• ベストアンサー

虫食い四字熟語を完成させてください!!

いつもありがとうございます・・ 今日は四字熟語を教えていただきたくて質問しました・・。できれば意味もよろしくお願いします。 ○言○罪 ○言○用 ○毛○眼 ○跡○踏 ○首○口 ○証○提 ○光○媚 以上です。分かるところだけでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5119
noname#5119
回答No.7

紅毛碧眼(こうもうへきがん) 赤い毛髪をした青い目の人。西洋人。 またまたひとつ。

minimayu
質問者

お礼

またまたありがとうございます。本当に博学の方です

その他の回答 (7)

noname#10263
noname#10263
回答No.8

紅・毛・碧・眼 <コウモウヘキガン> 赤茶色の髪の毛と青緑色の眼。すなわち西洋人のこと。 一つだけですが、下のページもつったらどうでしょう

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html,http://www.kotowaza-world.com/index.html
minimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたのですが・・

• petunia
回答No.6

「妄言多罪」 言い過ぎた時などに、謝る意味でつける言葉 「紅毛碧眼」  赤毛で青い眼のこと。西洋人 ○首○口が、なんだか気になります。

minimayu
質問者

お礼

二つも教えてくださってありがとうございます。また教えてください

noname#5119
noname#5119
回答No.5

頓証菩提(とんしょうぼだい) すみやかに悟りを開くこと。 もうひとつ。

minimayu
質問者

お礼

二つも教えてくださってありがとうございます。また教えてください!!

noname#5119
noname#5119
回答No.4

人跡未踏(じんせきみとう) 今まで人が足を踏み入れたことがないこと。 とりあえず一つです。

• rusya
回答No.3

「風光明媚」:(「風光」も「明媚」も同じほぼ意味)美しい風景のこと。 とりあえず、ぱっとみて分かったものを。

minimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。また教えください!!

• mmmma
回答No.2

とりあえず1つ 風光明媚

minimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。意味調べました・・自然の景色が清らかで美しいことでした。また教えください!!

• masa4942
回答No.1

他言無用・・・言ってはいけない事を他人に話す事。 とりあえず1コだけですが。 お役に立てば幸いです。 分かり次第、また書き込みしますね。

minimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。また教えください!!