• 締切済み

肛門の下に違和感が・・・

来月12歳になるヨーキー♂です。 1ヶ月に1度自宅でシャンプーをしています。 昨日洗っているときに気付いたのですが肛門の2センチ位真下が少し腫れているというかふくらんでいるような感じがします。 見ただけでは分からないのですが、触れると丸く軟らかい感じです。 生まれつきの遺伝的疾患(膝蓋骨脱臼&停留睾丸&気管の異常)がある子で、幼い頃から気管虚脱のような症状もあって去勢はしていません。 分かっているはずなのに産ませて売る、良い繁殖家、ペットショップではないと今は分かりますが、当時何の知識もないまま購入してしまいました。 去勢しなかった理由は 「通常の去勢であれば時間はかからないけれどお腹の中なので見つけにくい場合は多少時間がかかり、気管の異常があるために長時間の麻酔に耐えられるか分からない」 と、主治医に説明されたためです。何か病気や怪我で麻酔がどうしても必要になることがあれば覚悟しておかないと・・・とずっと思ってきましが特にこれまでは何もなく11年一緒にいることができています。 ネットで少し検索してみると、癌や会陰ヘルニアがあったのですが初期は無症状なのでしょうか? それとも、他の病気でしょうか?思いあたる病名などご存知の方いましたら教えてください<(._.)> 便尿ともにいつも通り、食欲もあり普段と変わりません。 肛門腺はきちんと搾っています。膝蓋骨脱臼の悪化を防ぐため、体重に気をつけていたので肥満でもありません。 11年間かかっている動物病院が今週いっぱい休診です。24日(月)には連れて行こうと思いますが気になるので質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.1

あくまでも可能性に過ぎないのですが、停留睾丸で、お腹の中に残った睾丸の摘出手術を受けていないのでしたら、 お腹の中に残った睾丸が、腫瘍化した のではないでしょうか? 癌のような悪性腫瘍なのか、 単に睾丸組織が脂肪腫瘍 ( いわゆる脂肪の塊 ) や、筋腫 ( 筋肉の塊 ) になった、良性腫瘍なのかはわかりませんが・・・ 心配なのでしたら、別の動物病院 ( セカンドオピニオン ) で、診察していただくことをお勧めします。

noname#142276
質問者

お礼

一応睾丸が腫瘍になっていないか、数年前から予防接種の時にエコーで見てもらっています。今年は6月でした。 もし腫瘍化してきているなら良性であることを願うばかりです(><) お腹側からは触った感じ何も触れなかったので、お腹に残っている睾丸のことは考えていませんでした(汗) ずっとお世話になっている先生が1番信頼出来るのでこのまま何もなければ週明けまで様子を見てみます。 早速のご回答、本当にありがとうございます!