• ベストアンサー

秋刀魚って包丁でうろこを取るんですか?

頭を取り、お尻の穴から包丁を入れ、内臓を取るだけで焼くのですが 他にもやる事はありますか?

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.6

漁の際,網の中で暴れまわっているうちに,ウロコは剥がれ落ちてしまいます。焼くのであれば,軽く水洗いするだけですね。焼けばウロコが残っていても焼けてしまいます。焼くならば,軽く水洗いするだけで,頭も腸も何も取らなくてもいいです。ちゃんと焼けば,アニサキスがいたとしても焼け死んでしまうので。 煮る時は,軽く包丁でなでて残っているかも知れないウロコを取り,頭も腸もきっちり取ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kunpoo
回答No.5

うろこがついてたら取りますが、まずありません。 頭と内臓は取りません。 えらは取ります。

質問者

お礼

回答No.4

うちでは頭も内蔵もうろこもとりません。 焼く前に身に何ヶ所か切れ込みを入れます。キッチンペーパーなどで軽く水分をとってから、粗塩を振って焼きます。

質問者

お礼

そのまま焼く方が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

うろこがついているならとったほうがいいんじゃないでしょうか。(普通はほとんどとれてしまってますが) そして焼く少し前に塩をかるく振ります。5分か10分してから表面をキッチンペーパーなどで(水分をとるために)押さえてから焼きます。 でも私は頭や内臓とって焼いたことないですよ。食べはしませんがそのまま焼きます。 (好きな人は内臓も食べるそうで)

質問者

お礼

回答No.2

うろこは漁の際に剥がれ落ちます。 網から船に上げる際に簡単に落ちるんです。 内臓も好き嫌いがありますね。 そのまま焼く人もいればキレイに取ってから焼く人もいます。 内臓の苦みが好きな方はそのままなのでしょう。 ただしサンマの胃袋からはウロコが出てきます。 これは網から上げる際に海中で剥がれたウロコを自分で飲み込んでしまうからです。 他にもやること・・・・ 大根をおろしましょうよ(笑 炊き立ての新米があれば言うことナシですね。

質問者

お礼

• globef
回答No.1

>他にもやる事はありますか?  新鮮なサンマの場合 内臓も取りませんし、 しサンマのウロコはとても取れやすい為 食卓にあがる頃にはなくなっています。   そもそも サンマは はらわたを取り除かなくても 済む数少ない魚で これはサンマに胃が無く、 内臓の中に長い事食物を溜めていない為です。  餌を食べて30分で排せつされますので 新鮮な内臓は食べても平気です。

質問者

お礼

ほとんど手を加えなくても大丈夫そうですね。 ありがとうございます。