• ベストアンサー

恋愛のアドバイスから分かる心理

恋愛の相談などを友人(主に同性の女性)にした時、私との親密さとは関係なく「応援してる」と言う人と「そんなやつやめておけ」と言う人がいます。 心理的に何か表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

まず、基本的に自分の恋愛相談を友達にするのは馬鹿げています。殆ど同じ年齢なら、大して知識もないし勿論経験も少ないですからね。まともな判断やアドバイスを望んでも無理です。そして、断片的な話を少ない経験と知識で判断するのですから、答えはまちまちですし、二者択一になるのです。こういう相談は少なくとも両親や親戚などの二周り以上の人にすべきなのです。下手な考え休むに似たりで役に立たないのです。

tim0204
質問者

お礼

>基本的に自分の恋愛相談を友達にするのは馬鹿げています そうですね、自分でもそう思うのですが、 不安が大きくなったりするとつい口に出してしまいます 意識して気をつけようと思います ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答者さんたちが良いアドバイスをしているので私は違う視点から回答します。 貴女の恋愛が、良いか悪いかの判断ですと、「Oリングテスト」が非常に役に立ちます。 かなり正確ですし、結果がはっきりしていますから判断に迷うことも有りません。 その他、 全自動こっくりさん http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se163270.html も中々良いですよ。 ただパソコンソフトと言っても、お呼びするのは本物のコックリさんですから、失礼の無いように注意してください。 窓の方角に注意して、コックリさんがお入りになる窓は5cm程度で良いですから、お帰りになるまで開けておいてください。 「そんなやつやめておけ」と言う人の心理としては、 1、自分の持っている全ての知識と経験を総動員して、貴女のために一生懸命に考えた結果として言う。 2、「私を差し置いて自分だけ彼氏を作るなんて許せない」と云うことで言う。 「応援してる」と言う人の心理としては、 1、自分の持っている全ての知識と経験を総動員して、貴女のために一生懸命に考えた結果として言う。 2、「ともかく応援している とか 上手く行くように祈っています とか 絶対に上手く行くわよ、頑張ってね」などと言えば恨まれない。 以上の4つです。つまり全然あてにならないということです。 でも、貴女に考える能力が有れば参考にはなると思います。 貴女が、考えもしなかったことや気が付かなかった点などを指摘されることが有りますから。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 恋愛の相談を同性にしてはいけません。必ず本人の“今”が影響します。  質問者様が女性ですから、男にしなさい。  男は男に対して厳しいです。自分より“上”でなければ認めません。貴女と自分の恋人や女房を重ねることもしません。(中には“分”も弁えず手を挙げる奴がいるかもしれませんが)

tim0204
質問者

お礼

>必ず本人の“今”が影響します そう言われてみれば、そんな感じがしますね ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

判断が分かれるのは、当然と他の回答者が言う通りだと思います。 心理的どうのは、多分恋愛をどう思うかとか、人の人生をどう感じてるかにもよるのかも。 好きな人のことで悩むなどばかばかしいとか、いくらでも交換がきくと思ってる人、もしくは仲良いように見えて実は貴方の恋愛を苦々しく思ってる人は、悪い方をアドバイスするのではないかと。 ダメに決まってるものを「頑張んなよ」というのも、頑張ればなんともない喧嘩でも「別れちゃいなよ」というのも実は同じ意味かもしれません。 表面的な親しさの度合いは同じでも、貴方に対する感情は違うでしょうし、また恋愛理論も違うはず。 だから意見が分かれても当然ですよね。

