• ベストアンサー

自分の発言や行動をどこまで理解(記憶)しているのか?

身内で精神的な病気の者がいます。 40代女性既婚者(子アリ)です。 病院には不定期に通院しているようですが、 ちゃんとした病名などは知りません。 素人目には ・落ち込みが激しい ・終わった事をいつまでも根に持つ(自分に関係ない事でも) ・ささいな事で怒り出す ・機嫌の良いときはバカがつくほどお調子モノ ・被害妄想がすごい その他、いろいろ。。 親戚なのでなにかと行事がある事々に年に数回逢います。 そういう時でも彼女は暴言をはいたり、不機嫌にずっとだまりこんだり 攻撃的な態度をとったりして集まった私達をかなり不愉快にさせます。 また後々『誰それはこうで××だった』などの勝手な主観で人の悪口を いいふらかします。←ちなみにそんな事を言うのは彼女だけです。 正直、かなり腹が立ちます。 が、こちらが反撃するとますますいろんな意味でエスカレートするので 彼女の事はながす感じで相手にならないようにしています。 周りの者は彼女は病気だから。。と、腹が立っても我慢しています。 本題なのですが、彼女は周りの者たちに酷い行動をとったあとでも しばらくすると、何事も無かったかのように親しげに機嫌良く話して きたりします。 こういう症状の人って自分が他人に放った暴言・悪口や酷い態度を どれくらい覚えて理解しているのでしょう? それで、悪いと思ったりするんですか? それを思い出してまた落ち込んだりするのですか? 病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか? 今までは出来るだけ普通に付き合ってきましたが、もう 一切付き合いを絶とうかとも考えています。 ご意見、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179632
noname#179632
回答No.1

>病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか? あくまで「病気」ということでしたら、言っている内容をまともに受け取らない、ということはできないでしょうか? 言っている内容に明らかに、「人を傷つけよう」という計算が見える発言なら腹も立ちますが、心が病んでる状態だと分かれば、私なら、そこまで腹は立たないと思います。 場の雰囲気が乱れて、それを毎回修正しなければならないのは確かに大変だとは思いますが、年に数回とのことですし、身内(親戚)ですしね…。赤の他人よりは、受け入れてあげられませんか。暴力行為に及べばさすがに我慢にも限界があると思いますが。 腹が立つのは、「病気」とは言われているけど、心の病は見た目には分からないので、どうしても通常の、「自分と同じ心が健康な状態の人が悪意を持って喧嘩ふっかけてる」と思ってしまうからではないでしょうか? 私はそういう症状になったことがないので定かではないですが、言ってしまった記憶が無ければ反省のしようもありませんが、記憶があれば、ものすごく苦しまれていると思います。 精神的な病気の方は自己否定する方が多いので、それも大いに自己嫌悪の材料になっているでしょうね。 その方の心情が分かる訳でもないのに知った風に言ってしまってごめんなさい。

kudou-a12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに暴力行為は無いのですが、身内みんながふりまわされ 迷惑しています。 ですが、彼女は病気なんだ。。と諦めるつもりです。

その他の回答 (4)

  • hako2o
  • ベストアンサー率30% (33/108)
回答No.5

『自分の機嫌は自分で取る』 斎藤一人さんのお言葉です。 私も人の機嫌に左右されていました。 どんな時でも自分の機嫌を取り、いい機嫌の根を張られた人が人の機嫌を取る。 まず、自分の機嫌を取る事が最優先です! だから、 「合わない人とは、逢わない」 この言葉を瀬戸内寂聴さんも仰っていました。 距離を置いて、合いたい時に逢えば逆に旨く行く。 逢わない事に罪悪感を感じて、無理をして付き合えば、お互いに『嫌』の気持ちしか残りません・・・ 身をもって体験しました。 私も父と旨く行かない時に、父と距離を置きました。もちろん、親戚の人から色々と言われたりもしました。 無理に合わせようとも思わなくなって時間が解決しました。 父に対して怒りを感じて、被害妄想になっていました。 怒らせたのは、もちろん父の言葉や態度でしたが、 「怒りを感じたのは、私自身だったんです」 許せない自分が自分にある内は、「怒り」となりました。 この怒りは、とても幼い感情でした。 『過剰な自己防衛』だとも分かりました。 精神的な病気の方も過剰な自己防衛なんでは、!?と思います。 自分で自分の機嫌を取れる方が、その方を見守ることが出来たなら・・・ 過剰な自己防衛が必要なくなると思います。 kudou-a12さんに出来ることは、ただひとつ、逢わない事だと思います。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに『過剰な自己防衛』をしているかもしれません。。。 だから、こちらも感情的になるんでしょうね。 来月も逢わないといけないのですが。。。。。出来る限り 接触しないようにします。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

