• ベストアンサー

下世話な週刊誌や東スポの記者

下世話な週刊誌や東スポの記者とはどのような人達なのでしょうか? フリーライターとかは別にして、大手で記者をしているからにはそれなりの一流大学を 出ていると思いますが、彼らは最初からゴシップ記事を書いて生計を立てたかったの でしょうか? それとも夢見てマスコミ業界に入ったら配属されたのがそこだったのか? 訴訟やトラブルも多いみたいですし、離職率も多そうな気がします。 大手企業に勤めている同級生とかの前でもカミングアウトできない感じが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.3

大体あなたのご指摘の通りだと思います。でも,下世話な週刊誌やスポーツ紙でも,個人的には記事はチェックしてますよ。 大学時代の恩師が20年くらい前に教えてくれたことですが,記者クラブに所属していそうな名門マスコミは8割は報道して,2割は大人の事情で報道しない。逆に,下世話な週刊誌は8割は芸能ネタやブラフ,報道済みのリメイク・デフォルメのような意味の無いものだが,2割は真実が隠されているというのです。 テレビや新聞などは,出所が不明確なこと,信憑性が疑われている推測,学術的に少数派となっている説などを取り上げることはできません。そういう不確かなことでも,都市伝説などで慣れている下世話な週刊誌は,報道することは多々あります。科学ネタだと,ゲリラ豪雨,温暖化による猛暑と爆弾低気圧など,数年後には社会に浸透しているものがあります。 今年の震災後の報道に関していえば,福島原発のメルトダウンやホットスポットなどの報道は,名門マスコミが真実2割,下世話な週刊誌が真実8割という状況だったのではないでしょうか?そのせいか,週刊誌は全般的に今年の売上は伸びているという話も聞きます。 下世話な週刊誌には彼らにしかできない役割を知っています。あまり世間では知られていませんが,大手新聞社の記者が,下世話な週刊誌の記者から記事ネタや写真をもらうことは日常茶飯事です。さらに,大人の事情で紙面に取り上げられないボツネタを少しでも社会に知ってほしいと週刊誌の記者に託すこともあります。 マスコミには何人か同級生や先輩・後輩がいます。誰もが知っているアナウンサーもいれば,下世話な雑誌の担当記者もいます。私からみれば,世間に知られている雑誌を担当してれば優秀だと思います。中には,「それ,誰が買って読むの?」という雑誌や本の編集を担当している人の方が多いですから。マスコミなのに社会からリアクションがないモノを担当するほど苦痛なことはないと思います。

nobunaga1980
質問者

お礼

貴重なご意見参考になります。

その他の回答 (3)

  • ff666
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.4

下世話な週刊誌や東スポを買う人がいるのわかってる? 馬鹿じゃないの。

nobunaga1980
質問者

お礼

何が言いたい?

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

>下世話な週刊誌 >大手で記者をしているからには 「下世話な週刊誌」の多くは大手出版社・新聞社の刊行物。 >東スポ スポーツ好きの愛読者には、魅力的な職場なのでは? >大手企業に勤めている同級生とかの前でもカミングアウトできない感じが。 大手企業勤務なので、同級生には堂々と会社名を言えます。 一時的に「下世話な週刊誌」の編集部に配属されているだけ なので、ちっとも恥ずかしくないです。 社内的には、花形部署への憧れや、そこに配属された同期に 対してのコンプレックスがあるかも知れないけれど、今の配属先 で頑張って、憧れの編集部に移動できるよう前向きに頑張るのみ。 >訴訟やトラブルも多いみたいですし、 名誉毀損裁判のニュースでは、よく新潮社・講談社といった 大手出版社の名前を耳にします。 イザとなれば、法律担当部署・顧問弁護士が対応してくれます。 >離職率も多そうな気がします。 大手出版社は高収入なので、辞める人は少ないです。

nobunaga1980
質問者

お礼

あなたはエロ記事書いていることを親にカミングアウトできますか?

回答No.1

ほかの会社では雇われなかったとか、もとから憧れていたとか、ささまざまだと思います。

nobunaga1980
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 企業の圧力に屈しない新聞記者等っておりますか?