tim0204
質問者

お礼

意見が違うというのは普通ですよね そこを念頭におきたいです ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 100パーセント同じ意見などなく、みかたがわかれて 当然ですよね。 「応援をしています」という言葉は、その人の判断で その相手が好ましいとみてとったのでしょう。 そういう場合と、相手のことなどよくしらないのに ある意味無責任に、ただ単に「応援をしているよ」と、いう場合も あるでしょうね。 以前に深夜のファミレスで読書をしていたところ 若い女性が五、六人で恋愛話を大声でしているので耳に 入ってきたことがあります。 ひとりの女性が、明らかに男から別れ話をされている内容で 完全にもう嫌われているのですね。男の私は内心「これは完全に 駄目だ」と聞いていてわかるのに、女連中「平気よ、頑張れば また元に戻れるから、頑張りなよ」と、いっているわけです。 あれは、応援と慰めからなのでしょうが、あの状態で頑張れば ますます男は逃げていくのですが、応援も逆効果だと 思いましたし、ある意味無責任だなと、そう思ったことがあります。 「そんなやつやめておけ」という場合は その人の判断で、どうもうさんくさい奴だとか、貴女が幸せに なれないのではないかと、そういう親切な気持ちで 言う場合もありますよね。 貴女がその相手を気にいった場合に 周囲から「そんなやつやめておけ」と言われたら、きっと気分が悪い 場合もありますね。「そんなやつやめておけ」と言ってくれるほうが 無責任に「応援をしているよ」と言う人より、親身に貴女を 思ってくれている場合もありますよね。 恋愛において、ここは男女では考えが違うかもしれませんが 自分がいいと思った人は、人に相談しなくても良いのでは ないのかなと思います。 その結果、駄目になることも多々ありますね。 そういう失敗を重ねて、相手を見る目が出来てくるのですから。 恋愛は、誰のものでもなく、自分のものであり、すべて自己責任でありますよ。 <心理的に何か表しているのでしょうか? もっと深層心理が知りたかったのでしょうか。 私の回答は、まとはずれかな。

tim0204
質問者

お礼

やめておけ、と強く言う人がいて 自分でも不安になってきてしまいました 人に相談したり言ったりするのはやめようと思います ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛において受け身である女性の心理

    恋愛において受け身である女性の心理を知りたいです。 僕が見てきた範囲では、恋愛において、自ら関係を進める行動を取る女性は少なかったです。 好意を示すサインを男性側に出し誘われるのを待つ、という人が多いと感じています。 そして、好きな人や彼氏からの誘いや連絡がなければ 「なんで連絡こないんだろう」 と落ち込んだり悩んだりするようです。 僕は理屈で考えるのでこういうのが不思議です。 そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 良い悪い、こうすべき、ではなく単純にどのような心理状態なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この人の心理

    この人の心理 マウントをかけてくるくせに、関係を切ろうとするとしつこくしてくる人(同性)って何がしたいんでしょう? ※女性同士の話です。

  • 頑張っている人を応援したいという心理

    スポーツでも仕事でも勉強でも 頑張っている人を応援したいと思う心理 頑張っている人に対して好意を抱く心理を 心理学では何と呼ぶか教えてください。 (同性同士、異性同士を問いません)

  • 恋愛しなさそう

    私は同性からも異性からも、恋愛をするようなイメージはないと言われます。昔から言われ続けているため、なぜか知りたいです。そしてそう見られてしまっているなら、恋愛対象として見てもらえないのでは…とも思います。 私は現在好きな人もいますし、友人と恋愛について話すこともあります。 綺麗になると嬉しくなるため、自分のためにオシャレやメイクをしています。おとなしい性格とは言えず、どちらかというと活発な方です。男性的な性格だとも言われます。男性的な性格とは何か分かりませんが… 友人からは見た目がボーイッシュだから、男女関係なく誰とでもフレンドリーだから女性として意識されにくいのでは?と言われたこともあります。でもフレンドリーな人でも恋愛をしてそうな人もいますよね。 確かにボーイッシュかもしれません。ショートカットではありますがまつげはマスカラで長くするし、リップだって強めの赤をつけたりします。ワンピースだってスカートだって履きます。 私的には十分女性として楽しんでいるはずなんですが。。。 現在20歳です。

  • 恋愛の心理学を学ぶってどう思います?

