が社会や文化を創るし、その文化が人を創りますし・・・・。 変な人や、変わった人、バカな人がそのうち普通の人にならないといいですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>こんなこと、考える私は変でしょうか? いえ、ごく普通で、みんな考えていることだと思います。

ibuki03-no
質問者

お礼

最低限の事は時代が変わっても不変ですよね。 非常識があるから、常識があるし価値観やモノの見方はいろいろあるけど、 感謝する気持ちや、恥を知る文化は大切にしたいですね。 ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.10

初めまして。 質問者様は、何等可笑しくはございませんね。質問内容の幾つかは、共感致しますので。 いろいろな方達が居ますね。 こちらのサイトは私にとって、数ある人生勉強の一つになっております。 とても有り難いですね。(笑) (#^.^#)

ibuki03-no
質問者

お礼

そうですよね。 悲しい人もいる中、優しい人や他人のために考えてくれる人もいますよね。 このようなサイトが成り立っていること自体、まだまだ捨てたものじゃありませんね。 自分自身も、リアルな社会でも他人との繋がりを大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

多くの人がそう思っているんじゃないかな。 こういうサイトは回答者もプロばかりではなく少しでも参考になれば、ということで 書いていますので玉石混交です。 違う意見がでてきたときに極端にかみつくひと。 回答するときもなんかかみつきたくなるような質問もありますが。 いろいろなことあって、適当に距離を置きながらこういうサイトを使っていけばいいと思いますよ。 この中ですべて解決すると思わないことです。 それにしても真面目に答えているのには、きちんとお礼をするのが礼儀と思いますが、 そのあたりもできない人多いですね。 ちょっと寂しいです。

ibuki03-no
質問者

お礼

当たり前のことができない人が増えたのでしようか・・・。 匿名だからこそ、マナーを守りたいですね。 ありがとうございます。

回答No.8

僕はこのサイトを利用させてもらって2年ほど経ちます(*^_^*) 僕もご質問者様と同じ様な思いを使いはじめに感じていました。 お返事が僕だけなかったときもありましたね~(T_T) 怒って嫌味を書かれたことも。 しかし、質問する人を悪く思う為にお返事を書いている訳ではないので、書く前にしっかりそのことを肝に銘じています。どんな反応があっても無くても、それは不問とします。何か力になりたいと言葉を送っているのは僕がしたいからするのであって、相手のせいにはしないようにしています。 とても良いお礼を頂くこともありますから、僕もとても嬉しいし、これからもそういった出会いがあるかもしれませんからね。腐らず、諦めずに出会いを求めていくことがそういった喜びに繋がっていく唯一の道ですものね。 質問文でしか相手を知ることができませんから、想像力が働いてあれこれ考えるのが好きなんですよね~(*^_^*) ご質問が長文でお礼が一言だとガッカリ来ることもありますが(^^ゞ まあ、つまらない事はすぐに忘れてしまうことですね! ご参考までに。

ibuki03-no
質問者

お礼

なるほど。 お互いが、お互いを思いやる気持ちが重要ですね。 感謝されることや、評価してもらえることが当たり前と考えたら ダメですね。 匿名だからこそマナーは守って気持ちの良いお付き合いができたらいいですね。 ありがとうございました。

  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.7

また最近利用しはじめたものです。 前利用していたのですが私もそんなことを感じて使うのをやめてしまったことがあります。 でも、今回の大震災を機に、「ネットでできる助け合い」、質問者様のおっしゃる「匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできる」という同じような思いから、非力な自分でも人を助けられるのではないかと思い再開しました。 気になるのは特にお礼ですかね。 自分にそぐわない意見でも何かしら一言「回答ありがとうございます」でもあると 自分のしたことが、たとえ役に立たないしてもと少しは救われた気持ちになります。

ibuki03-no
質問者

お礼

確かに、自己満足や一方的な意見になることはありますが。 基本的にはちゃん御礼は言うべきですね。 質問によっては確かな答えがあるかもしれませんが、絶対的な答えが出ない問題もありますし。 ありがとうございます。 今回の皆様の回答は大変参考になりますが、今日も仕事なのでもう寝ます。 本日の23時30分に再度閲覧およびコメントさせていただきます。 貴重な時間をありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.6

同じことを考えたことがあります 教えてgooはサイトのデザインも すっきりとしてシンプルで上品なんですが ok web(教えてgooの内容が他サイトから利用できる)は なんだかビビッドで軽いイメージです okweb経由で質問する人は サイトの雰囲気から軽いノリで 利用してるんじゃないかなーと 想像しています

ibuki03-no
質問者

お礼

人に相談する以上は、相談に答えてくれる人の存在を 想像してほしいですね。 回答する人も質問する人の事を想像してからですね。 中には想像したくない人もいますが(>_<) 管理者も強制的に締め切ってくれたらいいのに。 ありがとうございます。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

