• ベストアンサー

軽自動車の疲労感、燃費等について!

軽自動車の燃費、疲労感等について質問です! 自分は今年の高校卒業後、専門学校に通うのですが 車かバイクで行こうと考えているのですが家からそこまで片道40kmなので、 安全面のことを考えると、バイクは危ないと 思うので、車で通おうと思っています。 車は、収入がバイトだけなので(おそらく平均5万/月) 軽自動車以外の車は無理だと思うのです。が・・・ ここで質問なのですが、 軽自動車は長距離を走るのにどうなのでしょうか? 疲労感だったり燃費だったりは、やはりコンパクトカー(1500cc以内) の方が、そういったリスクは回避できるのでしょうか? 因みに、走る道路はほとんどが国道です。高速は走りません。 なので平均スピードが60~70km/h くらいだと思います。 自分は先ほど申したとおりバイトだけの収入なので 自動車税だったりがなかなかの重みになってしまうのです。 ですが・・・本音としては1000cc以上の車が良いです。 それとも やはり、月5万しか稼げない学生が軽以上の車を持つのは 身の程知らずでしょうか? 以上の条件からみて みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

毎月5万ですかぁ…。 ギリギリ大丈夫かな。 ガソリン代 1日5L(燃費20km/L弱・1L120円として)×20日=12000円 として、 残りを貯金に回して、保険料や車検・消耗品(もしくはスタッドレスなど季節モノ購入費)のために残しておけば。 ということで、 新車でお勧めは (1)ダイハツ ミラ バン TX・TL(※バンなら毎年の自動車税が7200円じゃなくて4000円!!)のMT(車重700kg※乗用車なら+40kg) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm (2)ダイハツ エッセ D(最廉価車)のMT(車重700kg) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/grade/index.htm みたいな、最低限の装備のみの軽自動車ですね。他社は御自分で調べてください。 これらなら、実際の燃費も20km/L以上いきます。 40kmなんていう距離は、初心者なら緊張感を伴うので疲れるかもしれませんが、慣れればどうって事の無い距離です(安全面では常に緊張状態を保ってくださいね!)。 100kmを1回で連続走行すれば、さすがに軽では疲れますが、通勤レベルの片道40kmならどうってことはないでしょう。 1000cc以上がほしいという事ですが、みなさんおっしゃっていますが、 それなりの経済力を身につけてから好きな車を買いましょう。 車両価格の安い(車格含む)車ほど、保険料も安くなります。 税金だって、7200円に対して1000~1500未満では34500円です。差額が必ず27000円毎年出るんです。 さすがにパレットやタントクラス(車重950kg以上)の4WDターボで、頻繁に乗る機会があればこの差は小さくなるでしょうが、 先述したような車種の選択肢なら乗り方次第で大きなものになります。 「最近の軽なんて燃費が悪い」なんて言うのがバカバカしくなるくらいの差額ですよ。 ちなみに私は、昨年秋まで11年式スズキ Keiの4WDターボ(MT 車重790kg)に乗っていました。 今は15年式のダイハツ ミラ バン(3ドア MT 車重690kg)です。 Keiの前はレガシィのツインターボだったので、その維持費の安さには驚きました。 今は、Keiの上をいくミラの維持費の安さ(自動車税・燃費)に驚いています。 余ったお金でコツコツ好きなパーツを購入するのもまた醍醐味です♪ ちなみに私の目標はこれです↓↓ (私所有のミラもこの型・この色・このドア数です) http://www.halfway.co.jp/parts_mira250.html

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 商用は後部座席が無いと聞きました。 そこは譲れないので乗用が良いです。 2,3回そこまで親の車を運転して行ってるので たしかに慣れだと思いました。 このミラカッコイイですね! 自分は働いたら、miniのone、cooper、か フィアットのチンクェチェント、 日産のS30Zを狙っています。

その他の回答 (6)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

中古しかないですが スズキ セルボSR ダイハツ ソニカならばおすすめですね 程度のいいものがあれば、試乗をしてみてはいかがでしょう

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試乗は大切ですよね! いろいろ見ようと思います。

回答No.6

いなかのくるまやです。 ズバリ!旧規格の軽自動車でMT仕様をお勧めします。 車検2年付き乗り出し総額10万~15万くらいなヤツ。 うちでもそういうのならすぐに手配してます。 (L300SオプティとかKK3ヴィヴィオとかL500Sミラとか) 燃費最高!意外と壊れない、壊れても安く直る。 それになんといっても「誰からもイタズラされない!」               ↑        学生さんには意外とこのリスクが高い。 KK3ヴィヴィオなんかはお勧め。 (オイル漏れしてるかどうかだけ要チェック) 軽自動車でも40km程度の移動なら問題なし。 雨にも濡れず暑さ寒さも回避できCDやラジオも聴ける。 これを「文明の利器」といわずしてなんといおう!!  