    僕に初めての彼女ができました。 彼女から 「女の気持ちをよくわかってくれている」とほめてもらえるのですが、 僕は人付き合いはそれほど得意でないし、まだはじまったばかりの恋なので、これからが心配です。(一度ケンカしたこともありました) そこで、ナツメ社から出版されている『恋愛心理学』 という本を読んで、心理学的に恋愛について学びたいと思っています。 もちろん、それをテクニックとしてそのまま生かすのではなく、 恋愛(人間関係)において大切なことを一通り理解したいと 思っているだけです。 しかし、 過去の質問に 僕と類似した質問があり、 それに対して「マニュアル男は嫌い」みたいな回答がありました。 僕も恋愛を遊び感覚に捉えていないし、本気で彼女のことを考えています。だからマニュアル通りやるってことに毛嫌いしてしまいます。 けれど、僕がやろうとしていることはマニュアルどおりにやろうとしていることと同じような気もする・・・ だけど、心理学に興味があるし、一般的な恋愛の心理を知りたいだけ で活用するかは不明・・・ この二つのジレンマをどう処理したら良いですか?

  • 男性の心理って?

    男性と女性の方に意見を伺いたいのですが、 私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談しました。 その人はしっかりと話を聞いてくれ、少しですが雑談もしました。 そして、「また相談していいよ」と言ってくれたのですが、 その人と会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており、 お仕事も忙しいのでこれからどう接していけばいいのか困っています。 以前お会いした時に目が何度か合ったり優しく話しかけられたりしたことはありましたが、 この男性と恋愛関係になれるか不安です。 やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 今後どう接していけばいいと思いますか? そして 男性の心理というものを教えてください! 読んで頂いて有難うございます。

  • 私は特殊なのでしょうか (恋愛のこと)

    現在22歳で、今まで生きてきて恋愛らしい恋愛をしたことがありません。まわりが彼氏彼女持ちばかりになってきた今、恋愛に関して自分は特殊なのかもしれないと少し悩んでいます。 17の時、1年間だけ付き合っていた人がいました。その人は同性でした。とても好きでしたが、わがままを言い過ぎてふられました。今冷静に考えると、あれはその人を好きだったのではなく恋に恋していた状態だったのだと思います。でもお付き合いっぽいことをしていたのは後にも先にもそのときだけです。 19の時、のとき、サークル内に少しだけ気に入っていた男性がいました。付き合いたいと思ったわけではありませんでした。しかしその後、仲のいい友人がその男性と付き合っていることを知って、少しショックでした。でもそのときの気持ちは、失恋したショックというより、恋愛には興味がないという点で共通だった子が自分を置いていってしまった寂しさが大きかったです。 それと、小説などの同性愛もの(男女どちらのものも)に少しだけ嫉妬を感じていることがあります。性表現のあるものは男女の恋愛ものでも同性のものでも強い嫌悪感があります。 男性を素敵だと思うことはありますが、女性を「あの子綺麗だな」と思うのと同じくらいにしか思いません。だからどうしたいとは思わないので、恋愛につながりません。それに、男性といるより女性といたほうが安心していられます。友達と志を共にしてずっと歩んでいけるなら、彼氏はいらないような気さえします。でもそうは行かないので、銀河鉄道の夜のジョバンニではないですが「どこまでも僕といっしょに行く人はないだろうか」という心境です。 これって、単に男性が苦手だということなんでしょうか。同性愛の傾向があるのでしょうか。それとも、自分のことが好きなだけなんでしょうか。誰かをちゃんと好きになることができるのか分かりません。 このような私の傾向についてご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • 男性の方へ質問です~恋愛における男性心理について~

