• 締切済み

底辺定時制高校の生徒が人並みの学力を手に入れるには

私は底辺定時制高校2年生の女です 私は某中堅私大の文学部に進学希望なのですが、 国語、理科、地歴公民などは教科書や参考書を見れば理解はでき、ある程度テストで点数はとれるのですが(と、いっても底辺定時制なので中学での勉強の復習レベル~一般的な高校の勉強をほんのすこしかじったレベルだと思います……) 数学、英語がとても苦手で理解ができなく、なにから手をつけたらいいのかもまったくわからない状態です…… 塾へ行けたらいいのですが、数年前から家計が大変苦しい状態でほぼ毎日バイトを掛け持ちでしています 他校に通う友人や先生の勧めでフォレストという英語の参考書を購入したのですが恥ずかしながらまったく理解できませんでした…… 自分の学力がどの程度などかもあまりよくわかっていない状態です おすすめの勉強法、参考書、相談できる機関などを教えていただけたら幸いです

• inki
  • お礼率0% (0/30)

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index_2010.html 無料で、勉強を教えてくれるところが、あるとよいのですが。 高校の教員に相談して下さい。

回答No.1

私大文系なら数学や理科は不要かと思いますが参考のために数学について書いておきます。 数学 数研出版のチャート式の数学IAの一番易しいのを丸暗記しなさい。 問題をみれば答えがすべて浮かぶまで覚えなさい。 丸暗記するには理解が必要ですがそれを言っていると「卵が先かニワトリが先か」になってしまいますので、とりあえず丸暗記です。 経験からいえば丸暗記すれば理解がついてきます。 さほど心配は要りません。 決して自分で解こうなどと考えてはいけません。 覚えることに徹してください。 受験は時間との競争ですので自分で解くと時間がかかりすぎてタイムアップになります。 次に数学IAの中レベルの参考書で同じことを繰り返してください。 英語 DUO(デュオ)という参考書と附属しているCDを使いなさい。 たいていの本屋さんで平積みされているポピュラーな参考書です。 英語は言語です。言語という言葉は「言う」と「語る」の2語から成り立っています。 どちらも音声に関係あります。 DUOはCDを使って耳から英語を覚えさせるものです。 目から覚えるよりも短時間で覚えられます。 理解は必要ありません。 繰り返し聞いて覚えるだけです。 幼児が言葉を覚えるのと同じだと考えればよいでしょう。 幼児は文法を知らなくても言葉を習得します。 DUOを覚えたら英語の勉強の半分は終わったと考えてよいでしょう。 後は参考書で勉強してください。 良い参考書は山ほどあります。 費用をかけず効率よく習得するにはとても良い方法です。 参考になれば幸です。