• ベストアンサー

何のため質問してるんだか・・。

色んな質問や回答を見て参考になる事や、気づくことが多いと思います。 にもかかわらず 急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 回答に感謝の言葉がない人。 自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 質問者を上から目線や、中傷する人。 匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできると思います。 こんなこと、考える私は変でしょうか?(一応質問です) ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多いのが気になりまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.13

100人の非常識な方が居ても1人の感謝して下さる人が居るなら回答は続けられます >急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 締め切る暇も無いのでしょう >回答に感謝の言葉がない人。 心では感謝しているのでしょう >自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 世の中いる同様な人と同じ確率で居られるでしょう >質問者を上から目線や、中傷する人。 上記に同じ >こんなこと、考える私は変でしょうか? 普通でしょうが、年齢を重ねる毎に次第に「寛容の精神」が生まれ、貴方も今ほどは気にならなくなってくるでしょう >ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多い 同様に、いい加減に応えている回答者も居ます 質問者を軽く見ている解答者も居ります 特に質問される側の心理としては「本当に役に立つ回答なのだろうか?」...当然の疑問でしょう 学生時代の自分が先生をどう見ていたか?...同じような感じでしょう 玉石混淆は実社会と同じ...そう思って対応するしかないでしょうね

ibuki03-no
質問者

お礼

大人ですね。 ネットの限界と可能性について考えさせられます。 性善説か?て一瞬思いましたが、 100人1人でも・・・・。が貴方の価値観ですね。 たぶん、1人どころか、50人以上はいますよ。 回答する方は貴方と同じくらいのおおらかさ。 質問する方は謙虚さが必要ですね。 今回は、ベストアンサーはなしにしようと思いましたが、 100分の1でも・・・。の、この回答者様にいたします。 ベストを選ぶことについて、迷いもありましたがご了承ください。 皆様全員がマイベストです。

その他の回答 (13)

• konpeirou
回答No.14

どこに、標準をおくかで、同じ行為や言葉でも、 受け止め方や感じ方が変わります。 裏切られた… 期待はずれだ… という失望感を受け易い人は、標準以上に他人に期待しがちです。 なので、他人に過度の期待しない方が、楽しく生きて行けます。 ということで、 上記の事は、世の中を見渡せば、十人十色なのであたりまえのこと ちゃんと礼儀正しく、時間にも厳しく回答してくれたり、感謝してくれたら ラッキーと思う方が、良いと思います。 そうすれば、 上記のようなことがあっても嫌な気分にならずにすみます。 まぁ、過度の期待はしないことです。

ibuki03-no
質問者

お礼

自分の意見が、相手に届けば・・・・。 少しでもためになりたい・・・・。 自分の経験は・・・・。 などは、時として押しつけがましかったり、独りよがりな部分もあるかもしれませんね。 回答者様のような気落ちで、お答えするのがいいのは分かります。 サイト運営側でも、最大72時間だったり、7日間など期限を区切って強制締切してほしいですね。 今回の質問も、ちゃんとお礼を言えない質問者に、しっかりと回答している方がいることを理解してほしくてあえて質問しました。 回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。 これからも、お互い人との付き合いを大事にしていきましょう。

noname#159633
noname#159633
回答No.12

この手の質問は「自己満足で回答しているから、お礼を求めていない」のような回答が付くことが多いのですが、今回は同意されている方が多いですね。 私も、回答にお礼が無いと少し虚しくなるタイプで、確かに変な回答にはお礼は必要無いかも知れませんが、客観的に見ても、まとも回答も無視する・放置は結構ありますね。 質問して回答が無いのは、適当な登録で会員になって、IDやログインパスワードが分からなくなったなんて事もあるでしょうが、大体の人は、してもらって当たり前、教えてもらって当たり前の方が多いのでしょうね。 老若男女に関わらず、挨拶の出来無い人「ありがとう」が言えない人、口を開けば文句しか言わない人などリアルな世界にも山盛り存在しますので、そんな方には匿名性があるネットは、やりたい放題なのでしょう。 要するにポイ捨て回答的な・・・ 「すぐに回答が欲しい」を選択されているけど、内容が緊急性を感じないもの程、放置率が多いですね。 モラルの問題ですが、悲しい現状ですね。

ibuki03-no
質問者

お礼

モラルの低下は悲しいですね。 自分自身、ダメダメな部分がありますし、恥ずかしく思うことや、後悔することも 多くあります。 話はそれるかもしれませんが、新卒で失敗したら正社員になれないような、やり直しが 難しいし、学歴や仕事、年収など一つの目安が幸福のすべてであるかのような、社会がいけないのか・・。 人が社会や文化を創るし、その文化が人を創りますし・・・・。 変な人や、変わった人、バカな人がそのうち普通の人にならないといいですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

