• ベストアンサー

人の苦しみを自分の苦しみと感じる事

自分は別に苦しくは無いんだけど、人が苦しんでいるのを見て、そのかわいそうな現状に自分も苦しくなってくるという人を、どう思いますか???確か、ミスチルの歌でも「急に全てに嫌気が差した僕は」みたいな歌詞がありますが、自分は特に幸せなんだけど、幸せな人と不幸せな人がいる現状に嫌気が差すっていうのは、傲慢な感情なんでしょうか???

noname#7914
noname#7914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.4

幸と不幸に分かれる現状や、 苦しんでいる人を見て、 自分が苦しくなるんですよね。 それは人の気持ちを感じやすく、 思いやりの気持ちが強いからではないでしょうか? 私は傲慢とは思いません。 人の苦しみの気持ちを分かってやれる人は、 苦しんでいる人にとって、とても大切だと思います。 私もですが、 人と人とが傷つけ合ったりするのを見ると、 その人達の立場とか、状況とか関係なしに、 悲しくなりますね。 でもそれを人に話すと、 「そこまで思わなくても・・・」 って言われたことがありますよ。 多分、ですけど、簡単に言うと、 相談者様の気持ちは、思いやりなんだと思います。 それは、見返りを求めるような優しさじゃなくて、 ただ苦しんでいる人を見るとかわいそうと思える、 普通の感情なんだと思いますよ。 人によっては、自分の立場が良ければ、 他の人がどうなろうと関係ないじゃんっていう人もいますしね。 参考になれば幸いです。

noname#7914
質問者

お礼

思いやりの乏しい世の中ですよね。あれから、考えたのですが、傲慢だと言った奴は、なかなか、嫌なやつの気がしてきました。確かに背負い込むなというのは分かりますが、傲慢だというのは言いすぎだと思いました。変なことを言われ、少し考えてしまいましたが、ここで、いろいろなひとの意見を聞き、自分のしたことは正しかったと思えるようになりました。誰かを傷付けて成り立つグループなんていても楽しくないし。やめて正解です。今、別のサークルに入りましたが、そんな誰かを笑って成り立つグループではないです。良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7767
noname#7767
回答No.5

再度失礼致します。 たとえ具体的な行動、サポートが出来なくても、 あなたの心痛を誰も知らなくとも、 それは問題ではないと思います。 それは全く人間的な自然な感情と思います。 多分わたしがあなたの立場でも同じような行動をとったのではないかと思います。 あなたを「傲慢」であると批判した人への批評は控えさせて頂きます。 確かにお考えの通り、多分に「哲学的」「宗教的」な問題を孕んでいますが、 そのような場所に投稿する以前に、 ご自身でこのような問題をよく自問なされることをお勧めします。 単純に答えの出ない疑問こそ大事になさって下さい。 失礼いたしました。

noname#7914
質問者

お礼

答えの無い、質問もあいますよね。優しい言葉で深いお答えありがとうございました。

noname#7767
noname#7767
回答No.3

あなたを非難する意図ではありません。 単純な疑問を書かせていただければ、 『共感・共苦』という昔からの尊い感情を何故「傲慢」と言われるのでしょう?

noname#7914
質問者

お礼

ナンバー1でも書きましたが、私は、傲慢だと思っていません。私が、サークルで、変わった人を皆でなじっているシーンを見て、別に自分がなじられたわけではないのですが・・・皆仲良くしたいという思いがあったので、サークル全てが嫌になってやめました。もっと、皆、優しさを持とうよみたいな気持ちです。それを、傲慢だと友達から言われ、投稿することにあいなりました。私は傲慢なんでしょうか?みんなと一緒に、変わった人間は排除して、サークルを楽しめというのでしょうか?お前は、それぐらいのレベルでいいんだよと・・・お前は傲慢だよと・・・言われたのがきっかけの質問です。質問の仕方が悪かったと思います。