    労働問題で過労死した息子の民事裁判中ですが、被告は原告の常識をはるかに超えた非道な事 項を資料に、反論してきます。当然弁護士に依頼しているのですが、弁護士も「あきれて」いる状況 で、それでも被告は反省無く、新たな証拠と称する非道と思われる資料を作成し応戦してきます。 私としては社会一般常識に基づいた応戦なら理解できるのですが? 被告は地方大手のマスコミ関連企業(ラジオ,TV,新聞,その他)の為、他のマスコミに相談しても被告が圧力をかけている可能性があり、記事として掲載する様子がありません。 被告マスコミ企業の圧力に関係なく被害者を救済して頂けるような記事を掲載する新聞記者等はあ るのでしょうが? 視聴率とか購読率のみを目的として、おもしろおかしく記事にするようなマスコミ等は敬遠したいのですが。 ある人の話ですと、「現代では社会正義は2の次です。おもしろおかしく記事にしないと売り上げがあがらないのですよ。 だから「マスコミ」に社会正義を期待して無駄なように取りましたが? 本当にに全部の記者がそうでしょうか? 私は一部の悪意に満ちた自分の利益にのみしか動かな い記者は、ほんのわずかで、ほとんどの記者は社会正義に為に働いているの信じたいのです。 記事の内容は読みやすくするために多少変更することはあっても、全体の意味は変わらないように 表現掲載していると信じますが? この考え方は「おめでたい!」ですかね? ある人の回答で「ライター」ならそのような人物がいるとの話ですが、具体的に「誰」かが解らないと 動きようがありません。 ライターが書いてくれてもそれも掲載する書籍,新聞等の会社が無ければ 意味がありません。 私としては誠意のある新聞記者が記事に掲載して頂けると有難いのですが。 以上よろしくお願いします。

  • 週刊誌の記者

    人の秘密を暴いて、上げ足を取り、人生を狂わせて、充実した仕事だと思っているのでしょうか? そもそも何でこんな仕事を選んだのでしょうか? 事件や犯罪を追いかけるのならまだわかりますが、人の恥ずかしい事を追いかけ記事にして喜んでいるなんて、相当性格の悪い人間の屑ではないでしょうか。 一種の犯罪ともいえると思います。 こんな職業がある限り、歪んだ社会は治らないと思います。 こういう行為は、犯罪とし実刑とする法律を作ったらいいと思います。 有名人に限らず誰にでも、人に知られたくない事(過去)があると思います。 別に犯罪じゃないんだからさ。くだらんよ。 是非、貴社の人に答えてもらいたい。

  • 警察からの不当逮捕冤罪不当精神病院強制入院について

    一応一度裁判などをして証拠の裁判資料などあるのですが。警察からの不当逮捕や冤罪や警察からの不当精神病院強制入院の問題をよく取り扱ってる。マスコミのテレビ局もしくは新聞や週刊誌や人権団体などは知りませんか?東洋経済の精神病院を問うや精神医療ジャーナリストの佐藤光展記者や寺澤有記者が有名みたいですがそれ以外は知りませんか?それと裁判訴訟費用をインターネットで集めるコールフォーやリーガル911などあるみたいですが。この2つは弁護士がつかないと利用できないみたいのでそれ以外の方法で裁判訴訟費用を集める方法はありませんか?法テラスもありますが法テラスではなかなか見つかりません。もしよければ教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに私は福岡県在住の31歳。男です。

