【経理】消費税?節税?詳しい方お願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 切手やハガキを買った場合、経理において通信費と仕入の使い分けについて疑問があります。
  • 仕入にすると売上が上がり、その結果消費税も高くなるため、経費にするべきだと言われていますが、その意味が理解できません。
  • 具体的な質問として、通信費と仕入の使い分けは間違っているのか、仕入にすると消費税は変わるのかについて知りたいです。また、売上と消費税の関連性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【経理】消費税?節税?詳しい方お願いします!!

切手やハガキを買った場合。 社内で使うものは「通信費」お客様に渡す商品に使うものは(=料金立て替え)なので、「仕入」として処理しておりました。 しかし、仕入にすると売上が上がる→すると消費税も高くなるから経費にしろと言う人がいます。 自分でも調べましたが、調べるほどその人の言っている意味がわかりません。 聞きたいのは以下の2点です。 -------------------------------- (1)通信費と仕入の使い分けは間違っているでしょうか? (2)仕入にすることで消費税は変わってきますか?(高くなりますか?) (1)、(2)についてはもちろん“仕入にすると売上が上がる→すると消費税も高くなるから経費にしろと言う人”の言っている意味がわかる方がいれば、分かりやすく説明して頂けたら嬉しいです。 ご回答は24時間待っております。よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#146642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

質問者様の現在の処理は、次の(1)~(3)の仕訳ですよね。 ******************************************************** <社内で使うもの>  (1) 通信費 80円 / 現金 80円 <お客様に使うもの>  (2)  仕入  80円 /  現金 80円  お客様からお金を受取って・・  (3)  現金  80円 /   売上 80円 ******************************************************** これで、正解です。 で、「ある人」から言われたのは、  (2) の仕入を通信費に書き換えて(どうせ領収書は同じ)  (3) の仕訳をするな ということでしょう。 これを「売上除外」といいます。仕入・経費が これ、大きな金額だったら「脱税」といわれます。 もちろん、小さくても「それで良い」とはいえません。 あなたが「 ? 」と思う感性は、間違っていません。 <追伸>  もし、会社が「簡易課税」の適用があれば、  (2)の仕訳を  通信費 / 現金  (3)の仕訳を  現金  / 通信費 (通信費を減額する)  でも、間違いではありません。この場合「課税売上高」が減りますので、ほんの少しですが納付する消費税が減ります。  ただ、売上5000万円未満の会社しか利用できない制度ですので、あなたと、ほかにもスタッフのいそうな会社なので該当しないのではないかな・・とは思いますが。   消費税は  「もらった消費税」-「払った消費税」=納付する消費税   ですが、簡易課税は   支払った消費税を 一定の率(みなし仕入)で代用します。なので 単純に売上が減れば納付額が減ります。

質問者

お礼

早速にご回答頂きありがとうございます。(1)~(3)の仕訳も、消費税の計算もおっしゃる通りです!!そして「簡易課税」ではありません。これを他にどう伝えればわかってくれるのか…orzという感じですが、自信が持てました!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>社内で使うものは「通信費」… 一両日中に使う程度の料なら通信費で良いですが、一度に大量に買い込んで特に決算日をまたぐようなら「資産」に計上し、実際に使用したときに経費に振り替えます。 >お客様に渡す商品に使うものは… 郵便局と契約した「切手売り捌き所」ということですか。 切手売り捌き所なら、仕入れたときも売ったときも、「有価証券類の譲渡」であり、非課税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm 「コイン商」ということなら、たしかに課税対象です。 あなたの会社が免税事業者でない限り、80円で仕入れてきても、84円で売らないと損をすることになります。 >仕入にすると売上が上がる→すると消費税も高くなるから経費にしろと… そんな考えだめですよ。 切手を実際に通信の手段として使うから「通信費」なのであって、転売するのなら通信費でありません。 売上にしないといけません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!ちなみに切手は印刷物に貼るもので、印刷代+切手代を請求します。私事ですが、未経験から経理の仕事をして半年…゛節税゛と゛脱税゛の違いがわからなくなっています。この件については自信が持てたので今日もう一度その人にお話したいと思います。URLも見てみます!!ありがとうございました!!