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MTですか! MTは燃費が少しだけ良いと聞きました。 それに楽しそうですね。 軽は基本イタズラされないと思ってたのですが・・・ やっぱり車サイコーですよね! 春夏秋冬カンケー無しですし。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 >やはり、月5万しか稼げない学生が軽以上の車を持つのは 身の程知らずでしょうか? 軽でも無理ですね。 購入費は考えなくて良いとのことですが購入費だけでは車は維持できないですから。 まぁどちらにお住まいなのか分からないし、断言は出来ませんけどね^^; 親元で駐車場が有り保険料などの援助が有るのでしたら、可能性は0ではないと思いますが・・・・ 保険料や駐車場代、毎月のガソリン代、それに自分の小遣い、これらが全て必要となれば月平均5万円じゃ赤字ですよ。 公共機関の定期代と比較してみてご両親に相談ですね。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽でもムリですか・・・ ではやはりバイクのほうが良いですかね? 電車はちょっと考えていません・・・

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.3

 会社の車が軽なのですが、一日約40~100Km走行していますが、乗り心地、室内の狭さ、PW等は私はさほど気になりませんが、自家用が4Lで静かなせいかもしれませんが、長い距離のると室内の騒音、椅子の悪さに疲れます。街中を走行するには小回りが利いてすごっく楽ですし 40Km位なら軽でも問題ないと思います。 ただ軽の椅子はヘタリが早い見たいですのから 中古なら椅子のしっかりした物を買われると良いでしょう。  私は、これで腰を悪くしました。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽のイスについては とてもいい情報をいただきました! 参考にさせていただきます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

40キロが長距離だなんて思いませんが、往復で80キロ。月20日通学するとして1600キロ、1年で20000キロ近くなります。ガソリン代だけで収入の大半が飛ぶんじゃないですか。保険、税金、オイルやタイヤなどメンテ費用など考えると、月50000円の収入では軽といえども厳しい。車をローンで買うなどと考えているならはっきり無理です。車両の安さに引かれて古い大きい車など買ったらそれこそどん底です。 解決策はバイクです。カブ系なら1日2リットルで済みます。若いんだから、暑さ寒さも我慢して頑張れば?注意していれば、バイクだから特に危ないこともないですよ。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 月5万では難しいとの事ですが やはり難しいでしょうか・・・ よく考えてみます。

masaki13
質問者

補足

購入費のことはダイジョウブです! そこは度外視されて構いません!

回答No.1

毎日片道50km程度の国道を軽自動車で通勤している者です。 一般論としては当然排気量が大きい方が楽でしょうが、ご質問の趣旨は 許容できる範囲かどうかいうことだと勝手に解釈して回答させていただ きます。 国道を通学されるということであれば特に流れに乗ることに関して普通 車に比べ不満を感じることはありません。疲労感はありますが、これも 許容範囲内ですね。私は他にCX-7を所有していますが結局通勤は疲 れます。燃費は町中を走るより良いので、今はリッター20km近くで 走ってます。燃費が良いと言われるコンパクトカーと差があるとは思い ません。今後の維持費等を考えると軽自動車で十分かと思います。 参考になれば幸いです。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽でも大丈夫だと思いました! ワゴンRのターボを検討してます。

関連するQ&A

  • 燃費について

    軽自動車と1300ccクラスの車を比較すると、 250km(内150kmを高速道路80km/h走行)ほど走った場合、 燃費にどのくらいの差が出ますか? 金額とかリッターで分かれば助かりますが。 車の燃費は平均値等、適当でお願いします。当方、詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車って意外と燃費悪いのですか?

    こんにちは 2000ccの車に乗ってますが 今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら 「4wdやと10k以下や~」言われました 意外と550ccなのに燃費悪いのですね ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください 20kとかないですよね?

  • 軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください

    よろしくお願いします。車の購入を考えています。私の住んでいる地域はレギュラー128円/Lですので燃費(ランニングコスト)が気になります。次の条件の軽自動車とリッターカーの燃費を教えてください。 (1)軽自動車 660cc・AT・FF・ターボなし (2)リッターカー 1000から1300cc・AT・FF・スポーツモデルでないもの

  • 軽自動車で高速道路、燃費のよい走り方を教えてください。

    軽自動車に乗っています。 通勤で、片側3車線の高速道路を使用していて、最近、ガソリン代が高いので、燃費のいい走り方をしたいと思っています。 どんな走り方が一番燃費がよいのでしょうか。  1)一番左側で、約90km/時くらいで走る(←いまの状態)。たまに、80km/時くらいの車がいるので、それは、追い抜く。  2)一番左側で、約80km/時くらいで走る。一番左側車線で、一番遅くてこれくらいのスピードと思われます。  3)中央車線で、105km/時くらいで走る。    (今までは、これでした。) アドバイスをお願いします。

  • 東京都内で燃費がいい軽自動車

    4月から東京勤務になりました。 そこで軽自動車を購入ししょうと検討中です。 車選びの条件は 軽自動車 MT 燃費がいい 以上です。 キャロルとエッセが燃費が良いみたいなので考えています。 東京を走るうえで一番燃費が良い軽自動車はどれでしょうか? 運転の仕方の回答は求めていません。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 燃費がいい軽自動車を探しています。

    皆さまこんにちは。チビオニと申します。 軽自動車を乗っている方で、 「えらく燃費がいいな!」という車がありましたら教えてください!!

  • 軽自動車の燃費について

    仕事用として最近、軽商用車に乗り始めました。 軽自動車に乗るのが初めてなもので、燃費がどれくらいが平均なのか、わかりません。大体リッター9キロ ぐらいです。この数値はいいほうなのでしょうか? 大体、1名乗車、荷物は100キログラム弱積んでいます。あと燃費UPに役立つグッズや走り方へのアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 360ccの軽自動車と660ccの軽自動車はどちらが燃費が良いですか?

    昔の軽自動車は360ccだったと聞きます。今はおおよそ倍の660ccですが、どちらの方が燃費は良いのでしょうか? おおざっぱな質問ですが、ご経験をふまえて教えて下さい。