• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車って意外と燃費悪いのですか?

こんにちは 2000ccの車に乗ってますが 今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら 「4wdやと10k以下や~」言われました 意外と550ccなのに燃費悪いのですね ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください 20kとかないですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2249
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

No1さんの4wは重たいからは、ちょっと違いますよ・・・。 最近の4wは「フルタイム」が多いので、駆動ロスが多いからです。 常時駆動系を引きずって(ちょっと大げさだが)走っているので、燃費もわるくなる。 車体が重いのではなくて、駆動が重いといったほうが良いのでしょうか。 タイヤ交換のときにタイヤを手で回してみるとわかります。 2wは駆動輪以外はクルクルと勝手にまわるのに、4wは手を離せばまわりません。 実際の燃費は人それぞれでしょうが、私の経験した軽自動車では、 2wが15kmぐらい 4wのパートタイムが11kmぐらい 4wのフルタイムが10前後 といったところでした。 前後しましたが、軽の燃費が意外と悪いのは、「パワーウェレシオイト」の関係です。 車重対馬力と言っていいと思います。排気量の小さいエンジンで、排気量の割には重い車体を動かすので、エンジンはトルク重視(燃費が良くなる)から馬力重視になっています。 馬力を稼ぐために、エンジンのパワーバンドを高回転域に設定するので、結果として燃費のわるいエンジンとなりやすい。 大体こういった関係になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 解りやすくて助かりました なるほど車重が重いのにエンジンが小さいから 燃費悪くなってしまうわけですね 今の軽は普通車の1000cc位のボディありますよね やはり4wdのフルオートは10k位なんですね そうなると2000ccとほぼ互角の燃費ですね 駆動ロスがちょっともったいないですよねー燃費が そうなると普段乗りの2wdがお得ですね また教えてください

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)

カプチーノとワークスに乗ってます。 燃費はカプチーノが17km/l ワークスが20km/lってところです。 両方ともMTなのでATだともう少し燃費が悪いかも知れませんが、たとえ4WDでも10km/lを切ったら乗り方が悪いと言えるんじゃないでしょうかねぇ??? 新車で買われるのでしたら、15km/lは走ると思いますよ? 4WDの燃費の悪さの原因は重量ではなくてデフの抵抗のせいです。 2WDならデフは1個ですが4WDになると3個になりますからね・・・。 雪国でもないかぎり、2WDをお勧めします~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます ワークスは意外と燃費ええのですねー 20kも走るのですか~ うちの車の3倍ですね カプチーノも素敵ですね ええ車2台持ってはるんですねー 4wdの燃費はめちゃ悪いみたいですね やはり抵抗多いのが原因ですか 2wdでも十分ですよね また教えてください

質問者からの補足

皆様いろいろ教えていただき有難うございました 燃費のいい車ってええですよね これからもよろしくおねがいします

  • 回答No.11
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)

燃費の理屈はよくわからないので、実測値だけ。 私の前の車 スズキキャリィバン(ワンボックス) 17km/l (NA, 2WD(MR), 5MT, 車両重量820kg+常時100kg超積載) 主に街乗り 弟の車 スズキワゴンR 18km/l (NA, 2WD(FF), 5MT, 車両重量780kgぐらい) 主に街乗り ちなみに、私の前の車は知人に譲りましたが、 主に街乗り常時積載無しで 15km/l いかないそうです。 乗り方によって全く同じ車でも燃費はかなり変わりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 17~18位は走りますよね もう15以上なら燃費いい方やと思います 経済的な車ですね~ ワゴンRでも18k位というのを聞いて感激です また教えてください

  • 回答No.10

オートマなんだけど、だいたい15km/L 前後だよー。 ちなみに私が乗ってるのは PLEO(マイチェン前のB形) グレード:RM 2WD、スーパーチャージャー付です☆ 普通車からの乗り換えだったら、絶対ターボ付かスーチャじゃないと!! NAだと50-60kmの加速が極端に悪いから、ストレス溜まると思うよ (^▽^;; できれば軽よりもコンパクトな普通車をオススメします。 やっぱり軽だと力不足なとこあるから…。 マーチのMTならだいたい17-18km/Lだし、軽に比べタンクも大きいし、 経費も軽並に安いよ。いかが??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます プレオでも15k位は走りますか それもスーパーチャージャーでこの燃費はびっくりです コンパクトな普通車もええですよね マーチ大好きです マーチにしちゃおかなぁ!! また教えてくださいね

  • 回答No.9
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

軽自動車(特に商用タイプ)を愛用している者です。 燃費に関わる主な項目です。 ●車体重量が重いと燃費が悪化する。 ●アクセル踏み込み量を極力抑えると燃費が向上する。 ●柔らかめのオイルを使うと燃費が向上する。 (API SL 5W-30 ぐらいが一般的) ●低めの回転数をセーブする。 (やりすぎるとカーボン溜まる原因になります) でも上記を守ると、渋滞の素となる迷惑な車になっちゃいます。 私はコレを添加剤や電気系強化で何とかしました。 何も手を加えずに低燃費で快適なドライブをしたいなら 1300ccクラスをかうのがいいでしょうね。 ホンダFitなんかは24km/Lですが、 実際は20km/Lぐらいです。 (私のActyVANは16.6km/L~19km/L)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます オイルの5-30がええ訳ですね その他も参考になりました え!?フィットは20k走りますか それはええですね 軽よかフィットがええみたいですね アクティバンも16以上とはびっくりです 1300っていいですよね また教えてください