noname#50891
noname#50891
回答No.2

>自分は別に苦しくは無いんだけど、人が苦しんでいるのを見て、そのかわいそうな現状に自分も苦しくなってくる >自分は特に幸せなんだけど、幸せな人と不幸せな人がいる現状に嫌気が差すっていうのは、傲慢な感情なんでしょうか??? 傲慢かどうか…は、 すみません、私にはわかりません。 人様を、不幸せとか、幸せとか、判断すること、 意外に難しいですよ ですから、慎重にされると良いかも…と思いました。 以上アドバイスです。それではおやすみなさい…。

noname#7914
質問者

お礼

人様を不幸せとか幸せとか判断することは意外に難しい。というのは、言えてると思いました。外から見ると、不幸に見えても実は、結構、その暮らしが気に入っていて、幸せだったり、大富豪なのに、仕事に追われ気付いてたら死んでた・・・やりたいことは何もできなかった・・・ある意味不幸かもしれません。よきアドバイスありがとうございます。

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

失礼な言い方かですが貴方の心が優しく無いからと思われます。ただし私も他人(少なからず接点の有る方が対象ですが)が苦しんでいると自分も気持が判れば同じ様に感じナントかしようと思いますが・・・・ 実際は自分が何もその人・その件に対処する術が無い場合は一切関らない事が優しさと言う事も多分に有ります。 何も出来ないのにただ感情移入で苦しむことは単なる自己満足の偽善者です。

noname#7914
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかも知れません。人の苦しみを自分の苦しみと感じた場合、何故、そこまで、君が背負い込む必要があるの???と言われた事があります。皆、自分の幸せに手一杯なのに、人の幸せも考えるなんて傲慢だともいえるよと言われた事があって、すこし、考えてしまったのですが、どう思いますかという事です。何も出来ないのにただ感情移入で苦しむことは単なる自己満足の偽善者というのは、それを言ってますよね、恐らく、その事を知りたかったんだと思います。って、自分でもよく分からなくなってきました。どちらかといえば、哲学の板で聞いたほうがいいとも思いました。訳の分からない質問に答えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分を一番に考えて生きることって良い事ですか?

    ・自分のために生きるって幸せですか?或いは自分の家庭のために生きることは大切な事ですか? 何かを犠牲にしてでも成し遂げたい事が・・・もっとするべきことが・・・。 もっと世のため人のためになるような。 別に無理をしろとかではなくて、ただ、自分のエゴばかり追求する人達に嫌気が刺してしまいまして。 私がただのアホなんですかね。ただのひとりも護れる力も無いくせに、救う甲斐性もない情けないない奴のくせに・・・・ もし宜しければこんなアホな私にどなたか知恵を貸して下さい。頭いい方、人生経験豊富な方待っています。

  • 世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか?

    世界中の全ての人が幸せになることは可能だと思いますか? 幸せの定義が各個人によって異なるため、「貧困があるから不幸せである」「戦争が無いから幸せである」とは言い切れないと思います。 様々な観点からの考え方をお伺いしたいと考えていますので、可能と考えるならばその理由も含めて意見をお聞かせください。 皆さん宜しくお願いします。

  • 自分に好意をもっていた人が

    自分に好意を持ってくれている女性(男性)がいたとします。 その時は恋愛感情はなかったけど、その人から急に連絡が来なくなり、 別の異性と遊んでいる写真をブログに載せたり、楽しそうにしている姿をみたとき、どう思いますか? 率直に思ったことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • GLAYの曲名を教えてください!

    GLAYの曲名を教えてください 教えて欲しい曲名は2つあります。 一曲目は歌い出しの部分が 「忙しい日々に追われながら  幸せだとか不幸せとか忘れていて  とても小さな別れの歌を口ずさんで  たくさんの疑問符たちを飲みこんでいた」 という歌詞です。 二曲目の歌い出し部分は 「もう二人はお互いの過去に戻れない  君につぶやいて歩いた帰り道」 という歌詞です。 歌詞に付いては聞いて書いているので完璧に合ってるとは断言できません。 どちらか一曲でもいいですから知っている方がいらっしゃったら教えてください。  

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 何もかもが嫌になった事ありますか?

