遠距離恋愛中の男性が彼女とのコミュニケーションについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の男性が彼女とのコミュニケーションについて悩んでいます。彼女は心配性なので、どんな些細なことでもメールで教えるようにしていますが、最近の出来事で不満が募っています。お風呂に入るときに他の人が入っていてすぐに入れなかったことがあり、メールをしなかったことで彼女が怒ってしまいました。彼女はすぐに謝れば許してくれるタイプではなく、その日は謝らなかったことで更に不満が生じました。相手に暴言を吐かれることもあったため、謝り続けるべきか迷っています。彼女への思いと、彼女の怒りっぽさに悩む男性の相談です。
  • 遠距離恋愛中の男性が彼女とのコミュニケーションに悩んでいます。彼女は心配性なため、何をするにもメールで教えなければなりません。最近、お風呂に入ると他の人が入っていてすぐに入れなかったことがありますが、その時はメールで伝えなかったため、彼女から怒られてしまいました。彼女はすぐに謝れば許してくれるタイプではないため、どう対応すればいいのか悩んでいます。また、以前にも彼女から暴言を吐かれた経験があるため、謝り続けるかどうかも迷っています。彼女への思いと、彼女の怒りっぽさに悩む男性の相談です。
  • 遠距離恋愛中の男性が彼女とのコミュニケーションに悩んでいます。彼女は心配性で、何をするにもメールで報告しなければなりません。最近、お風呂に入る際に他の人が入っていたため、すぐに入れず彼女に怒られました。彼女は直ぐに謝れば許してくれるタイプではないため、その日は謝らずにいたところ、彼女から更に不機嫌にされてしまいました。過去にも彼女から暴言を吐かれた経験があるため、謝り続けるべきか迷っています。彼女への思いと、彼女の怒りっぽさに悩む男性の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきなのでしょうか?

長文で読みづらいと思いますがよろしくお願いします。 今、遠距離恋愛中の男です。 彼女は心配性なのか、何をするにもまずメールで教えないといけません。 (例、今からご飯食べる。今からお風呂入る。今から出かけるなどなど・・・) それは別にいいと思っています。 最近の話なのですがお風呂に入るとメールした後に入ろうとしたら他の人が入っていてすぐには入れなかったのです。 そのことをメールで伝えればよかったのですがその時はすぐ出るだろうと思い、メールはしませんでした。 そしてお風呂に入り、メールをすると出るのが遅いと言われ、他の人が入ってたんだというとなんでそれをちゃんと言わないの?と不機嫌になりました。 その時はメールをするべきだったなと反省して何回も謝りました。 ですが、許してもらえずその次の日になり、昨日のことについて話すのかと思ったら「今日すぐに謝れば早く済んだことなのにね」と言われ、彼女は謝ればすぐ許してもらえるような性格じゃないのは俺がよく知っているので「すぐ謝れば許されたことなの?」と聞くと質問の意味がわからないと言われ、ちょっとした暴言を吐かれました。 暴言を言われたことにイラッときて謝ろうって気持ちがなくなりました。 自分が悪いのはわかってます。 ですが、言っていいことと悪いことがあります。 怒っているからといって暴言を吐いていいとは思えません。 暴言を言われたことで謝る気持ちがなくなったと言ったのですが、それも理解してもらえない。 あれは言いすぎたなど、謝ってくれたりするなら俺もちゃんと謝ろうという気持ちになったと思います。 自分が正しいと思っているのかまったく暴言については触れません。 結局解決には導けず、 今は、一人で考えさせてと言い一切連絡を取っていません。 色々と書きましたが、上のことを読んで質問に答えていただけると嬉しいです。 まず、 (1)お風呂出るのが遅くなってしまい、他の人が入ってたとメールはするべきだと思いますが、していなくて、それで不機嫌になるのはおかしくないですか? これからそんなちょっとしたことで毎回怒られるのかと考えると・・・ (2)自分が怒らせてしまった相手に暴言を吐かれたとしても謝り続けるべきだったのでしょうか? 前にも、怒らせてしまった時、暴言を吐かれましたが我慢して謝りました。 自分ではなく、家族のことにも暴言を吐かれたことがありそれも我慢しました。 どんなに今まで暴言吐かれようが俺が悪いから言われても仕方ないと思い続けてきましたが、今までのこともあり、今回はそう思えませんでした。 この二つの質問について第三者の意見がほしいです。 俺は彼女が大好きです。 ですが、些細なことですぐに怒る彼女は嫌いです。 これは俺のわがままなのでしょうか? こういう場合どうすることが一番いいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通りすがりの者です 正直言って、貴方の質問、途中で読むのを止めました(苦笑)。困りました。 まるで少年少女の様な幼いカップルのじゃれた遊び感覚の遣り取りのようで、 とても成人、大人の2人とは思えないのですが・・・何歳でしょう?! 2人の会話、特に甚だしい異常な貴方の「報告人生」・・・貴方は何か罪を 犯して、刑務所に入り仮出所で出て来たので、身元保証人に居所「報告義務」 が有る様な、そんな風に「異常拘束」を感じるのですが・・・。 少なくとも、何時に入浴しようが、何時に出ようが、貴方の勝手、自由です。 もしそうでない、と言うなら、貴方は自由の国日本の国民ではなくて、あの 将軍様のお国の方ですか? 箸の上げ下げ、パンツをはいたか脱いだか?おならはしたかどうか?・・・ 全くもって傍若無人、人格無視の横暴な彼女です。また従ってきた貴方も又 愚かな男です、いや男の格好をした女の腐った様な人種です。 いかに惚れた弱み、とは言え、ここまでバカにされ操縦され屈服させられて よくもまあ来ましたね(苦笑) 他人が何と言おうと、決めるのは貴方です。 恐らくこれまで何人もの友人が忠告・アドバイスした事でしょう。 しかし貴方が惚れた弱みで、盲目の恋、彼女の言いなり服従の奴隷・・・ 男を捨ててしまったのですネ。 もうどうしようもありません。 ムチと蝋燭、縄にしばられて、女王様に従う人生を暮らしなさい! こんな質問をする以上、異常な事だと自覚が無い方とは・・・ お答えしてもナンセンスでしょう。

