• 締切済み

疲労感

疲労感が取れません。 朝起き上がり、一つ一つの行動をする度にベッドに倒れてしまい、結果出発時間ギリギリになるので駅までダッシュします。 家から出たら常に疲れた感じはありますが、過ごします。 学校とバイト又は遊びを終え 家に帰ってお風呂に入ったらすぐに重い疲労を感じ、やらなければならないこと(主に勉強)があるにも関わらず仮眠を取ります。 仮眠を取ると自分の甘さから 起きれず朝になるという繰り返しです。 どうすれば 学校 バイト 遊び 自宅学習 を頑張れますか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

朝からそれでは、チャンと食べてないですね? 効率が悪い、体の使い方、頭の使い方、時間の使い方の典型です。 まずは何をおいても、食べる。 チャンと、内容のあるものを、定時に。 それから、仮眠を無駄に取るくらいなら、きちんと12時前に寝ることを心がけ、それに向けての 一日のスケジュール運行の前倒しです。 まずは、朝ピシッと、自分の思う時間より30分速く起きて、食事。 ソコから、リセットです。 低血糖では体も頭も動きません。 それなのに、ダッシュするから、朝から疲労する、当然に作業効率は悪い。 無駄に時間を過ごしているのに同じです。 まずは、遊びをなくして、するべきことで一日を廻すことです。 食べるものを食べるのが最初。 遊びを減らす。 仮眠を取らずに、12時前に就寝とする。 それと、お酒を飲むかどうかは書いてないですが、就寝前の飲酒は、 交感神経を興奮させます(だから宴会になるのです)ので、睡眠の妨げ、睡眠の質を下げますので、 ダメです。 アルコール摂取はやめましょう。

lovelys2
質問者

お礼

はい、朝は時間がなくて(>_<) きちんと食事を取り規則正しく生活します! ありがとうございます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

とってもがんばっていらっしゃるんですね。 疲れが取れないのは、学校の後のお仕事のせいじゃないのですか? もしかして、結構きついバイトですか? バイトしないといけないのであれば、 学校終わってからの遊びをほどほどにして、体を休ませないと疲れがとれないのは普通だと思います。 (友達付き合いも大事だけど、自分の体が資本ですからね) 学校の昼休みに、少し仮眠を取るのもいいですよ。 10分、15分くらいがいいです。 (寝すぎてしまうと、余計にだるくなってしまいます) 食欲はありますか? その他、体の不調等ありませんか? ゆっくり休んでも疲れが取れない、熱っぽい、食欲がない等があるなら、 一度、お医者様に診ていただいた方が良いかもしれません。

lovelys2
質問者

お礼

恐れ入りますo(_ _*)o 体のことを考えて 休む時間を作ろうと思います! ありがとうございます(^^)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

貴方ぐらいの年齢だと体力がありあまっていますから休日でも何かしていないとじっとしているのが難しいと思います 規則正しく生活するのが基本で寝る時間まて゛に寝てしまうというのは体に負担がかかりすぎていますから 日常生活の見直しが必要と思われます。

lovelys2
質問者

お礼

なるほど! 仮眠をせずに、規則正しく寝てみます! ありがとうございます(^O^)/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ビタミンとかミネラルとか足りないのかも知れないですね マルチビタミンなどを飲んでみるのはどうですか?

lovelys2
質問者

お礼

なるほど! 飲んでみます(^^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 疲労感、脱力感がすごくて困ってます。

    疲労感、脱力感がすごくて困ってます。 仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。 休日も友達に誘われても、家で休息を優先してしまっています。 疲労感や脱力感を解消する何かアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 尋常じゃない疲労

