男女の恋愛についての現代の恋愛心理学の理解度とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛心理学には、異性とのやり取りの頻度や女性や男性が弱いとされる要素がありますが、その当たり外れはどの程度なのでしょうか。
  • 恋愛心理学は人によって価値観が異なるため、完全にアテになるわけではありませんが、現代の恋愛心理学では男女の恋愛について一定の理解が進んでいます。
  • 星座や血液型、生まれ育ちの環境や性格など様々な要素が恋愛に影響を与えますが、それぞれの要素が一概に当てはまるわけではなく、個人差もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛心理学にお詳しい方!!

男女の恋愛についてです。 恋愛心理学ってありますよね。 人によって価値観とかも変わるので、アテにならない気もしますが。 現代の恋愛心理学ではどこまでわかっているのですか? 例えば、異性とのやり取りはどのぐらいの頻度が望ましいか。 いわゆる女性はこんなのに弱いだとか、男性はこんなのに弱いだとか。 星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・ 挙げたらキリがないわけですが、どの程度当たり外れがあるのかなと 下らない話で申し訳ないですが、このような事に関して知識がある方や専門の方 少し興味を持っていただけましたらご回答お願いいたします。 私自身、恋愛に関して心理学に頼りたいわけではないですが、 何か参考程度になることでもあればと思っています^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

専門家ではありません。すみません! 私も素人なので、素人の意見として聞き流してください。 「恋愛心理学」というのが確立された学問なのかな…?と、ちょっと疑問に思いました。 多分、書店に多く並ぶような類のものは、一般人受けするように「恋愛心理学」というネーミングを用いているけれど、実際は心理学の中から「これは恋愛にも応用できるんじゃないかな?」と思われる部分を、いかにもそれらしく書いてあるただの「ハウツー本」じゃないかなと思いました。 >星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・ こういったことは統計を取れば、もしかしたらそれなりの傾向が見つかるかも?しれませんが…。 あと参考までに、こんな記事も↓ http://okwave.jp/qa/q3857688.html http://okwave.jp/qa/q1083518.html それよりも、人の経験則を多く見聞きする方が、参考になるんじゃないかなと個人的には思っております。それも、自称「恋愛の達人」みたいな人の意見に偏ることなく(そういう人の話だけを鵜呑みにしても、自分の役に立つ気がしないのは私だけでしょうか^_^;)。 むしろ、自称「恋愛がうまくいかない人」「ダメ恋愛を繰り返す人」の話を聞いて、そのパターンや思考回路を「反面教師」として学ぶ方が役立つのでは、と思ってしまいますが…。 すみません。あくまで素人の一意見です。 専門家の方、間違いがありましたら訂正願います。

chuross3826
質問者

お礼

ご回答感謝します!! なるほど、実際に聞いてみるのは確かに一番有効な気がします。