解決済み

いじめのトラウマ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315055
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (794/1327)

以前にいじめられた事があります。
自分がいない間に色々悪口を言われたり、私に対して○○な態度を取れというような事を周りに言っていたりと、本当に散々な事をされました。

それ以降、例えば誰かに嫌われたとしたら
「自分がいない間に周りに何か悪評を流したり私に対する態度を変えろ的な事言わないだろうか・・・」

というような事を考えてしまうようになってしまいました。
なので必要以上に人の機嫌・顔色を伺ってしまいます。
もうこの様な事は止めたい。

必要最低限の気遣いだけをして、あとはのびのびと生きたい。

どうすればいいでしょうか?

回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (91/227)

こんばんわ。

>必要最低限の気遣いだけをして
この事に気を付けておられれば、質問者様の事を嫌う人なんてそういないと思います。
例えば、挨拶なんかもそうですね。
自分が挨拶をしても相手が返してくれない・・
という事をたまに耳にしますが、
相手が返してくれなくても、自分は挨拶をする。
これはとても大事だと思います。
また、挨拶が返ってこなくても、質問者様は
何も悪い事をしていないのだから
気にする必要なんて全然ありません。

質問者様がされていたようなイジメは
いじめていた当事者が全て本心ではなかったかもしれません。
そうして周りに同調しないと、今度は自分がいじめられる。
という理由もあったかも。
ですので、このようなイジメはもう忘れてしまいましょう。

今、ご友人はおられますか?
一人でもおられるなら、そのご友人を大切になさる事です。
ご自身が信頼できると思われるご友人なら、
回りがその人の悪口を言っても決して同調しない事です。
本当は、質問者様が嫌いだと思っている人に対しても
他人の前で悪口を言うのは避けた方がいいと思います。
どんな形で自分に返ってくるかわかりませんから。

後は「全ての人に受け入れられたい」と思わない事です。
気の合わない人や、質問者様が嫌いだと思うような人が現れるのは当然の事です。
人間ですから、全ての人と相性が合うなんてあり得ません。
相手もそうです。
ですから、自分の事を嫌っている人がいても当然の事なのです。
それをへりくだって「気に入られよう」とか思わなくても良いと思います。
必要最低限の礼儀でお付き合いさえしていれば大丈夫です。

トラウマとなっているなら、
考え方そのものを変えないといけないし、
時間もかかり、これから辛い事もたくさんあると思います。

頑張って乗り越えて下さい!!
お礼コメント
kschoo1

お礼率 59% (794/1327)

>後は「全ての人に受け入れられたい」と思わない事です。
気の合わない人や、質問者様が嫌いだと思うような人が現れるのは当然の事です。
人間ですから、全ての人と相性が合うなんてあり得ません。
相手もそうです。
ですから、自分の事を嫌っている人がいても当然の事なのです。
それをへりくだって「気に入られよう」とか思わなくても良いと思います。
必要最低限の礼儀でお付き合いさえしていれば大丈夫です。

仰る通りです。
私のことを嫌う人がいたって気にすることないですよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 22:17:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (12/43)

私も以前、何年間もいじめを受けていました。それが、原因で、ずっと、下を向いて生きていました。

でも、今は開き直って生きています。
だって、人は人。自分は自分です。
人の噂や陰口は、単なる他人の推測です。特定の人に嫌われてても、人間は、誰でも好き嫌いがあります。
そんな事、気にしてないで、自分のやるべき事(勉強や仕事)をシッカリとやって、前を向いて堂々としていてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (164/626)

いじめに3年間みっちり遭いました。



当時は疑心暗鬼で人間不信でしたが
今は判ってくれる人にだけ素を出しています。

私は第六感がすぐれていて
カンで人の考えてる事がわかるので
(80パーセントくらいしかわかりませんが)
余計に嫌な思いをしていじめに耐えていましたが
乗り切った頃には、相手は相手、自分は自分。
と、気楽に考えるようにしています。