>こんなこと、考える私は変でしょうか? いえ、ごく普通で、みんな考えていることだと思います。

ibuki03-no
質問者

お礼

最低限の事は時代が変わっても不変ですよね。 非常識があるから、常識があるし価値観やモノの見方はいろいろあるけど、 感謝する気持ちや、恥を知る文化は大切にしたいですね。 ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.10

初めまして。 質問者様は、何等可笑しくはございませんね。質問内容の幾つかは、共感致しますので。 いろいろな方達が居ますね。 こちらのサイトは私にとって、数ある人生勉強の一つになっております。 とても有り難いですね。(笑) (#^.^#)

ibuki03-no
質問者

お礼

そうですよね。 悲しい人もいる中、優しい人や他人のために考えてくれる人もいますよね。 このようなサイトが成り立っていること自体、まだまだ捨てたものじゃありませんね。 自分自身も、リアルな社会でも他人との繋がりを大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.9

多くの人がそう思っているんじゃないかな。 こういうサイトは回答者もプロばかりではなく少しでも参考になれば、ということで 書いていますので玉石混交です。 違う意見がでてきたときに極端にかみつくひと。 回答するときもなんかかみつきたくなるような質問もありますが。 いろいろなことあって、適当に距離を置きながらこういうサイトを使っていけばいいと思いますよ。 この中ですべて解決すると思わないことです。 それにしても真面目に答えているのには、きちんとお礼をするのが礼儀と思いますが、 そのあたりもできない人多いですね。 ちょっと寂しいです。

ibuki03-no
質問者

お礼

当たり前のことができない人が増えたのでしようか・・・。 匿名だからこそ、マナーを守りたいですね。 ありがとうございます。

回答No.8

僕はこのサイトを利用させてもらって2年ほど経ちます(*^_^*) 僕もご質問者様と同じ様な思いを使いはじめに感じていました。 お返事が僕だけなかったときもありましたね~(T_T) 怒って嫌味を書かれたことも。 しかし、質問する人を悪く思う為にお返事を書いている訳ではないので、書く前にしっかりそのことを肝に銘じています。どんな反応があっても無くても、それは不問とします。何か力になりたいと言葉を送っているのは僕がしたいからするのであって、相手のせいにはしないようにしています。 とても良いお礼を頂くこともありますから、僕もとても嬉しいし、これからもそういった出会いがあるかもしれませんからね。腐らず、諦めずに出会いを求めていくことがそういった喜びに繋がっていく唯一の道ですものね。 質問文でしか相手を知ることができませんから、想像力が働いてあれこれ考えるのが好きなんですよね~(*^_^*) ご質問が長文でお礼が一言だとガッカリ来ることもありますが(^^ゞ まあ、つまらない事はすぐに忘れてしまうことですね! ご参考までに。

ibuki03-no
質問者

お礼

なるほど。 お互いが、お互いを思いやる気持ちが重要ですね。 感謝されることや、評価してもらえることが当たり前と考えたら ダメですね。 匿名だからこそマナーは守って気持ちの良いお付き合いができたらいいですね。 ありがとうございました。

• qwe1986
回答No.7

また最近利用しはじめたものです。 前利用していたのですが私もそんなことを感じて使うのをやめてしまったことがあります。 でも、今回の大震災を機に、「ネットでできる助け合い」、質問者様のおっしゃる「匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできる」という同じような思いから、非力な自分でも人を助けられるのではないかと思い再開しました。 気になるのは特にお礼ですかね。 自分にそぐわない意見でも何かしら一言「回答ありがとうございます」でもあると 自分のしたことが、たとえ役に立たないしてもと少しは救われた気持ちになります。

ibuki03-no
質問者

お礼

確かに、自己満足や一方的な意見になることはありますが。 基本的にはちゃん御礼は言うべきですね。 質問によっては確かな答えがあるかもしれませんが、絶対的な答えが出ない問題もありますし。 ありがとうございます。 今回の皆様の回答は大変参考になりますが、今日も仕事なのでもう寝ます。 本日の23時30分に再度閲覧およびコメントさせていただきます。 貴重な時間をありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.6