  • 回答No.8
noname#21649
noname#21649

燃費は.運転の仕方で大きく変わります。 たとえば.初期加速を普通車並みに取る運転. 前を少し広めに空けておいて.2台前が動き出したらば.ローで少し動かし.前の車が動いたらば.セカンドに切り替える(動かなかったらばブレーキを踏む).ベタ踏みで20-30Kmに加速.サードに切り替え.40過ぎたらトップへ なんてやる(普通車並みの加速が選られる)と.リッター18なんて無理で.15がせいぜいです。 ところが.前の車が発車してから.徐々に加速して(前に5-10台入る隙間ができる.都内でこれをやると.後ろの車はまず前にいる)回転数をあげないようにして.加速して行く(アクセルをほとんど踏まない状態で自然にスピードが上がるのを待つ。エンスト等はクラッチで対応)と.リッター20は確実です。 両方の運転のしかたは.2車線で横から車が(無理に)飛び込んでくるような地区では前の運転方法を.1車線で.後ろの車がどんな無理をしても前に出られない場合には.後者の運転をしています。 あと車の種類にもよります。一番燃料を食ったのは.スポーツタイプの車でキャブレターが3つ.3気筒の2サイクル360CCです。リッター8kmでした。4サイクルエンジン換算で720ccエンジンとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 運転の仕方をわかり易く説明してもらいとても嬉しいです 運転の仕方で5k位燃費かわっちゃうですよね 安全にエコ運転が最高ですね 2サイクルといいますとあの原付で有名なエンジンですね でも2サイクル3キャブ面白そうですね また教えてくださいね

  • 回答No.7

ども。syupapaです。 私、8月末まで660ccのミラターボ、10月からアルトワークス(どちらも平成2年式・MTのFF車)に乗ってます(ました)。 主な使用は通勤で、1日往復60kmです。 因みに、ダム脇の細~い道(突然人の頭大の落石があったりする)あり、峠ありの通勤ですが、ミラターボで15~18km/L、ワークスで19km/L!!です。 毎日踏み倒してますが、そんなもんですよ。(だがタイヤは1年もたなかった・・・) 最近の軽は、衝突安全基準適合のためか、大きくなって重くなって大変ですね。(旧規格は棺桶みたいなもんですが・・・) ちょっと話がそれるかもしれませんが、NAよりもターボの方が、パワーに余裕がある分、燃費がよくなる場合がありますよ。無駄踏みが無いのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます モーターショー見に行ってお礼おそくなりごめんなさい ターボが燃費ええですか それはええこと聞きました うち実はターボが大好きで 妹のらへんときはターボで遊びに!! アルトワークス素敵ですね 、あた教えてください

  • 回答No.6

みなさん仰っているとおり最近の軽自動車は排気量アップや、四駆化、ターボをつけたりして 高出力化などで燃費の方は苦しい状況になっています。 小さいので取り回しが良いのと、税金が安いくらいしか普通車との違いはなくなりつつ あります.......っが、そんな中スズキのアルトは燃費を良くし、排ガスをきれいにすることに 取り組んでいるようです。 30Km/Lだそうですよ。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます アルト大好きですよ スズキの車は個性があってええですよね 最近は燃費のメリットが普通車と変わらないみたいですね よく調べてみますね また教えてください

  • 回答No.5
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  新規格のワゴンR(2WD,NAエンジン)にのってます。  最近はエアコンを使わないので、常に15km/Lは超えている状態です。  最高で 17km/L前後を出した事があり、最低では 14km/L程度です。  一口に軽の燃費といっても、車体の車種、大きさや走行条件は勿論、ATかMTか、更にギアの数でも変わってきます。今は 3ATと4ATが主流のようです。  (全て4ATになるかと思ったら MAXとeKワゴンは 3ATしかないのね)  因みに私のは CVT車です。  参考になれば幸いです(..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 凄いですね~~15~17kですか やはり2wdはお得ですね~~~ ワゴンRスタイルもええし燃費もええし これ気に入りました また教えてください

  • 回答No.4

ジムニーの660で北海道で、 ターボを効かさず、直線道路で60Km程度、 (60Kmを越えると、ターボが微妙に掛かる) で、走行して、約14.5Km/Lでした。 しかし、ジムニーの800CCに乗っている人の 話では、何もしなくても、20Km/L近く 行くよ、と言う話をお聞きしました。 そして、4WDと2WDの違いですが、 フルタイム4WDのカペラ(MT)は、リッター11Kmが限界でした。 同じく2WDのカペラ(AT)でも、リッター11Kmは、 簡単に越えることが出来るそうです。 雪道では、伝動ロスが少ないので、 4WDと2WDの差はあまり無いといわれておりますが、 舗装道路では、やはり1Km~2km/Lの差を 覚悟しておいたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます ジムニー大好きな車種です やはり下の方がいうてるように排気量と車重で 800の方が燃費ええのかもしれませんね でもほとんど14K以上は走るみたいで 一応燃費はええみたいですね でも4Wと2Wはやはり1~2K違うみたいですね また教えてください

  • 回答No.3
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)

実家で乗ってる野良仕事専用の4WD5速ミッションの軽トラは660ccで何も積んでいなくとも燃費14キロ。 昭和63年に買って使ってた同じタイプの550ccは22キロ。 節約して使ってます。意外とメシ喰いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 軽トラの5fでも14kくらいなんですか 意外と軽の4wdは燃費悪いですよね 63年型は22kですか 参考になりました また教えてください