• ベストアンサー

自分を一番に考えて生きることって良い事ですか?

kappa1zokuの回答

• kappa1zoku
回答No.1

質問の内容がよく理解できませんが、 「ブッダのことば」の書いてある<犀の角>の章に、 「犀の角のようにただ独り歩め」と書いています。 あなたは、自分の周りの人に拘りすぎているように思います。 あなたの周りにいる人がすべてではありません。 「仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも、旅するにも、つねにひとに呼びかけられる。他人に従属しない独立自由をめざして、犀の角のようにただ独り歩め。」

00141026
質問者

お礼

そうですね。他人は他人、私は私ですから、自分でどうあるべきか 模索します。