いえいえ、あなたは間違ってないと思います。 たた、あなたほど深く考えてない人もいる、ただそれだけだと思います。 もうちょっと深く考えられる人が増えたらネット社会も良くなるんですけどねえ。

ibuki03-no
質問者

お礼

匿名性の功罪ですね。 日本の恥を知る文化、忘れてはいけませんね。 ありがとうございます。

  • droyce
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.4

私は、このサイトで質問をしたことはないですが、ちょっと興味が・・・ 質問者さんが、どんなお礼の言葉を述べてくれるか、とか。なんてね。 ま、冗談はさておくとして、 締め切らずに放置する人は、質問した後どうしたらいいのか、よく解っていないのかも? あるいは、納得のいく回答をもう少し待ってみようと思って、忘れているとか。 毎日このサイトを見る習慣がない人は、何日も来なかったりしませんかね。 さもなくば、家を留守にしているとか。 こんなことが聞きたかったんだけど、でも明日から出張だったり。 (超好意的解釈です) 回答へのお礼も、同じような回答がたくさん来たら、さてどうしたものか。 書くのが苦手な方もいらっしゃるでしょうし。 質問の内容にもよりますが、自身の意図に沿った回答をしてほしい、ってありますよね。 たとえば、「パチンコに勝つにはどうしたらいいですか?」と質問して、 「ギャンブルは負けるようにできているのだから、お止めなさい」 などと回答されても困るわけですよ。 質問に対して、回答する資格のない人が回答してるんですから。 パチンコにどうやって勝つかを答えられるのは、勝っている人だけです。 人生論とか、そんなものをぶたれても、質問者にとっては迷惑なんです。 でも、回答者にとっては、それがまた、自己満足なんですよね~。 中には、タダで有益なこと教えられるかい、ってことで、 嘘八百並べ立てて、楽しんでいる人もいます。おっと、友人にいるな。 結局のところ、まともなお礼もできない質問に対して、回答してしまうのは、 質問に対する洞察力が足りなかった。人を見る目がなかったってことじゃないですかね。 私も、できるだけ質問の意図に沿った回答を解りやすくしているつもりですが、 なんだかわけわからん、どこからかググってきたような長文にベスト持ってかれると、 ちっ、コイツわかってねーな、とか思ったりします。 でも、それは、自分が力不足だったのかな、という向きもありますから。 あなたが、人に優しく接していれば、きっと、質問者の心も変わるはず。 情けは人の為ならずですよ。いろんな意味でね。 あ、最終的な質問に答えてないな。全然変じゃないです。私も変じゃなければだけど。 ふだんは、いろいろ文献調べて、間違ったこと書いちゃいけないとか思ってる分、 こういう質問に回答するのは、楽しいですね。いや、嘘八百じゃありませんから。

ibuki03-no
質問者

お礼

なるほど・・・。 変な質問者に回答する方も洞察力が足りない・・・・。 そういう見方もありますね! この質問で、回答者を客観的にみる回答者は想定してませんでした。 やっぱりネットは楽しいし有意義ですね。 視点が広がりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 質問の文意や真意に関する心理

    他人の質問をリンクしたうえで、それを批判している質問は、明らかに削除に相当するはずなのですが、 その質問をみて思いました。 私の削除されたばかりの質問『質問の趣旨が読みとれない人』にご投稿くださっていたかたがたには、申し訳ないことでした。 特に、そのNo.5さまでしたか、 あきらかに、私への誹謗中傷とみとめられるということ、その他、いろいろと お力づけくださったことに感激しております。 かんたんに事情の説明を交えると共に感謝の返事を用意していたのですが、間に合いませんでした。 あらためて、問い直します。 いたって短い、単純な文意の質問に対して、意味の捻じれを二重三重に仕掛けたような、すぐには理解され難いような文章のつくりでもって回答として投稿してくる、そこには、質問者に対する飛躍と先入観が みられるという御指摘もありましたが、 そのようなことは、そもそも、どういう心理から起きるもので、 また、 そのあと実際の誹謗中傷行為に結び付くかどうかの心理は、どこで左右されてくるものでしょうか。

  • 似たような質問(アンケート)ですが。

    昨日と似たようなアンケートです。 匿名でネットに書き込んいる人に関して、それが誰なのかつきとめ「これを書いたのはあなたでしょう。」と現実の世界でいちいち指摘する人に関してアンケートしたら、「気持ち悪い人だ と思う。」とか「暇人だと思う。」という答えが多かったです。 そこでアンケートです。 (1)匿名で書いている者を特定するのはネットによほどかじりついてないとできないと思いますが、 そんなことをするのは何かの病気だと思いますか? (2)現役世代の男だとしたら、何の仕事をしているのだと思いますか? (3)あなたの家族(親や子供)が仕事や家事、子供なら勉強をしないで、 そんなこと(匿名で書いているものを誰なのか調べる)をしていたら、あなたはなんといいますか?