sazanami0212
質問者

お礼

自分は21歳、彼女は23歳です。 初めての彼女ということもあり、付き合い方がわからなくおかしいとは思っていましたが、彼女には昔浮気されたトラウマがあるらしくそれが原因かなとも考え、今まで付き合ってきました。 ですが、回答を見てこのままの関係は続けられないと確信しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• fxdx
回答No.10

ANo.4 です。 お返事ありがとう御座います。 さて、 あなたの事に限らず、質問文を読んだだけで、答えようと しています。 事情や経過など、それなりの事象が有ったとしても、質問文に 書かれていなければ、推し量る事は難しいです。 他の回答者の方の意見も読まれて、 (別れるって?!)複雑な気分かも知れませんが、 多少でも、彼女の擁護に勤めてみます。 その上で、お考えになってください。 私の勝手な想像とお断りして。 >会った時はしっかりした女性であり、優しい女性なのです。」 で無けりゃ、ここに書かれただけの性格では、社会人としては 相当な無理が生じているでしょう。 なら、普通の女性として、あなたにだけは我侭を押し付けてくる。 そう考えるのが普通でしょう。 ある意味、自分にだけは「我侭を見せてくれる女性」っていうと、 何だか、可愛くも思えてしまいます。 要は、その我侭の度合いです。 彼女の場合は、やはり少し行き過ぎでしょうか。 でも、恐らく、始めから我侭放題では無かったんじゃ無いで しょうか? 何かの切っ掛けで、我侭を「言ってしまった」ところ、意外にも あなたがそれを許してくれた。 もし、そんな事が有ったとして、その時あなたが彼女に意見を 返していれば、彼女の我侭は常識的なところで留まったかも 知れません。 あなたが悪いのではなくて、です。 彼女は「言ってしまって」、直ぐ「ごめんなさい」って思ったで しょうが、あなたの反応が、意外だったので、何だか高揚した 気分になったかも知れません。 あなたには、我侭を言ったって、怒られない、それどころか、 謝ってくれる、だんだん自分の我が、強くなって行きます。 失恋した事のショックもあり、あなたを自分の思うように 支配したいと思い始めます。 それは、あなたの回り(家族)も含めて、だんだんエスカレート して行ったのでしょう。 彼女は自分で我侭な事は分かっています。 あなたに無茶苦茶な事を言っているのも分かっています。 ですから、自分の暴言については触れません。 それに触れるのは、ある意味、「演技」している自分の世界を 壊す事になります。 あなたが、従順でいてくれるのですから、壊す必要は無いの です。 もし、そうだとして、(そうだったら、良いなって思いますが) それでも、別れようと思いますか? それとも、演技に付き合おうって思いますか? つまり、彼女が演技していると思えば、あなたも演技をして 見せれば良いのです。 少し、台詞の量は減らしてもらった方が、良いとは思います けれど。 私の勝手な想像です、と、お断りしました。

