• 締切済み

底辺高校から脱出するには

私は今年から偏差値35の商業科の高校に通うことになってしまった底辺です、 もう本当に最悪です、このままだと人生台無しです。 この底辺環境から目指せる大学はどれほどのレベルですか? またこれから3年間どのように過ごせば良いでしょうか、高校で習う内容じゃ大学なんて入れたもんじゃないので・・・

• 高校

みんなの回答

• youtkey
回答No.7

私も底辺高校に通っていたのでよく分かるのですが、とにかく授業が進むのが遅いのです。 なので先取りをどんどんしていきたくなるかと思いますが、数学・化学・物理は下手に予習しても分からないでしょうから、英語を中心にやることをお勧めします。 なぜなら、英語は独学でも十分に対応できる、というよりむしろ自習が中心となる科目だからです。 英語で稼げるようになることを目指し、毎日ひたすら英文を読み、単語を覚えましょう。 他の科目はそれほどあせらなくてもよいと思います。その代わりしっかりと演習をして身につけましょう。 周囲に惑わされずに本気で頑張れば、MARCHレベルぐらいなら十分に可能だと思います。 ただし、受験科目(数III・Cなど)を授業でやらない場合、かなり厳しい戦いになると思います。

• tanuki4u
回答No.6

一橋大学には商業高校枠があります。 http://www.hit-u.ac.jp/admission/bosyu/h19ao/h19ao.html 他にも、商業高校枠のある大学は結構ある(はず) http://www.zensho.or.jp/kyokai/pdf/H23daigaku_enq.pdf いっぱいあるようです

回答No.5

高校受験で失敗した要因は分かっていますか? 運とか当日の体調とか・・・、いろんな理由が頭に浮かんで、それが分かっていないようなら、大学受験は完全に無理です。 こと大学受験だけに関しては、普通科に進学した他の人がエレベータやエスカレータに乗ったのに対して、階段や縄ばしごでビルの屋上を目指すような状態になっているんだ、ということを把握してください。 これから普通科の人たちと一般入試で大学受験で競おうというのなら、これから3年間か4年間、受験勉強が続く覚悟で頑張ることです。 商業科は、普通科で学ぶ基本的な教科の一部を学びませんので、基本的には今後、予備校などでも誌を受けても「習っていないから分からない」なんて良い訳は絶対にできません。習わない教科を自分で勉強していく必要があります。 とはいえ、推薦入試というのもあるので、その学校のトップになれば、指定校推薦枠を貰えている大学には行けることになります。まずは、どんな指定校枠があるか、先生に聞いてみましょう。商業高校でも、それまでの先輩の頑張り次第で、慶応の枠を持っているなんてトコもありますから。中堅の私学の枠があってもおかしくはないですよ。 そこに行きたいと思える大学があるなら、高校でトップになることです。

ropagas
質問者

お礼

回答ありがとうございます、調べてみると地元の人気公立大の指定校推薦枠がありました、勉強を続ける自信はあります、頑張ります!

• sarahbeeze
回答No.4

人生台無し、と言っちゃったらおしまいでしょ。 なんで台無しなのかわかりませんが。 どこの大学にいくか、結局あなた次第だと思います。がんばればがんばっただけの結果が出るのが、テストですよ。

ropagas
質問者

お礼

回答ありがとうございます、その通りです、頑張ります!

• kuwa1961
回答No.3

私も宮崎の名前さえ書ければ合格するような高校でした。でもそれなりに楽しかったですよ。それは部活です。私は中学生の時から吹奏楽をやっていて、高校入学しても吹奏楽部に入部しました。コンクール前の合宿。野球部が甲子園に出場して甲子園で応援したこと楽しかったです。  質問者さんもなんか部活に入ったらどうですか?そうそうレンタルDVDで「がんばっていきましょい」というドラマがあります。元気がでますよ!!!

ropagas
質問者

お礼

回答ありがとうございます、部活で得られるものは素晴らしいとは思いますが、私は少しでもマシな大学に進学したいので部活している時間はないです・・・

回答No.2

きついこといいますよ。 高校入試で失敗して、人生台無しなんていってるようでは、 結局、大学なんていくことなんてできません! まずは、モチベーションを高めてください。 自分のこと落としやがった高校に目にもの見せてやるくらいに考えましょう。 スタート地点はそこからです。 さて、勉強なんていうものは、何も学校の授業だけがすべてではありません。 独学でがんばるなんて方法もあります。 実際、大検受けて有名大学入った人も居ます。 他にも、高校の先生に相談しておくのもいいですね。 もし希望する大学に入るための科目がないのなら、策を考えてくれるかもしれません。 あと、そのような高校ならば、周りの生徒に影響されるかもしれません。 甘い誘いを毅然と断る。そういった精神力も重要です。 モチベーションが低いと、周りに流されますから、やはりやる気を出しましょう。

ropagas
質問者

お礼

有難う御座います、やる気はありますよ、中2まで不登校で小3の勉強からやり直しましたから、目標を決めてしっかり計画立てていきたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

逆境をチャンスと考え、自分自身をしっかりとするべきであると思います。レベルが低いならば、学校の学習は楽勝である考えますので、4月から予備校に通って、学校の学習はほどほどにして、予備校の友人をつくるべきでしょう。今の現状をもっと冷静に判断するべきです。

ropagas
質問者

お礼

予備校ですか、参考にして頑張ります、ありがとうございました。