• ベストアンサー

人の苦しみを自分の苦しみと感じる事

自分は別に苦しくは無いんだけど、人が苦しんでいるのを見て、そのかわいそうな現状に自分も苦しくなってくるという人を、どう思いますか???確か、ミスチルの歌でも「急に全てに嫌気が差した僕は」みたいな歌詞がありますが、自分は特に幸せなんだけど、幸せな人と不幸せな人がいる現状に嫌気が差すっていうのは、傲慢な感情なんでしょうか???

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.4

幸と不幸に分かれる現状や、 苦しんでいる人を見て、 自分が苦しくなるんですよね。 それは人の気持ちを感じやすく、 思いやりの気持ちが強いからではないでしょうか? 私は傲慢とは思いません。 人の苦しみの気持ちを分かってやれる人は、 苦しんでいる人にとって、とても大切だと思います。 私もですが、 人と人とが傷つけ合ったりするのを見ると、 その人達の立場とか、状況とか関係なしに、 悲しくなりますね。 でもそれを人に話すと、 「そこまで思わなくても・・・」 って言われたことがありますよ。 多分、ですけど、簡単に言うと、 相談者様の気持ちは、思いやりなんだと思います。 それは、見返りを求めるような優しさじゃなくて、 ただ苦しんでいる人を見るとかわいそうと思える、 普通の感情なんだと思いますよ。 人によっては、自分の立場が良ければ、 他の人がどうなろうと関係ないじゃんっていう人もいますしね。 参考になれば幸いです。

noname#7914
質問者

お礼

思いやりの乏しい世の中ですよね。あれから、考えたのですが、傲慢だと言った奴は、なかなか、嫌なやつの気がしてきました。確かに背負い込むなというのは分かりますが、傲慢だというのは言いすぎだと思いました。変なことを言われ、少し考えてしまいましたが、ここで、いろいろなひとの意見を聞き、自分のしたことは正しかったと思えるようになりました。誰かを傷付けて成り立つグループなんていても楽しくないし。やめて正解です。今、別のサークルに入りましたが、そんな誰かを笑って成り立つグループではないです。良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7767
noname#7767
回答No.5

再度失礼致します。 たとえ具体的な行動、サポートが出来なくても、 あなたの心痛を誰も知らなくとも、 それは問題ではないと思います。 それは全く人間的な自然な感情と思います。 多分わたしがあなたの立場でも同じような行動をとったのではないかと思います。 あなたを「傲慢」であると批判した人への批評は控えさせて頂きます。 確かにお考えの通り、多分に「哲学的」「宗教的」な問題を孕んでいますが、 そのような場所に投稿する以前に、 ご自身でこのような問題をよく自問なされることをお勧めします。 単純に答えの出ない疑問こそ大事になさって下さい。 失礼いたしました。

noname#7914
質問者

お礼

答えの無い、質問もあいますよね。優しい言葉で深いお答えありがとうございました。

noname#7767
noname#7767
回答No.3

あなたを非難する意図ではありません。 単純な疑問を書かせていただければ、 『共感・共苦』という昔からの尊い感情を何故「傲慢」と言われるのでしょう?

noname#7914
質問者

お礼

ナンバー1でも書きましたが、私は、傲慢だと思っていません。私が、サークルで、変わった人を皆でなじっているシーンを見て、別に自分がなじられたわけではないのですが・・・皆仲良くしたいという思いがあったので、サークル全てが嫌になってやめました。もっと、皆、優しさを持とうよみたいな気持ちです。それを、傲慢だと友達から言われ、投稿することにあいなりました。私は傲慢なんでしょうか?みんなと一緒に、変わった人間は排除して、サークルを楽しめというのでしょうか?お前は、それぐらいのレベルでいいんだよと・・・お前は傲慢だよと・・・言われたのがきっかけの質問です。質問の仕方が悪かったと思います。

noname#50891
noname#50891
回答No.2

>自分は別に苦しくは無いんだけど、人が苦しんでいるのを見て、そのかわいそうな現状に自分も苦しくなってくる >自分は特に幸せなんだけど、幸せな人と不幸せな人がいる現状に嫌気が差すっていうのは、傲慢な感情なんでしょうか??? 傲慢かどうか…は、 すみません、私にはわかりません。 人様を、不幸せとか、幸せとか、判断すること、 意外に難しいですよ ですから、慎重にされると良いかも…と思いました。 以上アドバイスです。それではおやすみなさい…。

noname#7914
質問者

お礼

人様を不幸せとか幸せとか判断することは意外に難しい。というのは、言えてると思いました。外から見ると、不幸に見えても実は、結構、その暮らしが気に入っていて、幸せだったり、大富豪なのに、仕事に追われ気付いてたら死んでた・・・やりたいことは何もできなかった・・・ある意味不幸かもしれません。よきアドバイスありがとうございます。

• manmancho
回答No.1

失礼な言い方かですが貴方の心が優しく無いからと思われます。ただし私も他人(少なからず接点の有る方が対象ですが)が苦しんでいると自分も気持が判れば同じ様に感じナントかしようと思いますが・・・・ 実際は自分が何もその人・その件に対処する術が無い場合は一切関らない事が優しさと言う事も多分に有ります。 何も出来ないのにただ感情移入で苦しむことは単なる自己満足の偽善者です。

noname#7914
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかも知れません。人の苦しみを自分の苦しみと感じた場合、何故、そこまで、君が背負い込む必要があるの???と言われた事があります。皆、自分の幸せに手一杯なのに、人の幸せも考えるなんて傲慢だともいえるよと言われた事があって、すこし、考えてしまったのですが、どう思いますかという事です。何も出来ないのにただ感情移入で苦しむことは単なる自己満足の偽善者というのは、それを言ってますよね、恐らく、その事を知りたかったんだと思います。って、自分でもよく分からなくなってきました。どちらかといえば、哲学の板で聞いたほうがいいとも思いました。訳の分からない質問に答えていただきありがとうございます。