• ベストアンサー

定時制高校と底辺高校

定時制高校と底辺高校では どちらの方がみなさんのお勧めですか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

私なら定時制高校を選びます。 多様な背景(年齢・職歴など)をもつ同級生から刺激を受けることが期待されるからです。 底辺高(あまり良い響きではありませんが)は,無気力かケンカ上等の甘えた生徒が集まり,低レベルの授業など得るものは無さそうに思えます(かなり偏見が入っているとは思いますが) 加えて,定時制では時間の余裕があるのでその時間を図書館などを利用して大学受験の勉強に使えます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

みなさん、回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• okwavey6
回答No.2

全日制の学校に行っている友達と遊びたいなら底辺、仕事する気があるなら定時制。

• tzd78886
回答No.1

「底辺高校」と言ってもその内容は千差万別です。「偏差値が低いにすぎない」だけで特殊な技能などを見につけられるところもあるでしょうし、生徒の意欲などで入学を認めているため見た目の偏差値が低いだけで他の学校とそもそも比較すること自体無理な場合もあります。定時制高校も同様で、「昼間定時制」の高校では「全日制」の基準を満たしていないために便宜上定時制にしているだけで実質全日制と何ら変わりのないところもあるくらいです。