• ベストアンサー

恋愛のアドバイスから分かる心理

恋愛の相談などを友人(主に同性の女性)にした時、私との親密さとは関係なく「応援してる」と言う人と「そんなやつやめておけ」と言う人がいます。 心理的に何か表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

まず、基本的に自分の恋愛相談を友達にするのは馬鹿げています。殆ど同じ年齢なら、大して知識もないし勿論経験も少ないですからね。まともな判断やアドバイスを望んでも無理です。そして、断片的な話を少ない経験と知識で判断するのですから、答えはまちまちですし、二者択一になるのです。こういう相談は少なくとも両親や親戚などの二周り以上の人にすべきなのです。下手な考え休むに似たりで役に立たないのです。

tim0204
質問者

お礼

>基本的に自分の恋愛相談を友達にするのは馬鹿げています そうですね、自分でもそう思うのですが、 不安が大きくなったりするとつい口に出してしまいます 意識して気をつけようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答者さんたちが良いアドバイスをしているので私は違う視点から回答します。 貴女の恋愛が、良いか悪いかの判断ですと、「Oリングテスト」が非常に役に立ちます。 かなり正確ですし、結果がはっきりしていますから判断に迷うことも有りません。 その他、 全自動こっくりさん http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se163270.html も中々良いですよ。 ただパソコンソフトと言っても、お呼びするのは本物のコックリさんですから、失礼の無いように注意してください。 窓の方角に注意して、コックリさんがお入りになる窓は5cm程度で良いですから、お帰りになるまで開けておいてください。 「そんなやつやめておけ」と言う人の心理としては、 1、自分の持っている全ての知識と経験を総動員して、貴女のために一生懸命に考えた結果として言う。 2、「私を差し置いて自分だけ彼氏を作るなんて許せない」と云うことで言う。 「応援してる」と言う人の心理としては、 1、自分の持っている全ての知識と経験を総動員して、貴女のために一生懸命に考えた結果として言う。 2、「ともかく応援している とか 上手く行くように祈っています とか 絶対に上手く行くわよ、頑張ってね」などと言えば恨まれない。 以上の4つです。つまり全然あてにならないということです。 でも、貴女に考える能力が有れば参考にはなると思います。 貴女が、考えもしなかったことや気が付かなかった点などを指摘されることが有りますから。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.4

恋愛の相談を同性にしてはいけません。必ず本人の“今”が影響します。  質問者様が女性ですから、男にしなさい。  男は男に対して厳しいです。自分より“上”でなければ認めません。貴女と自分の恋人や女房を重ねることもしません。(中には“分”も弁えず手を挙げる奴がいるかもしれませんが)

tim0204
質問者

お礼

>必ず本人の“今”が影響します そう言われてみれば、そんな感じがしますね ご回答ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.2

判断が分かれるのは、当然と他の回答者が言う通りだと思います。 心理的どうのは、多分恋愛をどう思うかとか、人の人生をどう感じてるかにもよるのかも。 好きな人のことで悩むなどばかばかしいとか、いくらでも交換がきくと思ってる人、もしくは仲良いように見えて実は貴方の恋愛を苦々しく思ってる人は、悪い方をアドバイスするのではないかと。 ダメに決まってるものを「頑張んなよ」というのも、頑張ればなんともない喧嘩でも「別れちゃいなよ」というのも実は同じ意味かもしれません。 表面的な親しさの度合いは同じでも、貴方に対する感情は違うでしょうし、また恋愛理論も違うはず。 だから意見が分かれても当然ですよね。

tim0204
質問者

お礼

意見が違うというのは普通ですよね そこを念頭におきたいです ご回答ありがとうございました

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 100パーセント同じ意見などなく、みかたがわかれて 当然ですよね。 「応援をしています」という言葉は、その人の判断で その相手が好ましいとみてとったのでしょう。 そういう場合と、相手のことなどよくしらないのに ある意味無責任に、ただ単に「応援をしているよ」と、いう場合も あるでしょうね。 以前に深夜のファミレスで読書をしていたところ 若い女性が五、六人で恋愛話を大声でしているので耳に 入ってきたことがあります。 ひとりの女性が、明らかに男から別れ話をされている内容で 完全にもう嫌われているのですね。男の私は内心「これは完全に 駄目だ」と聞いていてわかるのに、女連中「平気よ、頑張れば また元に戻れるから、頑張りなよ」と、いっているわけです。 あれは、応援と慰めからなのでしょうが、あの状態で頑張れば ますます男は逃げていくのですが、応援も逆効果だと 思いましたし、ある意味無責任だなと、そう思ったことがあります。 「そんなやつやめておけ」という場合は その人の判断で、どうもうさんくさい奴だとか、貴女が幸せに なれないのではないかと、そういう親切な気持ちで 言う場合もありますよね。 貴女がその相手を気にいった場合に 周囲から「そんなやつやめておけ」と言われたら、きっと気分が悪い 場合もありますね。「そんなやつやめておけ」と言ってくれるほうが 無責任に「応援をしているよ」と言う人より、親身に貴女を 思ってくれている場合もありますよね。 恋愛において、ここは男女では考えが違うかもしれませんが 自分がいいと思った人は、人に相談しなくても良いのでは ないのかなと思います。 その結果、駄目になることも多々ありますね。 そういう失敗を重ねて、相手を見る目が出来てくるのですから。 恋愛は、誰のものでもなく、自分のものであり、すべて自己責任でありますよ。 <心理的に何か表しているのでしょうか? もっと深層心理が知りたかったのでしょうか。 私の回答は、まとはずれかな。

tim0204
質問者

お礼

やめておけ、と強く言う人がいて 自分でも不安になってきてしまいました 人に相談したり言ったりするのはやめようと思います ご回答ありがとうございました!