少々質問の求められている回答 >どれくらい覚えて理解しているのでしょう? >それで、悪いと思ったりするんですか? >それを思い出してまた落ち込んだりするのですか? からはずれるかと思いますが。 まず病名が解らない状態ですので、推測の話になる事をご了承ください。 質問の内容をストレートに受け取っての話です。 >被害妄想がすごい との事ですが、もし本当に妄想ならば「本人にとっては現実の出来事」です。    例えば質問者さんが、知人に罵られたとします。 それを聞いて質問者さんは当然悩むかと思います。 反論する事もあるでしょうし、その罵りを聞いて対処行動を、とる事もあるかも知れません。 当然の事ですよね。 さて、この話は質問者さんから見ての話です。 現実にはその「知人すら妄想(幻聴・幻覚」だとします。 周囲にいてる人からすれば「質問者さんの感想通りに見える」と思います。  妄想であっても「質問者さんにとっては現実」です。質問者さんからすれば当たり前の行動をとってるにすぎません。 >病気だからって、まわりのモノを傷つけてもいいんでしょうか? そんな事はありません。 けれど妄想が原因となっていれば「妄想を取り除く(専門医による治療)」が十分に受けれてる事が大前提になるかと思います。 (親戚である質問者さんは現実問題出来る事が限られるとは承知しています。現実的には家族の方への助言でしょうか。) まずは妄想なのか、妄想ではなく以外の疾病による問題なのか、我侭なのか、を知る事が肝心では無いかと思います。

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病気と勝手なワガママのようにも思います。 本人は病気の事は周りのモノが知らないと思っているようです。 私としてはかかわりたく無い一心なので これからは最低限の付き合いをしていくつもりです。

  • me0610
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

私自身が親類の方に近い性格だと思い回答しています。 質問文を読み、自分がどれほど迷惑をかけているのか 改めて反省しました。 こんな私だからこそ思うのですが 病気だからといって、何をしても許す事はないと思います。 また「無自覚」の可能性もあります。 (私自身も人に言われるまで気が付かなかった) 機嫌が良い悪いは気分の問題で 雰囲気を悪くしている事に、気が付かないだけなのではないでしょうか・・・ 気が付けば、悪いと思い反省すると思います。 また病気とはいえ同じ人間なので、悪いと気が付けば思い出し反省もあると思います。 気をつけて欲しいのは その人の問題点をあなたが教える必要はないという事です。 逆キレさせて攻撃を受ける可能性もあるし 逃げていいと思います(親族だから難しいでしょうが・・・) どう接していけばいいかは、ごめんなさい。私には分かりません。 ただその人が早く間違いに気が付けばいいなあと思います。 どうか無理をせず、適度に逃げるようにしてくださいね。 繰り返しますが、間違えてもあなたが指摘しないようにしてくださいね。 気が付く=傷つくと思うし言い方を間違えれば逆キレがありますから・・・

kudou-a12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が彼女に意見する事は絶対ないと思います。 やはり、反発し怒り狂うだけなのはわかっていますから。 最低限の付き合いだけをしていこうと思っています。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

病気じゃない人でもそんな感じの人が居ます。 伯父の嫁ですが…3時間半義理の姪を傷つけても反省の色一つ見えません。 本当に変わり身の早いというか…、それがどれだけ人を傷つけているかがわかってないみたいなので私たち姉妹はうわべだけで付き合うことにしました。 だってまともに真に受けて対処してたらこっちの精神状態保つ事できないから…。 反撃すると伯父の嫁も倍返しです。 その人の娘は4年大学や大学院に今通ってるのですが、短大卒の私たちに 「何で短大までしか行かなかったのか」とか追及してきます。 父親が小学生の頃から闘病生活を送ってたのと、母も短大までだったので私たち姉妹にとっての最終学歴が短大なので納得をして卒業もしてるのにと答えても 「それは違う親に遠慮してるだけだろ」って返されたり…。 とにかくすごい物です。 親戚の方が自分で自分の間違えに気づくしか改善の余地は無いと思います

kudou-a12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識な人とは、確かにまともに付き合ってられませんよね。 こちらも理解出来ないし、する気もおこりません。 最低限の付き合いが一番だな、と思いました。