    今の自分の状態、環境、友達、職場、恋人、親、子供、過去の人、あの人等・・・・・・・ 全てのことが嫌になった事ありますか? あの歌でもあの歌詞にも、あの本にももう癒されない。 気持ちの持ちようとか聞き飽きたなど・・・ またその時何をしますか?

  • ミスチルに詳しい方教えてください。

    ミスチルの歌で、タイトルがわからないため、わかる方、是非教えていただきたいのですが・・・。 今日、とある結婚式場でかかっていた曲なのですが、なにぶんはっきり歌詞を覚えていません(>_<) わかるポイントといえば ☆一緒に聴いてた人は多分割りと最近の歌だと言ってました。 ☆歌詞の途中で「糸」って言葉が出てきてたような?(「赤い糸とかいう意味の糸?」) ☆披露宴のエンディングでかかっていたので、それに見合う幸せな内容の歌詞だと思うのですが・・・。 ☆ジ~ンとくるようなバラードでした。 周りで人がガヤガヤ喋っていたので、本当にしっかりと覚えてなくてすみません。 これぐらいの情報でわかる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 愛する人の幸せを願う歌

    愛する人と別れたんだけど、本当にその人のことがすきだからこそ相手の幸せを密かに願っている、というような歌詞の歌ご存知ないでしょうか?もしご存知でしたら教えてください!聞いてみたいと思っています。

  • 人から見た自分と本当の自分

    ひとからよく「いつも笑ってるよね、幸せそうだよね」と言われます。 でも実際は心から笑えてるわけじゃないし 幸せなんかじゃ決してないんです。 つらい過去は私にだってたくさんありました、死のうとしたこともありました。 裏切られたことも、大切な人に先立たれたこともありました。 それに家族とは不和で完全に孤立しています。 だからもう笑うしかできなくなって、 どんなに陰口を叩かれたってつらいことがあったって、 私は不幸せなんかじゃ絶対ない、哀しいことなんて何もないんだ、 今もこれからも希望に満ちてるんだと必死に現実逃避して 逃げてるだけなんです。 その笑顔を見てみんな私を「幸せそう」と言うんです。 老若男女問わず、色んな人から気さくに話しかけてもらえますが、 本当はひとと会話するのが怖いです。 ひとが自分をどう見てるのか、相手の心の中ではどう思われてるのか。 私に近付くのは何か悪い考えがあってのことじゃないか。 私はどうせ誰の一番にもなれない。 永遠に2番以下だ。 …そんな被害妄想、自意識過剰な考えばかりの私に、 私ははっきりと気付いていてつらいです。 自分がイヤな奴だなんて気付かなけりゃ まだ気持ちは随分と楽だったのかもしれない。 イヤな自分。ひとを信じられない自分。 人間嫌いな自分。 それでも人は私に話しかけてきてくれる。 心配もしてくれるし、優しくしてくれることもある。 こんなにも卑屈で心の醜い自分なのに、 一緒に遊びに行きませんか、休みの日は何してたんですか、 今日のお昼はあなたの好きなシチューですよとか みんな話しかけてくれるんです。 私は私という人間が嫌いで仕方がないのに。 結局私はいいひとぶって周りを騙していて、 みんなそれに騙されているんだ…、 そう結論付ける自分がいます。 そんな自分に疲れます。 塞ぎこんじゃダメだと自分で自分を諭すこともあります。 自分で自分を慰めてみることもあります。 でもそういうのにも疲れてきました。 今まで以上に人との関わりに疲れてきました。 もう死ぬまでずっとひとりがいいって思ったり でも時々ひとりは嫌だと思ったり 心は右へ左へ揺れて つらいです。 友達と会うこともめっきり少なくなりました。 メールを送ることもなくなりました。 誰かを好きになることも なくなりました。 このまま私はゆっくりどんどんダメになっていくのでしょうか。 …長文失礼しました。