  • 民間企業がトップレベル以外の東大生を採用する理由

    お世話になります。 ある、東大研究についてかかれた本にこういう記述がありました。 「民間企業で東大卒を採用する理由は、”官僚に東大の同級生がいる”という人脈を期待しているのである。  大手マスコミが東大卒を採用して記者やアナウンサー、キャスター職に据えるのも、東大卒の官僚や、議員、議員秘書に対して”東大の同級生、東大の先輩後輩”という間柄・人脈を利用して他の記者よりも接近しやすくするためである。  当然、業界トップの企業、巨大銀行、半官半民企業、政治動向がその企業経営に緊密な関係を持つ企業も東大卒業生を採用し、政府関係者などから極秘情報をすばやく入手するために重用している。  いわば、東大卒の民間企業社員というのは政府や自治体に対する諜報員(スパイ)なのである。  少々法律に詳しい、などの人員は他大学の卒業生にいくらでもいるし、少々コンピュータに詳しい、などの人員はむしろ専門学校卒のオタク社員の方が役に立つのである」  まあ、それなりに納得のいく論述ではありますし、確かに大手マスコミには必ず東京大学卒のアナウンサーや記者が必ずいますので、ある程度正しい内容なのでしょう。  ただし、東京大学とて卒業生は多数いますし、官僚になれなかった人物をすべてのマスコミや政府系企業がもれなく採用できるとも限りません。またそれら  ”官僚になれなかった東大卒を政府、自治体、政治家に接近させるためのスパイとして飼う” 腹積もりの企業だって、 ”もうちょっとで官僚になれそうだったけど試験に落ちた東大生” なら欲しいでしょうが、端から官僚になれそうもない東大生なんぞ目もくれないことでしょう。  ところが時々、政府系企業でもなければ、自治体などともあまりかかわりのなさそうな企業に、ポツンと東大卒がいたりします。  こういう企業が東大卒を採用する理由って何でしょうか?

  • ちょっと下世話ですが・・

    1ヶ月くらい前に古本屋で、藤原紀香の写真集があり、 何気なく開いたらヘア・ヌードの写真もありました。 ・・・・知りませんでした。そげなこつ。 で、それはそうとして、飯島直子のヌードも見たことがないんですけど、彼女はヘア・ヌードを出したことなどあるんでしょうか? 僕は、それはないだろうと思っているんですが。 ・・いや、ちょっと気になりまして・・それだけなんです・・ 本当です。本当にそれだけですったら。

  • 下の世話

    知り合いの家の話ですが 母親が病気で人工肛門になり (あまり動けないみたいです) その交換などその他の介護も娘さんがやっているそうです 娘さんはお嫁に行っていて子供も二人いますが 毎日お世話をしに来ているみたいです その母親のご主人(50~60才台)は健在で 下の世話とかはむいてないとの理由で まったくやらないそうなのですが そんなものでしょうか? 娘さんが手伝うのは当然でしょうが 普段は2人で暮らしているのだから向き不向きの問題では なく手伝うものなのかと考えていたので 気になりました。

  • 東スポはなぜつぶれないのか?

    東スポはガセネタの宝庫なのになぜつぶれないのですか? あんなスポーツ紙が売り上げ1位だなんてありえないんですけど! 法が許されるならすぐにでも社屋に火をつけてやりたいくらいです! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1582629.html ↑こちらの質問には右翼の大物が創設したからなんて書いてありますけど、そうならばなおさら警察も動いたほうがいいじゃないですか! もうこれ以上イライラしたくないので、早く回答ほしいです!

  • 週刊誌の記者はどうして平気でデマを書く?

    週刊誌記者はどうしてデマを書くのでしょう? だいぶ前になりますが嵐の櫻井翔さんがファンに向かって暴言だったり携帯を投げ捨てたという 記事が週刊誌に書かれましたよね。 でもこれは嘘なんですよね。 でもどうして週刊誌はこういう嘘を平気で書くのですか? 櫻井翔さんのイメージを下げたいからですか? 私は将来、週刊誌の記者になろうかなあと考えています。 でもこういうのを見るとそういう嘘を平気で書く仕事なのかなあと思ってしまいます。 将来記者になったとして、そういう嘘の事は記事に書きたくありません。 そもそも、記者って嘘の事を記事に書いてもいいんでしょうか? 質問がたくさんあってすいません。 よろしくお願いします。

  • 週刊誌記者の新人教育

    『週刊文○』『週刊新○』『週刊朝○』などの週刊誌の記者に配属になった新人社員は、どんなトレーニング、実際の仕事を通していっぱし記者と呼ばれる人になるのでしょうか。 どなたか実際に記者をやっていた方、やっている方のお話を聞かせてください。

  • 週刊文春の記者はなぜ逮捕されない?

    やっていることはほぼ犯罪なのではないか? ・プライバシーの暴露 ・風説の流布 ・デマによる業務妨害 ・威力業務妨害 ・盗撮 ・ストーカー ・盗聴器設置 ・gps設置 ・のぞき