関連するQ&A

  • 記憶がない

    恋人の話です。 電話で結構派手な喧嘩をして、とどめに精神的にショックを受ける話をしました。すると彼は「お前殺す」など憎悪に満ちた言葉を言うようになりました。しばらくして電話してみると、さっきの態度とは一転して明るく話をしていました。そして彼は「さっきまで寝てた。喧嘩どころかメールも電話もしていない」と言うのです。惚けてるのかと思ったのですが、本当に記憶にないそうです…。その電話の最中、いきなり態度が戻り暴言吐いて電話を切られました。けど、あとで掛けるとまた明るくなっていて、彼曰く「突然眠くなって気付いたら電話切って寝てたり…」との事です。 喧嘩の直後は「気持ちなくなった、嫌い」と言っていたのに対し「大好きやし、気持ちなくなってない」と全く反対の事を言っています。 これって病気かなんかなのでしょうか?それとも単に惚けてるだけでしょうか? 変な質問ですいません。

  • 彼の発言に…

    最近、彼の言動にイラっとする事が度々…。 彼は思った事を何でもかんでもポロっと発言するのでそれにより私が傷つく事もしばしばです。本人には悪気はないのだろうけど。 良く言えば正直者ですが。 私だけが、という訳ではなく誰が聞いても腹が立つだろうという類のものです。 彼は周りに友達も多いらしいのですが今まで誰にも注意されてなかったのかな?と不思議でなりません。 (私も完璧な人間ではないのであまり人の事は言えないんですが) 小さな不満が徐々に溜まっていき…この前彼に伝えたんです。 そうしたら謝ってくれたものの、それの何がいけなかったのか分かってないようで。 後日、「◯◯ちゃんて怒りンボだね!笑」と言われ怒りと悲しみが。。 彼の事は好きですし、今後も付き合って行きたいと思ってます。でも今はその事に対してのイライラ度の方がやや高めで… 同じような経験したことのある女性いますか? 自分達はこうやって解決した!というのがあれば教えて下さい。

  • いじめのトラウマ

    以前にいじめられた事があります。 自分がいない間に色々悪口を言われたり、私に対して○○な態度を取れというような事を周りに言っていたりと、本当に散々な事をされました。 それ以降、例えば誰かに嫌われたとしたら 「自分がいない間に周りに何か悪評を流したり私に対する態度を変えろ的な事言わないだろうか・・・」 というような事を考えてしまうようになってしまいました。 なので必要以上に人の機嫌・顔色を伺ってしまいます。 もうこの様な事は止めたい。 必要最低限の気遣いだけをして、あとはのびのびと生きたい。 どうすればいいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 退職するまでの行動。

    退職すると決まった途端に周りの態度が変わりました。今月の25日まで一週間以上ありますが、ただ我慢して行くしかありませんが耐え切れません。 以前から続いていた上司からの暴言(人格を否定したり、退職届を持って来い、親にも責任がある)等については雇用主がきつくいい、それから私に謝罪をしたのですが、先週の金曜日の帰り際に上司からまた仕事の事や人格を否定するような事を言ってきました。もうこんな職場は嫌です。

  • 自分のキャラが分かりません(>_<)

    自分のキャラがつかめません(>_<) よく、おっとりしてるね、おとなしいね、優しいねと言われるのですが 彼氏とケンカした時は、ふざけんなと大きな声で暴言並べた事あるし、 おかあさんとケンカした時は、ばばあうるせえ、まずい飯作っとんなと言った事あるし… この人には言っても反論してこないなと思う人には暴言吐いてしまっている気がするんです(弱い者いじめ??)⬅最悪ですね(>_<) おかあさんと喋る時はテンション高めでキャーキャー喋るし、 かと言って大勢の前へ行くと、なにか緊張しすぎる病気じゃないかと疑うほど下向いて静かになるし… 自分のキャラがつかめません( ̄ー ̄)

  • 私の選んだ行動をどう思いますか?

