• ベストアンサー

底辺高校から。。。

底辺レベルの高校からG-MARCHのどれかに入れると思いますか? それとどんな勉強法をすればいいと思いますか? 教えてくださいm(_ _)m

noname#93038
noname#93038
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108811
noname#108811
回答No.3

一般入試は無理です。 推薦入試をねらってください。 出席状況は皆勤か精勤。 通知表の平均が4.8~5くらい。 この状態をまずつくることです。 高校の定期試験、授業、提出物を大事にしましょう。 そして、まず志望校から指定校推薦が あなたの学校にあれば、それを志望する。 なければAO入試です。 ピンポイントで志望校、志望学科、専攻を決め そこの教授の書いた本を10冊読む。 関連分野の本を20冊読む。 作文の練習も大事ですね。毎日100字の日記をつける。 入った後に低学力で苦労するかもしれませんが 入るための対策として、私が考えつくのはこれくらいです。

noname#93038
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 一般はやっぱり無理ですよね。。。 夏休みを有意義に使い対策頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.2

1.欠席や遅刻を0に近くして(インフルエンザやはしかなどは「法定伝染病」なので欠席にはなりません)学校のテストで高得点を取り、学校が紹介している英検などの資格や検定試験に通り、できればクラブ活動をして、「指定校推薦」受験枠を取る。ただし、あなたが3年生のときに、MARCHがあなたの学校に「指定校推薦枠」を出してくれたら、の話ですが。 2.1とほぼ同じで、クラブ活動で好成績を挙げ、「スポーツ推薦受験枠」を取る。これも、MARCHが出してくれれば、の話です。 3.学校の授業では受験対策はやらないでしょうから、学校が終わったらほぼ毎日、最低3科目分、予備校に通ってハイレベルの勉強をする。スポーツ推薦狙いとの両立は無理。テキストが良いので名の通った大手予備校の方がよい。

noname#93038
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました!! 自分に負けず頑張りたいと思います!!

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

・頑張れば入れるかもしれません。それが何年後になるかわかりませんが。 ・志望校の過去問でボーダーライン以上を余裕で取れるようになるまで勉強してください。 質問者様の学力はおろか学年すら記載が全くないため、誰が見てもこの程度のアドバイスしか思いつかないでしょう。 本気でアドバイスを求めるのなら、質問を閲覧した回答者側が的確なアドバイスを出せるような質問文を書いてください。

noname#93038
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 言葉足らずですいません汗 学年は2年です学力はこの前の期末で114人中(普通科)で11位でした。

関連するQ&A

  • 底辺私立高校から・・・

    底辺私立高校に通っている高2男子です。 大学進学を希望しています。 学校はG-MARCHのGかHの法学部政治学科を志望しています。 本気で底辺クラスの学校から行こうと思って勉強しようと思っているのですが、 どこから始めればいいか分かりません・・・・ それといつ頃から受験勉強を始めればいいかも分かりません・・・ アドバイスください!

  • 底辺高校から脱出するには

    私は今年から偏差値35の商業科の高校に通うことになってしまった底辺です、 もう本当に最悪です、このままだと人生台無しです。 この底辺環境から目指せる大学はどれほどのレベルですか? またこれから3年間どのように過ごせば良いでしょうか、高校で習う内容じゃ大学なんて入れたもんじゃないので・・・

  • 底辺なのですが・・

    成績が底辺の高校二年です 最近、行ってみたい大学が見つかったのですが偏差値の差が10以上と厳しいです [一応、公立進学校に通っています] 毎日勉強をしているんですが、暗記が遅く、定期では底辺成績や赤点ギリギリです・・ 諦めるべきでょうか、はたまた、勉強法などあれば教えてください。 Ps. 演劇系の道に進みたいのですが、私立は経済的に難しく 地方劇団や公演の多い大阪をと思っています

  • 高校の底辺校についてどう思いますか

    以前に、高校のランクの存在が良いことか悪いことかをお尋ねして、ランクは必要というご意見を多くいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1494069 さて、ランクがあるなら頂点と底辺があるわけですが、ここでお尋ねしたいのは底辺校のことです。つぎの6点です。どれか1つでもよいので、ご意見をお願いします。 (1)高校の底辺校をどう思いますか。 (2)底辺校に通う人をどのように励ましますか。 (3)底辺校に通う人の親をどのように励ましますか。 (4)底辺校に勤務する教職員をどう思いますか。 (5)教育行政として底辺校にできることは何でしょうか。 (6)実際に在学されている方および保護者の方、勤めておられる方はどのように感じられていますか。 ※底辺校という表現に抵抗のある方があるのは知っていますが、教育問題について考える意図であり、その意味するところはご理解いただけるものと思います。「課題集中校」など言い換えたい方は言い換えてくださってかまいません。

  • 底辺高校

    私は底辺高校に通っていたんですが、 そこの生徒は高卒資格がないと就けない仕事が多いから 学習意欲がないのに仕方なく高校に来ているという 感じの人が多かったです。 こういう生徒が高校に通う意味は あまりないんじゃないでしょうか? 余計なお世話かもしれませんが、 底辺高校って職業高校にした方がいいんじゃないでしょうか? 就職に関する学校であればみんな真剣になると思います。

  • 底辺高校について

    底辺高校って偏差値はどのくらいですか?

  • 高校教師として「底辺校」に勤めるなら、どんな仕事をしますか。

    もし、高校教師になって、いわゆる「底辺校」に勤務したら、どのように仕事(教育活動)をしますか。現在の職業や立場に関係なくどなたでもお答えください。 ここで「底辺校」とは、中学校時代に勉強が苦手だった人、成績の振るわなかった人が多く集まっている高校です。そこでの課題は単に学力だけでないことも考慮されるとなお良いです。

  • 底辺定時制高校の生徒が人並みの学力を手に入れるには

    私は底辺定時制高校2年生の女です 私は某中堅私大の文学部に進学希望なのですが、 国語、理科、地歴公民などは教科書や参考書を見れば理解はでき、ある程度テストで点数はとれるのですが(と、いっても底辺定時制なので中学での勉強の復習レベル~一般的な高校の勉強をほんのすこしかじったレベルだと思います……) 数学、英語がとても苦手で理解ができなく、なにから手をつけたらいいのかもまったくわからない状態です…… 塾へ行けたらいいのですが、数年前から家計が大変苦しい状態でほぼ毎日バイトを掛け持ちでしています 他校に通う友人や先生の勧めでフォレストという英語の参考書を購入したのですが恥ずかしながらまったく理解できませんでした…… 自分の学力がどの程度などかもあまりよくわかっていない状態です おすすめの勉強法、参考書、相談できる機関などを教えていただけたら幸いです

  • 底辺高校の偏差値はどのくらいですか?

    底辺高校の偏差値はどのくらいですか?

  • 定時制高校と底辺高校

    定時制高校と底辺高校では どちらの方がみなさんのお勧めですか?