• ベストアンサー

底辺高校から。。。

底辺レベルの高校からG-MARCHのどれかに入れると思いますか? それとどんな勉強法をすればいいと思いますか? 教えてくださいm(_ _)m

noname#93038
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108811
noname#108811
回答No.3

一般入試は無理です。 推薦入試をねらってください。 出席状況は皆勤か精勤。 通知表の平均が4.8~5くらい。 この状態をまずつくることです。 高校の定期試験、授業、提出物を大事にしましょう。 そして、まず志望校から指定校推薦が あなたの学校にあれば、それを志望する。 なければAO入試です。 ピンポイントで志望校、志望学科、専攻を決め そこの教授の書いた本を10冊読む。 関連分野の本を20冊読む。 作文の練習も大事ですね。毎日100字の日記をつける。 入った後に低学力で苦労するかもしれませんが 入るための対策として、私が考えつくのはこれくらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 一般はやっぱり無理ですよね。。。 夏休みを有意義に使い対策頑張ります!!

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.2

1.欠席や遅刻を0に近くして(インフルエンザやはしかなどは「法定伝染病」なので欠席にはなりません)学校のテストで高得点を取り、学校が紹介している英検などの資格や検定試験に通り、できればクラブ活動をして、「指定校推薦」受験枠を取る。ただし、あなたが3年生のときに、MARCHがあなたの学校に「指定校推薦枠」を出してくれたら、の話ですが。 2.1とほぼ同じで、クラブ活動で好成績を挙げ、「スポーツ推薦受験枠」を取る。これも、MARCHが出してくれれば、の話です。 3.学校の授業では受験対策はやらないでしょうから、学校が終わったらほぼ毎日、最低3科目分、予備校に通ってハイレベルの勉強をする。スポーツ推薦狙いとの両立は無理。テキストが良いので名の通った大手予備校の方がよい。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になりました!! 自分に負けず頑張りたいと思います!!

• bullet_5
回答No.1

・頑張れば入れるかもしれません。それが何年後になるかわかりませんが。 ・志望校の過去問でボーダーライン以上を余裕で取れるようになるまで勉強してください。 質問者様の学力はおろか学年すら記載が全くないため、誰が見てもこの程度のアドバイスしか思いつかないでしょう。 本気でアドバイスを求めるのなら、質問を閲覧した回答者側が的確なアドバイスを出せるような質問文を書いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 言葉足らずですいません汗 学年は2年です学力はこの前の期末で114人中(普通科)で11位でした。