    30代後半女性です。 この尋常じゃない疲労について教えてください。 もともと体力はない方で中学高校のときも徹夜はできなくて、 もし間違って朝まで起きていたときは次の日具合が悪くなり学校を休んでいました。 高校生くらいから今でも夏バテがひどいです。 20代半ばから疲れが取れづらくずっと蓄積されてるような気がします。 当時の生活は、会社に勤めながら夜に宴会コンパニオンのバイトをしていました。 季節もので春夏はヒマなのでスナックでバイトし秋冬のシーズン中は週に7日働きに行き、延長になることも多く今日中に帰れれば早いと感じるような日々が続きます。 それでも翌朝は遅刻せず会社に行き、また夜にはバイトに行きます。 疲れて痩せて目がくぼみ集中力も欠けて・・それでも若さでなんとか乗り切れたんだと思います。 30才頃にはとてもひどくなり、バイトに行っても会社は休むとか、 朝会社に行けても夕方から急に力が抜けて有り得ない脱力感で、一刻も早く帰って横になりたい気持ちになり 残業はしない友達とアフター5も行かない。大至急帰って寝てました。 何件か病院にも行きましたが、検査すると異常なしなので疲れたままです。 バイトは徐々にフェードアウトし33才で辞めました。お金に執着してかなり無理をしたと思います。 しかしバイトをやめて規則正しい生活をしても疲労は改善せず、年々蓄積され、去年まではたまにジムに行けたのが今年は疲れて行けなくなり、 寝る時間もだんだん早くなってきて今では10時まで起きていられません。 疲れて重力に逆らえない、地面に吸い込まれるように布団に入り朝まで記憶がなく、目覚めた瞬間すでにだるいのです。 今は専業主婦です。 半日だけのパートに出たのですが疲れて疲れて仕事以外はほぼ寝たきり生活に。。 洗濯しては横になり、茶碗洗っては横になり、近所のスーパーに行ったら疲れて動けなくなり家の人に迎えに来てもらいました。 生活がままならないので数ヶ月で辞めました。 どう考えてもおかしいと思い調べたところ、慢性疲労症候群というものを見つけました。症状が似ているよう気がします。 私は病気なんでしょうか?東北在住です。どこの病院の何科にかかればいいかご存知の方ぜひ教えてください。

  • 遅刻癖を治すには

    大学生の女です。 私は遅刻癖があります。朝は余裕を持って起きられるのですが、どうしても家を出るのが遅くなってしまいます。 学校もバイトも遊びも遅刻を繰り返しています。 単位は落とすし、信頼は失うし、治したいのですがなかなかうまくいきません。 出発の2、3時間前に起きても遅刻してしまいます。 どうしたら良いでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の疲労感、燃費等について!

    軽自動車の燃費、疲労感等について質問です! 自分は今年の高校卒業後、専門学校に通うのですが 車かバイクで行こうと考えているのですが家からそこまで片道40kmなので、 安全面のことを考えると、バイクは危ないと 思うので、車で通おうと思っています。 車は、収入がバイトだけなので(おそらく平均5万/月) 軽自動車以外の車は無理だと思うのです。が・・・ ここで質問なのですが、 軽自動車は長距離を走るのにどうなのでしょうか? 疲労感だったり燃費だったりは、やはりコンパクトカー(1500cc以内) の方が、そういったリスクは回避できるのでしょうか? 因みに、走る道路はほとんどが国道です。高速は走りません。 なので平均スピードが60~70km/h くらいだと思います。 自分は先ほど申したとおりバイトだけの収入なので 自動車税だったりがなかなかの重みになってしまうのです。 ですが・・・本音としては1000cc以上の車が良いです。 それとも やはり、月5万しか稼げない学生が軽以上の車を持つのは 身の程知らずでしょうか? 以上の条件からみて みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 娘がヒステリックに泣き、妻が疲労しています

    2か月前に、一軒家から、団地に引っ越しをしました。 それからというもの、小学一年生の娘が、毎日というか、常に、なんでもないことで、ヒステリックに大声を出して泣きます。 理由が全然わからないことも、よくあります。 近所に迷惑にならないか?なぜ泣くのか?と、心配と、親としての自信の喪失と、そして意味のわからない娘への苛立ちとで、夫婦で困っています。 妻は、専業主婦で、娘が小学校から帰ってくると、常に一緒におり、私は、出張の多い身なので、平日はなかなか家にいません。 なので、特に、妻は、思い悩み、疲労しているようです。 疲労のせいか、ときどき、目もうつろになり、私に対しても、少し暴力的で投げやりな言葉を使います。 私にとっては、2重苦になります。 まずは、娘の泣くのをどうにかしたいのですが、このようなことは、よくあることなのでしょうか? また、どのように対処していくべきなのでしょうか? あと、家族として、小学校4年生の息子もおり、同様に娘から、意味不明な言いがかりをつけられては、困り果てています。