質問者

お礼

返事遅くなってしまい、すみません。 色々と彼女と話し合いました。 怒っている理由もあり、俺にも問題があったりとちゃんと話し合いをしなければわからないことがありました。 付き合い方についても、お互いどういう付き合い方がベストなのか一から考えてみようということになりました。 回答ありがとうございました。

• RINDAIKAN
回答No.9

No.6で回答した中年おやじです。補足有難う御座います。  男女間の付き合い方のレクチャーをご希望なのですね。  別段難しい事ではありません。信頼と尊敬の念を持って接しれば良い  のです。ですが言うが易し、行うが難しと言いましてなかなかこれが  続かないもので、特に年を重ねる程に。   そんな時に実践していたのは、年に一度互いに一日だけ相手の為に  何でもする日を設けていました。彼女の為に朝ごはんを作る事から始  まり、掃除・洗濯・果てはお風呂で髪まで洗ってあげました。日中も  彼女のいう通りに行動し、召使いの如く接するのです。勿論日を変え  て私も同じ様にしてもらいました。   こうする事でお互い相手の為にここまでできる喜びと、苦労を感じ  取り無理を言わなくなりました。   これは一例ですが、男女間の付き合いで一番怖いのは「慣れ合い」   です。長く付き合ってるんだから分かるだろうとか、まあいいやと思  いがちです。これさえ気を付けていれば、上記に書いた信頼と尊敬の  念も保てるでしょう。   以上が私の体験談からのアドバイスですが、質問者様の足しになれ  ば幸いです。

質問者

お礼

返事遅くなってしまい、すみません。 自分ではそういう考えができないので参考になります。 苦労を感じ取り無理を言わなくなる。 いい関係になれるなと感じられました。 回答ありがとうございます。

• kyoneko
回答No.8

ほんっとにこの彼女と付き合っていくんですね? これ、ただ事でないと思いますよ。 マインドコントロールに近い。 貴方がどんな女性と付き合おうが自分の人生だから、どうでも好きに生きればいいと思いますが、このような相談を見て、なんと情けない話かと思いました。 自分の付き合ってる女性に、そんなに信用ないのですか? 感情の説明も出来ないですか? これで付き合ってると言えるのでしょうか。 好きで全てを受け入れるというのなら話は別ですよ。 少しヒス気味の彼女に風呂の順番でもなんでも全て、逐一報告すればいいのですよ。 心配をさせないように。 暴言でもなんでも受け入れ、謝罪もし続ける。 それで相手の機嫌が取れ、貴方が大好きな女性と続くならそれでいいと思いますよ。 世の中の人の意見は関係ないわけです。 ここで聞くから、あきれられたり叩かれるというだけのことです。 大好きと言う言葉を軽々しく使わない方がいいですよ。 些細なことでいちいち怒る彼女も含めて彼女ですよ? そこだけが嫌いと分離は出来ません。 直してもらえないのなら、別れるかその部分も大好きになってもらうしかない。

質問者

お礼

色々な回答を読んで、彼女を大好きと言っている自分も異常者なのかなと感じていました。 大好きと軽々しく発言したことについては反省しています。 もう付き合っていこうとは思っていません。 回答を読んで、そんな人生に幸せなんてないと感じました。 回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