同じことを考えたことがあります 教えてgooはサイトのデザインも すっきりとしてシンプルで上品なんですが ok web(教えてgooの内容が他サイトから利用できる)は なんだかビビッドで軽いイメージです okweb経由で質問する人は サイトの雰囲気から軽いノリで 利用してるんじゃないかなーと 想像しています

ibuki03-no
質問者

お礼

人に相談する以上は、相談に答えてくれる人の存在を 想像してほしいですね。 回答する人も質問する人の事を想像してからですね。 中には想像したくない人もいますが(>_<) 管理者も強制的に締め切ってくれたらいいのに。 ありがとうございます。

• BODYCHANGE
回答No.5

いえいえ、あなたは間違ってないと思います。 たた、あなたほど深く考えてない人もいる、ただそれだけだと思います。 もうちょっと深く考えられる人が増えたらネット社会も良くなるんですけどねえ。

ibuki03-no
質問者

お礼

匿名性の功罪ですね。 日本の恥を知る文化、忘れてはいけませんね。 ありがとうございます。

• droyce
回答No.4

私は、このサイトで質問をしたことはないですが、ちょっと興味が・・・ 質問者さんが、どんなお礼の言葉を述べてくれるか、とか。なんてね。 ま、冗談はさておくとして、 締め切らずに放置する人は、質問した後どうしたらいいのか、よく解っていないのかも? あるいは、納得のいく回答をもう少し待ってみようと思って、忘れているとか。 毎日このサイトを見る習慣がない人は、何日も来なかったりしませんかね。 さもなくば、家を留守にしているとか。 こんなことが聞きたかったんだけど、でも明日から出張だったり。 (超好意的解釈です) 回答へのお礼も、同じような回答がたくさん来たら、さてどうしたものか。 書くのが苦手な方もいらっしゃるでしょうし。 質問の内容にもよりますが、自身の意図に沿った回答をしてほしい、ってありますよね。 たとえば、「パチンコに勝つにはどうしたらいいですか?」と質問して、 「ギャンブルは負けるようにできているのだから、お止めなさい」 などと回答されても困るわけですよ。 質問に対して、回答する資格のない人が回答してるんですから。 パチンコにどうやって勝つかを答えられるのは、勝っている人だけです。 人生論とか、そんなものをぶたれても、質問者にとっては迷惑なんです。 でも、回答者にとっては、それがまた、自己満足なんですよね~。 中には、タダで有益なこと教えられるかい、ってことで、 嘘八百並べ立てて、楽しんでいる人もいます。おっと、友人にいるな。 結局のところ、まともなお礼もできない質問に対して、回答してしまうのは、 質問に対する洞察力が足りなかった。人を見る目がなかったってことじゃないですかね。 私も、できるだけ質問の意図に沿った回答を解りやすくしているつもりですが、 なんだかわけわからん、どこからかググってきたような長文にベスト持ってかれると、 ちっ、コイツわかってねーな、とか思ったりします。 でも、それは、自分が力不足だったのかな、という向きもありますから。 あなたが、人に優しく接していれば、きっと、質問者の心も変わるはず。 情けは人の為ならずですよ。いろんな意味でね。 あ、最終的な質問に答えてないな。全然変じゃないです。私も変じゃなければだけど。 ふだんは、いろいろ文献調べて、間違ったこと書いちゃいけないとか思ってる分、 こういう質問に回答するのは、楽しいですね。いや、嘘八百じゃありませんから。

ibuki03-no
質問者

お礼

なるほど・・・。 変な質問者に回答する方も洞察力が足りない・・・・。 そういう見方もありますね! この質問で、回答者を客観的にみる回答者は想定してませんでした。 やっぱりネットは楽しいし有意義ですね。 視点が広がりました。ありがとうございます。