    できれば30代以上の男性の方にご回答お願いします! ある恋愛心理の本で「男性はゴムバンドのようなもの」と書かれていました。要約すると・・・ ~男女が出会っていたって健全なお付き合いをして数ヶ月が経った頃の状況です~ 二人が親しくなるにつれ、男性の心は落ち着かなくなります。より親密になりたいと思う気持ちと束縛を嫌う気持ちとの間で揺れ始めるのです。べったりと女性のそばにいたいという強い欲望と、自分ひとりになりたいという欲望のはざまで迷うことになります。女性と深い関係になればなるほど、息抜きが欲しくなることがあるのです。ここまで親しくなっていないうちは、彼女と親密になりたい、彼女を幸せにしたい、彼女をもっと知りたいと絶えず思い、彼女への愛を表現し続けているため離れたいと感じることはほとんどありません。 しかし親密度が深まるにつれて、逃げ出したいという思いも抱くようになります。女性と親しくなるためには多かれ少なかれ男性も自分自身を犠牲にしています。そこで、ひとりになりたいと思うようになるのです。相手がどんなにすばらしい女性であっても、親しくなり始めると男性はさらに深い関係に踏み込む前に、周期的に自由を求め逃げ出したいと思うようになります。しかし、そのうちにさらに愛情を深めて彼女のもとに戻ってきます。こうして離れては戻るを繰り返すたびに、彼の愛情は強くなっていくのです。 このようについたり離れたりしたくなる男性の衝動は、テストステロンという男性ホルモンと関係があり、びーんと伸びても伸びきったらパチン!と帰るべきところへちゃんと返ってくるところが「ゴムバンドのよう」なのだそうです。 さて、質問ですが、男性の皆さんはやはり上記のような「ゴムバンド」心情をお持ちですか?帰るべきところへ返ってくる「ゴムバンド」現象と「彼女への情熱(愛情)が冷めた」現象とはどうやって見分けられますか?教えてください!

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

  • 女性の心理を教えて下さい。友人関係が恋愛関係に。

    自分には一年前からずっと一途に好きな女の人がいます。その人には付き合っている男性がいます。一度自分の気持ちを伝えたことがあるのですが、付き合っている男性がすでにいるということで、その時は断られました。 ですが、その後はメールでチャットなどを頻繁に楽しくする仲になり、親しい友人としての関係を築いてきました。 その女性は自分がまだ好意を持ち続けていることを知っていますし、そのなかで、友人としての関係が好調に続いています。一年前に自分の気持ちを伝えた時も、すぐに断られはせずに、決断までに日にちがかかったみたいで、迷ってくれているようでした。最期にはその時は断られたのですが、客観的に考えてみても、自分のことに気がないというよりは、すでに付き合っている他の人がいるためにその時は断られたという雰囲気でした。 それ以来、この一年間で他の女性2人から告白などアプローチされたのですが、その女性への気持ちが消えることはなく、他の女性と付き合いたいと思うことすらありません。 そこで質問なのですが、友人として長い間距離を縮めてきた男女間の関係において、恋愛関係に発展することはあるものでしょうか?その女性は、付き合っている男性がいるなかでも、好意を寄せている自分に親しくメールで連絡を続けてくれてきています。 このことから判断して、待っていれば、いつの日か、恋愛関係を築き始めることができる可能性があるのではないかと考えています。その女性が結婚するまでは、付き合っている男性と別れる可能性もありますので、今はひたすら自分たちの関係に変化が訪れることを待ち続けています。 上戸彩さんとExileのヒロさんも、最初はずっと昔に恋愛感情なしで合いはじめ、十年くらい経過してから、話などするうちに恋仲に急接近してゴールインされたと聞きました。 女性からしてみて、今は別な男性と付き合っていても、ある日急に、長いこと好意を持ち続けてくれている他の男性を恋愛対象として意識するようになることはありますか? 最初に告白してから一年経ちますが、一向に恋の苦しさが消えません。毎日ずっと気持ちが重いなかでこの一年間過ごしてきました。二度目の告白をしたいとは思っているのですが、相手がどう反応するかが気になって、一度目の告白よりも何倍も緊張すると思います。 友人として一年間関係を築いてきた中で、再び二度目の告白を受けたら、女性としてどのように感じますか? 女性の心理やアドバイスを教えていただきたく、投稿しました。毎日この気持ちが癒えることがなく、ずっと苦しいです。

なぜ私たちは働くのか?
このQ&Aのポイント
  • 仕事を通じて自己実現や成長を目指すために
  • 経済的な安定と自立を追求するために
  • 社会貢献や他者への影響を求めるために
回答を見る