(1)メールする「べき」理由をちゃんと理解してますか。  そもそもメールするべきまともな理由などない、  と思いますが、あえて挙げるなら  「メールしないと彼女が不機嫌になるから」  以外にありません。従って、  「メールがなかったので彼女が不機嫌になった」  は当然の帰結です。  彼女は「おかしい人」だと思いますが、  あなたはそのおかしい人に合わせるべきだと言ってるのですから。 (2)暴言を言われ続けてもいい理由などありません。  またしても理由を挙げるとすれば  「そうしないと彼女の機嫌が悪くなるから」  以外にありません。 あなたのやっていることは 「頭のおかしい人のご機嫌を取る」 こと以外のなにものでもありません。 でもまああなたが彼女と一緒にいたいというのですか しかたありません。 「彼女はそういう動物」 と思って受け入れることだと思います。 動物の世話をするのは手間が掛かるものです。

質問者

お礼

回答者様の言うとおりです。 機嫌が悪くなるから報告メールを送っていました。 他の人の回答もちゃんと読み、一緒にいたとしても幸せにはなれないと結論が出ました。 回答ありがとうございました。

• RINDAIKAN
回答No.6

中年オヤジですが回答させてもらいます。 他の回答者の方々が言っておられる通りになりますが、まず質問者様と 彼女の年齢が知りたいですね。まだ両者共学生の場合なら、男女の付き 合い方を最初からレクチャーしてあげましょう。  しかし、双方とも30前後かそれ以上なら話しする気にもなりません。 ですので補足していただけると助かります。  でもそれじゃあ可哀そうなので、少しだけアドバイスを。  ご質問の(1)は質問者様が言う通り、落ち度はありません。子供じゃ あるまいしイチイチ報告する義務も責任もないです。  ご質問の(2)は暴言を吐かれる程の事を質問者様がしたという自覚が あるなら、何を言われようと謝り続けるべきですが、そう思われないなら 反論すべきです。  以上がご質問された事への私の回答ですが、気になるのは彼女さんの 束縛の強さです。失礼ですがこの様な状況になった原因に、質問者様は心 当たりはないのですか?  私が思うに以前に余程質問者様か、他の彼氏の裏切りにあったのでは ありませんか?もしそうなら、まずそのトラウマを拭ってやるのが今回の 悩みの解決の近道だと考えます。

質問者

補足

自分は21歳大学生、彼女は23歳社会人です。 彼女は過去に浮気をされて相当ショックな思いをしたと聞きました。 一人で考えさせてくれと言ったらそれなら別れると言われ、一人にされるなら死んだほうがマシという考えになってるらしいです。 別れるなら死ぬと言われ一気に冷めました。 もう付き合って行こうとは思っていませんが今後のことを考えて付き合い方のレクチャーをしてくださるなら嬉しいです。

• gontataku
回答No.5

遠距離で離れているから不安になるのもわかる気持ちもわかりますが、貴方のこと束縛し過ぎじゃあありません? いちいち細かいことまで報告してほしいなんて、しかもお風呂、他の人が入っていて遅くなったぐらいで暴言不機嫌って、わがままなんですね彼女さんは、普通なら仕方ないねそうだったんだーで終わりますよね。 貴方の家族のことまで暴言はくのもおかしいですよね、もしかしたら貴方と結婚したら自分の家族になる人達なのかもしれないのに。 貴方は優しい彼なんですね。 彼女さんのこと好きなら付き合っていきたいなら、彼女の今回のわがままぶりはきちんと 直してあげたほうがいいですよ。 そうしないと、また同じようなことが起きたら繰り返し貴方が悩みますよ。

質問者

お礼

束縛しすぎですよね・・・最初は好きだったのでそれでも別にいいと思っていましたが、もう終わりにします。 好きだから、あれもこれも従っている内にわがままな彼女にさせてしまった自分もダメな彼氏なのだと思います。 回答ありがとうございました。

