ペットショップでの停留睾丸の猫について

このQ&Aのポイント
  • 猫の購入を考えているが、停留睾丸の疑いがある猫を見つけた。遺伝性であり、腫瘍化のリスクがあるため、去勢手術が勧められる。
  • ブリーダーは停留睾丸の猫を繁殖させているが、遺伝的な問題を後世に伝えないために去勢手術が推奨されている。
  • ペットショップの信頼度について、まれな症状を持つ猫を販売していることに疑問がある。購入前にしっかりと説明を受けることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットショップにおける停留睾丸の猫について

初めて猫の購入を考えています。あるチェーン店の2支店にて同じ種類の猫を見ましたが、2匹とも停留睾丸の疑いがあると言われました。 更に一匹は膝蓋骨脱臼の疑いもあるとのこと。ネットで調べると停留睾丸も膝蓋骨脱臼も遺伝性であり、停留睾丸については猫ではまれであるということでした。 ブリーダーは違うところみたいでしたが、ここで質問です。 1)遺伝性であれば、親猫は子供を作るべきではないのにブリーダーはわかっていて繁殖させている? 下記はgooペットより抜粋ですが "停留睾丸を持つペットに対しては、このような病気の遺伝子を後世に伝えないためと、のちのち腫瘍化させないために、去勢手術が勧められます。" 2)ペットショップの信頼度 事前にちゃんと説明してくださったので信頼のおけるショップなのではと思いますが、2つの支店でまれだといわれている停留睾丸の猫を売っているというのはどうなんでしょうか?これが普通でしょうか? どちらも可愛いのでどちらかは購入するかと思います。もともと去勢は考えていたのでその時に摘出してもらうつもりですが、1)2)に関してご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NDA1013
回答No.1

結構珍しいケースですね.でも時折見かけます. さて1のケースですが,恐らくブリーダーは分かっていると思います. 基本的には世界的にも倫理的なルールとして陰睾の遺伝子は残さないという 物があり,繁殖禁止になっております. ただ,未だに一部のモラルのないブリーダーさんたちはこれを無視して繁殖しています. たまたまかわいい猫(犬)だったり,スタイルが良かったり,色が良かったりと 理由は様々ですが... だから日本のブリーダーは嫌いです. また血統書を発行する組織(犬ならばJKCのような団体)も 実際に個体確認をせず,書類申請だけで発行しているらしいですね. 海外ではちゃんと個体確認をして,入れ墨などのマークを入れています. この辺もモラルの欠如を促す原因の一つでしょうね. 購入しても繁殖しないならば良いと思いますが... 私ならば購入しませんね. それと2のケースですがこれもどうかと思います... 猫は体重が軽いのでさほど問題にはなりませんが, 悪化すれば手術が必要になりますよ. その費用は誰が負担するのでしょうか? 安くても5-6万通常は10万くらいはすると思います. 保険に入っていても半分の負担があるしね... この場合も私なら購入しません. かわいいから購入するのではなく, ちゃんとその子の将来まで考えてから購入すべきでしょうね. もちろん費用的な負担や通院の手間なども考えて下さいね.

withlinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生後半年たっても降りてこないようであれば もう確定だということでした。 どちらにしても生後11ヶ月ぐらいで去勢を考えていたので その時に同時に手術をしようかとも思っていたのですが、 こういったケースが結構あるのかと思い質問した次第です。