女性上司からの奢り要求と結婚の関連

このQ&Aのポイント
  • 転職して女性上司の会社に入りましたが、彼女から何度もお昼に誘われ、奢りたいと言われました。
  • しかし、私が既婚者であることを知ると、彼女は奢ることをやめると言いました。
  • この上司の考え方には驚きましたが、人それぞれの考え方であるため、否定するつもりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうのは普通ですか?

こういう考え方は普通なのですか? 転職して、女性上司の会社に入りました。 その女性上司から何度もお昼に誘われました。 何度もお金を渡そうとしましたが、サポート?をしたいから奢ると 言われて受け取ってもらえませんでした。 ところがある日、私が既婚者と知ったらしく、その事とお昼の事を 合わせて言われたのが、 私があなたに奢ったら、家計を助けることになって、あなたの夫を 助けることになる。 私は独身だと思ったから、大変だと思って助けようと思ったけど、 既婚者なら、今後お昼を奢るような事はしないから。 他の独身の子には奢るけど、差別だと思わないでね。 ということでした。奢ってもらえない事は全然いいんです。 お礼はしていたのですが、このままではお付き合いが大変だから、 何とかしないとと思っていたので、むしろ良かったなと思っています。 でも、この上司の考え方にはちょっと驚きました。 人それぞれの考え方なので、完全否定しようとも思いません。 ただ聞きたかったのは、こういった考え方をどう思うかです。 この上司は普段から驚く発言ばかりなのですが、これも今まで 聞いたことのない考え方でした。 いつもあまりに自信満々に言うので私の考え方が違っているのかと 思ってしまって少し自信がなくなってきたので質問しました。 ぜひご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.3

まず、確認ですが、あなたは女性ですよね。 この件については、特に違和感は感じません。 他の独身の女性は少ない給与(失礼)から、 おしゃれ代等を捻出し婚活をしないといけま せんからそのサポートなのでしょう。 あなたは既婚で、旦那さんの稼ぎもあるので 奢る必要はないですね。 タダそれだけの事でしょう。 他の非常識発言は分かりませんが、ことこの件 に関しては普通かなと思います。

bobongo
質問者

お礼

回答してくれたみなさん、ありがとうございました。 そうですね。普通に考えたら、ありですよね。 イキナリ態度が変わり、仕事も厳しくなり、そしてこう言われたので、 他の事も含めて感情的になって考えてしまった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jilo0810
回答No.2

この上司は女性に優しく、男性に厳しい方なのでしょう。 むしろ男性を好んでいない方のように見えますが、あくまで考え方の一つですし、あまり気に病むこともありません。

• borg121
回答No.1

普通ではないでしょう。  もしその女性が独身だとしたら、あなたは“配偶者候補”から“ただの部下”に格下げになったのです。