  • 都合の悪い回答する人をブロックすれば向上しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、都合の悪い回答残しておけば自分は向上するの?同意が欲しかったら質問してはいけないってルールあるの? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 質問者の意見が気に入らない時に上から目線で叩く

    質問者の意見が気に入らない時にやたら上から目線で質問者の意見を否定するだけで正論だけ並べ立てる人がいますが、どういう考えなんでしょうか? 何か定まった答えが一つある質問ではなく、人生や仕事の悩みなんですから、性格的には相談に乗るようなものになるわけです。 その時の目的としては質問者の気持ちが軽くなること、納得して新しい視点を持てること等々があると思うのですが、共感を示さない上から目線の指摘のみでそれらが得られると本気で考えているのでしょうか? 私には単に質問者のネガティブな意見にイラッとした感情をそのまま正論に乗せてぶつけているだけにしか見えません。 質問者が論ずるに値しない人物であれば放置しておけばいいのに、総叩きするような形になり意味不明です。 例えば会社の上司に対する愚痴に関しての回答に多いですね。 「社会とはこういうもんだ!」「あなたの未熟さには呆れます」 確かに未熟で自分勝手な質問者はいるんでしょうが、言葉尻とらえてるだけだろうってのも多いですし、たとえそうであってもそういう言い方で自己満足して相手にどう伝わるか考えていないのは回答者も未熟だと思うのです。 ネットですから回答者も玉石混淆、選り分けは質問者がすればいいと思うのですが、余りにもひどすぎて建設的な意見が埋もれてしまったりしてますよね。 皆さんはどのようなスタンスでここにきて回答をしていますか? その視点から見て上記のような状況をどう思われますか?

  • 私に非はありますか?

    私に非はありますか? 40代女性です。 仲の良い女性上司(30代後半)に指摘・注意されました。 私は来月、9歳年下の旦那と結婚するのです。(既に入籍済み) 彼女からは「いろいろな人を結婚式に呼ぶ以上、もう少し謙虚な気持ちになったら・・・? 来てくれる人に感謝の意を示したら・・・?」と指摘されました。 私はごく普通に接していましたが、彼女から見ると他人に対して「呼んでやる」みたいに感じたらしいのですが無意識でもそう感じるのでしょうか? 結婚式を前にすると何かとピリピリすることも多いのでそうなってしまうのでしょうか? 私は他人に対しては割と感謝されることが多くなぜそんなことを言われるのか解らないのです。 もちろん彼女にも来ていただきますが、私が変な態度を取った覚えもないし納得いきません。

  • 質問履歴を一部隠せますか?

    今は完全匿名でやってますが、okwaveは履歴などを表示した方が回答が得られやすいと有ります。 もし変な質問や回答をしたとして、その内容を個別に見せなくすることは可能でしょうか? あるいはこの程度の公開なら匿名と安全のバランスが取れているという設定はありますか?

  • 変わってると言われることに悩んでいます

    私はずっと悩んでいることがあります。それは他人に「変わっている」と言われることです。自分でも同世代の人と趣味嗜好(基本的に一つ上の世代のカルチャーが好き)が違うし、ちょっと人とは違うのかな…?と気づいてはいます。だけど、対面で言われると傷つくこともあります。その相手によりけりですが、明らかに私をいじるだけ(暇つぶし)目的で言う人もいるし、気心知れてる人でもそう言うんですよね。「変わってる」って。とりあえず、私には変わってるって言っとけばいいだろ、みたいな人もいますし。子供の頃は「普通」であることを嫌ってました。でも大人になるにつれ、普通の偉大さに気づいたんです。普通だとまず変な人がよってこないでしょう?でもどうやっても普通になれそうにない。とある質問で、自己肯定感が低いのでは?とご指摘いただいたことがあります。変わってると言われることに内心悩んで、クヨクヨするのもそのせいですか?ありのままでいて良かったためしがなく、他人の前では演技しないと色々と不便なのかなあ…と。

  • 今朝質問したのですがIDとログインパスワードを忘れたので再度同じ質問を

    今朝質問したのですがIDとログインパスワードを忘れたので再度同じ質問を失礼いたします。 温水洋一さんとか隅田美保さんにそっくりな元同級生がいるのですが42歳で独身女性で自分を松雪泰子だと信じてやみません。それはかまわないのですが、その松雪目線にて彼女がビューティや美容を他人に上から目線でアドバイスしたり、自分以外の他の女をブス扱いするのが我慢なりません。いつも他の女性を貶しておられます。ちなみに私は2児の母で主婦なのですが「私と違って同世代の主婦はださくて終わってる(笑)」と言われました。どうしたら「あなたは松雪ではなくて温水洋一さんに似てるんだよー」「他人をバカに出来るような面と身分じゃないんじゃないの」を教えてあげることが出来るかよろしくご回答ください。

専門家に質問してみよう