• 締切済み

理解力がまるでない

banakonaの回答

• banakona
回答No.2

このサイトを見ていて、最近とみに「やる気」の重要性を感じます。 「参考書を買ったんだからやる気はあるぞ」というかもしれませんが、「参考書を買ったので安心」していませんか? 数学における「やる気」は設問に向き合って「すぐに手を動かすか」です。 図形の問題なら、自分で図を書く。設問に書いてあっても自分で書く。テストでスペースが気になるなら薄く書いて後で消せばいいでしょう。正確でなくてもかまわない。最低でも設問にある図に書き込みをする。 関数・グラフの問題ならx軸、y軸を書く。2次関数なら放物線を書く。この場合はある程度、正確な方がいいので試行錯誤する覚悟で書く。 文章題も簡単なイラストを書く。 「ひらめいたから書く」のではなく「理解するために書く」 これを心がけてください。