    大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされそしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 当時はいじめられていて仲間がいなかった事から、同級生にはもちろん後輩にさえ言われるがままに過ごさなければならない日々を過ごしていました。 もうあれから何年も経ちますが、最近ものすごく運悪くその同級生に街でばったり遭遇してしまいました。 私は無視をして通りすぎたかったのですが、急に眼前に来られて避ける事が出来ず、話さざるを得ない状況になってしまいました。そして、そいつは当時と同じ様な態度で接して来ました。もう何年も経つのに、そいつの頭の記憶は変わっておらず、「こいつはこういう態度を取ってもいい奴」と思っていたのでしょう、かなり腹が立つ言動をしてきました。 しかし、私は何も言い返さず、適当にあしらってその場を後にしました。 その3日後、さらに運が悪い事にそのかなりナメきっていた後輩とも遭遇してしまいました。  そして、そいつも当時と同じ態度でタメ口で「よっ」見たいな感じで、憎たらしく笑って接してきました。 もちろんそこでもものすごく腹が立ちましたが、特に何も言い返さず、「覚えていない」とだけいいその場を後にしました。 両者とも、何も言い返さなかった理由は ・あきれて物も言えなかったから ・そこでキレると、そいつらと同じレベルに見られてしまう可能性があったから ・周りの人に、私は頭がおかしい人と思われたくなかったから ・暴力沙汰になると、自分の立場まで危うくなるから なのですが、少しはやはり私もどこか当時の記憶があって、「恐い。一刻も早くこいつから離れたい」と思ってたかもしれません。 そこで皆様に質問です。 私の取った行動は間違っていたでしょうか? 「びびり」「弱虫」という感情を抱きますか?  そうならば正直ものすごく悔しいですが、もし仮に私が武道を習った後にそいつらに遭ったとしても同じ様な態度しか取れないと思います。 これらの遭遇事件の後、自分の事を何度も責めてしまい「自分は駄目な人間なのか?「自分は弱くてビビリな人間なのか?」と何度も考えたり、両者とも、私と遭った事をどこか中学時代の人間達に話のネタとして馬鹿にする感じで話したりしてないかな・・・とも後々考えたりしてしまいました。 この様な事を考えてしまった事に関しても何かご意見あれば回答お願い致します。 では、お待ちしております。

  • 理解不能です。

    身の程知らずなのか自分で認めたくないのか、 よく理解出来ないのですが、私の周りにはチビ、デブ、シミ、ソバカス女が 山のようにおります。 決して私はチビ、デブ、シミ、ソバカス女が悪いとは言いませんが、 ただ、理解不能な事は彼女たちの悪口の多さに関してです。 たとえば人の体型、肌質、ファッションセンス、経済など。 上には上がいることなど知らない様子。 私自身、それらの悪口には加わりませんが、 時折、ヘキヘキとさせられます。 自身、身長、165cm、体重、47キロでも努力を重ねているし、 とてもとても美しいとは思えないのに、 身長150未満、体重70キロ近くで、何故、人のことをとやかく言えるのか 解りません。 ときおり彼女たちと話をしていると怖くなることがあります。 これらの心理ってどんなモノですか? 忌憚ないご意見をお聞かせ下さいませ。

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?

  • 中3息子反抗期

    中学に入った頃から反抗期が始まりずっと我慢してましたが3年に上がってからエスカレートつらくてたまりません。『クズ、死ね、気持ちわりぃ、お前は金だけ出せばいいっちゃ、うぜぇ』など酷い言葉。あまりに腹が立ってこっちが軽く手を出すと暴力。取っ組み合いの喧嘩になり足や腕を殴られ、蹴られあざだらけです。機嫌のいい時もあります。イライラしだしたら暴言、物への八つ当たり、弟への八つ当たり。もう、関わり合いたくなくほっとくようにしてるのですが弟への八つ当たりは可哀想で余りに度が過ぎると腹が立って間に入ってしまい…。 暴言などは流し流ししてますが余りに腹が立ち今まで2回取っ組み合いになりあざだらけになりました。うちは母子家庭です。息子の方が4cmほど身長が高く、力も敵いません。が、握力はまだ私の方があります。喧嘩の最中、握ってるスマホ取り上げました。腹が立って腹が立って。スマホはすぐ返しますがアザが痛くて痛くて仕返しにゲームなどに制限つけます。母子家庭で寂しい思いさせたらダメだと定期的に機嫌一緒にゲームセンターなど行って遊んだりしてますが機嫌害すと手がつけられません。接し方の正解がわかりません。冷静になれず自分自身子供だと思うこともあります。が、私達の時代親に死ねなんてありえなかったのに悲しすぎます。

  • 意味不明な人について

    このような者ははっきり言って嫌われますか? でしゃばって人傷つけて暴言吐いて暴力振るって傲慢な態度とって偉そうな態度とって しかもお嬢様気分、大声をだして暴れて 周りに迷惑かける、汚い行動する