• fxdx
回答No.4

まったくね、 一体どういうご質問なんでしょう。 ご自分で読んでみて、何も思いませんか? 感じませんか? 何か変だって。 もっときつい事を言えば、よく質問できたなーって 思いますよ。 惚れた弱みって言うのにも程が有る。(どっかで聞いた?) 一体彼女の何処が良いのか教えて欲しいくらいです。 「ここには書けない」と言われれば、まあ… と、言う事で、 あなたに冷たくするのが私の本意ではありませんが、 こんなご質問には、答える気が致しません。 しかし、アドバイスとして、 あなたはとても良い男性ですよ。 その、あなたの良さを生かすには、やはり、 「良い女性」に巡り会わないと。 その為には、あなた自身が「良い男」に成らないとね。 今のままじゃダメです。 Yesマンじゃ、勿体無いですよ。 質問に答えていなくて、ごめん。

質問者

お礼

会った時はしっかりした女性であり、優しい女性なのです。 趣味も同じだし、好きなものも似ている。 そんな彼女を大事にしていきたいと付き合い始めは思っていましたが、もうこの関係は終わりにします。 良い男性と言ってくれて嬉しいです。 良い女性と巡り会うため頑張ります。 回答ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.3

(1)お風呂出るのが遅くなってしまい、他の人が入ってたとメールはするべきだと思いますが、していなくて、それで不機嫌になるのはおかしくないですか? 彼女はメール依存症ですね。 人の行動をおおまかではなく事細かに気にするなんて、異常です。 それかよっぽど暇なんでしょうね。 あなたの行動を監視・管理することで安心を得ているようですが、裏を返せばあなたがまったく信用されていないということになります。 一人の人間としてみてもらえていないですね。 それでも彼女が大好きなんでしょうか? (2)自分が怒らせてしまった相手に暴言を吐かれたとしても謝り続けるべきだったのでしょうか? そもそも怒らせてしまうようなことだったのでしょうか? 相手を不安にさせてしまったことについて、あなたは謝ったのでしょう? それは「思いやり」だったはずです。 「彼女を不安にさせないようにしてあげよう」という思いやりに彼女は感謝するべきだったのに、それでも機嫌が直らず、当り散らしています。 それはあなたの思いやりを粗末に扱ったということではないのでしょうか。 わたしだったら、逆に怒るものですよ。 「キミを不安にさせまいといつも気をつけていたけど、俺だって完璧な人間じゃないんだから、全部報告するなんて無理だよ。キミのチェックは少し厳しすぎる。俺はキミの所有物じゃないし、いつも言うこと聞いてるからって逆ギレするなんて、少し横暴すぎるよ」って。 彼女はちょっと図に乗ってますね。 あなたがなんでもハイハイと言うことを聞いてきたから、ワガママし放題になってるんでしょう。 あなたの優しさに胡坐をかいています。 ちゃんと対等に向き合うこと。 でないと、彼女が変わることはありません。 あなたの優しさに対して、彼女は何かしてくれてるんですか? どちらかが無理しすぎると、いつか爆発してしまいますよ。

質問者

お礼

本当に監視されてる気分でした。 自分は21歳の大学生ですが、講義の始る時間、終わる時間を教えてくれと言われ教えた後、講義始る何分前は何してたの?など聞かれた時は信用されてないんだなと感じていました。 それでも付き合っていた自分も異常者なのかもしれません。 ですが、回答を読ませていただき、もうこんな関係こりごりだと思いました。 回答ありがとうございます。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

彼女は人を自分がコントロールしないと 安心できない人なんでしょう 「彼女」という立場だからと束縛して、 逆らったら暴言で押さえつけて 言うことをきかせます あまり対等な関係とも言えませんし あなたという個性も大事にしてません まるで奴隷です (親子関係がよくなかったのかな?) 不健全な人間関係しか作れない人と 真面目に向き合ってお付き合いするのは 無理ではないでしょうか 別れ話をすると泣き落とししてくると思いますが それもあなたをコントロールしたいが為の パワーゲームかも 彼女がもっと別れや人生経験をして 縛らなくても人間関係を作れるようになったら いいんですけどね ともかく、彼女の言うとおりに することはないですよ

質問者

お礼

自分にとって初めての彼女であり、ちゃんとした付き合い方がわからず彼女に従っていた自分が愚かです。 彼女の親子関係はあまり良くないと聞きました。 もう彼女と話をしようという気すらありません・・・ 回答ありがとうございました。