寝る前に風呂に入るのが苦手!問題解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は、風呂に入る前にいつの間にか寝てしまう問題で悩んでいます。アラームをセットしても起きられず、仮眠をとってもスッキリしないため困っています。
  • これにより、夜に風呂に入れないことが続いており、家族からも怒られてしまいます。これが受験勉強にも影響を与えています。検索して試した方法もあまり効果がなかったため、他に良い案はないでしょうか?
  • この問題を解決するためには、寝る前の習慣や環境を見直す必要があります。アラームだけではなく、リラックスできる音楽を流す、明るすぎる照明を避ける、風呂に入る時間を早めるなどの工夫が有効です。おすすめの方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの間にか寝てしまう

中3です。 私は、いつも風呂に入る前に無意識に寝てしまいます。 その対策として、アラームをあらかじめセットし寝てしまってもおきられるようにしたのですが アラームがなってもビクともせず、結局朝になっていました。 仮眠をとっておくという方法も試しましたが、椅子に座って寝てもどこもスッキリせず眠いまま。 かといってベッドに入ってしまえば朝になってしまいます・・・ 以上のことのせいで、風呂は夜入るものなのになぜ入らない!といつも怒られます。 これがもう4ヶ月も続いています。一応4か月の中で夜に風呂にきちんと入れた時も少々あったのですが・・・ もう私は中学生3年です。いくらなんでも恥ずかしすぎます。 受験勉強にも支障が出ます。 もう、検索して出で来る方法のほとんどを試しました・・・ どなたか良い案はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aegis222
回答No.3

(1)病気であるわけはないと考えます。 (2)成長期に一票。 (3)私は携帯電話で振動と音で目覚めています。   できるはずと信じるんです。 (4)風呂には、夕食後か夕食前に入ってしまいましょう。第一に風呂に入ることで気が楽になりますよ。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

成長期じゃないかしらん。成長を促すその名も成長ホルモンというのがあるのですが、その成長ホルモンというのは睡眠もコントロールするホルモンなんです。分かりやすくいうと、成長ホルモンがどばどば出ると眠くなるのです。 「寝る子は育つ」という言葉がありますが、昔の人は偉いですねえ。科学的にもそのとおりなのです。 私個人は、中1から中2にかけて一気に11センチも伸びました。そのときによく覚えているのは「とにかく眠くて腹が減っていた」こと。夜8時くらいになるともう眠くて眠くてね。小学生のときより眠いからどうなっているんだと思いましたよ。 成長期ならね、もうどうしようもないです。止める理由もないですし。だって、成長できるのは一生のうちの本当に限られた時間で、それをヘタに止めたらその影響は成長が終わった後の一生続くのです。まあアドバイスとしては昼間勉強頑張って、好き嫌いせずに腹いっぱい食って寝ろってことです。

• 8549
回答No.1

もしかしたら病気ではないですか? 以前、知人が似たような症状なので、病院に行ってみたら 詳しいことは忘れましたが、病気だと診断されたようですよ。 受験勉強に支障が出るどころか 受験当日にそのようになってしまうようでは大変ですから 一度、病院へ行って相談されてみてはどうですか? ただし、 寝不足や極度の疲労など原因が明らかにわかっているなら それが原因かもしれませんが 「無意識のうちに・・・」というのは、ちょっと病気かな、と思いました。