それに、よくよく相手を調べてみると
相手も可哀相な身の上だったりするんですよ。
私を3年間いじめていた相手は片親だったので。
私は養子ですが。

マイペースに生きるのがいちばんですよ笑
お礼コメント
kschoo1

お礼率 59% (794/1327)

マイペースが一番。。。ですよね。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 22:21:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (286/1095)

>それ以降、例えば誰かに嫌われたとしたら
 「自分がいない間に周りに何か悪評を流したり
 私に対する態度を変えろ的な事言わないだろうか・・・」

まず、その最初の一人にもう嫌われてる訳ですよね。

どんなに気を遣っても、『誰からも好かれる人』 なんて皆無。
稀にいても、そういう人は至って 『自然体』 で、
すごく 『気遣い屋』 ってことはないような気がします。

>必要以上に人の機嫌・顔色を伺ってしまいます。

すごく分かるけど、結局周りの人を疑ってます。信用してない。
過去のトラウマは全ての人を疑う理由にはなりません。

私も昔は質問者様のようにビクビク他人と付き合っていましたが、
好かれる人には好かれるし、嫌われる時は嫌われるんです。
『私ごときが万人に好かれようなんて、無理だよね!』
そう自覚したら、肩の力が抜けました。どうでしょう?
お礼コメント
kschoo1

お礼率 59% (794/1327)

>好かれる人には好かれるし、嫌われる時は嫌われるんです。
『私ごときが万人に好かれようなんて、無理だよね!』
そう自覚したら、肩の力が抜けました。どうでしょう?

嫌われる時は嫌われますが、その時そのトラウマで、「何か裏で悪口等をして結果、いじめ等の行為がされないかどうか」がとても心配なのです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 22:20:28
  • 回答No.2

こんばんは。
自分も幼少期より社会人まで20年以上にわたり虐め続けられました。
理由は身体障害者です。明らかにある部分が健常者の方々と違います。
いじめ・・・・・・嫌ですね。
自分が克服できた理由です。
とある方の
『虐めって、逃げるから面白がって追いかけるの。逃げずに向かってけ』
という一言でした。
かなりの勇気は必要でしたが、それからは決して逃げずに、正攻法で立ち向かってます。
「自分がこんな体で、何かあなたに迷惑を掛けてますか?」
という具合にです。
>なので必要以上に人の機嫌・顔色を伺ってしまいます。
もうこの様な事は止めたい。
これ・・・・・凄く分かります。当時の自分を見てるようです。
誰にも気づかれずに隅っこで静かに生きたい・・・。
そう考えてました。でもね、それじゃあ、なんの為に産まれたのか分からないですよね?
せっかく頂いた命と人生です・・・楽しまなくては損ですよ。
少しの勇気・・・・・これが質問者様を変えてくれると思います。
因みに、自分にアドバイスくれた方・・・・・今では一番の親友です。
お礼コメント
kschoo1

お礼率 59% (794/1327)

>せっかく頂いた命と人生です・・・楽しまなくては損ですよ。
少しの勇気・・・・・これが質問者様を変えてくれると思います。

そうですよね。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 22:14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (470/2291)

>「自分がいない間に周りに何か悪評を流したり私に対する態度を変えろ的な事言わないだろうか・・・」

そう考えると、ホントにそうなります。

>なので必要以上に人の機嫌・顔色を伺ってしまいます。

期限、顔色を伺われているなーと、すぐバレます。
顔色伺うような人は人徳を得られません。

>必要最低限の気遣いだけをして、あとはのびのびと生きたい。

これも間違い。
気遣いに「必要最低限」なんてありません。
気は、使える限り遣ってください。

「相手が今どう思っているか」より。「相手はこの後どう思うか」を考えましょう。
先手必勝です。
お礼コメント
kschoo1

お礼率 59% (794/1327)

>気は、使える限り遣ってください。


使える限り使うと全て他人の為に生きていく事になりそうなのでできそうもありません。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-19 22:13:00