  • 憂鬱感

    私はこの春に看護学校を休学しました… なぜか、一日中締めくくられたなかはじめはこんなもんなんやというかんじで通えていました… けどまわりはグループになり私は一人取り残されまわりからは浮いている存在になり通学バスの中では目の前でいろいろ言われたりグループ授業でも浮く存在になり深く悩み込んで吐き気と一週間なにも食べず過ごし痩せ無気力になって朝の憂鬱感にたえれず休学しました… 今はバイトだけをしてこれから学校へ戻るのか就職をするのか本気で考えています… けどそのバイトは平日の休みがありバイトでも同年代がいず話する相手がいません… 常に寂しくて情けないですが家からバイト先の行く道や家族が留守中のあいだ寂しくて電話や他のおばあちゃん家にいくようにして寂しさを紛らわしています… 朝起きたときや寝るときなど一人になったときが不安感とで頭が混乱します… 朝の憂鬱感は耐えれません 学校ふくめ情けない、自分だけが取り残され辛い気持ちが消えません 今まで学校で嫌なことがあっても今回親に人間関係で話したのははじめてでした それも情けなくて辛いです 喉のあたりのつまりと バイトで話をしているとき何度も胸がきゅーっとなり頭が混乱することがあります 吐き気はむせこみ、おえっとなり頭がガンガンします… あと寝すぎたり食べ過ぎがあります… あまりにも朝の憂鬱感がひどく前向きに考えるのも人に今はゆっくり考えていこうよって言われたときだけです また家に帰ってくると症状がつづき頭が混乱して 自分がどうやって生きたらいいのか全く進めなく目標もなくバイトだけなので休みがまちまちなので一週間の区切りもなく達成感もありません… 高校のときスポーツをしていたんですが今の自分にする権利なんかない、先に大事なこと考えないと、今なにをしてるのかとよく考えます… どのようにしたら前向きになれますか… つらすぎます

  • 充実感もない。毎日が楽しくない

    充実感もない。毎日が楽しくない 以前もここで質問させていただいたのですが…なんだかまた聞いてしまってすいません。 自分は今年大学に現役で合格し、今大学の1回生として法学部に属しています 最近は以前ほどではないですけど、なんかやはり毎日何かが足りない・・・そういった感じです 例えるなら、ピースの欠けたジグソーパズルです。 全てが満たされていなく、ところどころ穴があいている・・・ 原因が何か分からないです。毎日朝6時に起きて、2時間30分かけて学校へ、講義を受ける(眠ってしまう場合もあります)そして、知り合いがいれば一緒に食事に行き、いないなら1人で適当に住ませます。 そしてクラブが無いなら2時間30分かけて帰ってくる。 家に帰れば、飯食べ、風呂に入り、そしてネットして、寝る。平日はこれの繰り返しです。 休日は予定(めったには要らない)があれば出かけ、帰るとネット。なければずっとネット こう言った繰り返しです。別に何が不満とかそういうのはありません。 ただなんか満たされない。孤独感や虚無感を感じることがあるんです。 友人と呼べる人が少ないですがいると言えばいます。 好きな人もいると言えばいます… 夢がないのが原因かもしれないです。法学部に入ったのは本当なんとくなく、です 弁護士になる、とかそんなことないです。 贅沢な悩みですが、充実感を味わうためにはどうすればよいのでしょうか? バイトはまだしてないです。平日は疲れてしまって、休日休みたい、だからできないっと言いわけなんですがしてしまっています。 バイトすれば視野が広がるのでしょうか。。。

  • 東京の銭湯・温泉で休憩できる場所【朝で!】

    関西から夜行バスで東京に行きます。 朝の7時過ぎに東京駅に着くので その周辺で仮眠&お風呂がゆっくり入れる時な場所を教えてください!!

  • 岐阜県での朝風呂

    岐阜県本巣にある道の駅で仮眠をとり、その近辺でお風呂に入りたいと思います。 予定ではここで仮眠をとり養老の滝に向かう予定です。 そこで本巣から養老付近にある、朝から入れる温泉はありますでしょうか?6,7時頃から開いているところがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう